【音楽】ムック本『ハード・ロック時代のゲイリー・ムーア [増補版]』発売 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ムック本『ハード・ロック時代のゲイリー・ムーア [増補版]』発売
2021/01/29 19:39掲載amass
http://amass.jp/143851/
ゲイリー・ムーア(Gary Moore)がハード・ロック・シーンで本領を発揮した70〜80年代のキャリアを徹底網羅したムック本『ハード・ロック時代のゲイリー・ムーア』(2018年)。増補版がシンコー・ミュージックから3月5日発売予定
以下は『ハード・ロック時代のゲイリー・ムーア』(2018年)の内容
<内容>
名作『バック・オン・ザ・ストリーツ』発表40周年!ハード・ロック・シーンで本領を発揮した'70〜'80年代のキャリアを総力特集!
名演「パリの散歩道」を生んだソロ・デビュー作『バック・オン・ザ・ストリーツ』発表から40周年。
後年は"ブルースの人"として広範な評価を得たが、ギター・クレイジーの異名も取った彼の本領はHR/HMシーンで活躍した'70〜'80年代のキャリアに集約されているといっても過言ではない。
同時代のギター・ヒーロー/エディー・ヴァン・ヘイレン、マイケル・シェンカーらと人気を分けながら、巧みな感情表現に裏打ちされたギター・ワーク及び作品でファンを熱狂させた、正に黄金期にあった勇ましきゲイリーの姿がここに蘇る!
<掲載内容>
初公開!「YOUNG GUITAR」による1987年来日時の未発表インタビュー/総数20本以上「MUSIC LIFE」「BURRN!」からの復刻インタビュー/未公開写真で綴る「ゲイリー・ムーア ライヴ・ツアー・イン・ジャパン1983-1989」/関係者インタビュー/ヒストリー/作品詳解/関連ミュージシャン解説/名演譜例紹介 他
(おわり) ジャーニーのクライングナウみたいなヒット曲が欲しくてたまんねえんだなーみたいな曲ばっかだった。 インタビューで「僕の顔はスター向きじゃないよね」と悲しそうに言ってたと聞いてがんばれブサイクと思った 後継者のサイクスがイケメンすぎて余計不細工に見えちゃったな ゲイリー・ムーアって
ピンク・フロイドのザ・ウォールでギター弾いたけど
クレジットに俺の名前が無ぇッ!! って怒りまくってたよな
没テイクになったのかね? ゲイリームーアより
ゲイリーバーデンを取り上げろよ ご本人はハードロック時代を否定してたな
ブルースなんかよりハードロック時代の方が圧倒的人気あった日本人の立場がない まぁブルースやり始めてからもいわゆるブルース系ギタリストの抑揚じゃなく
ガシガシ弾きまくる感じだったのはどうなんだとは思うが >>17
はっきり言ってブルース時代の作品に興味は無い ビジネスブルースとしては上手いとこを突いてたけどね
黒人からは笑われてたろうけど 元来ゲイリーファンの自分も、ブルース少し嗜むよ
BBやバディガイの様な都会的ブルースを中心にね
だがゲイリーのブルースは正直いただけない
ヒットしたスティル・ガット〜や同アルバムの数曲だけは名曲だと思うけどね あまりに語られないダーク〜ディファレンビートぐらいの時期
当時の映像見たらオバヒルはまだやってたのね >>23
そんな事ねぇだろ、モンタレーで
何度もステージ立ってんじゃん。 個人的にAlways Gonna Love Youのソロは俺の中でNIGHTRANGERのSistarChristianに抜かれるまで美しさの頂点だと思ってた 100 %ゲイリームーアもってたわ
棄てちゃったけどもったいなかったな すまん
コロシアム2、1stソロアルバムあたりしかぶっちゃけ聴いてない
あの辺のは悪くない ゲイリームーアの墓のショボさが何とも言えんわ
フィルリノットの墓は管理も行き届いてるのにな もうブルースというか、どんだけレスポール鳴かせるかに全力だったなw インギーとブルースゲイリーは叩いとけば間違いないっていう
ハロルド作石的な感性はヤバい
それで絶賛してるのがレッチリとオアシスとか・・・ チェリーサンバーストの赤が退色したレモンドロップのレスポールをメジャーにしたのはゲイリーだろうな
オールドのゴールドトップが経年劣化でひび割れ起こしたやつとレモンドロップは憧れだわ >>13
ジンジャーが「ゲイリーは毎晩同じギターソロしか弾かないからツマラン」
って言ってたからな ゲイリー・ムーアを見るとなんかジャイアンの母ちゃんを思い出すんだよな
https://i.imgur.com/m2A8N9j.png >>27
センチメンタルストリートのが
いいけどなw >>33
ググったらちょっとかわいそうになった.... >>23
ブルース自体黒人はほとんど聴かないからな
古いブルース世代以外は
>>17
セールス的には日本でもブルースアルバムの方が売れてそうだけど ブルースやってもハードロックの癖が抜けないんだよね
そんなムーアさんが好きだった >>17
あの顔で2年連続武道館でやったんだから80年代の人気は凄かったな >>42
うーん、ダメじゃないけど美しいって定義だと俺的にはシスターryのが上
センチメンタルryは曲調がメジャーなのもあるかな そもそもこの人にブルースの時代なんてあったっけ?
あれなんちゃってブルース風味のロックだろ
最後までハードロックだったな良くも悪くも あのピーターグリーンのLPは今カーク・ハメットが所有してるんだっけ still got the bluesも弾き倒してたなぁ
国際フォーラムに行けたのは幸運だった
その時もひたすら弾き倒してた 単に自由に使える空間多いからブルース選んだんじゃないかってくらい弾きまくってたもんな
最期の来日公演は見れて良かった ハードロック時代は知らない
弾きまくりブルースロックでブルース好きからは嫌われ元のファンからも嫌われてた
時代は大好きなんだけど
あまり大きな声では言えないけど俺の嫁に少し似てるんだよ。 中年になってロックはなあ
ブルースやりだす奴が多いのよ コリドーズオブパワーはオレの音楽ライフの中で選りすぐられた生涯常聴アイテム アメリカで売れたかったんだろうな
でもちょっとダサいというか、音がビリーアイドルみたいな時もあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています