「劇場版FGO」アニメ制作会社が下請法違反、公取が指導 「被害」の作画監督が実名告発「あまりにひどい状況」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/29(金) 21:05配信
J-CASTニュース
Signal-MD公式サイトより
アニメ制作会社「Signal-MD」(シグナル・エムディ)が、公正取引委員会から下請法違反で指導を受けたことが2021年1月28日、分かった。同社の親会社「IGポート」が取材に明かした。
IGポートは「改めてコンプライアンスを徹底し、法令等を遵守した健全な経営に努めて参ります」とコメントしている。
■「下請法の肝の部分」に抵触
シグナル・エムディは14年設立。『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 前編』『はなかっぱ』『プラチナエンド』などの制作を手がける。
親会社はジャスダック上場企業のIGポートで、「プロダクション・アイジー」「ウィットスタジオ」など複数のアニメ制作会社を傘下に持つ。
指導は1月19日付。下請法第3条第1項では、親事業者は下請け事業者に対し、委託内容を記した書面(いわゆる3条書面)を交付する義務があるが、これに違反した。
公取委下請取引調査室の担当者は27日、J-CASTニュースの取材に「個別事案の詳細については答えられない」としつつ、「3条は下請法の肝の部分です。注文したら必ず所定の事項を記載した注文書を出してくださいという話です。そこが守れていないというのが第3条1項の規定に違反する行為が認められたということです」と話した。
公取委に違反の事実を指摘したのは、アニメーターの久高司郎さん(55)。「ルパン三世」「ポケットモンスター」「妖怪ウォッチ」などの人気作に関わった。
プロデューサーから「お前切るぞ」
久高さんによれば、シグナル・エムディから打診され、19年11月から30分のアニメ番組の制作に作画監督として携わった。
36万円の契約を口約束で結び、前金として18万円を受け取ったものの、残りの額はいまだに支払われていないという。12月末に担当のプロデューサーに請求書を送るも、受け取りを拒否された。
「私もうっかりしていた面はありますが、アニメーション業界では口約束が多いこともあって書面で契約を結んでいませんでした。あまりにもひどい状況になっているので最近では書面で見積もりを出してもらうようにしていたのですが、立場的には圧倒的に向こうが上で、当時はお金に窮していたこともあり口約束で二回払いで呑みました」
アニメ関係者からなる日本アニメーター・演出協会の「アニメーション制作者実態調査2019」によれば、「必ず契約書を取り交わしている」と答えたのはわずか13.9%で、「時々取り交わしている」が31.4%、「まったく取り交わしていない」が36.4%だった(382人回答)。受注側としては「基本的には取り交わしたいと思う」「取り交わしたい仕事もある」が合計85.6%に上る(312人回答)。
久高さんは、プロデューサーから支払いを拒んだ理由を「あまり仕事をしていないから」「成果を見せてからにしろ」と説明されたという。
>>2続く
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210129-00000019-jct-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2fbed2909813645c5da4f26d58ba5bd6864800d 久高さんの仕事は、多くのアニメーターが書いた数千枚の原画をチェックし、修正を加えるというもの。12月までは上がってくる成果物が少なく、「シグナルさんの方でもマネージして、私のところに持ってきてもらわないと仕事にならないので、『お互い様じゃないですか』と交渉しましたが、怒気をはらんだ口調で拒まれました」
放送は21年春の予定でスケジュールにも余裕があるため、1月末には法事で帰省すると、プロデューサーから電話で「こっちが期待している進行状況になっていない」「お前切るぞ」と凄まれた。
その後も、制作担当を通じてプロデューサーから「2月いっぱいに仕事が終わらなければ、全部取り上げて一銭も払わん」と言われるなど、久高さんは我慢の限界に達した。
■「本当辛いんですよ、この仕事で食っていくのは」
これ以上耐えられず、プロデューサーに外部機関に相談すると伝えると、「勝手にせえよ」と返答があり、久高さんは20年2月、労基署に紹介された中小企業庁の「下請かけこみ寺」に相談した。公取委が調査に動き、翌21年1月25日にシグナル・エムディを指導した旨が書かれた通知書を受け取った。
その時の心境を「私のような一介の個人事業主が告発しても指導は入るまいと半ば諦めていました。通知書を受け取った時は思わずウッときました。本当辛いんですよ、この仕事で食っていくのは」「(今回の件でアニメ業界の悪しき慣習が是正されると)大変嬉しいです。後輩や同輩たちに被害が及ばないようになってくれれば」と語る。
今後の仕事への影響も考慮し、久高さんには匿名での取材を打診したが、「Aさん、Bさんだと記事の信ぴょう性に関わる」と実名を希望した。
IGポートに27日、公取からの指導内容や、報酬の一部未払い・当該プロデューサーの言動について事実関係を問うと、「当社子会社である株式会社シグナル・エムディが、公正取引委員会より、令和3年1月19日付書面にて、文書による指導を受けたことは事実です。事実関係を確認の上、関係者への適切な対応を行うと共に、同社を含めたグループ全社において、改めてコンプライアンスを徹底し、法令等を遵守した健全な経営に努めて参ります」と答えるにとどめた。
(J-CASTニュース編集部 谷本陵) リスクに対してたったの18万をケチるとかどうなっとんのや 記事の信憑性に関わるからプロデューサーの名前を出せよ。
もちろんそいつに取材しに行ってそいつの言い分(嘘でも)をそのまま載せたら誹謗中傷にならんだろ。
その後嘘の検証が始まって自殺まで追い込むのが仕事だろ! そもそもが
手塚治虫のせいじゃないの?
業界のギャラ安いのは。 アニメ会社もユーチューブ配信に移行しちまえばいいのに。 といっても1年後に相手に通知書が届くだけってたまらんわな
この間ちゃんと仕事できてのやら 金を払わないことに対する罰則が軽すぎる
サビ残もそうだけど意図して払ってないなら窃盗扱いで逮捕しろよ
金を盗んでるのと同じことでしょ >>1
まぁそもそもFate/Grand Orderは中国共産党資金のゲームだからしょうがないよね
関連スタッフも日本人もどきばっか、そりゃこうなるわ
目に見えてた MXでやってたグランドオーダーは脚本はゴミだったが絵はクオリティ高かったが脚本がゴミだった。 >>3
それはユーフォテーブルだろ
ユーフォはFGOじゃなくて本編のフェイトステイナイトを作ったほうだ ちゃんと金払ってくれる海外資本のとこと仕事するといいよ アニメに関わるプロデューサーがヤクザみたいな言動って幻滅するわ >>2
アニメオタクってこういう制作者の苦労や大変さは
ガン無視だからなあ
だからこの業界は良くならない 知らんけどクレジットとか出てないの?
プロの特定班なら出来るだろ >>28
別にアニメじゃなくても
音楽だろうが映画だろうが
苦労してんなーって思いながら観ないと思うけど・・・ >>11
手塚は給料はたくさん払っていたから
ギャラが安いことについては責任ないだろ >>22
ステイナイトはスタジオディーン
UFOはTV版UBWとヘブンズフィールと衛宮ごはん この件はいかんけど
クリエイターはある程度成果主義は覚悟しないといかんよね
収入約束されてたらいいもの描けない
ヒットしても下にお金が流れないほうが問題じゃない? ブラック極まってる業界だな、マジで
やりがい搾取されてない所が無いっていう 忖度の国だからどうしようもない
実際こんな取引先相手だったら機嫌を損ねかねないし ネトフリとか、IT系の会社が出資してる新興のスタジオがんばれ
古い体質のスタジオを駆逐しろ >>8
口先だけで18万ポッポに入れて愛人囲うのに使えるんだからやるよな PDを辞めさせるのってマジ大変なんよ、社会労務士並みに会社の弱み握ってるし監督でさえ
手が出せない、何度夕ヒねと思ったことか そもそもアニメ作っても儲かりませんって認識持つところから始めたら 作る方はただ働き、見る方はタダ見タダ聴き。どっちもカネのなる木に替えたら・・・・で生まれたのがカスラックあんどコスプレ文化庁。 >>37
ほとんどのアニメはヒットなどしないのだから、歩合給じゃ多分食べていけないだろう このアニメ主人公の声が気持ち悪くて見てられなかった やっぱネトフリとかスタッフの士気やクオリティ高いのは前払いだったり金額もいいのかな。黒船に駆逐されるのもやむなし。誉れは食えぬ。 シグナル・エムディ会社案内
あらゆる面で【人】を大切にしていく事が重要であると考えています。
こういう大嘘平気でつけないとフィクションなんて作れないよなw >>48
目当てはそっちにたかる方かもね。
きめつに関わってないメーターさんのようですし。 >>11
そう言われるようになったのって宮崎駿のせいだよなあ
あのロリコン糞ジジイ Fateで面白いのってゼロだけだよな?
ゼロはBlu-rayBOXも買った >>49
>このアニメ主人公の声が気持ち悪くて
確かに『未来のミライ』のくんちゃん(上白石萌歌)は酷かった
「くんちゃん悪く無いもん!」
細田守監督がキャスティングして録音中はずっと絶賛したようだけどね しらんけど >>52
ブラック企業ほど人を大事にするって言うよなあw >>34
昔はアニメーターなんて少なかったから二十代前半で車持てるくらい稼げたらしいな
手塚がちょっともらいすぎじゃないかと苦言呈するぐらい
何十年前の話だからそんな歳で車持ってるとかとんでもない 「いろんな意味で【人】を大切にしていく事が重要であると考えています。」
ほんものの方がタチ悪い・・・・ >>59
大塚康夫や宮崎駿なんて若いうちから外車乗り回していたからな
あの当時に外車だぜ Fateはufotableでファンの評判も滅茶苦茶いいのに
FGOはテレビアニメといい映画といいファンの評判散々だよな
鬼滅といいやっぱりufotableが一番なのかね >>23
今中国がそれでアニメ製作者引き抜き捲ってるで >>28
この業界に限らず日本は下請け孫受け更にその孫受けみたいに下に投げすぎ 作画は締め切りに余裕を持っても納品がギリギリに集中する、作監が苦労するのはそこで大量の修正を
余儀なくされるため。まあスケジュール管理が出来てない制作(PD)の責任なんだけど
作監の仕事は修正だけじゃなくコンテ、レイアウトのチェックや動き、タイミングの指示等多岐に渡る
最近は監督とは別にレイアウト作監とか置いたり十数人同時に作監させたりして凌いでる例も
他の部署の現場を知らないスタッフが多いとまあ破綻するよね >>52
ワザワザ表明するのは出来てないって事よね >>64
アニメ制作からその下請けまで企業が多い某駅にいたけど、近隣のコンビニやらは死んだような顔色のアニメ関係の人達がゾンビの如くいたわ
ほんっとみんな疲れてた
朝は納期のカットかなんか納品するから運転めちゃくちゃ慌ててる車とか多いし
いや、おつかれですよ。 修正・変更・スケジュール変更ありすぎて書面交わしようがないだろ。 クソつまらん量産型アニメ全部なくして
ゴミプロダクション駆逐して全体のクオリティ上げてほしい 外国の資本で作るならポリコレは遵守だろう
youtubeでやってもポリコレは遵守だろう
アンドロメダ瞬が女になったように くだらねー異世界アニメの企画を通さなければ人的資源を集中できるはずなんだけど
そういうのに限って予算が通っちゃうんだそうな、原作権が安いからかな >>8
誰かがポッケナイナイしてるかもしれんし
真面目に時間と予算をオーバーを防いでるのかもしれんし
何とも 儲からない上に希望者だけは多いから、地獄のような搾取が横行してる業界だな 異世界アニメはガキに大人気なんでしょ
だから内容同じなのにあれだけ豊富なんだろうよ アニメーターはみんな中国資本のもとで仕事したほうがいい
日本のアニメ業界の構造はもうダメだ救いようがない >>80
本数減らしても出資が増えるわけじゃないんだから、雇える人数や納期に余裕が出来るわけではない
ただ仕事が減って衰退するだけだろ >>87
中国資本は切り捨てされる可能性があるのがなあ 書類作らない事が常態って認めてるのは予算くすねる悪い奴がいるって言ってるのと同じだろ 口約束とか今時あるのかよ
バイトだって普通に書面にしてサインするだろ >>64
上で搾り取られて、下請がおこぼれをもらってるようなもんだから
ブラック企業なんて、ザラだね
知り合いに夫婦共働きで月30万もいかないくて
仕事欲しさにやってるから夜中12時とかでも、普通に電話通じるしなw
知り合いで過労死で死んでる人、夜逃げした人もいるし 主人公の作り方に失敗したアニメ
電池が筋トレしてイキって叫んで強い女に「頼む」と頼んでるだけw >>1
ufotableって脱税云々ってなかったっけ?
申告漏れじゃなくて、死ぬほどヤバい脱税 アニメ仕事してると誰につくべきかよく見ないと
タヌキが多いから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています