【YouTuber】オリラジ藤森慎吾「テレビは非効率で才能の浪費」吉本を見限った理由を赤裸々に綴る★3 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
略
たとえば、4時間の特番の収録に参加して、ひな壇で二言三言しか話さずに帰るのを<正直楽しくないっすよね>と言う後輩芸人の意見には、藤森も<テレビはちょっと非効率で、才能の浪費をしているというところがある>と同意する。
ただ、生活のためにはそうした企画にも我慢してテレビに出続けなければならない──それが芸人たちをがんじがらめにしているという。
藤森は今年で38歳。芸人としては中堅層の年齢だが、オリエンタルラジオは2005年にテレビデビューしてすぐにブレイクするという珍しいキャリアを歩んでいる。15年以上テレビの第一線で仕事をし続けて、思うものがあったのかもしれない。
そこで光明となったのが、YouTube。昨年2月から藤森は個人でのYouTubeチャンネルを開設し、ハイペースで動画を配信している。反響は大きく、これで考え方が大きく変わったようだ。
<このところようやく、お金はなんとかなるだろう、それよりもっと楽しいと思えることを優先してやればいいと考えられるようになった。
お金の使い方も、自分のためというよりも、ひとやプロジェクトに対して使うことを覚えたのだ。たとえばユーチューブの企画なんかで出費があるとすれば、
「ああ、だったらとりあえず出しておくから、これで準備して」と、スパッと言えるようになった。この先のなにか楽しいことのためなら、出し惜しみしないほうがいい>
昨年12月に手越祐也のYouTubeチャンネルにゲスト出演した際、藤森は<めちゃくちゃ楽しい。自分がこんなにYouTubeというメディア媒体の虜になるとは思わなかった>と話している。
どんな企画であれば視聴者に刺さるかを自分たちで試行錯誤し、どんどん撮影し、アップしていく。しかも作品には視聴者から反応がダイレクトに返ってくる──その自由度と、速いスピード感が藤森のやる気を刺激しているようだ。
そこで気になるのは、これからの藤森とテレビ局の関係である。退所会見で藤森は<いまやっている番組は続ける>としたうえで、吉本興業とは独立を理由に圧力をかけることはしないとの約束を文書で交わしたとも話していた。
とはいえ、前述した手越とのYouTubeでは、制作費を理由に3月いっぱいでレギュラー番組が2つ終わると証言している。元事務所の圧力やテレビ局の忖度がなかったとしても、藤森が新たにテレビでレギュラー番組を獲得することはあり得るのだろうか。番組のキャスティングはテレビ局と事務所の関係性で決まる側面が強く、フリーとなった藤森がそこに入り込むことは容易ではない。
藤森はそれも理解したうえで、意図的にテレビ以外の場に踏み出しているのかもしれない。ただ、YouTubeの企画がテレビと比べて新しく、斬新で、ワクワクするものかといえばそれも疑問だ。これから藤森はどのようなビジネスを展開していくつもりなのだろうか。
★記事
https://wezz-y.com/archives/86275
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611898863/
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611908594/ テレビ面白いけど、確かにプレイヤーはつまんなそうだよな テレビは生産性悪そうだな
社員の残業時間改善されてるのか でもYouTuberが面白いかって言うとそれもなあ テレビはクズしかいない。
制作者、出演者、視聴者、三つ巴の洗脳フェイクマンセー者 こんな奴らにスポンサーはいくら金出してるんだと思う番組多すぎ VTR見て雑談スタイルの番組なんかこっちも見ててつまらんし
構成演出も完全に知恵遅れ相手だし
あれやりたくて芸人になった奴なんていないだろ テレビがあったから売れたのに、散々恩恵を受けてからディスるとはなかなかだな 芸演者としてはそりゃV見てコメントするだけの番組とかつまらんだろうな >>15
だからリアクション芸人が生き残るんだよな
出川とか勝俣とか いろいろ番組やらせてもらって全部駄目でワイプ芸人に成り下がったんだろ
才能あったらそんなことにならんわ ラジオでガチ喧嘩するくらいだしガチのアホだろこいつ
メディアから消し去るべき YouTubeの方がテレビより稼げるからってハッキリ言えばいいのに。 YouTubeもみんな参戦しはじめて
もう飽和してんだろ
こんな増えたら再生数散って全然伸びないな >>7
テレビは100持ってても10しか出せない
YouTubeならやり方次第では100出せる
素人はそもそも1しか持ってない、って事だろ
如何にも中田が展開しそうな理論だよな 中田はYouTube収益、一億超えたもんな。
テレビ出ないって言っても納得する。 今までテレビで芸人として才能発揮してたんだろ?
今更ハブられて逆ギレされてもな…
逆恨みもええとこやろ わかってないな
芸能人がYouTubeで再生回数稼げるのは
テレビに出ている人の動画だから見てみようというのが大多数
そんな下駄の力で何とかYouTubeや配信で見てもらえてる芸能人が
自力で視聴者獲得する不思議な魅力と才能のある配信者達と競って
生き残れると思うなよ >>11
やっぱYouTube芸人になるの
結局同じことするしかないんじゃ
YouTubeでも テレビ芸能界に限らず
日本の社会そのものがそんな感じだね
でもそれが古き良き日本でもあった
youtubeやgoogleという黒船がグローバリズムをもたらす 中田はまだしもこいつには何の才能もないしつまんない 中田に洗脳され過ぎ
もう少し自分で考える癖をつけないと 王様のブランチはやってても楽しくないだろうね。
今週は高尾山がオススメって言われてもね テレビ番組は基本的に歌手とか芸人が歌や漫才&寄席みたいな「芸」を披露する以外には芸能人不要だろ 例えば教養バラエティー番組は知識人と自局のアナウンサーだけで良い 芸能人の出演など無用 旅番組とかも芸能人要らない 見えますよ…何年かしたら長野ローカルの番組でワチャワチャしている姿が… >>19
老害がなかなか会社辞めないのはどの業界でも同じや テレビで顔売って全国を営業で回るとか
ひとりキャンプの冠番組もつとかが
その行き着く究極のスタイルだよな 藤森はテレビじゃなくても需要あると思うよ。
ネットでショッピングチャンネルとかやったら儲かりそう。 藤森みたいに才能ない奴でも、「会社の力」で散々テレビに出してもらえたというのに。 テレビ業界に世話してくれた人がいっぱいいるだろうにわざわざそんなこと言わないても テレビや雑誌に少し出て自分のyoutubeで儲ける
効率いいね テレビは無駄として
有用なyoutubeって何があるのだろうか? テレビがあったからこそのYouTubeなのにテレビの悪口言うとかねぇ。立つ鳥跡を濁さずじゃないがあまり利口とは思えんなぁ。
成り上がったヒカルとかラファエルがテレビに出たそうにしているのがまたなんとも。 テレビに呼ばれ無くなるな
you tubeで生き残れるのか 才能のある奴にとってTVは才能の浪費
才能のない奴にとってTVは才能の補完
藤森はどっちだったんだろうね お笑いネタじゃなくて、本気でこれ言ってるとしたら、
本当にもう終わったってこったな。 テレビに出れなくなったからネットきただけじゃないの
ちょっと前は吉本が押しまくったおかげと言ってたじゃん いや、やっぱ芸人の頭ってのは本来、こんな程度なのかも知れないな。 オリラジは吉本の超プッシュされてもキンコンにすら届かなかったコンビ これ読んでYouTubeのチャンネル登録解除した。勘違いしてるな なんだろう、オリラジが今の千鳥ぐらいテレビに引っ張りだこの地位にいたら、こう言う発言も説得力ある感じに聞こえるんだけど
もうテレビに大して居場所が無い段階だと、何かダサい捨て台詞にしか聞こえない。 藤森がこんなこと言うの違和感あるなあ
思ってたとしても口に出さんでいいと思うしそのへんの配慮するやつだと思ってた 勝手にネットで生きて行けばいい
前からもこれからも観ないだけなので 勝手にネットで生きて行けばいい
前からもこれからも観ないだけなので 本来なら番組に必要ない連中に無理やり仕事を与えようと思えばそんな使い方しかないんだろ
まさに大手事務所パワーの恩恵だろうに才能の浪費てw テレビって何となくつけて見るけど、YouTubeはわざわざ見に行く。で、わざわざ藤森を見たいか? YouTubeは広告収入が伸びていて、世界経済の勝ち組。
テレビは広告収入が凋落し続けていて、ガラパゴス産業の象徴。 >>58
テレビもテレビ局も大好きって言ってた
いろんな人役者さんだったりなかなか会えない一流の人々に会えると
ちなみにYouTuberもテレビ局ワクワクするし緊張感あってテレビ出たいんだと 大人数の番組は見てる方も疲れる
あんなのもうやめたらいいのに >>30
今だけでは
>>32
ほんとそれ
サバンナ高橋はバランスもうまい テレビの影響力ってまだまだYouTubeより大きいと思うけどね
YouTubeのフォロワー何百万人とか言っても世間的には大して有名じゃないからな
逆にテレビに沢山出てて誰でも知ってるレベルのタレントでもSNSのフォロワー数だと鼻クソレベルだったりするし 誰かがやってたことをYouTubeでやる
YouTuberはその繰り返し >>3
豪華ゲスト盛沢山みたいな番組は見ててもそんな感じするな
芸人系は単品とかコンビぐらいがやる気や個性が出て個人的には好き >>64
今テレビでトップランナーの人らは雛壇で一言しか喋れないから効率悪いと考えてきてないだろな
有吉や千鳥は喋べってない時間でも他の人の動きやら見て何かを掴んで身に付けてきて今のポジションだろ >>74
シンクタンクの発表ではYouTubeの広告は企業したばっかで実績ない美容用品でも出せるから誰でも出せるので広告料増えた
テレビは公共性が求められるため出す側の信頼性が求められハードルが高いぶん企業としてのステイタスはあがるそうだ >>78
それも発表してた
例えばテレビで朝バナナが身体にいいと健康番組で取り上げるとスーパーの棚からバナナが消えるが
YouTuberが紹介しても棚から消えたりはしませんと
テレビはマスにうったえるメディアでありYouTubeはコア向けコンテンツで役割が違うそうだ >>72
それはあるよな
結局ひな壇みたいな形式にするからいっぱい芸人出られるわけで 藤森もこんなこと言うんだと思って>1見たら藤森本人の発言は少なくて解説、解釈の方が長いし、スレタイの前段は後輩芸人の発言に同意しただけだし(下積みや生活のためを否定してる訳じゃないし)「吉本を見限った」は更に解釈として強すぎるし、なんだこれ テレビで上手いこと編集してもらって面白かった人なのに? >>80
後悔はしないんじゃ
YouTuberの芸能人専用の事務所作りそう
コロナとYouTube参入者増えてギャラ減ってるけど益々減る テレビとかそのジャンルを食い潰さないようにわざと非効率な番組作りしてるんじゃないの?
今のYouTuberみたいに何でも5分で終わるダイジェスト動画ばかりだとあっという間にやること無くなってしまうやん >>72
新人芸人にとってはそれも大きな経験だしな
対して喋れない奴にMCやらせたりしたらそれこそ事故だし >>96
ニューヨークが言ってたけどもうテレビよりYouTubeのがコンプラ細かくて厳しいって
確かに江頭乳首テレビは出せるがYouTubeではテープ貼ってるの変だよね >>91
あれ見ていて即席集団コントだなって思ったわ
ロンハとかアメトークなんて特に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています