【漫画】週刊少年ジャンプ「ONE PIECE」伝説の編集マンが語った「売れる漫画と売れない漫画」とは [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asagei.com/excerpt/168176
集英社の週刊少年漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」。興行収入が歴代第1位となった、現在公開中の「映画『鬼滅の刃』無限列車編」の「鬼滅の刃」もこのジャンプで連載された作品だ。
その集英社に、コミックの全世界累計発行部数が4億7000万部を突破している「ONE PIECE」や、女優の浜辺美波主演で実写映画化、昨年12月18日に公開された「約束のネバーランド」など、数多くの人気作を生み出してきた伝説の編集者がいるのだという。
タレント・手相占い師の島田秀平が、その編集者と会食の機会に恵まれたそうで、みずからのYouTubeチャンネル〈島田秀平のお開運巡り〉で売れる漫画の秘訣を明かした。
1月19日に〈【売れる漫画の条件】集英社が語った売れる漫画と売れない漫画@島田秀平のお開運巡り〉とタイトルした投稿回がそれで、編集者いわく「読者がその漫画のキャラクターと友達になりたいと思うかどうか」なのだそうだ。
友達になりたいと思わせる秘訣として、「同情」「憧れ」「共感」「なんじゃこれ」の4つの感情があることも明かされ、「なんじゃこれ」は何かわからないが目の離せない性質だと島田は語る。
さらに、人気バスケットボール漫画「SLAM DUNK」作者の井上雄彦氏は、全ての登場人物に欠点をつけていたそうで、そこに感情移入の糸口があり、「欠点は欠けている点ではなく、欠かせない点」なのだと編集者が口にしていたと島田は結んだ。
誰もが抱えているであろう欠点の悩みだが、暗くふさぎ込まずに、明るく前向きにさせてくれる興味深い回だった。
【売れる漫画の条件】集英社が語った売れる漫画と売れない漫画@島田秀平のお開運巡り
https://youtu.be/9gnSctePFSs ONE PIECEの関係者って作者を筆頭にHOWTOをひけらかすの大好きだね ジャンプで黄金期はどれでも売れたよ
キン肉マン
北斗の拳
ドラゴンボール
ターちゃん
流れ星銀
ジョジョ
ミキストリ
こち亀
魁!!男塾
聖闘士星矢 ONE PIECEは1話から売れそうな雰囲気あった 編集部が売れないなと思う漫画は売れるってトリシマが言ってた気が ジョジョはジャンプ黄金期より今の方が人気ありそう
当時推してた奴らはセンスあると思うわ >>4
今見ると酷いのが結構あるな
聖闘士星矢とか >>6
ワンピ、ナルト、ハンタは1話目でこれ絶対面白いって思った
後に全部どーしてこうなったとも思ったが 約ネバは期待やゴリ押しの割には売れなかった
まず主人公三人で一人が女、二人が男なのにメインを女にしてる時点で他の二人の区別がつきづらくなってアウト
これ編集者が口出してこうなったんだよな
約ネバのはハズレ編集者だよ 毎回実売よりも100万部は水増しした発行部数でドヤ顔する尾田くん
4億7千万のうち1億は返本されてトイレットペーパーになってます
こんなことが許されるのはワンピだけ! >>11
バオー来訪者のキャラ出してきてマウント取りがウザかった思い出しかない >>10
友達というより近所にいる信頼できるオジサンくらいの立ち位置なら
バットとなら友達になりたい ワンピースは売れた時は発行部数の6割くらいは売れただろうけと今は半分も売れてないだろうな
この売れたも一年以上たって売れたかどうかカウントしてこれ >>12
聖闘士星矢は鬼滅でまた真似されるくらい構造の優れた漫画だろ >>11
漫画は白黒で、独特な模様が蓮コラみたいな気持ち悪さがあって無理だった
アニメ見たらメッチャおもしろかった >>22
リンかけと同じパターンで週に10秒くらいしか話が進まない漫画は要らん >>11
俺の身の回りでは、あの当時ジョジョ好きって「変わり者」扱いされてた
下手をすると犯罪予備軍の精神異常者のレッテルを貼られてた 逆に売れない漫画でもジャンプに乗る最低ラインくらいならこういう主人公の共感性くらいあるんじゃないか >>14
単純にストーリーがややこしすぎるんだよ、少年漫画としては >>25
リンかけを否定するのはジャンプを否定するのと同じ
未だに機能してる商法 >>30
そうか?他に読むもの無かったら絶対買わなかったけどな
ジャンプの場合は各ジャンルで必ずその時代で頭角を現してる作品があったからな
だから「あんなの」でも許されたってだけの話じゃん >>6
ワンピースを見たとき、モンモンモンとかマサルさんとかの下手ウマ枠かな、と思った。
コロコロコミック寄りでもある 全て島田秀平に当てはまるな
だから島田秀平は売れたのか デスノートは異質だな。友達になりたいやつなどいない >>14
年間で750万部(2019年)とか売ってる漫画のどこが売れてないんだよ
鬼滅で脳みそ麻痺したのか、逆張りする俺カッケーなのかは知らんが 売れるかどうかなんて誰にもわからんだろう
わかれば編集者も苦労しないわ あとで友情努力勝利みたいにそんなこと言ったっけ?になりそうだな ジャンプの編集者なら何も考えんでも普通に売れるんだからなに言っても自惚れだね実際ゴミだらけの雑誌ですやん >>37
売れた漫画にあったものを後付で羅列してるだけだろうけど、でもそれも大事だと思うぞ
なんだかんだで覇権を獲る漫画がジャンプから出続けてるのは、そういうノウハウがあるからなんだろうし。
そういう意味ではマガジン増刊から出てきた進撃はやっぱ異質だわ むしろサンデーがなぜこんなに凋落したのかを解き明かす方が有益そうだな
負けに不思議の負け無しだ サンデーは老人漫画家が書く老人誌になったのと
編集が文学担当希望崩れで承認欲求を満たすために意識高い系や壮大系を要求してマンガが破壊されるからで結論出てなかったか? >>42
サンデーの絶頂期はコミックス総売上でジャンプを超えた1998年だと思う
コナン、H2、MAJOR、犬夜叉、烈火の炎、め組の大吾、ARMS、からくりサーカス、俺フィー、GS美神、じゃじゃ馬、ガンバ、ダンドーとかが同時連載してた時代
この98年は年間を通して打ち切りゼロを達成した年でもあるんだが、この頃に若手の育成を怠ったのが凋落の要因と言われてる
連載陣があまりに強力すぎて若手に出番を与えられなかった。
それでも雷句誠みたいなのは出てたんだが、それを全部ぶっ潰したのが、かの悪名高き冠茂とその一味で、こいつらがトドメを刺した
最近は読める漫画も増えてきたし頑張ってるとは思うよ
やたらゴリ押しされてるフリーレンとかもあるが、だがしかしの作者が書いてる「よふかしのうた」とかも面白い >>4
キン肉マンは最初のころ売れてなかったよ
アニメ化やキン消しでブームになって売れたから鬼滅に近い 娯楽の基本は人間の欲望となんじゃこれだけだな
見たことないものは時代で変わるから
本能を掴みつつ新奇性異様性で脳を刺激するしかない >>44
いやそに茂の悪名知らないんだが そんなにワルなの? 完全に編集フィルターでしか世に出てないのがジャンプなどの漫画
露骨に人気おちたら格闘漫画に変えられるのは有名だし
スラムダンクも人気でなかったらバスケじゃなくヤンキー漫画になってる
鬼滅なんか1年以上ネームボツなんだから >>41
進撃やら押見漫画が世に出たおかげの編集者はチョンの犯罪者だけどな >>44
雷句と揉めて雷句が講談社に出ていったんだっけな。 >>48
ドラゴンボールも天下一武道会やると人気上がってたらしいから
そうなったけどなんで戦うと人気になるんだろうな >>52
キャラが紙面を占める割合がでかくなるから ジャンプ全盛期に単行本一巻打ちきりとか、究極連載終了で単行本にて月末加筆とかいっぱいあったろ。
それどころか3話位の掲載したあと今週休載になったまま無かったことになってんのもある。 >>34
友達というかその世界観の一員になりたいと思うかだね
デスノートは友達になりたいとは思わないけど松田達みたいな捜査員ポジションになってあの世界観を楽しみたいなあと思ったことあるし
進撃の巨人も友達になりたいキャラはいないけど兵隊の一人になって仲間と頑張ったら楽しいだろうなーくらいは思うし(実際は命かけるから楽しいどころか地獄だろうけど)
暗殺教室とかも別に友達になりたいとは思わないけどクラスの一人になると楽しそうとか思える
友達は言い過ぎだが売れる漫画はその世界観の一員(なるべく安全で美味しいポジション)になりたいと思わす魅力があるね。売れない漫画はそれが無い 80年代の全盛期に連載してた漫画家の皆さんも、もう還暦過ぎてる方も多いわけで >>6
読切時点であった。超大作になってこの様だけどな 鬼滅の刃 作者 吾峠呼世晴先生のコメント
https://i.imgur.com/bZdxAL2.jpg
先祖の方々も困難に立ち向かい生きてそれが現代につながっている。同じように頑張ろう。
→先祖に対する畏敬の念、辛いことも多い現代を生きる我々へのエールが作品の根幹にある。
ワンピース 作者 尾田栄一郎先生のコメント
https://i.imgur.com/PmAQrg9.jpg
食卓の最後に残った唐揚げを横井軍曹と名付けて誰か戦争終わらせて、と弄ろう!
→日本の先祖を馬鹿にしている浅はかなコメント。しかも自身でネタを書いておきながら小野田少尉とごっちゃになっている。
このスタンスの違いだよね(´・ω・`) >>57
ワンピースの作者は絶対に編集の意見を取り入れないスタンス
新しい担当にそれを伝えている >>47
すまん。有名なのは漫画オタクの世界だけで、一般には雷句誠(金色のガッシュ)が裁判起こした件くらいしか知られてないと思う。
とはいえ、名前をググろうとするとこうなるくらいには、悪名高い。
http://s.kota2.net/1611919849.jpg >>15
それが許されるぐらい、売れてるということになるわな。 >>59
これ担当?編集?が、勘違いされるからやめときましょうと尾田に言えないのがおかしいよね。
完全に無能なのか、王様すぎて口出しできないのか。
なお謝罪文
https://i.imgur.com/TdC3thI.jpg >人気バスケットボール漫画「SLAM DUNK」作者の井上雄彦氏は、全ての登場人物に欠点をつけていた
河田兄の欠点ってなんだろう
顔かな ワンピって定期的に芸能人絡めた報道ステマ入るよね
ステマっつうか持ち上げ宣伝だけど 呪術も鬼滅もコロナのボーナスステージ
に乗っかってる
両方面白いが数年前だともっと面白い漫画あって打ち切られたの沢山居そう 作品の出来を通じて漫画家の劣化を感じる栄枯盛衰の一大巨編 >>12
星矢はアニメで人気になってグッズも売れたよね
キャラデザインが美形ならこの人という有名なアニメーターが手掛けたので女性にも受けた >>14
俺なんか、脱出編終盤まで3人共男だと思ってたからな。 >>59
まあ、カラスぶつける攻撃に神風とつける漫画が今韓国で話題らしい >>31
50を超えたおっさんだが、あの時代は
小学生で熱中していた。
ジャンプでたった4本の連載最終回巻頭カラー、しかも第一号
の実績はだてじゃない。 約ネバ生み出した編集とワンピース生み出した編集が同じわけないだろ
時代が違いすぎる
詐欺師に騙されんなよ >>27
それな
オールドファンからすると好きな奴だけでコソコソ語るイメージ
今になってメジャーだがアニメの影響ってすごいよな サンデーはうえきの作者とか結界師の作者とかを育成出来なかったのが痛いわ
ケンイチとかも中途半端に終わらしたし
ギャグの作者も結構いいのが多かったけどプッシュしないせいで売れたのはなかった >>78
だって殺し屋1をグロいのいやで打ち切って
雑誌ごと潰した超絶ド無能がなぜかそのころに
サンデーの編集長なったんだから当たり前 >>59
何十巻も描いてると、ネタがもうないのか、飽きて適当にやってるのか、元々こういうバカなのか、全部か >>66
NBAシクサーズのウェザースプーンに似せて描いたのだから、わざわざ顔欠点に描いた訳じゃなかろう 杉田 卓(すぎた・すぐる)
1989年生まれ、東京都出身。2012年に集英社に入社。
『週刊少年ジャンプ』編集部に配属され、『トリコ』の島袋光年、
『ONE PIECE』の尾田栄一郎の担当に。
現在は『ONE PIECE』のメディア担当のほか、『約束のネバーランド』、
『思春期ルネサンス! ダビデ君』の立ち上げ・編集を務めている。
この人か? 約束のネバーランドが脱出後からつまらんのは当然の話だな
元の持ち込み漫画が脱出まででそのネーム修整、作画担当探し等で3年かけてる。
担当が20巻で終わらすと最初に決めた通り終わらした 最初のネームはもっとエログロらしい
むしろこっち読みたいがありきたりとのこと
最初読んだとき食糧人類の子ども版かと思った 売れる売れない分かってるのに、1年保たない新連載が多すぎるのは何でなのさ? ワンピの最初のは調子乗った尾田から指図すんなと外されたんじゃなかったっけ?
そっから原稿受け取るだけの別の編集をあてがわれたと
約ネバもだと時期的にその人?じゃ編集の力は無くね? えっ?
ジャンプの発行部数は下がり続けてるのでは? もちろん自分の感性が変わったこともあるだろうが
30年以上ジャンプを読んできて今がいちばん面白くない
何が売れるか分かってたらそんなことは無いよな >>32
いやワンピはジャンプ寄りでしょ
コロコロのコロッケ見れば明らかにワンピはコロコロ寄りではない >>4 足りないだろ
キャプテン翼
シティハンター
空のキャンバス
ハイスクール奇面組
よろしくメカドック
シェイプアップ乱
ろくでなしブルース >>88
バクマン見た事ないか?
俺はアニメで見たけど人気を維持しないと無理だよ
ジャンプなら人気ないと巻末に追いやられていく こんな理科室の標本が暴れてるだけのマンガなんか売れるわけないだろ!と
持ち込まれた原稿を叩きつけた集英社は言ってることが違うわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています