【オスカー】「鬼滅」「アーヤと魔女」「音楽」「ルパン」「きみと、波に〜」「泣きたい私は〜」の6作 長編アニメ部門にエントリー [チミル★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現地時間28日、映画芸術科学アカデミーが第93回アカデミー賞長編アニメ映画部門にエントリーされた27作を発表した。
日本からは、2020年世界興行収入ランキング・アニメーション部門で堂々1位を記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』、スタジオジブリの「アーヤと魔女」、オタワ国際アニメーション映画祭でグランプリを受賞した『音楽』、山崎貴監督が3DCGで描いた『ルパン三世 THE FIRST』、湯浅政明監督の『きみと、波にのれたら』、スタジオコロリドの『泣きたい私は猫をかぶる』の6作がエントリーされている。
※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
シネマトゥデイ1/29(金) 11:13配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2d6e83bc906432fdb12fa0750fde02e3cb70f14 アメリカ人てキメツなんて理解するのか?
長い刃物を振り回すなんて、アメリカじゃホラー映画だろ。 いきなり途中からだし無理じゃね
映像綺麗だなとかは思うだろうが ソウルフルワールドとか配信系に移ったのはエントリーできんの? もうやめたげて・・・興行成績抜かれただけでもパヤオ発狂気味なのに
これでパヤオがもらった小部門の賞より格上にノミネートされるなんて・・・ ああ、アーヤと魔女ってNHKだよな
なんでもいいのか 鬼滅はクモの塁のとこだったら取れただろうな
たんじろうの歌とバッチリあってた >>2
傑作だからええねん
魔女の宅急便の現代的解釈 鬼滅の刃の我間乱パクリ箇所暫定まとめ
○の呼吸 (漢数字)ノ型 ○○
↓
○○型(○○ノカタ) 第(漢数字)式 ○○
(剣術、属性を冠する所も一致)
https://twitter.com/mangabangfree/status/1250421948980449282
矢琶羽の矢印
↓
画像参照
https://dotup.org/uploda/dotup.org2369517.jpg
我妻善逸というネーミング
↓
メインキャラの一ノ瀬善丸、主人公の黒鉄我間
雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃
前傾の構えからの高速の突進と共に相手を斬る
↓
雷電型 第二式 紫電閃
脱力からの自然落下による重力加速度を利用することで突進し相手を斬る
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 胡蝶しのぶの日輪刀
↓
怪刀"霞白定"
https://dotup.org/uploda/dotup.org2369522.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2369524.jpg
炎の呼吸 弐ノ型 昇り炎天
刀を下から上に向けて振るい斬り上げる
↓
宗陣流奥義"昇飛龍"
斧槍の柄をしならせ下から上に斬り上げる
猗窩座「素晴らしき才能を持つ者が醜く衰えてゆく 俺はつらい 耐えられない死んでくれ杏寿郎若く強いまま」
↓
松本無楽「私は‥ 君が老いて朽ちるところを見たくないのだ‥ 愛する武芸者を強く美しいうちに殺し〜」「もうすぐ君もこの髪帷子(遺髪で作った防具)の一部となるのだよ―――」
拾壱ノ型 凪、月の呼吸 拾肆ノ型 兇変・天満繊月
↓
神成流居合術奥義"凪繊月"
鬼舞辻無惨:珠世が仕込んだ薬によって弱体化
↓
黒鉄陣介(ラスボス):病によって弱体化
連載期間
我間乱
週刊少年マガジン 2009年5月〜2013年6月
我間乱 ―修羅―(続編)
マガジンポケット 2018年3月〜
鬼滅の刃
週刊少年ジャンプ 2016年2月〜2020年5月 進撃の巨人もエントリーしろよ。
あ、映画じゃなかったw >>21
プペルさんはオスカー狙いなので、この辺の賞には興味ないっしょ。 今回のアカデミー賞は特例でロサンゼルスでの劇場公開要件を外しインターネット配信で可にしてるよね
NHKなんとかのも要件満たしてる でok? >>3
モーリス・ル・ブランは、自分のルパン小説にシャーロック・ホームズを登場させ
けっこう悪役に描いたため、世界のホームズファン激怒 >>27
それ有りならTVアニメでもなんでもいいじゃん きみと、波にのれたらってアマプラにあったから最初の10分くらい観てやめたんだけど最後まで観た方がいい? 数々の漫画家編集者の話を見てきて実は設定って編集側がかなり決めてる
ジャンプは編集が他の売れた漫画分析してアドバイスしてる
パクリが問題になるならオッケー出してる編集のせいになる
むしろ○○と同じの作れ、○○と○○合わせたの作れって
編集側なんだよな >>4
劇場版「子連れ狼」で血しぶきだらけのシーンを見て
タランティーノが熱狂し
アメリカでもスプラッターホラーが生まれた 色々言われても宮崎吾朗のアーヤ、
山崎貴のルパンは面白かったぞ これで『音楽』や『泣きたい私は猫をかぶる』がノミネートや賞獲ったら大爆笑ですわw
そんなことないだろうけど >>43
意外と良い作品
この中だと鬼滅の次くらいに面白いかも 鬼滅ってアニメとしてなんか凄い所あんのか?
どうせ監督は深夜アニメ出身の演出家かなんかだろ? ヴァイオレットは恥ずかしすぎて日本から出しちゃダメなアニメ >>47
アニメーションとしては今まで売れてきた雰囲気だけアニメ映画よりはるかにレベルが高い
よく言われるのが主人公の服の市松模様を動かしてるが、これは今までいろいろなアニメがあきらめてきたほどすごい技術など
監督はもともと原画マンで今回が初監督作品らしいなしかも20代 ufotableって制作過程見るとCGの使い方うまいっていう
技術のおかげなんだが >>20
てかこれスルーされすぎだろ
重要な台詞がもろパクリなのに >>49
こんだけ売れて名前だれも知らない監督って凄いよな アーヤのCGがしょぼすぎ
学生が作ったのかって表情 >>52
パヤオだって諸星大二郎からパクリまくったことで有名だったが、問題にならなかっただろ
起源が何かなんてだれも気にしてない >>1
獲ってから報道すればいいのに
最初からこうやって晒して結果が出た後に馬鹿にバッシングさせて炎上で広告費を稼ぐマスゴミ アーヤはCGのレベルが低すぎて恥ずかしいレベル
息子のためにもあれは世に出すべきじゃなかった
海外だけ見ればパヤオよりゴロウのほうが売れてるんだから潰すのはもったいない しかしエントリーされてる日本アニメは
どれも微妙なものばかりだな。
これ下手すると一つもノミネート出来ない
んじゃね。 親戚のおばさん 「うちの息子(32歳)と1回デートしてみて欲しい。婚活が連戦連敗で... 何が原因なのか意見を聞かせて欲しい」私「おk」→ すると…
http://haiti.aintno.info/MyKh/950921075 獲るも何もノミネートさえされないと思われる
君の名はも天気もノミネートさえされない
アニメの続編がノミネートされるわけがない 最終候補の5作に残ってから報道しろよ
と思ったけど「未来のミライ」みたいなクソ映画すらノミネートされたことがあるんなら
どっちみち大したことないな >>55
ここまで安いモロパクリしてないし駿なりに噛み砕いて出してるわ >>49
監督って20代なの?
さすがに若すぎない?
90年代に動画やってた人でしょ 機動武闘伝Gガンダム(1994年 - 1995年) - 動画
どう計算しても20代はおかしい >>65
すまんウィキの活動期間を生年月日と間違えたw >>49
機動武闘伝Gガンダム(1994年 - 1995年) - 動画
新機動戦記ガンダムW(1995年 - 1996年) - 原画、動画
機動新世紀ガンダムX(1996年) - 原画
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(1997年 - 1998年) - 原画
どこが20代なんだ >>67
だよね
たぶん40代後半だね
20代で初監督の奴に鬼滅の監督なんてやらせないと思う エントリーしただけやろ?
ここからノミネートされて最優秀作品が決まる
鬼滅がノミネートされることはないから安心して
あれは日本人じゃなきゃわからん 鬼滅みたいな娯楽に振り過ぎのは無いよ
まして話の途中とか論外 人物まで3DCGで描くのはガッカリする
ルパンは2Dアニメのほうが遥かに好き。 人物って書いたけど、生き物全般だな。
生き物は3DCGなんかで描くと逆効果でガッカリする
https://i.imgur.com/zFr7ykX.png 鬼滅は、アニメの興業収入としては世界一だったの?
知らなかったよ、すごいじゃん。 鬼滅は監督の話が全く出てこないのすごいわ
少しは労ってやれよと思う >>4
スターウォーズなんて、戦闘機で宇宙要塞を破壊するような科学技術が発達した世界の話なのに、ライトセイバーでチャンバラやってたじゃん。
アメリカの歴史に剣で戦った時代がないから映画に取り入れるのが難しいだけで、嫌いではないんでない? >>27
コロナでまだ劇場開いてない地域あるもんな きみと〜って一昨年の夏の映画だったよな
湘南が舞台の青ブタと海獣の子に対抗して千葉が舞台のアニメやってたので驚いた
サーフィン覚える初心者のためにアクアライン渡って並の穏やかな神奈川県に行くとかディスりも入ってるよね >>81
宮崎や新海みたいに監督が「ワイヤワイヤ」ってでしゃばって顔出してくるの嫌いだったから好感が持てる >>76
コラ画像だよなw
違和感持たない制作陣に嗤える どうせ謎の在チョンそうかパワーで自転車ドロボーゴキブLiSA ここでもキメハラしてるやつがおるな
いい加減ヘイト買い始めてること気づけばいいのに アーヤとか意味分からんな・・
放送後、ぜんぜん話題にもならなかった 米アカデミー、エントリーだけなら幸福の科学広報アニメ『宇宙の法』もしている
□ 米アカデミー賞長編アニメーション賞エントリー日本作品
2019年
『天気の子』『海獣の子供』『若おかみは小学生!』『プロメア』
2018年
『夜明け告げるルーのうた』『夜は短し歩けよ乙女』『未来のミライ』
『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』『ムタフカズ』
『宇宙の法 黎明編』『リズと青い鳥』『さよならの朝に約束の花をかざろう』 ジブリ作品はベルリン金熊作品「千と千尋の神隠し」以外は、一度もアカデミーの
アニメーション賞を受賞したことがない
一体どういう圧力を、誰にかけられるというのか
なおアカデミーのアニメーション賞は数年前、それまでのアニメーション関係の
スペシャリストの投票による形式から、アニメとまったく関係のない一般会員も
含んだ投票方式に変わっている
もう日本のアニメなど相手にもされなくなるだろう これまで米アカデミー長編アニメ賞の最終候補(ノミネート)に選出された
日本の劇場アニメはジブリ・日テレ枠の作品のみ
受賞できたのはパヤオのみ
初期はドリームワークス、パヤオ、ピクサー、アードマンなど、これまで
商業アニメを支えてきたリジェンドたちに順繰りに渡していた賞で、
だからディズニーがなかなか受賞できなかった
(この傾向が続いていたら、確実に高畑にも賞が行ったとも思う)
けれど、2010年代になって3Dアニメがハリウッド有数の稼ぎ頭に成長して
しまったために、もはや古参に授賞するほのぼの賞でいられなくなった
もともとアカデミー賞は批評家が優れた映画にあげるものじゃなく、
業界関係者が身内に渡すいわば功労賞なので、質より興収、稼いだ額が
案外ものを言う結構下世話な賞
新興のアニメ賞はそういうしがらみから割と逃れられていたのだけれど、
稼ぎがしらを表彰する賞になったため選考もアニメを知らない一般会員の
投票になってしまい、ますます海外の実験アニメや英語版の無い作品には
票が来ない賞になってしまった
もう日本のアニメの出番はないだろうね
今年は公開作品が少ないコロナ禍で日本にはチャンスだったんだがなあ
ほんと「天気の子」はアメリカでは昨年の公開だったんだから、今回の分に
エントリーしていればノミネートの可能性もあったのに、もったいない 延期や中止が懸念される海外の映画賞だが、長編アニメーション賞はアイルランドの
カートゥーン・サルーン社製作『ウルフウォーカー』がリードしているようだ
激戦の2016年度に『ズートピア』『クボ』『ズッキーニ』『レッドタートル』
などを退けて日本の『君の名は。』に長編アニメーション賞を与えたロサンゼルス
批評家協会賞も『ウルフウォーカー』に授賞している
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8370fd947e0311b4346a2263e23d17be6ead3ba
https://s.cinemacafe.net/article/2016/12/05/45396.amp.html >>1
日本アカデミー賞は基準が適当やなあ
「アーヤと魔女」はNHKで年末に1回放送されただけで劇場公開しとらんぞ
しかも視聴率は6%の大爆死
国民のほとんどが観てないテレビ番組を映画賞のノミネートにすんの?
ネトフリ作品だって劇場公開してるやろ >>95
千と千尋はディズニー配給だよ
だからディズニー枠だからアカデミー賞を取れた
「トイストーリー」のジョン・ラセターのおかげ
ただジョン・ラセターはセクハラでディズニーピクサーを追い出された
https://dotup.org/uploda/dotup.org2375384.jpg
そしてラセターが消えてジブリとディズニーの関係も終わった
今ジブリが組んでいるのがネトフリ。日本以外の国ではジブリをネトフリで観てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています