【漫画家】「キャプテン翼」の高橋陽一氏、マラドーナを描いたイラスト公開 [爆笑ゴリラ★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1/28(木) 12:00
オリコン
「キャプテン翼」の高橋陽一氏、マラドーナを描いたイラスト公開
映画『ディエゴ・マラドーナ 二つの顔』(2月5日公開)「キャプテン翼」の作者・高橋陽一氏が描き下ろしたイラスト
60歳という早過ぎる死に、いまだに世界中のファンから追悼の声が集まっている史上最高のサッカー選手ディエゴ・マラドーナ。誰も見たことない貴重な秘蔵映像と共に、誰も知らない波瀾万丈な人生が明かされる映画『ディエゴ・マラドーナ 二つの顔』が2月5日より東京・新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ渋谷、グランドシネマサンシャインほかにて緊急公開される。
このたび、1981年から連載を開始した漫画『キャプテン翼』(集英社)が大ブームとなり、現在のJリーグや海外の選手にも多大な影響を及ぼし、現在も『キャプテン翼マガジン』(集英社)で精力的に執筆中の漫画家・高橋陽一氏から、新たにこの映画のために描き下ろしたイラスト&マラドーナや映画についてのコメントが届いた。
このイラストを使用した2種類のオリジナルポストカードを制作。1種類ずつランダムで全国の劇場で入場者プレゼントとして配布される(※数量限定、一部劇場を除く)。
監督・製作総指揮を手掛けたのは、『アイルトン・セナ 〜音速の彼方へ』で英国アカデミー賞受賞、『AMY エイミー』でアカデミー賞を受賞した、イギリスの俊才アシフ・カパディア。製作にジェームズ・ゲイ=リース、編集にクリス・キング、音楽にアントニオ・ピントなど、前作と同じスタッフが集結。さらに、マラドーナ本人の完全な協力を得て、500時間の貴重な秘蔵映像と共に、栄光と挫折を繰り返す天才の光と影が明かされる。
■高橋陽一氏のコメント
○マラドーナについて
1979年のワールドユースの頃から注目していました。手を使わなければ何をやっても良いというサッカーの自由さを体現してくれている存在でした。シュートだけでなく、パスやドリブルでも人々を魅了してくれていて、こちらの予想を超えるプレーでいつもワクワクさせてもらいました。同い年ということもあり、突然の訃報にただただ大変驚き、非常に残念な気持ちです。
〇影響について
有名な5人抜きをはじめ漫画のようなプレーの数々は、大空翼のプレーはもちろん、作品全体に大きな影響を与えてくれました。なかでもファン・ディアスというキャラはプレースタイルや性格など、そのままマラドーナさんをモデルにしました。
〇イラストについて
1986年のメキシコワールドカップで優勝を果たして観衆の声援に応える姿と、5人抜きのシーンを描きました。長年見てきた同い年のサッカー選手ということもあり、非常に感慨深かったです。また、代名詞ともいえる太ももは改めて太さに驚きを覚えました。
〇映画について
マラドーナさんの現役時代を知っている方も知らない方も、この映画を観てワクワクした気持ちになってもらえたらと思います。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210128-00000337-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/20f2d75bc5898e0dab9fa76f9ef170f568ff3d55 ユニフォームなければ誰だかわかんねーよ 少しは似せろや この人見てると鳥山明とか富樫義博とか井上雄彦は本当に絵が上手かったんだなって分かるね
キャラクターに個性ってもんが全くないw マラドーナは166で胴長短足だから凄かったのになんか足が長いと別人のようだなw おんなじ顔しか描けない漫画家
こいつの漫画は誰がセリフ言ってるのか専門家に聞かなきゃわからんw マラドーナの塊感が全く表現できてないじゃないか
空間認識能力の欠如かな 意外と再現性高かったw
超小顔で電柱みたいに細長い14頭身とかになるかと思った マラドーナなんて小柄という特徴があるのに
何で無視していつもの等身なんだよw ユニフォームで個性表現してんだからこれでいいんだよ >>1
現役時代を知ってる人教えて
似てるの?似てないの? 結局死因は何だったの?
いまいちまだ実感がわかない サッカーどころか人間の体自体分かってないのにこんな凄い漫画生み出すとか凄いな >>46
別人
つかちょっとでもスポーツに興味あるんならつべでも何でも見とけ 上手くないのは仕方ないけれど
せめてもう少し書き込めよ
初期の頃はとても魅力的な絵を描いていたのに >>16
高橋本人の作品内では他のキャラと比べて個性が出されていないが、
他人の作品と比較すればダントツの個性となる。 ブームになった少年時代の頃はそんなに変な絵じゃなかったよね
いったい作者に何があったの? >>8
キン肉マンの作画の人は高校生でデビューしたけどオッサンになってから絵を習いに行ったもんな
努力の差が明暗を分けた キャプつばの最近の奇形体形とマラドーナの若い頃を頭の中で足し算して
だいたいこんなもんだろうと脳内で予想したのが
そのまんま出てきて大草原 サッカーを知らないのにサッカー漫画を描いたら大ヒットした謎の人 寿命より20年も早く死んだわけだしな
さすがに60歳は若すぎる 確かに絵は下手だしキャプテン翼もサッカーじゃないけど
PS4のゲームはくっそおもしろいぞ 誰がなんと言おうとスカイラブハリケーンを考え出したセンスだけはガチ お手本のあるイニエスタのガッツポーズイラストはかっこよかったな キャプテン翼に出てくる、天才ディアス君はマラドーナがモデルで有名だけど、名前はJ開幕時に活躍したマリノスのラモン・ディアスから取ってるんだよなぁ なんだよこの絵
頭のバランス悪すぎ
下手くそすぎwww 漫画内でアルゼンチン監督として登場してなかったっけ?
モチーフにしただけだっけ? 逆に聞きたい、絵が上手くなって描きわけができているキャプ翼見たいのかと!
これは高橋陽一にしか描けない絵なんだからいいんだよ!まあ読んだことないけど。 この人って、等身とかプロポーションって概念が壊れてる壊れてる キャプテン翼の選手たちは脛が馬のように長いからな。あれならゴールネットを突き破るシュートも打てそうだ。 俺は天才ファン・ディアス!!(来生くんの2Pカラー) まあ一発で高橋陽一が描いた絵って分かるからやっぱ凄いんじゃないの 絵は素人レベルだし内容も子供が5m飛んで宙返りしながらシュート打ったりとかトンデモレベルなのになんで人気あるんだか >>104
本人が高橋陽一が描いたような顔と体格してるしな この絵を世界中の誰に見せてもマラドーナを描いたとは分からないだろう
しかしこの絵を見た世界中の多くの人は高橋洋一が描いたと分かる
これはすごいことなんやで >>8
平松伸二のアシスタント時代、師匠の平松が「こいつはデビュームリだな」と思ったのにな
それが当時の鬼門だったサッカー漫画で当てて、FCバルセロナのVIP待遇になるから人生わからんよ >>108
絵はアジでもあるから構わないが
追悼の絵なら利き足位は尊重して欲しかった この人とタッチの人は顔の書き分けが全く出来てないね >>104
キャプ翼の世界では男性の平均身長が193cm程度だと思えば良いのか なんでジュニアユースの時の画風やめちゃったの?
あの頃が全盛期っておかしくね? >>84
特徴捉えてあだち絵で上手く描けそうだなw >>103
今はこんな感じだけど、小学生時代とかは適度にデフォルメされた頭身で、
画力ともそこそこマッチしてたからな
サッカー漫画でありながら必殺シュートや主人公無双の展開、
加えてゲームのヒットもあってレジェンド漫画家の仲間入り 素人に高橋先生並みの絵は逆に描けないよ
途中でなんかうまく描けないなってなって仕上がらなくなるからな >>128
作者がサッカーのルールを知ると面白くなくなる謎仕様 >>123
あだち充は同一作品内では登場人物の書き分けは凄いぞ
他作品の登場人物とは区別つかないけど
あれはあだち充劇団の劇団員達なんだ >>66
視力が落ちたり、腰いわして姿勢が変になると頭身とかパースがおかしくなることがあるらしい。 そこら辺にいる腹が出たおっちゃんみたいな体型してるのに
異常にサッカーが上手いから面白いのに 髪型と肌の色とユニフォームくらいしか違わない基本同じ >>1
デカくなったディアス(現実の元マリノスの選手じゃなく漫画に出てきた方)じゃね、これ。 日本人が外人の顔を見分けられないように日本人には高橋陽一キャラの顔が見分けられないってだけだぞ
外人はちゃんと見分けてる 小学生編の頃が一番まともな絵だったな
成長する度に頭身を増やして大きくしていったからこうなった >>1
髪型隠してモノクロにしたら、全員同じキャラに見えそうよねこの人の漫画家 福本はわざとやってるってわかるけど
こっちは本気でこれだしな 上野公園で似顔絵描いてくれるオッチャンが描く絵だな 描くのが上手くなろうっていう気がないのがすごいよなw 新人がこんなの描いたら担当から罵倒されて業界から追放されるだろうけど
高橋先生は神の領域に行ってしまったからw >>21
ビートたけしだ!この野郎!みたいなやつ? >>171
そりゃ、マラドーナがモデルだもの。
でもよりによってマラドーナと仲の悪かったディアスの名前つけるとは。 >>163
今、進撃の巨人がこんな感じだな
超大型巨人だらけ >>1
キャプテン翼は名作だった
サッカー人気を作り出した作品としてね
でもそれ以降は書かなくていいよ
どんどん劣化して見てられない >>89
マラドーナとディアスて犬猿の仲で有名だったけど
マラドーナのモデルにディアスの名前はないだろと思うw 一発屋でも、芸人とは比べもんにならんぐらい金持ちだな。 キャプ翼で1発当ててそれから寝て過ごしてたんだろうな >>170
そうか、キャプ翼サッカーの必殺シュートやタックルで鍛えた独特の体躯の超人達が生き残って拳法を修得したのが北斗の拳の世紀末の住人達だったのか >>1
おい頭がデカ過ぎるだろ
30等身くらいで描けや >>173
上手さより個性優先なんだろ
蛭子能収みたいに キャプ翼風に描くから意味が有るんだろ
似せたら写真と同じやろ 大人になったディアスじゃねえかw
流石マラドーナが元ネタだけあるな >>185
ところがその後テニス物やら野球物やらボクシング物やらで打ち切りくらって泣かず飛ばすの状況。
日本にJリーグブームが起こりさらに海外ビッグクラブのスター選手の中にも子供の頃キャプ翼を見て育った世代が出てきたりして大逆転人生。 ま、一目で高橋洋一の絵ってわかるのは下手だろうが強みだわな >>1
全くマラドーナを感じないんだけど
ここまで似てないと清々しいな(笑)
メッシ書いても違いがわからないんじゃね? 中学生編までは等身はおかしいがまだ見れた感じの絵だったのに 近年は絵が下手以上にストーリーが糞過ぎ、本宮ひろしと並んで老害漫画家 >>201
顔をあの翼顔かカルツみたいなのしか描けない。 ゲームキャプテン翼の必殺シュートに「神の手」があってもいいと思う >>208
このサッカーマンガがなんでここまでの人気漫画になったのか、全然わからない… >>29
トンデモサッカーだから絵とか上手ければ成功してないと思う >>208
これより前の初登場時のセグウェイの横通るシーンでめっちゃ笑った思い出 >>195,196
すばらしい。
設定の緻密さ、リアリティがあるかどうかと、漫画として面白いかは全く別。
高橋陽一本人は、サッカーのことあまり知らないでキャプテン翼描き始めてたというのが、逆に良い方向に作用したということなんだろう。 なんでここまで下手なの?
編集が口出しできなったのはいつよ・・ おまいらバカにしてるけど
自分で描いてみ?
ほら、先生より上手に描けてもなんら
不思議じゃない
それが絵を描くということ あだち充と車田正美にも描いてもらって
誰のが一番似てるか
絵を比較してみたい まあマンガだから、体格とかは個性表すために逆にある程度誇張しなくちゃならないんだろうが… 下手くそ過ぎる
ほんと氷河期世代の漫画家はロクなのいないね >>73
つーかあだち充はテンプレ絵なだけで昔から上手いけどな
あまり野球選手からはすかれてないから似顔絵は見たことないわ 慢勉で死ぬほど書き込んでる漫画家に
コメントして欲しいわ >>104
大谷がキャプ翼サイズだしヘルメットで顔が隠れてるからいい感じになってるな >>8
晩年に絵がどんどん下手になる人は多い
ディフォルメの仕方が間違っていく マラドーナ憑依したディアスがブラジル蹴散らして決勝でいいよ >>1
サムネで見る体格はアルゼンチンに帰化した次藤くん >>241
氷河期世代の漫画家は今全盛期の連中
尾田とかな 最初のキャプテン翼の頃は躍動感の有る絵だったのに、Jリークブームで復活して以降はもう無茶苦茶・・ ヘディングと言い張る
手マン野郎を持ち上げるなんて
漫画にできないだろうw >>242
あだちは自分の昔描いた絵を真似して絵柄保ってるんだよな >>177
簡単なルールすら知らないで書いてた人にそれは求めすぎ 絵が下手だけど世界の大正義レアルから世界の大正義バルサに変えてしまったのだから凄い力だよ 似てないだけじゃなく単純に下手くそだよな
そりゃ下手くそ同士で比べれば上手いかもしれないけどさ 本人も突っ込んで欲しいのに大御所ゆえに誰も突っ込めないままここまで来てしまった感はある
「先生、これ投身おかしいですよね?」と誰か言ってくれてたら・・ ならおまえがやってみろやというプロが口にする反論テンプレが出来ない下手作中 途中からトンデモサッカーになったけど、
トンデモテニスのせいでアイデンティティが崩壊 さすがに大先生はキャラの書き分けか上手い
誰がどう見てもディアス君と来生君とマラドーナが全く同じ
こんな芸当は高橋先生以外がやったらアマチュアレベルでも相手にされんやろ 等身に関しては
既にお家芸化しちゃってるから
読者の期待に応える為に
わざとやってるだろ ファンディアスって当時パクリ騒動にならなかったの? >>262
レアルコリアードの歴史調べるととんでもないカスチームだよね。 >>230
なんか頭身おかしすぎて選手全員進撃の巨人みたいな池沼にみえる 絵が下手なのに結果を残す
サッカーに共通する何かを感じる 今思えば1981年なんて日本がワールドカップなんて夢のまた夢って時代にあんな漫画描けたんだから
すごいわ。サッカー知ってる人間なら夢迷い事だというくらい・・・先見性だな
いつまでドリブルしてるんだよとかコンクリートめり込むとか、ツッコミどころ満載だったけど
世界中でサッカーを始めようとするキッカケになった人が多い漫画って、他に類を見ない
高橋先生の功績はすごすぎ みんな下手くそっていうけど
キャプテン翼はおもしろかったからなあ
マンガにうまさとかいらんなと >>216
翼が履いてるアディダスのスパイクをナイキにして欲しいって直々にナイキから要望があったらしいからな。
まあ高橋陽一はアディダス大好きだから応じなかったらしいが。 小学生の時は高橋先生のこと人間じゃなくて神様だろ?
と思ってたな さんまも描いてたけどでんがなっていってるだけの出っ歯だったし… こんな落書きひとつ書けばニュースになるんだから日本人は優しいよほんと。老人が居座るわけだ。 この人の絵はここのパーツは描けてるんだけど
比率がおかしいんだよな
それが味と言えば味なんだけど ヘタクソだけど、望まれて描いてるんだし喜ばれるんだしいいじゃない どうせちょっとデカいファンディアスだろうなと思ったらちょっとデカいファンディアスだった >>272
読んだら分かるが、キャプテン翼はめっちゃ熱くて面白いぞ。 ドイツ戦の途中でグラジャン打ち切られて専門紙でやるようになったけど決着ついたのかな? 相変わらず首が短いな
首長族でようやく普通の絵になるだろ 2002ワールドカップは終わったんやろか
リバウールからスタメン奪えたんやろか >>220
小学生編はルール知らずに描いてたので、ストーリーと勢い重視
弱小小学校に天才少年(翼)が引っ越してくる
→まずは地元のライバル校に勝利
→全国大会出場で地域クラブという名の合同チームで参戦
→全国のライバル登場し撃破していく
→ライバル達とのオールスターチーム誕生
当時の王道路線 >>288
中西君はおデブだからバランス悪くないんだこれがw この人とイニシャルDの人はどんどん下手くそになっていくな 名前伏せてこれは誰でしょうといわれて答えられるかどうか キャプ翼読んでたリアルタイム世代って今50代でしょ >>68
ディアスはアニメでは色黒だけど、原作の漫画では元々色白 通常が7.5頭身
理想が8頭身
英雄型が12頭身
だってなんかの本で読んだことある この絵のこれは人間じゃない
足が本体の未知の生物だ キャプ翼って一枚絵だと違和感あるけど
漫画の試合とかだとその違和感も普通に見えてくるのが面白いところだよね 期待してたもの通りに書いてくれて俺は嬉しいよw
お前らもこれが見たかったんだろwww >>16
鳥山明は人間キャラの場合は基本的に顔よりも髪型や服装でキャラの描き分けしてない? 週刊誌の先生って省エネ描画に慣れすぎてそれ以上上手く描けないのでは?
バスタードは省エネできず、冨樫は… 現役時代のマラドーナにそっくりやんけ
さすが高橋先生 マラドーナがイウォークの群れに入っても多分違和感ない サッカー漫画だから体で足の表現をしたいのは分かるけど
だから頭が小さくなっていったんだろうな >>346
犬の話があるじゃない?
売れたか知らんけど >>5
チリチリ頭以外似てる要素が無い。
ぶっちゃけ絵だけで言えば、素人が出してる薄い同人誌みたいなの以下だけど、
ヒット作が絵的にも上手いとは限らないのはワンピースや鬼滅にも当てはまるし、
漫画としての人気はストーリーとか含めた総合力のところがあるから
画力は最低限見られれば良いのかもね。 アルゼンチンにとってマラドーナは沖縄の具志堅用高みたいな存在 昔読んだ三文エロマンガにエロサッカー選手マラドーダてのが出てたけど
風貌がまんまラモス瑠偉だった ディアスが行くぞってなった状態の無敵っぷりてなんなのあれ
マリオで言うとこのスターでも取ったの いいよいいよ。これでいいんだよ
マラドーナだけチビに描いたら変だろ?この人はこれでいいんだよw 年々足が長くなって行ってるらしいからな
マラドーナでも、その足の長さか
マラドーナは小さいのがその凄さを割り増してるのに
小さい感じが全くしないなw この人におしりたんていを描かせたら頭を大きく描いてくれるかな >>348
2つある。「白い戦士ヤマト」「流れ星銀河」
まあまあ売れた、と、思う >>303
キャプテン翼とマラドーナは団塊ジュニア、氷河期の少年たちを野球からサッカーへと向かわせた原動力だろ
スポーツだと小学生の時にキャプテン翼読んで中学生からスラムダンクやはじめの一歩
バトルだとキン肉マン→北斗の拳→聖闘士星矢→ドラゴンボール→少年漫画卒業
って推移して行ったパターンの奴が多いと思う 自分が現地のマラドーナファンだったら絶賛する出来
本物よりも爽やかだし躍動感もある バランスが無茶苦茶なのに
なんだか成り立ってるのはスンゲーよな
この人しか出せない味やわ >>364
恥ずかしくないのか?
エロロリ漫画のおっぱいが現実的に見えるぜ リアルのマラドーナは顔でけえし短足で
キムタクが裸足で逃げ出すレベルで
どうみても152ぐらいの太った児童にしかみえねえ これを見るとあだち充とどっちが書き分け出来てるのかお前らの評価が気になる >>364
この絵なんどか見てるんだけどいい加減にこれがコラか本物か教えてほしい ロナウドほどの突破力はなかったけどな
あ、クリじゃないほうな 上手く描こうと思えば掛けるけどファンのの期待に応えるために敢えてって可能性も…ないな 若い頃は結構スマートだし顔も意外とカッコいい
ナポリ行ってから太り出してスピードも落ちて行った
伝説の86年大会はまだギリギリ身体能力を保ってた頃かな 高橋がいまさらマラドーナを実寸で書いたらアルゼンチンが怒るだろ >>381
福本伸行さんにそれ言ってあげて
ていうか高橋陽一も福本伸行も最初の頃は努力して当時の一般的な
普通のレベルの絵で漫画を描いてるんだよな
二人が売れだしたのはそれが明らかにリアリティ無視でヘタウマというか
下手としか思えない非現実的な画風になってから >>378
ワールドカップでのドリブル突破回数はマラドーナとメッシがダントツ
3位は70回とかなのにこの2人は100回を超えてる
大会別の突破回数だと86年マラドーナがぶっちぎりでロナウドの98と02はトップ10にも入ってない マラドーナはずんぐりむっくな体型だったろ?別人にも程がある いつもの高橋画伯らしくないな
いつもはもっと独創的 見なくてもわかるが、まあいいんじゃないのか?
あだち充もあれだが、こっちもこっちで結構な。 一緒にしたらあだち充に失礼だろ
あの人はデッサン力とかの基本的な画力はしっかりしてるし題材によって画風を微妙に変える器用さもある まあ、キャプ翼は南米では売れてるらしいから
許されるんじゃないか? 冷静に考えたら小学生の頃の南葛って
翼と岬・若林がいて日本代表にも選ばれる来生・滝・井沢・石崎がいて
浦辺・高杉までいるって最強すぎない?
そう考えたら三杉や日向はよくやったと思う あだちはメインの顔はこれって決め打ちしてるだけで
書き分けできてないってのは違う。脇役は体系やら顔つきやら全然違う 作品の人気はあるけど、カッコ悪くて誰も真似しないから世界でもオンリーワンの絵柄となったな 高橋陽一を知らない人が見たら「なんだこの下手クソな絵は。似てねえし」って思うだろうな 足が長いのはサッカー漫画って事である程度はわざとなんだろうなあ
コントラポスト出しやすくするために、セクシーな女の子の絵の腰が不自然に細くなってるみたいな あだちは作品数が多すぎるのとそのほとんどがリアル世界の日常もので突飛な髪型や衣装によるキャラ分けという少年漫画の常套手段が使えないからハンコ絵扱いされるだけだと思う >>402
欧州でもね
ジダンやトッティも子供の頃に見てた もっと顔と頭でかくしないとディエゴ感でないんだよなw >>416
突破力って突破する力だから普通突破回数が多いほど高いのでは >>213
やっぱこの人の描く漫画はダイナミズム溢れてて格好いいよな
最近の漫画は絵はうまいけど紙芝居なんだよ 漫画は絵が上手い下手じゃなくて面白いか面白くないかだから 何を書いてもツバサにしか見えないwwwwwwwwwwwwwwww >>426
リアルに書くと時間掛かるからワザとじゃないのか?
知らんけどw 高橋洋一は一枚絵で見るとアレだが、漫画でみると構図やらテンポがすごい >>230
体形より翼のアホ面が気になる
昔はこんなじゃなかったよな >>8
どんどん頭身がイカれて行ってるな。
絵だけ見るとギャグ漫画みたいだ。 高橋洋一は漫画家であってイラストレーターではないから別に良いんだよ
世界中に影響を与えたスポーツ漫画界のレジェンド 普通に絵の上手い人がマラドーナ描いたら在り来たりなずんぐりむっくりだけど
さすがだわ高橋先生 いまの時代は絵の上手い基準が上がっている
スマホゲームで統一感のある1枚絵だったり高品質なアニメを見て育つので
漫画家ってはるか昔から下手クソだらけよな なんだかんだで、あらゆる角度から人を描けるのって結構凄い画力だからね
プロなら当たり前のレベルなのかもしれないけど マラドーナってずんぐりむっくりの5頭身なのに超絶うまいのが良かったのに
なんで10頭身にするんだよ・・ >>422
敵の戦闘力や体調、タイミング、それらすべてを考慮しないと意味はない
スカートみたいな採点競技ではないから。 子供の頃は何とも思わなかったけど小学校でブラジルにサッカー留学とか絶対あり得ないよなあ夏休みの短期交流とかならともかくロベルトって嘘つきとか思ってたけど普通にの人だった >>287
そういう一貫してる所は好感持てるな
翼のキャラがメンタルブレない設定だし金に媚び売るようなら人気も落ちたろう
翼みたいになりたいからアディダス買うやつもいたろうし 上達しないというよりは、なんか独自の進化を果たしてしまった感がある >>449
考慮するんじゃなくて自分が予め出した結論に都合が良いように取捨するだけでしょ
団体競技のスポーツ選手の能力なんて厳密な議論出来るわけがないし >>444
鬼滅や進撃が支持されてるところ見るとガチオタ以外はそんなに気にしてないのでは >>457
それなら否定もできないはずだ。
俺の主観なんだから >>330
鳥山明の凄いところは、ブルマなんか髪型変わってもブルマだって分かる。 ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 >>458
そこらへんの、ツイッターのフォロワー数十万の素人神絵師とかなら… >>16
富樫やイノタケは、全員坊主頭にしてもキャラが判別できる。 汚い不細工なオッサン描ける人は、大体は美少女も描ける
美少女描けるからって、汚い不細工なオッサン描けるとは限らないんだよね ふと思ったが、
キャプ翼で左脚でシュートシーンて、メチャ少なくないか? 今の高橋陽一って女の子を描くときも超脚長の巨人になるの? >>472
カール・ハインツ・シュナイダーのファイヤーショットくらいだな こんなに絵が下手でも売れた漫画家って他にいるかね?
はじめの一歩? >>444
今も昔も上手い人は上手いし、漫画の売れる売れないに絵の上手い下手は関係ない
無個性できれいな絵を描く人よりも下手でも個性があって作品にあってるほうが重要 >>104
>>1
顔より動きの部分、大谷だな、マラドーナだなと微妙に感じるな
たとえ頭身おかしくても。 ヒーロー感が全く無いな。
「てきの4ばん」とかで出てきそう。 サッカーと野球は、キャラのかき分けがどうしても必須。
この画力で、サッカー漫画を描いているのが凄い。 下手くそとか似てないとか言ってるけど、高橋先生は顔の掻き分けできないだけだろ
髪型を入れ換えるだけ >>444
昔から上手い人は上手いよ
平田弘史とか凄いやん 画力が低い作品でも、アニメ化までこぎつけられれば、
アニメーターが何とかしてくれる。 >>444
確かに上がってるけど、
今は画材はデジタルで入手し放題
教材はKindle
資料はネット画像
ではるかに昔より絵を描く環境上がってるから、誰でも努力次第で上手くなれる時代でもある 顔ちっちゃ!7頭身ぐらいかな。リアルは4頭身ぐらいなのに >>401
ググったら高橋よしひろだった。すまんな キャラが豊富なイナズマイレブンから輸入してくればよくね。
10人位書いてもらいお金出して著作権ごと買うとか。 >>2
漫画本編に出ているかは知らんがどう見てもディアスの成長した姿だよね >>477
夏目友人帳の緑川も、すげー絵が下手だぞ。
主人公なんてアニメと原作で別人レベルだから。 安定した崩壊具合に安心したが
単に昔のロベルト本郷描くだけで良かったと思う と う し ん w
なんで誰も突っ込まないのか不思議でならんわ >>213
画はともかく漫画としてはやっぱり凄い上手い 高橋本人が描いとんのかね?
ワンパンマンでさえ原作はこうなのに
https://youtu.be/l55DT-CMZXk >>492
あっちは本宮ひろ志の数多の弟子の中でもトップクラスに人物描くの上手いんだぞ実は >>213
これ、吹き出しの位置から決めてるのか絵から決めてるのか
どっちなんだろう 高橋陽一がドラえもん描いたら めちゃスタイルのいいイケメンになりそう 似てるのはチリパーと豚足と監督に揶揄された太い足とユニフォームだけか 似顔絵でほうれい線を描かないのは基本だが、高橋陽一がほうれい線省くと全員同じ顔になるからあかんやろ 小学生編、中学生編ぐらいまでは絵が上手かった記憶がある >>517
あれは上手いな。しかしワンパンマンのストーリーも天才的。今回のブラストはちょっと微妙な感じがするけどね。 >>431
当時真似ようと挑戦して読み難いだけになり失敗した作家が量産されただけある >>1の左側の絵下半身を隠して5分ほどマラドーナ思い浮かべながら眺め続けると多少似てるな >>1
絵が上手くなる漫画家とそうでない漫画家がいるんだな >>213
構図が画期的だけど、シーンとしてボールが渡るほんの一瞬の出来事という
表現として効果的に活かしてるのがまた神懸かり わざと似せないで肖像権で絡まれないようにしているとしたら天才 高橋先生、マラドーナを見たことないのかな?
別人を描いてるようにしか見えないが 正直、キャプテン翼よりエースとかいう野球漫画のほうが面白かった
世間的には全く人気なかっただろうけどエース >>444
それ言い出したらプロの画家より絵師の方が遥かに下手くそになる
元から媒体や基準が違うんだよ >>518
井上雄彦もスラムダンクの頃はそんなに上手くなかったけど努力して上手くなった
富樫は努力する気がない このバランス悪さはわざとやってるんだろうけど
誰かいても顔が一緒だよな 漫画家って絵が上手くなると拘りすぎるのか逆に筆止まるよね 絵は上手くなったと思った瞬間から観察しなくなって成長も止まるっていう説があるな 高橋陽一の描く画ってみんな同じような顔してるけど
特に井沢と反町が似てたような >手を使わなければ何をやっても良いというサッカーの自由さを体現してくれている存在でした。
いじってんじゃんw ファンが望んでるピークの絵柄を維持するには、本宮やさいとうたかをのように
本人以外の職人アシで安定させるのが正解なのかもな
荻野真や黒岩よしひろの晩年の崩壊加速は哀しかった >>444>>543
この人に関しては昔の漫画のほうが頭身ズレがないから時代とか関係ない ハンチョウやイチジョウの作者くらい福本完コピされると、福本当人はどういう気分になるんだろ >>5
来生くんと翼のママとロベルトの
パーマだよなw
何と言っても 片桐さんとか三上さんだけオリジナリティー感じてかっこよかった >>559
この頃の可愛い翼くんと触れあったら恋人にもしたくなるよね ああ高橋陽一の絵だな
画像開く前に想像したのとそんなに相違なかった >>1
短髪だしイタリア大会の時か
何でメキシコ大会の時じゃないんだよ それにしても気持ち悪い絵柄。
吐き気を催す
反吐が出る >>549
その2人だけじゃなくて
岬、三杉、松山、反町、みんなそっくりで
茶髪だから三杉、ハチマキだから松山
地味だから反町と、オプションなきゃ
区別つかないよ
それを逆利用してキャラを色変えして
使い回したファミコン版2は神! >>567
線画が一本線なのがタッチの人
ささくれだった線の人がキャプテン翼の人 怖いもの見たさで見てしまったが、やはりこうなったか >>86
イニエスタ、ついこないだ翼の絵がプリントされたパーカー着てた
本当に好きなんだなw 高橋先生よく荒川土手をランニングしてる
このどこにでも居そうなおっさんが世界の漫画家なんだなぁといつも思う まぁ高橋陽一が描く事に意味があるから
似てる似てないはどうでも良いか
それより肌の色はこれで良いの?
噛みつかれそうで怖いんだけど >>545
冨樫は絵の練習をする暇があるならストーリーを考えろって言う人だからな
まぁ冨樫は元々絵の練習をする必要はない人だけど キャプテン翼のアルゼンチンといえばディアスとパスカル マサルさんのうすた京介なんかも実はメチャクチャ上手いからなあ 絵はクローズの人
原作は高橋陽一
で、互いに足りない物を補ってかなり良くなりそう >>567
多分手本にしてたと思う
タッチの人がなんかに着せたドレスと同じドレス描いてた事ある >>213
絵は微妙だけどこういうところはセンスあるよね >>213
入りくんでるのにすごい読みやすい
ワンピースの人と比べてみたい 絵なんか未完成のヘタクソでも、ノリで連載させちゃうのが昔のジャンプの男前な所 若林と若島津ってライバルGKの苗字の1文字目を一緒にしたのが紛らわしい
ファミコン版だとわかばやしわかしまづでさらに紛らわしい 昔は横顔だと必ずほっぺに口がついてたけどこれは正面にきてるな >>213
やっぱ高橋陽一って天才だわ
過小評価されすぎ 年取るにつれて絵のバランスが崩れて顔をでかっく描く漫画家が多い中で
頭が小さくなっていくのが面白い
漫画家の絵が下手になるのも
あれも老化現象なん? >>213
これはフィールド全体を把握してバックパス出した。井沢が凄いよな。翼はただのアタッカー この人、今の目が肥えた読者から見たら、奇形で描き分けのできない漫画家の1人だよなぁ..... 逆に大谷の似顔絵書かせたらくりそつになるんだろうな あだち充ってどの作品も主要キャラが似てるって以外に下手要素そんなにあったっけ >>213
こういうシュートってまあ外れるよね
とにかく枠内へって相手ディフェンダーにあてるか、狙いすぎて枠外か >>611
脳、目、手の老化現象やろなあ
運動と違い文系のものって加齢による劣化は無いと思われがちだが劣化はある
将棋なんかも年取ると弱くなるし タッチって決勝戦は描かなかったんだっけ
なんか優勝皿みたいなのが飾られててエンドだったような >>618
ないよ
キャラが似てる=描き分け出来ない下手くそって言ってる奴が多いだけ
一作品で見分けがつかないことはないから問題ないんだけどね 【鬼滅の刃】 韓国でも驚異の人気ぶり=「認めたくないけど…最高だった」 公開前にはネット上で批判的な声も [01/28] [荒波φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1611811268/ 結局いま、ストーリーどこまで進んでいるのよ?オリンピックやったの翼のなかでは? >>624
安定してるってのは大事だよ
むしろ顔が全然違うふうになっていくヤツのほうが技量が低い 絵のタッチが子どもっぽくなったり顔の小さい大男風になったり安定しないなぁ ネオローリングスローで一発レッドの高杉gifありませんか? 現状の高校サッカー選手権のためにロングスロー高杉君を使えよ日本サッカー協会! >>623
だよね
後はせいぜい画風が古いくらいしか思い付かない >>513
ジャンプ時代の劇画調の方が迫力あって良かったなあ
ウィード以降は安定はしてても赤カブトみたいな異様な迫力、恐怖感はないし ワールドジュニアユースのフランス戦より熱いサッカー漫画の試合を俺は知らない >>634
トークショー参加したことあるが、
犬漫画はファッション気にしなくて良いからすごく楽だって言ってたわw ファンディアス君の等身ガチムチの方が よっぽどマラドーナっぽい件。 >>463
いやわからん
鳥山明の絵が上手いのは認めるが描いてる顔は数種類で後は髪型だけの違いだぞ 多くのスーパースター選手に影響力があったんだから、絵のことは認めるしかない >>650
マンガが面白かっただけで絵は酷いよ
マンガは本当に面白かった
今のは知らんが そろそろ高橋陽一日本サッカー協会会長登場して良いんでね? この人の脳って俺ら常人の見てる世界と明らかに違うよな >>213
これこそ漫画の凄さだな
紙芝居なんかじゃなくて静止画なのに動いて見える >>1
かっとばせ!キヨハラくんの河合じゅんじ先生の方がまだ上手い ゴールまで何kmあるんだよってくらい
長い漫画だよな 実際のマラドーナは高橋絵の太ももくらいまでしか足の長さがない。 >>213
頭身問題はさておき、これは改めてすごいと言わざるを得ない 絵は下手でも無印までは絵に躍動感があったし絵の粗さと作品の熱が妙にマッチしてて
斬新なコマ割りといいほんとに漫画が上手い漫画家だったのにな
今はそれすら無くなった >>213
かっこよすぎる。
こんなにうまかったのに何であんなに下手になったんだ?? >>182
絵は普通に上手いよな
高橋とは次元が違うよ
高橋は似てる似てない以前にほんとに下手くそ
よく漫画家になろうと思ったよ。その鈍感力はすごいと思う >>213
涙が出るくらい素晴らしい
やっぱ売れるべくして売れるんだ カラーもなんで塗ってんだこれ
当然デジタルやってないんだろうな
デッサンがおかしくなりすぎてるのに気づけないのか
スラムダンク一回トレースしてみればいいのに マラドーナがこんなに脚が長かったら五人抜きはできなかったのでは? 無印のころは躍動感のある素晴らしい漫画書いてたのに >>678
ある
でももちろん漫画みたいにスピードや威力が上がったりはしない >>669
いや、まだこれでも不満があるよ
小学生編の明和戦とか凄かった
めっさ絵に迫力あったもん マラドーナは早死したとうより長生きした感じだけどな コイツを神格化してる奴は総じてクズ
顔一緒じゃんw >>682
そうなの?
鳥山と井上はパチンコに魂売らなかったと思ったが そもそもディアスがマラドーナオマージュじゃないのか キャプ翼パチが何度も出てるの知らないのか?
まあ糞台の極みだから話題にもならず注目もされず導入もバラの1台で漫画ファンしか打ってないが マラドーナはリーベルの英雄で天才ラモンディアスが嫌いだったから。。 >>690
知らんのか
何度もなってて遊びやすい石崎バージョンまであるで >>249
年取って若い頃のモチベが保てなくなるんだろうな
歳とっても絵が劣化しない漫画家はすげえよ >>690
そうだ
そこはなにぃ!って言ってもらわんと 海外の人は漫画やアニメのキャラクターに対して
そこまでリアリティを気にしてないのかもな >>236
3メートルはないよ
2・5メートルぐらい 才能が枯渇したな。
予想通り足が長いのはまあ許せるが顔まで全く似てないというか寄せる気がないとはな。 >>703
この人の才能ってストーリーとコマ割りじゃね? おまえらこのマラドーナは薬物もやらないしギャングとも付き合わないぞ
綺麗で完全無欠な憧れのヒーロー、キャプテンマラドーナだ こんなヘタクソな絵でも連載させるて
昔のジャンプはギャンブラーだよな なんか こう パワードスーツ?かなんか装着してるみたいな 11頭身しか描けないとかそんなわけないでしょ、陽一先生を舐めてんの?
https://i.imgur.com/g9S7pBW.jpg ルールを知らなかったから大ヒット漫画になった訳で、何でもリアルに寄せれば良いという事でもない >>222
あんまりリアル過ぎると漫画としての創造力がなくなり読手が主人公と同化出来なくなっちゃうんだろうな >>712
普通は頭一個下にずらすと乳首のあたり、もう一つずらすとヘソのあたりにくるんだがなあ… >>715
その割には、ハンドスプリングスローやあの時代にロングスローや
攻撃的GK描いておるからのう
知っていたけど、知らないフリして描いた可能性が高いような気がするw サッカーを知ってたらスカイラブハリケーンなんて発想できないだろw もえろもえろもえろもえろもえろもえろもえろもえろもえろひゆうがこじろう! ずんぐりむっくりで顔がデカいのがマラドーナの特徴なのに
美化しすぎだろ >>725
サッカーやっておれば
トライアングルシュートや三角とび・ツインシュートに似たようなことをやったことあるねん >>729
ツインシュートはセレッソ大阪の選手二人がやべっちで再現してたなあ これはもうYouTube世界の反応やって欲しいのだが笑 >>725
野球ファンの水島新司が描いてたドカベンにも凄い必殺技沢山出てきてたぜ あまり似ていたら事務所にお金払わないといけないのかも なんで陽一が描くサッカー選手の足ってふにゃふにゃしてて軟体に見えるの
小学生時代は画もよくて人気出たのに
Wユース編が崩壊のピークだよなあ >>16
それは画力の話だよな
キャラはそれぞれ個性があって人気が出たのだが
若林、日向、岬、三杉、松山は特にキャラが立ってると思う ガンプラって立たせるために足でかくて顔ちいさいよな
同じくらいの比率なんじゃないか? どう考えてもディアスくんの元ネタはマラドーナだと思うが 初期の頃は絵に迫力もあったと思うがな
キャラのかき分けはタッチの人並みにできてなかったと思うが
今よりましだった 漫画の絵柄に寄せるんじゃなくて本当の似顔絵とか描かせるとやっぱり凄いんだろ?漫画家って(´・ω・`) まったく似てないのがすごいよなぁ
井上雄彦なんかはNBAプレイヤーに似せようとするのに 高橋陽一が書いたワールドユース編は同人扱いで
テクモ版キャプテン翼が正史って言われてるの草 これだけは三頭身くらいになってる、みたいなのを期待したけど
ただただ高橋陽一が勝ってるイラストだな
メッシて表記されてても「ふーん」てなると思う もはや芸術
この人の絵が大嫌いなので
キャプ翼は読んだことない なんだかんだいまだに影響力を残す名作
特に原作つきは地雷と言われてたゲームで名作揃いなのは素晴らしい
これをオマージュした東方サッカーとかもなかなか面白くて好きだったな
続編で糞化するところまでオマージュしてしまったが パース的に見ると上半身が1メートル後ろに反ってる状態。 「次の担当は突っ込んでくれるだろう・・」と遊んでたらが誰も大御所と化した高橋先生に突っ込めないまま
等身が異常になってしまったんだろうな >>736
マラドーナの映画の入場者特典なんだから似るのは問題ないだろ Peleは結構特徴つかんで描けてた。ほぼ顔だけだが。 >>678
ボレー気味に体を傾ければ蹴れる
ただ、ドリブルからドライブシュート打つのは才能 >>776
ボールをコンクリートにめり込ませるにはどうすればいい >>750
ワールドユース編はストーリーがないライバルがポンポン出て来てファンにも評判悪かったな
怪我で伸び悩むキャラ多過ぎだし GK森崎でドイツに7-5で勝った(笑)
シュナイダーの罰ゲームはやらないのかな
全裸で踊る約束をしていたんだが 怪我で片腕しか使えないミューラーを虐めて楽しいかい? >>392
巨人を描くというより
人間サイズvs小人になってしまってるよな… >>392
進撃はストーリーだけ見たくて我慢して見てる
アニメだけだとわからない部分多いし タッチの作者とキャプつばの作者は顔が同じ
髪型と体型しか違わない 他のスポーツ漫画家も頻繁に陥る、ヒット後に改めてルールや団体のしがらみ覚えたら
自由な発想が出来なくなりつまらなくなるという失敗を経て
わざとリアルから遠ざかろうとしてる姿勢が、漫画家の意地のようで一周回って好き ゴールに登ってバーの上で待ち構える作戦よくやったよね 3種類のヘアスタイルでやりくりする先生
翼タイプ、来生タイプ、石崎タイプ まあ高橋洋一のおかげで日本のサッカーがましになったのは事実 >>789
リアル路線(学生なのにプロのテクや戦術)で頑張っておったら
次の舞台に伴って、プロのテクや戦術を超えるようになったという
展開もあるからのう・・・ プロ顔負けの技術描写と必殺技を駆使する学生スポーツ選手がプロに挑んだら、特筆することない普通の技術であっさり負けたりとかもある そういえばライジングサンってどうなったんだ?
オリンピックで日本対ドイツしてた辺りまでは読んでたけど
ミカエルとかまだ放置か? 一体どこにマラドーナっぽさが…
アルゼンチンカラーのユニフォームぐらい? でも世界中に影響与えたスポーツ漫画ってキャプ翼ぐらいだよな この前見た某雑誌で高橋先生が「森崎や石崎みたいな努力する凡人が好きなんです笑」って言ってたのは久しぶりに泣いた >>391
そのテーマならアス比はちゃんとしようや あいつら凡人ではないだろ
周りに超天才がゴロゴロいただけで >>802
石崎くんが居なかったら翼くんは南葛でサッカーやってなかっただろうからな
それくらいの最重要人物 森崎は中学生の頃に全国大会3連覇、高校生でも優勝1回準優勝2回してるチームの正ゴールキーパーで全日本3番手のエリート選手 >>810
若なんとかさん留守がちだから実質森崎が正GKみたいなもんじゃね 必殺シュートを打つ時のスタイルが
体がごつくないと凄みがないのでww まあ最近だと鬼滅の刃も進撃の巨人も絵は上手くないわけだし、漫画家にとって画力ってのは売れるための絶対条件ではないんだろうね >>98
ググったら下はやっぱりゴスペラーズだった
イケメンじゃない右2人に気を使ったんだな
左3人は似てる 前転シュートでゴールして俺がファンディアスだ的な事を言って、そのあとドライブシュート決められるみたいなの思い出したけど、あそこら辺はもうギャグだったと思う 若林>若島津>森崎の序列は変わる事はないんだろうな 試合中に誰だかが死んじゃって天使が降りてくる絵がまた見たい >>287
俺が小学生の頃はクラスの男子の8割くらいが若林と同じアディダスの帽子かぶってたからなw >>825
そういや三杉が死んでたな
完治したはずの心臓病が何故か完治して無かったことにされシュナイダーのファイヤーショット直撃で死んだ
その後謎パワーで辛うじて生き返ったが
ちなみにその試合シュナイダーは若林も脊椎抉って側頭部に膝蹴り入れて意識不明の半殺しにしてる 翼君はすでに世界一のサッカー選手になって子供までいることを
知らない奴はいないよな? >>250
それはラモン・メディナベージョ
同じアルゼンチン人 かまってちゃんな可哀想な漫画家
陽一のケツの穴はすごく臭い キャプ翼で一番スケールが大きいのはグラウンドの広さ 子供か大人か頭身しか描き分けられないのに実在の人物はやめとけよ >>51
そんなことする訳ないやろw
異次元頭身というのもキャプテン翼が売れた要因や
ただやはり顔同じ過ぎやw
これもここまで来ると売れた要因なのかもしれんがw どんどん下手になるな
初めの頃は丁寧に描いてうまかったのに 小学校編の後半終了間際、小次郎のオーバーヘッドを防ぐ若林のシーンは漫画史上有数の美しさなのに… 左の絵はマラドーナの柔らかいタッチとか
華麗なフォームが表現出来てるとはおもう >>849
あの時点で大人といっていい体格やったな >>208
セグウェイ乗ってるおっさんもビビってた奴はこいつだったのか 北斗の拳も影響受けて頭身おかしなことになってた時あったな 尾田の赤犬は文太に似てないと思うがこれよりよっぽどまし >>824
島津がFWやりだしてるから森崎が2番手みたいになってるよ >1の絵見て思った
弱虫ペダルの人はあれでけっこううまいんだな
ペテル・サガンのイラストけっこう特徴つかんでたし他の自転車競技の実在の選手のイラストも
それなりにうまかったわ 相変わらず、尋常じゃない位、ヘタクソw
しまりの無い線にバランスもおかしいwww イラストもだけど試合で「しまった翼と勝負したくて全員が翼に集まってしまった!」とか真剣に描いてるのが凄いよな
高橋陽一ジョークなんだなと思うようになってからは面白いと思うようになったけど >>8
この絵であることがもうブランドだからな
なんでも絵柄かえりゃいいってもんじゃない 主人公チームのGKは森崎君ぐらいでちょうど良いんだよ
適度に失点し適度に活躍する
若林なんて扱いに困って結局怪我をさせるしかない ゴン中山とか書いてなかったかな
もうちょい似てた気がする >>874
失点しないことには翼が点とっても盛り上がらないし、若林にそれをやらせるわけにはいかんもんな >>1
こりゃ無いわ〜。
手足長過ぎるわw 顔小さいしw >>815
え?!
当時は腐女子という言葉は無かったけど
腐女子に超絶人気だったじゃん!
日向×若島津が特に多かった
そのせいでジャンプ巻末の作者コメントで
陽一が苦言を言っていたよ “マラドーナ シュート”で検索すると
全部左でボール蹴ってるのに
>>1は右足で蹴ろうとしてるって凄いな。 >>874
ファミコンのキャプ翼での森崎くんの扱い酷すぎて笑う
セーブ出来る方が少ないという 実は地に足ついてるのは右足の方で左足で蹴ってるシーンかもしれない
足が異常に強調されて顔が小さいのは、実は足が前に付き出した状態で顔はそれより後ろにあるという構図の可能性が
まあないな >>1
高橋陽一スレ立つたび、絵の等身ばっか…
ひがみって本当ヤダヤダ 1979年のワールドユース決勝ソ連戦のマラドーナの直接フリーキックは凄かった >>455
過去「エース!」って野球漫画書いてたんだが打ち切り
リアルタイムで読んでた時はそこそこ楽しんでたんだが、当時の連載陣が豪華過ぎたせいか >>208
物理的にできるかは検討の余地があるが、この技のメリットって? >>883
腐女子にも人気だったけど一般女子にも人気だったよ
女子も体育でサッカーやりたがって、3学期のどうでもいい時期にやらせてもらってた 腐女子人気
キャプ翼→聖闘士星矢→サムライトルーパー→シュラト 私のような40代でマラドーナ世代にとってはディアス君を見てみんなでマラドーナだって言ってサッカー仲間たちと盛り上がったわ〜
当時は私も仲間もキャプテン翼のフランス国際Jr.ユース編の単行本を繰り返し読みまくったのはいい思い出だよ ジャンプ読んでた頃ほとんどの作品読んでたがキャプ翼だけは見なかったな
内容もつまらんし画が見づらいし選手全員同じに見えるし(・へ・) >>895
オーバーヘッドだってドライブシュートだって当時は不可能だと思われてたぞ 世界で一番有名なサッカー漫画家がサッカーのレジェンドプレイヤーの絵を描いたってこと
絵が下手とか言ってる奴は分かってない スポーツ漫画なのに筋肉無しキャラ、
単なるデクの棒みたいな妖怪身体のキャラだけwww こいつ漫画歴何年?
うまくなるどころか等身とかおかしなっていってるやん >>883
誰だったか忘れたが皇族の女の人が翼のBL大好きで
SPに同人誌買いに行かせたんだけど買ってきた同人誌見るなり
「これはケンコジ(若島津×日向)でしょ!私が言ったのはゲンコジ(若林×日向)よ!」
って激怒したという都市伝説とかあったなw いくら5chとは言え一スレだけでこんなに等身って間違う奴を見るとさすがに心配になる
頭身だからな 右の絵はまんまWSD追悼号表紙のW杯カップ上げてるマラドーナやんか!
案の定ちょっと大人になったファン・ディアス程度w板垣恵介とか猿渡
みたいな劇画系の作家は黒人とかマラドーナみたいなメスチーソの描き
分けはやはり上手いぞ。 40年近くやってるのに一向に画力が上がらないな
顔と体のバランスが悪すぎる なんだろう、バランス感覚が取れない病気なんじゃないのこの人
そういう病気あるか知らんけど あだち充とまではいかないけどこの人も体形3パターンくらいで髪くらいしか変わらんよな 翼もマラドーナもみんな兄弟
おそ松さんのほうが区別しやすい 脚骨折してベッドで吊られてる画像衝撃だったような記憶が
思い出補正かな 5ちゃん民はわしを含めて
シュート世代の方が多いんではなかろうか
そんな事はない? >>910
翼を見て海外にプロのサッカーがあるのを知った
で、海外のサッカー(すなわちダイヤモンドサッカー)を見たらちゃんとやっていた
以上 誰だよ
メチャクチャ過ぎるだろ頭身
頭デカいドチビなのに なんでこんな体型しか描くようになってしまったんだろう
キャプ翼連載終わってからでも試行錯誤すれば良かったのに この人は比較的(あくまで「比較的」)まとなもな頭身も今でも描けるんだよ
キャプ翼でとんでもない頭身になってるのは、本人が気に入ってるからだと思う >>394
つってもしげのはバリ伝初期から比べるとイニDはかなり絵が上手くなってたと思う >>936
膝くらいで脚を切り落としたらバランス取れる マラドーナ=ディアス=マラドーナか。
マラドーナ描けよ。 単純な構図に見えるけどやっぱりいいね
天性の才能なんだろうな ちゃんと陽一絵でマラを描いてることを評価したい
この人がガチの似顔絵を描いたって意味ないだろ >>349
漫画家って絵が描きたい人がなるってイメージだけど本宮先生みたいに「俺は話が作りたい、絵は若い上手いのがいくらでもいる」って人もいるんだよね。
もっとも、今ならそういう人は原作者とかになるんだろうけど。 >>767
ゆでが草加でもそこは認めなきゃいけねえべ。
1話と並べたらすごい差だぞw これだけ描いてるのに全然上手くならない人も珍しいなw >>8
サッカーの躍動感ある絵をはじめて描いたのが高橋氏だぞ >>938
ジャンプの連載が終わってから少し中断はあったが
キャプテン翼自体は今でも続いてるしなあ 高橋陽一って今の時代に生まれてたら、たぶん漫画家になれなかったよね。 三世大谷鬼次とかに今の時代なら絵師になれてないよねって言うようなもんじゃね 頭が小さすぎるのはなぜ直さないの?
散々言われてるんだから分かってるよね
わざとなの?おかしいよこれ 翼くんそのまま描いて頭だけチリチリにしたほうがたぶん近い >>16
キャラの書き分けでは浦沢直樹が郡を抜いていると思う >>955
逆に鬼滅は90年代なら最後まで書かせてもらえなかったと思うw この人の全世界のサッカー選手に与えた影響力って、世界名誉賞レベルなのではと思ってる 翼を無理矢理マラドーナ風味にしただけじゃん
あと頭身がおかし過ぎてキモいな 漫画の専門学校とかで一般的な頭身に強制されてたら
個性が失われてつまらない作家になってたよ
漫画家は自分の思い描いたイメージを大事にして自由に表現すれば良い 40年以上描いてこれだけ画力の向上しない作家も珍しいな・・・・・・ ツッコミなのか本気で言ってるのかよく分からんレスが多い これ見て「似てない」は分かるけど「下手」って言うのは分からん。
ドリブルしてるとこなのに「マラドーナは左利きと知らないのか」ってのも。 ディアス君成長したなあ
今はかませキャラなの?
本編以降全然わからん 令和に漫画の絵の上手さとか言い出す奴がいて笑った(笑)
そんなの手塚治虫が大友克洋出てきたときに絵が下手とか言われて、手塚のマンガは記号論ってのが出てきたわけで、もう何十年も前に終わった話だろ。
>>16
> この人見てると鳥山明とか富樫義博とか井上雄彦は本当に絵が上手かったんだなって分かるね
> キャラクターに個性ってもんが全くないw 段々絵が下手になっていく稀有な存在
ゆでたまごの中井はどんどんうまくなってるというのに。 小学生編全国大会ってせいぜい1〜2週間ってとこだろ?
その期間にあっという間に成長期では片づけられないほど体形変わっていって草 >>974
これドリブルしてるとこなの?シュートに見えるけど 皆散々ネタにはしてるけど、>>980みたいなのはないな
マジで言ってるなら仕事できないどころかやっちゃいけないことやって大損害出すタイプだわ ここまで画力が上がらない漫画家はこの人と車田正美くらい キャプテン翼はスピード感と躍動感が群を抜いてた。その後のスポーツ漫画はみんなマネしたんじゃないだろうか?
現在の過剰な頭身もなくてはならない魅力w 流石に画太郎とかと比べるなよ
あんな汚い絵を巧くかける天才他にいないわ 世界中のサッカー選手やサッカーファンに多大なる影響を与えた高橋先生は少なくとも日本サッカー界の殿堂入りは間違いないだろうね 西原理恵子にでも描かせたほうが誰だかわかりそう
これは下に字がないと誰だかさっぱりわからん このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 14時間 18分 56秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。