【映画】映画館の入場者数、1955年以来最低に 興収も大幅減 [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大手映画4社で作る日本映画製作者連盟(映連)は27日、2020年の興行収入が1432億8500万円となり、現在の発表形式に変わった00年以降で過去最低になったと発表した。新型コロナウイルスの影響で海外の大作の公開延期や中止が相次ぎ、過去最高だった前年から1178億9500万円減った。入場者数も1億613万7千人となり、1955年に調査を開始して以来、最低を記録した。
映連によると、邦画と外国映画の割合は76・3対23・7となり、00年以降で初めて邦画のシェアが70%を超えた。邦画と外国映画を合わせた興収のトップは歴代興収1位になった「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」。外国映画は10億円を超えた作品が4本しかなかった。公開本数は1017本で前年と比べて261本減った。
1/27(水) 18:51
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210127-00000068-asahi-movi プペル見たけど面白かったぞ!
最後にプペルが敵を巻き添えにして溶鉱炉に沈んでいくとことか涙出たわ。 そんな状況で歴代最高を記録した鬼滅のすごさは半端じゃねーわ
引きこもりの俺を20年ぶりに外出させただけのことはある 今年はプペルがきっかけで映画が復活するから去年が例外だっただけだよな 鬼滅無かったら映画館どんだけ潰れてたんだろうな。
今年もヤバそうだけど。 >>7
今年は100ワニ映画もやるしな!
大ヒット間違いなしや!!! >>4
誰も見てないから正解なのか嘘なのか全然わからんwwwww じゃあ鬼滅は普通なら1000億くらいあっただろうね >>2
高いギャラの俳優使ってスタッフ総動員で地方ロケで何泊もするより安上がりかも 日本の映画館の興行収入って最大でも3000億円くらいなものなのか
映画スターってビッグだからもっと市場規模があるのかと思ってた 映画史上最大の大ヒットした鬼滅の刃効果全くなしで草生える 1955年当時、人気のある役者は映画でしか見ることができなかったな 最低なのは当たり前
1年の3分の1くらい閉館してたんだから つかチケット高すぎんだよ
映画そこまで好きじゃないからよかったけど好きだったらやってらんないなこれ 飲み物食い物が売れない方がやばいな
ネット配信されたらこれが取れない
となると配信料は2人で見てという想定で4000円くらいが相場か
ネトフリ配信で有料コンテン+2500円ってかんじかな >>4
プペルがサムズアップしながら燃えていくんだよな つか、洋画の分減っただけで邦画だけだとそんな減ってないんじゃないの? >>23
映画好きな人は割引き使う
だからだいたい1200円くらいだな 日本は公営ギャンブルが強いから
他国で映画やスポーツ見る層が全部そっちに吸収されている
公営ギャンブル市場規模は7兆円弱くらいある >>31
なんか勘違いしてる奴ちらほらいるけどw
入場者数が最低なのはコロナが原因で
通常は好調なのは鬼滅が証明済み >>4
俺が観たのは実は人間が電池で仮想世界で生活してた
プベルが高速イナバウアーで銃弾をかわしてた まあ今は配給会社が箱を運営していて、そこの収益を出すためにネットの配給を遅らせてるわけで
そこの費用対効果を見直す時期が来れば映画館てものは無くなるかも知れん デズニーはもう映画館を見放した
他の大手も追随する気配だしこの動きは加速する
映画配給会社の投資家にとっては映画館がどうなろうと知ったことでない
しかし、日本では映画配給会社が映画館チェーンを経営しているのでこのような動きをとるのは難しい
傘下にレコード会社を抱えていた日本の家電メーカーがデジタル化に遅れをとったのと同じ構図 鬼滅の刃は映画館で観る価値はあったよね
その前に観たのが永遠の0だったから 大画面テレビぐらい買えよ
映画館行くやつってめっちゃ馬鹿でしょ みんなで未来をワクワクできたから映画館が意味あった
今はない。きしょいおっさんとなんで見なきゃいけないのよw
わたしはひとりで超大画面とJBLのスピーカーで楽しむわ 菓子喰いながらw そんなこと言ったら映画館だけじゃないだろ
飲食とかスポーツとか音楽業界も史上最悪の売り上げ 5ちゃんってネット万能論の引きこもりが多いからな
映画館は娯楽施設なのでなくならないと思うぞ >>41
お前のうちのは25mプールくらいあるんだろうな? 自宅の方が快適に見れる。
でも、お出かけイベントには手軽で良いんだろうけど。 >>50
ババン バンババン
ババンバ バンバンバン 鬼滅無かったらマジでしんでたな
鬼滅の予告に釣られて三国志とネバラン見に行ったら両方直美いたわ(´・ω・`) 洋画系は再上映とかありなのでは
現実は契約とかで難しいけど
今の子はトップガンとかTVモニターでしか観たことないでしょ あれ劇場で観ると全然違うよ 後ろから席蹴られて、次行くのはよほど見たいのだけに使用と思った 日本中映画館空白地帯だらけ
映画館は都市にしかない
映画よりネットテレビラジオの優位
日本中映画館空白地帯だらけ >>1
わざわざ1900円も払ってあんな狭いところに300人も入るなんて時代遅れもいいとこだ
世界的にも映画館産業は終わりでこれからは配信の時代だよ 地元の田舎のイオンシネマ(8スクリーン)は来月の公開予定が5本しかないわ。
まあ明日何本か公開するからスクリーンを埋められないことはないけど、
公開作品も集客が期待できないものばかりだし、田舎の映画館にとっても苦しい状況だと思う。
>>57
単に再上映すりゃいいって話でもないと思う。
映画館は確か上映するごとに映画会社?に金を払うシステムだったはず。
それはお客さんが0だった場合も。
となると、旧作を上映しても客が入らないと無駄に映画会社にお金を払わなきゃいけないし赤字になる危険性も高い。
これは旧作だけじゃなく、マイナーな映画が都市部でしか上映されず田舎で上映できない理由にもなってる。 コロナで鈍っただけで映画を見たい
熱は冷めやらぬままなのが幸い
鬼滅の刃や呪術廻戦などを劇場版化すれば売れることは
わかるだけに今年の展望は明るい >>71
明日からイオンシネマで始まる1日2500円で見放題でも高いのか?
普段でも平均の入場料は1300円台なんだよなあ 映画業界はコロナから逃げすぎ。この調子じゃ映画館が無くなるだけ。
もうコロナが平気です!って世界が言えるのは当分先。もう昔の様には絶対にならないよ。 今年から時短営業になって仕事終わりに行けなくなったわ
土日祝も出歩きたくないし配信万歳ですわ 1432億のうち300億以上が鬼滅か
本当にすげえな >>61
お前が動いた時の振動も前の席に伝わってるんだぞ 衛生観念の徹底をしているから映画館なんて近寄る気すら起きないわ 世界中で酷評されて大コケしたキャッツが日本では初登場1位で年間19位でハリウッド映画では2位の興行収入
1917やジョジョラビットやフォードvsフェラーリといった良作が年間30位以内にも入っていないんだからな
日本の映画市場が世界と分断化されている感じがする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています