【芸能】中森明菜でも少年隊でもない『ザ・ベストテン』後期の登場回数1位は中山美穂 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/26(火) 20:07配信
SmartFLASH
Copyright (C) 2021 Kobunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
昭和の人気音楽番組『ザ・ベストテン』(TBS系)が、2020年6月からCS・TBSチャンネル2で、数カ月に1回のペースで再放送されている。過去4回の内訳は1980年2回、1982年1回、1983年1回だった。
これらの視聴率は当時いずれも25%を超えており、33.0%(1980年12月25日)[ビデオリサーチ調べ/関東地区・以下同]の回もあった。番組黄金期からのピックアップは、自然な成り行きだろう。
『ザ・ベストテン』は、開始時から司会を務めてきた久米宏が1985年4月限りで降板。これを境に数字は下落していく。
それでも、裏番組に『とんねるずのみなさんのおかげです』(フジテレビ系/1988年10月開始)がスタートするまでは、20%前後を保っており、高視聴率に変わりはなかった。ただ、ピークがあまりに高かったため、番組後期は振り返られる機会が少ない。
そのころ、最も番組を飾っていた歌手は誰だったのか? 1978年1月の開始から約12年続いた『ザ・ベストテン』を4年ごとの3期に区分し、後期(1986年1月〜1989年9月)のランクイン回数の順位を算出した(名前横の曲名は、同期間のおもなランクインナンバー)。
1位:104回 中山美穂 『「派手!!!」』『You're My Only Shinin' Star』
2位:90回 中森明菜 『DESIRE』『TATTOO』
3位:88回 少年隊 『仮面舞踏会』『君だけに』
4位:80回 光GENJI 『ガラスの十代』『パラダイス銀河』
5位:72回 チェッカーズ 『Song for U.S.A.』『素直にI'm Sorry』
6位:60回 南野陽子 『話しかけたかった』『吐息でネット。』
7位タイ:57回 田原俊彦 『抱きしめて TONIGHT』『ごめんよ涙』
7位タイ:57回 荻野目洋子 『ダンシング・ヒーロー』『六本木純情派』
9位:52回 小泉今日子 『木枯しに抱かれて』『水のルージュ』
10位:50回 長渕剛 『ろくなもんじゃねえ』『乾杯』
中森明菜や少年隊を抑え、中山美穂が堂々の1位に輝いている。
芸能界入りに際して《 “絶対『ザ・ベストテン』に出るんだ” って思ってもいました〉(『週刊平凡』1986年7月18日号)と語る中山は、サードシングル『BE-BOP-HIGHSCHOOL』(作詞:松本隆、作曲:筒美京平)で1986年1月9日に初登場すると、5位、7位、9位、9位と4週連続でベストテン入りした。
キングレコードの福住朗チーフプロデューサー(当時)は、彼女の人気について、こう話していた。《このころの中山美穂ファンは、圧倒的に女のコでした。きっと、女のコの本音の気持ちを彼女が表現してたからでしょうね》(『オリコン』1990年1月22日号)
その後、中山は1986年8月発売の『ツイてるねノッてるね』(作詞:松本隆、作曲:筒美京平)で初めてトップ3入りを果たす。福住氏は、《男のコのファンが増えてきたのも、このころからです》(前掲誌)と明かしており、それが順位の上昇に反映されたようだ。
男子にも女子にも人気を得た中山は、1988年8月18日『人魚姫 mermaid』(作詞:康珍化、作曲:Cindy)で、遂に初めて1位を奪取。翌週は氷室京介の『ANGEL』にその座を明け渡すも、9月1日に再び頂点に輝く。その翌週またしても氷室がトップになるも、9月15日に3度めの1位を獲得した。
『ザ・ベストテン』の約12年の歴史で、1位から転落した後に “返り咲き” を果たした歌は、ラッツ&スター『め組のひと』、田原俊彦『抱きしめてTONIGHT』に続き、中山美穂『人魚姫 mermaid』が3曲めだった。
中山は、その後も新曲を出すたびに登場し、最終回(1989年9月28日)も『ヴァージン・アイズ』(作詞:吉元由美、作曲:杏里)が10位に入った。
この日、ドラマの撮影現場から中継で出演した彼女は、司会の黒柳徹子に「今日が本当に最後になってしまうんですけど、(番組に)追っかけられないということに関してはどうですか?」と聞かれると、「すごく寂しいですね。いつでも出ていたい気持ちがあったんで」と、別れを惜しんだ。
中山は通算ランクイン数104回で、番組全体を通して比べてみても、五木ひろしの順位を1つ上回る歴代12位となった。『ザ・ベストテン』の再放送も回を重ねれば、1970年代のみならず、1980年代の映像も見られるかもしれない。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210126-00010008-flash-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/809b0f6709664ba04907dac0a4fb7aed9e6eae76 >>1
明菜や少年隊より上とは…
歌あれだけど
ドラマの影響かな? >>3
まさにそれ
中山美穂はそんなに好きじゃなかったから余計そう思ってしまう
ファンには済まないが
でも50/50は好きだったw おニャン子クラブって本当に害しかなかったわ。歌謡界には。夜ヒットも一気に陳腐化した。 中山美穂なんて見た目も歌も全然好きじゃなかったけどなぁ、ホントに人気あったんだろうか?
おニャン子はブスばっかりだったね。内海和子がアイドルとか何の冗談やねんと思ってた。秋元康の手法だなブスでもアイドルとして使うというのは >>6
ミリオンヒット二曲持ってるからな
何気に歌手と女優とで天下取ってる数少ない人かも 角松敏生のおかげだな
CATCH MEから一気に勢いがついた 長渕剛ってほとんど出た事無いだろ。数回はあった気もするが 来いよ頼むぞ…と願うと久米宏がすいません
来るな頼むぞ…と願うとミラーの回転扉がくるり 良い曲もらってるもんな
それを下手くそが歌って味が出てた 先日放送された回で田原俊彦の歌がカットされ、映りこんだ姿にはボカシが入っていたな。 >>10
当時中山美穂大好きでしたけど
人気ありましたよ WANDSバブルとかにうまく乗った印象だな
それほど好きではなかったけど、毎度お騒がせしますやママはアイドルは好きだったわ 登場回数1位()
だからなんだよw
曲で勝負しろよw >>14
薬師丸は基本映画主題歌であくまで役者が歌ってる感じだった
篠原は歌はバラエティタレントの一発ヒット
歌不調からの役者で平行期間はないからな 仁義やらビーパップとか初期は変な歌うたわされてたな
50/50くらいからマシになったイメージ ママはアイドル絡みだから
TBSで
you’re my only〜の最終回はよかった >>27
篠原はアイドルだろ
TPDに小室が曲を提供するようになった後、篠原を卒業させてビッグヒットに繋げた
バラエティは片手間 最近この人の持ち上げ記事が多いわ
本人焦ってんだろうな >>27
よく締まるひろ子は俺の中では逆のイメージだがな
演技は下手で歌が抜群に上手かった人
はっきり言って明菜より上手かった ザ・ベストテン年間平均視聴率
1978 23.8%
1979 30.3%
1980 29.1%
1981 33.6%
1982 28.0%
1983 26.3%
1984 25.0%
1985 21.7%
1986 20.7%
1987 20.3%
1988 17.4%
1989 11.1% >>41
みなさんのおかげですがベストテンにとどめを刺したのがわかる 中森明菜や少年隊の曲を今でもYouTubeで見たりするけど
中山美穂て今でも見たい人いるのかな? ベストテン後期は競争がなかったからランクインしやすい
だからヒットの実感とチャートがまったくリンクしなくなった >>41
松田聖子が結婚休業した影響がモロに出てるなあ。
※独身時代のザ・ベストテンの最後の出演は85年4月18日 おニャン子がウザかった
ベストテンから追放されてすっきりしたのに
光GENJIが出てきて又々ウザかった
中山と南野は歌下手すぎ
アイドルばっかの印象が強い番組だけど
後半でも杏里とか渡辺美里は豆に出てた印象 ▼1982年11月29日付オリコン週間シングルランキング
1↑ セカンド・ラブ 中森明菜
2↑ 3年目の浮気 ヒロシ&キーボー
3← 約束 渡辺徹
4↓ 野ばらのエチュード 松田聖子
5← 夏をあきらめて 研ナオコ
6↓ 誘惑スレスレ 田原俊彦
7← ZIGZAGセブンティーン シブがき隊
8↑ ホレたぜ!乾杯 近藤真彦
9↑ 抱きしめたい 松本伊代
10↑ Ya Ya(あの時代を忘れない) サザンオールスターズ
11↓ あせかきベソかきRock'n Roll run T.C.R.横浜銀蝿R.S.
12↓ すみれSeptember Love 一風堂
13↑ 恋人も濡れる街角 中村雅俊
14↑ とまどいの週末 堀ちえみ
15← 横恋慕 中島みゆき
16↓ 少女A 中森明菜
▼1985年12月23日付オリコンシングルランキング
1初 仮面舞踏会 少年隊
2↓ 恋におちて 小林明子
3↓ なんてったってアイドル 小泉今日子
4↓ 空想Kiss C-C-B
5↑ BE-BOP-HIGHSCHOOL 中山美穂
6↑ ボトムライン[12inch] レベッカ
7初 THROUGH THE WINDOW 河合奈保子
8← フレンズ/ガールズブラボー! レベッカ
9← 「野蛮人のように」より ステキな恋の忘れ方 薬師丸ひろ子
10↓ CHRISTMAS TIME IN BLUE[12inch] 佐野元春 WITH THE HEARTLAND
11↓ It's BAD 田原俊彦
12↓ 腕の中へ Hideki Saijo&Barry Manilow
13↑ ダンシング・ヒーロー 荻野目洋子
14↑ BIG BOY BLUES 浜田省吾
15↓ 落葉のクレッシェンド 河合その子
16↑ アプリコットキッス 芳本美代子
▼1987年10月19日付オリコン週間シングルランキング
1初 CATCH ME 中山美穂
2初 悲しい気持ち 桑田佳祐
3↓ 難破船 中森明菜
4初 ガラスの草原 菊池桃子
5↓ 核''CORE''[12inch] 尾崎豊
6↓ 輝きながら・・・ 徳永英明
7↓ STAR LIGHT 光GENJI
8初 胸の振子 薬師丸ひろ子
9↓ 秋のIndication 南野陽子
10↓ 泣いてみりゃいいじゃん 近藤真彦
11↓ KISS YOU TM NETWORK
12↓ 原色したいね C-C-B
13初 ハートに火をつけて 長山洋子
14初 御機嫌如何 中島みゆき
15← 北の旅人 石原裕次郎
16↑ 追憶 五木ひろし
★CATCH ME 中山美穂 / 作詞・作曲・編曲 角松敏生
https://youtu.be/V7iZSD5VxOE
★人魚姫-mermaid- 中山美穂 / 作詞 康珍化 / 作曲 CINDY / 編曲 ROD ANTOON
https://youtu.be/0Ft26A-nA0s 後期はカスカスだったからな 久米がいなくなったあと 南野陽子の 「話しかけたかった」 を動画で確認したら、
司会が 久米じゃなかったw
あ?ナンノ はベスト版持ってる。
ミポリンだぁ?? 竹内まりやの書いた 「色・ホワイトブレンド」 だけだろ
聞く価値あるのは >>15
いや結構出てただろ
乾杯からは急に露出抑え戦略に走ったけど、なによりTBSのドラマ何本もやってたし
元祖チャラ男キャラの男性アーチストだったね おれもまったくイメージ無い(興味無かっただけ?w)
それだったら、「ウインク」とかのほうが出てそうだけどな
88年〜89年あたりだけだとしても、すごい売れてたし >>57
売れてる歌手が出なくなったんだから関係ないわけないじゃん。
アホはお前。ドアホ。 Winkは89年の9ヶ月しかランクインしてない
中山美穂は86年〜89年とコンスタントに出続けた
でも区分け方によっては違ってくるよね
88年限定だと中山美穂や中森明菜を上回って浅香唯が一番出演回数多いし
89年限定だともちろん工藤静香とWinkが出演回数多い >>60
松田聖子1人の不在がそこまで影響する根拠だせ。クズ。
他に要因あんだろ。チンカス。 1980年代後半は世間は中山美穂一色だったよ
ビーバップハイスクールが大ヒットしたのも中山美穂の存在が大きい ハァ〜トのスイッチを入れぇ〜てぇ〜(*´ノД`)
心のボタン〜を〜押してぇ〜♡♡ 歌がいいなと思ったのは薬師丸ひろ子と斉藤由貴と初期の中森明菜くらいだな >>62
85年の最高視聴率回の1位が松田聖子。
歌謡界でトップランクが出なくなれば、下がる要因になる
と考えるのは自然だろう。お前みたいな低知能には難しい話か?
お前、頭悪いってよく言われるだろ?w >>44
バックバンドのドリカム中村を探すのに見てるw
昔から踊りながらベース弾いてる
その再生数を中山美穂が勘違いしたのでは? >>70
たまたま聖子が1位だったから数字持ってるなんて
聖子ファンって情弱なのが多いんだな >>70
だから根拠だせっていってんだよ。
松田聖子が出ていた時に見ていたやつが見なくなった奴のせいで視聴率が落ちている根拠を。
頭悪い奴ほど頭悪いと罵る、仮性包茎野郎。 >>75
お前が当たり前の推論にイチャモン付けてるんだから、
「お前が」「影響がなかった根拠を出せ」よ。
もしかしてお前義務教育受けてないだろ?知能が低すぎる。
逃げずに次のレスで出せよ。 人気歌手がヒット曲を歌うのが売りの番組。だいたい7人(組)が出る。
その内、最も人気のある歌手の一人が人気のまま突然出なくなった(休養)。
視聴率が下がる一因になっている。←当たり前の推論。
が、低脳=ID:CgPT8rWx0には難しい話らしい。
今からでも小学生からやり直せよw 確かに聖子が出なくなったのはあるけど
85年って80年代前半アイドルと後半アイドルの世代交代の年だったから
聖子だけを神格化させてベストテン視聴率落ちた原因にするのも違う気がする
前半アイドルは明菜と小泉以外がことごとく落ち目になるし
聖子と明菜はどっちもいてこそな感じだった
小泉じゃ明菜のライバルには弱いし 85年は、もうアイドルの中心は明菜やチェッカーズに移っていて聖子は中心から外れはじめてた。 >>77
質問に答えられなかったら質問返しで応戦する基地害チョン野郎。
>>70にもあるが聖子が1位だから数字持ってると思ってる
情弱なカス野郎はもっと勉強してから来いコラ。 視聴率の低下は、ビデオデッキ普及や娯楽の多様化もあると思う。 まぁ最大の要因は若者視聴者層の音楽の好みがアイドルからロック、バンド系に移り変わって、そこらへんのアーティストは積極的にTVには出演せず、出てくる面子は毎回一緒でマンネリ化
トドメに裏番組のみなさんにコアな視聴者を全部持ってかれて終了みたいな感じじゃね? 「私たちは見た 中森明菜が最も輝いていた季節」
※週刊現代2012年11/17号より一部抜粋(小田洋雄/来生えつこ)
来生「歌う曲を自分ですべて決めるようになったと聞き、不安になりました。それはよくない」
小田「ジャケット写真の撮影では有名カメラマンに、
"あなたラッキーね、私を撮れて。有名になれるわよ"なんて言ったりね。
カメラマンが"降ります"と怒ったので必死になだめました」
小田「デビューから7〜8年が過ぎると担当マネージャーが何人も事務所を辞めてしまった。
身体を壊してしまった人もいた。担当するのは難しい子でした」
小田「買いたい物があると、品定めせずに"あの棚にある物を全部ちょうだい"。
これは本当だった。テレビのリハーサルはすっぽかす」
(一部の)中森明菜オタの人間性に著しく問題があるのも分かるよなあw >>81
おいおい、ネトウヨという反知性主義者かよwww
爺さんでネトウヨとかもう人生終わっとるなw
最初にお前が俺のレスを「おかしい」と言ってきたわけ。
ならその理由を説明する必要がある。「お前が」な。
ここまでは低脳のお前にもわかるよな?
しかしお前は、「関係ない」と言っている。
しかも「俺がそう思うんだからそうなんだ」と低脳が駄々をこねている。
これは何の意味も持たない。
あといちいちID変えるなよ、腰抜け。 そりゃいろんな要因があったろう。裏番組とか久米宏降板とか。
でも、一人一人の歌手が数字を持ってるわけ。
一人も出なくなったら、誰も見ないわけ。
ここまではID:OCN1I+cT0という低脳でもわかると思う。
その数字を持っている歌手の中で、「より数字を持っている歌手」が
1位or上位常連の松田聖子や田原俊彦や中森明菜や近藤真彦なわけだ。
その中の一人である松田聖子が1位を獲ったまま休養に入った。
数字を持ってる人が一人抜けた。下がる要因になってるよな、というのは当たり前の推論。
ID:OCN1I+cT0は低脳だからわからないらしいがwww 85年には田原も近藤もだいぶ落ち目感あったけどな
85年時点での人気は
明菜=チェッカーズ>>聖子>>小泉>桃子>>>近藤>田原 ファミコンになった芸能人はたけしとミポリンだけ(´・ω・`) >>88
立花理佐とチャイルズ(磯野貴理子)もおるでw 84年に田原、近藤、聖子から明菜とチェッカーズに入れ替わった。 ザ・ベストテン
80年代女性アイドル得点ベスト100
174,560 愛が止まらない
136,913 セカンド・ラブ
128,356 夢の中へ
128,279 難破船
124,994 恋一夜
122,288 探偵物語
119,447 人魚姫
119,418 瞳はダイアモンド
118,797 嵐の素顔
117,745 ミ・アモーレ
116,735 十戒
115,005 風は秋色
114,700 MUGOん…色っぽい
114,680 DESIRE
114,195 1/2の神話
113,639 赤いスイートピー
112,225 セーラー服と機関銃
110,856 禁区
110,791 木枯しに抱かれて
110,479 夏の扉
110,054 青い珊瑚礁
109,019 渚のバルコニー
108,872 ガラスの林檎
108,259 少女A
108,239 時をかける少女
108,056 北ウイング
107,835 涙をみせないで
106,883 飾りじゃないのよ涙は
104,933 Rock'n Rouge
103,943 天国のキッス
103,642 ダンシング・ヒーロー
102,490 SAND BAIGE
102,213 サザン・ウインド
99,660 野ばらのエチュード
99,287 チェリー・ブラッサム
98,463 艶姿ナミダ娘
98,304 TATTOO
97,214 天使のウィンク
94,983 I MISSED "THE SHOCK
94,071 白いパラソル
94,064 六本木純情派
93,536 C-GIRL
92,744 秘密の花園
92,647 小麦色のマーメイド
91,715 淋しい熱帯魚
91,648 風立ちぬ
90,631 ヤマトナデシコ七変化
90,338 エスカレーション
90,208 春なのに
89,647 You're My Only SHININ' STAR
89,578 ハロー・グッバイ
89,505 Witches
88,098 トワイライト
85,618 メイン・テーマ
84,278 迷宮のアンドローラ
83,661 センチメンタル・ジャーニー
81,052 セクシー・ナイト
80,245 時間の国のアリス
79,839 少女人形
79,609 雪にかいたLOVE LETTER
79,338 50/50
78,809 ピンクのモーツァルト
78,406 FU-JI-TSU
76,963 Blonde
76,593 AL-MAUJI
76,314 WAKU WAKUさせて
74,913 夏色のナンシー
74,780 ジプシー・クイン
74,703 スマイル・フォー・ミー
74,629 あなたを・もっと・知りたくて
73,800 TANGO NOIR
73,134 ハートのイアリング
72,692 LIAR
72,819 最愛
72,654 セシル
72,459 悲しみよこんにちは
72,400 Fin
72,096 SOLITUDE
71,893 1986年のマリリン
71,556 卒業〜GRADUATION〜 >>91
71,386 セーラー服を脱がさないで
71,183 はいからさんが通る
71,173 なんてたってアイドル
71,058 Strawberry Time
69,646 ボーイの季節
69,033 夏のヒロイン
68,411 楽園のDoor
68,207 BOYのテーマ
67,474 まっ赤な女の子
67,173 けんかをやめて
67,040 ROSECOLOR
66,113 渚のはいから人魚
65,597 The Stardust Memory
64,670 VIRGIN EYES
64,327 半分少女
63,433 ツイてるねノッてるね
63,176 夜明けのMEW
63,121 ラブレター
61,787 UNバランス
60,855 吐息でネット ベストテンを主に見ている中高生にとっては、聖子の結婚は感心が薄かった。聖子は結婚する前頃からワイドショータレント化してた。 >>92
桃子の「Say,Yes!」と南野の「話しかけたかった」がベストテン1位なのに得点が低くて普段なら3位ぐらいな点数だった記憶だけど何点だったの?
あの頃は酒井法子が60000点位で3位だったし全体的に弱かったから80000点位で1位取れたんでしょうね 確かに中山美穂人気は謎だった
実力いまいちなクンロク大関のイメージ 中山美穂の歌手としての全盛期ってベストテンが終了した後だよな >>94
Say yes! 7929点
(1位得点としてワースト3位)
話しかけたかった 8157点
(1位得点としてワースト9位) >>97
ありがとう
やっぱ80000点付近だったか
こんなんでもベストテン1位は1位だからアイドルとしては箔が付いたな
この二人に比べたら美穂や静香や唯はだいぶ高得点で1位になってんのね >>94
ベストテンの点数付けは絶対値ではなく相対値だから全体的に弱いということはない
むしろ一位の点数高い方がライバルいなくて全体が弱い状態 >>101
つまり1位が飛び抜けてたわけじゃなく団子レースだったんでしょ
桃子と南野が1位の回は
1〜4位が9000点な回と比べたらレベル低いよ >>101
そう、だからおニャン子が毎週新曲発売してオリコン荒らししてた86年は
レコード要素が荒れるために全体的に得点が低くなった 1982年年間29位
6番目のユ・ウ・ウ・ツ/沢田研二 83,845点
1982年年間30位
夢の途中/来生たかお 83,425点
1986年年間10位
Song for U.S.A/チェッカーズ 83,584点
1987年年間10位
愚か者/近藤真彦 83,526点
主におニャン子系がチャートを滅茶苦茶に荒らしたおかげで、
僅か4年で軽薄短小化がここまで進んだ。 >>104
88年からは回復に転じた
続いてたらその後90年代前半までは高水準になっただろう
90年代後半からはヒット曲が初動偏重になりまた低水準になっただろうが >>1
>『ザ・ベストテン』の約12年の歴史で、1位から転落した後に “返り咲き” を果たした歌は、ラッツ&スター『め組のひと』、田原俊彦『抱きしめてTONIGHT』に続き、中山美穂『人魚姫 mermaid』が3曲めだった。
正確に言えば、2回返り咲いた曲な
キチンと調べてから書けよ CS-TBSでの次回ベストテンの放送はいつかしら?
大体2か月毎なので、3月? 四天王の中で1番首位取るのが遅かったのが意外にもミポリン
でも楽曲人気と本人人気が上手くバランス取ってロングヒットしてたのがこのランキングに繋がったんだろう
初動型アイドルより全然面白いし理想的だと思う 90年代ミリオン2曲出してる美穂だけ
ベストテンの時は静香の方が1位を取ってたイメージだけど 1位は美穂は人魚姫だけ
静香は4曲で1位
しかし美穂はデビュー直後から売れてたのでランクイン回数は多い 大事なのは1位になるより10位までに入ること
高視聴率番組で自分の歌をオンエアすることが肝心なので、ランキングは歌手側にとっては歌う順番にすぎない 10位なら番組ラストまで映る機会が多くて美味しいからな。 完全に過去の人になってた松田聖子が96年にミリオンヒット出したのも凄いな <シングル>
きっと、また逢える・・・ 4位 32.3万枚(92年)
大切なあなた 7位 38.4万枚(93年)
輝いた季節へ旅立とう 12位 37.1万枚(94年)
あなたに逢いたくて〜Missing You〜 1位 110.1万枚(96年)
<オリジナルアルバム>
1992 Nouvalle Vague 8位 17.9万枚(92年)
DIAMOND EXPRESSION 4位 15.1万枚(93年)
Glorious Revolution 8位 9.2万枚(94年)
It's Style'95 2位 27.3万枚(95年)
Vanity Fair 2位 34.7万枚(96年)
自分で作詞作曲するようになっても、ボチボチヒットしてたからね。<松田聖子 >>114
あなたに逢いたくてはMME移籍第一弾
SONY末期とは制作宣伝とも桁違いの予算が注ぎ込まれたのだろう <中森明菜・シングル>
Everlasting Love 10位 12.9万枚(93年)
※レーベル移籍第一弾。坂本龍一作曲と大金をかけるも前作の1/4と大コケ
MOONLIGHT SHADOW〜月に吠えろ 14位 11.2万枚(96年)
※小室ブームに便乗するもコケる >>114
時代も良かったからな
CDバブルでタイアップ取れれば軽くミリオン行く時代だったもん 中山美穂はドラマ当たりまくったからな。出るドラマ出るドラマヒットした。80年代アイドルではトレンディ1人勝ち状態だった。 >>34
出身者がそこそこ生き残ってるから有名だけど
TPDなんてグループ自体は地下アイドル程度だろ >>91
得点なんて各週の相対評価だから、その週から外れた比較は意味ないのに にしても桃子と南野の1位は得点低過ぎ
西村知美とか立花理佐とたいして変わらなかったわけだし >>121
レギュラー番組あったし地下とは違うわ
しかもTPDやってたから小室が米光と篠原を天秤にかけて、篠原の方を強奪して曲を提供したわけだからな >>1
80年代ってアイドルばっかじゃねえかw
よくそれでジャニヲタとかなんとか坂とか言って今の若者をバカに出来るな 登場回数1位って、けっして上位になることはいけど何ヶ月も10から8位あたりにランクインし続けるタイプの人だと思ってた。 >>129
8〜10位の低空飛行だけで何ヶ月もランクインするなんて逆に難しいと思うが
中山美穂もそのパターンは最後の「Virgin Eyes」しかなかったし 8〜10位の常連だと堀ちえみ、石川秀美、西村知美、島田奈美あたりだけど
良くて3週、だいたい1、2週で落ちるからね >>126
今のアイドルって少数のロリコンバカキモヲタがお手手にぎにぎ接触目当ての握手商法で握手券付きCD何枚も買って曲じゃなくて握手券付きCDがいくら売れたかでオリコン1位になったり口パクやゆるゆるダンスばっかりじゃん
そりゃバカにされまくるわ
握手はコロナでできなくなって売り上げ減りまくってるけど 映画ビーバップハイスクールがすごい人気で、その恩恵にあずかってどうにか一曲だけ曲が売れたと思ってたわw >>126
アイドル全盛期が俺の思春期と重なるから俺世代が支えてたのが解る。 松田聖子も、中山美穂も、移動中に新幹線のホームで歌ってたからな...
今じゃ考えられないね... 中学生で毎度おさわがせしますみたいなきわどいシーンもやってたんだから今のアイドルとは肝の座り方が違う >>120
ドラマも全部に近い程観たし楽曲も聴いていた
フランスで夫の中性化等で揉める迄は、おフラ
ンスに住む勝ち組セレブみたいに憧れていた
若い時から整形無しの美人で良かったな 最近、YouTubeでベストテンの動画を見まくってるが、80年代前半の動画が少なくて残念だわ >>140
80年代前半はまだ、ビデオデッキが普及してなかったからでは? 美穂はCMやドラマ、ラジオもあったし、ヲタはテレカとかタペストリー購入など出費もかさんだろうな。
明菜、少年隊、洋楽のマドンナ、プリンスとワーナー勢も元気だったな。 ドラマ出演前からパソコン雑誌の表紙になってた。
一歩間違えてたらオタクのアイドルになってたかもな。 >>140
だいぶ消されちゃった
youkuやbilibiliに残ってたりする >>95
中山美穂はドラマ人気だろ
90年代も歌、ドラマ、映画と当ててる
まあ結婚が失敗だなw >>41
1988-89になると、バンドブームでBOOWYとか尾崎豊とかブルーハーツとかがランイクインしてたけど
全然出演しなかった
それで出ない人だらけになって、無理やり月間ベスト10とかでごまかして視聴率下がったって
金スマでやってたなあ
あとはとんねるずのおかげですに流れたか >>147
自分が小学生の時はバンド系の人たちは全然出なかったけど、その頃からすでに売れなくなりつつあったのかー >>149
昔
顔 美穂>>>忍
歌 美穂>>>>>忍
演技 美穂>>>>>忍
人気 美穂>>>>>忍
今
顔 美穂<<<<<忍
歌 ???(たぶん引き分け)
演技 美穂<<<<<忍
好感度 美穂<<<<<忍 若い時あんなにかわいくて30ぐらいまで顔変わらなかったのにあんなふうに変わるなんて思わなかったわ。フランスって美容意識低いのかな >>41
視聴率急降下の戦犯ということかw
中山美穂の歌なんて特に聴きたくもないもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています