【映画】 『日本アカデミー賞』優秀アニメーション賞に『鬼滅の刃』『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』など [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021-01-27 04:00
2019年12月16日から2020年12月31日までに日本で公開された優秀作品を表彰する『第44回日本アカデミー賞』15部門と新人俳優賞の受賞者・作品が27日、発表された。優秀アニメーション作品賞は『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』、『映画 えんとつ町のプペル』『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』『ジョゼと虎と魚たち』『STAND BY ME ドラえもん 2』の5作品。最優秀賞は3月19日に東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われる授賞式で決定する。
『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は京都アニメーション制作で2018年1月期に放送されたTVアニメの劇場版。昨年9月18日に公開され、コロナ禍にもかかわらず長く興行収入ランキングTOP10に残り続けるロングランヒットとなり、今月14日付で動員145万2331人、興収21億1万4400円 を記録した。かつて「武器」と呼ばれた少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデンが、大戦終結後、相手の想いをすくい上げ、手紙を書く代筆業「自動手記人形」という仕事を通して描かれる、感情を持たない彼女が“愛”を知るまでの物語。
『映画 えんとつ町のプペル』(昨年12月25日公開)はキングコング・西野亮廣が製作した絵本を原作に、西野自身が製作総指揮・原作・脚本を務めた。いつも厚い煙に覆われ、空を見あげることを忘れた「えんとつ町」を舞台に、星を信じる少年ルビッチと、ハロウィンの夜にゴミから生まれたゴミ人間プペルが「星を見つける旅」へと出る物語。
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、吾峠呼世晴氏の漫画を原作に2019年4月から放送されたTVアニメの続編となる作品で、社会現象を巻き起こした。昨年末、19年ぶりに日本の歴代興行収入の1位記録を塗り替えたことは記憶に新しく、現在も興収365億円(1月25日発表)を突破し動員を伸ばし続けている。TVアニメの最終話からつながる劇場版は、鬼が乗っ取った“無限列車”を舞台に、主人公・炭治郎と炎柱・煉獄杏寿郎らが鬼と戦うストーリーが展開されている。
『ジョゼと虎と魚たち』は田辺聖子氏が1984年『月刊カドカワ』で発表した短編が原作。03年には、実写映画化され、ジョゼ(くみ子)を池脇千鶴、恒夫を妻夫木聡が演じた。趣味の絵と本と想像の世界に生きる車椅子のジョゼは、自分の夢を追いかける大学生・恒夫とある晩に出会い、意を決して彼とともに外の世界へ飛び出すことに決める──。みずみずしく真っすぐな純愛の中、誰かを通じて自分と互いを知り前に進む姿が、楽しさと切なさ、痛みと喜びを交え描かれる。
『STAND BY ME ドラえもん 2』は、“大人も泣けるストーリー”として話題を集め、国内興収83.3億円、全世界興収100億円突破するヒットを記録した『STAND BY ME ドラえもん』の続編。前作に引き続き、山崎貴(脚本・監督)と八木竜一(監督)の名コンビが本作を手掛け、原作の中でも名作として知られる「おばあちゃんのおもいで」(原作4巻)をベースに新たなオリジナル要素を加えて再構築。さらに、のび太としずかちゃんの結婚をめぐるラブストーリーが描かれたその先に続く物語となっている。
選考対象作品は、日本映画154本・外国映画210本で、日本アカデミー賞協会の会員・3953人による投票が行われた。同賞の司会は、女性司会者に昨年の『日本アカデミー賞』で最優秀主演女優賞を受賞したシム・ウンギョン、男性司会者は昨年に続き、フリーアナウンサーの羽鳥慎一が担当する。
『第44回日本アカデミー賞』優秀賞の主な受賞結果は次の通り。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
(最終更新:2021-01-27 04:00)
https://www.oricon.co.jp/news/2182789/full/ きめつとかプペルとか人が焼かれたスタジオ作品とか
身も蓋もない世界になってきたな 鬼滅の刃以外ないだろ
プペルなら決まっていたとか思うわ ヴァイオレットエヴァーガーデンだろ普通に
海外に紹介しても恥ずかしくない作品が受賞して欲しい 優秀アニメーション作品賞『STAND BY ME ドラえもん 2』
山崎監督がまた評価されてしまったな それでも鬼滅にやらないのがアカデミー賞クオリティ。エヴァも出てたら圧倒的に差があってもエヴァにやった 吉本がバックについてんだぞ
プペルで決まりだよクソが >>12
ハリウッドならプペルがアカデミー賞だよ
たぶん
話題は鬼滅だけど ヴァイオレット・エヴァーガーデンでいいんじゃね?
鬼滅はあと2回映画あるし
テレビアニメ映画テレビアニメ映画と繰り返すし ◎鬼滅
○ヴァイオレット
▲ジョゼ
大穴泣きドラ
論外プペル 日本アカデミー賞ならプペルじゃないの
いろいろズブズブだろうし >>18
最初から決まっているのかなと思うわ
プペルでまたcmだすんだろ >>10
電通案件だから裏で色々したのか
単に騙そうとした詐欺師の手口か、さあどちらか >>1
鬼滅なんかよりシドニアの騎士の方が絶対おもしろいと思うけどな。
マン人受けしないけど。 ◎プペル
○スタドラ
▲ヴァイオレット・エヴァーガーデン
鬼滅は売れすぎて外されると思う どうせレコード大賞と同じ出来レースなんだろ
レコード大賞とか流行語大賞とか日本の賞はクソばっかりだ プペルみたいな売り方で受賞できるなら邦画マジで終わりだよ 内容的にはバイオレットがよかったけど
鬼滅の最高興行収入は映画館を救ったしなぁ zipでアカデミー賞のやってたけど何で司会の1人がよく分からない韓国人なの? 鬼滅の刃が実写も入れて最優秀作品賞でいいじゃない?
今じゃ実写映画よりアニメ映画の方が、内容も興行収入も上じゃない?
セリーグとパリーグみたいに まともに選考されたことが無い賞
東スポ映画賞の方が権威がある。 作品の出来だけで考えればプペルだけど西野が関わってるから選ばれてほしくない 上げ底プペルが獲るよう電通は頑張って根回ししろよw イメージ悪すぎるしプペルは無いわ
ヴァイオレットか鬼滅でしょ >>3
むしろ鬼滅選ぶ要素がないよ
鬼滅は映画じゃないから プペルでいいんじゃね
5chだと西野アンチしかいないけどまあ作品としてなら鬼滅よりは上だろ ゴミみたいなラインナップで笑う。
本来なら対象だったはずのエヴァやコナンが延期の上に、21年1月公開の銀魂までもが対象外。
ジブリや細田守や新海誠といった有力作もない。
全てコロナのせい。
コロナのおかげで有力映画が軒並み延期してスカスカの劇場を独占出来て
ここまで異常に数字伸ばすことを実現出来た鬼滅は
どんだけ死ぬほどコロナの恩恵受けてるんだよって話だわ。 まぁ商業や話題選考の日アカに価値なんて無いけどな。
日アカより権威があるのは文化庁メディア芸術祭アニメーション部門とキネ旬。 >>6
仲良く賞を分け合いましたとさ
この中で純粋に出来で選ばれたのジョゼだけだな 鬼滅が最優秀になったら、二度とアカデミー賞見ない
あんなのは、最優秀興行成績賞でいいよ 3大価値が下がった賞
日本アカデミー賞 芥川賞直木賞 流行語大賞 プペルとかマルチ推奨宗教アニメになったらヤバいからドラえもんでよくね 日本はアニメだけ作っとけ
それ以外の映画は全部ゴミだから
まともな実写映画が全くない 公開された数も少なかったんだからこんなにノミネートせんでいいと思う
無理矢理感酷いし3作品くらいでええやん >>53
まあ,作品としていいのはジョゼだが
あれ興業はこけてるからな >>55
流行語は元から左翼色に染まってたから・・・ ZIPで嫌がらせのように鬼滅ニュースやってるし
これでヴァイオレット受賞させたら、この賞見直すわ >>10
優秀アニメーション賞受賞は事実だよ
その中から最優秀アニメーション賞を決める 泣きたい私は猫を被るは?
鬼滅程度がノミネートされるのならこれもノミネートされないとおかしいと思うけど >>62
ジョゼと虎なんたらを受賞させた方が見直せね?
初めて聞いたわ >>68
3Dアニメ好きなオタクならプペルやドラえもんも入る 芸術性の低い鬼滅は場違いに見えるけどコナンがエントリーされるような賞だと聞いたら納得した 映画単品だとプペル
テレビやらの続編で良ければ鬼滅かヴァイオレット 鬼滅だろ ブームになりすぎて賞をあげないって
ドラゴンボールが小学館漫画賞や講談社漫画賞とれなかった時みたいに
後から恥かくぞ >>64
鬼滅程度てw
あれだけ興行記録出してる作品に何も取らせなかったら不自然じゃん
歴代記録塗り替えてるわけで賞はどれか取らせないと
夢もないし闇しか感じないよ 去年の新聞記者に続いてアニメ部門にしてもプペルで日アカにトドメ刺して欲しいw >>69
ジョゼは見に行くとCMとだいぶ印象の違う作品 >>74
金で賞を決めるのが夢がある?闇を感じない?
夢もなければ闇しかない人間に限ってこういう事を言うのは何でなんだろう 予告しか見てないけどプペル映像と音楽は良さそうなんだよな >>74
アニメ制作会社が刑事事件になっている脱税犯という鬼滅の刃の闇
主題歌を歌ってる歌手が警察のお世話になっている犯罪者という鬼滅の刃の闇
確かに鬼滅の刃には夢もないし闇しか感じないから日本アカデミー賞には鬼滅の刃こそが相応しい >>80
映画の興行の場合は金でってのはズレてる
チケット価格は少額だから金と言うより人の数でしょ ヴァイオレットってコロナブーストと青葉ブーストで20億まで伸びただけで
よくある深夜アニメレベルの作品でしょ
そんなものに賞なんかやるなよ >>83
売れてる作品に賞を与えるだけなら賞なんて要らないんだがお前は賞をアニメキャラの人気投票か何かと勘違いしてるのかな?
鬼滅の刃の客層って本当にAKBの客層と同じなんだな また鬼滅が金の力で受賞するんだろうけどこれでもし鬼滅が受賞しなかったら今まで鬼滅棒で他の作品を殴り続けてきたキメハラおばさん達が発狂しちゃうな このラインナップのなかジョゼを入れるとはなかなかお目が高い
最優秀は取らん思うけど溜飲が下がった ジョゼすごく良かったから優秀賞に入っただけでも嬉しい Twitter、ほとんどの書き込みが「ヴァイオレット・エヴァーガーデンに獲ってほしい」だな
@ジョゼ虎、鬼滅がランクインしてるのはめでたいけど、
日本アカデミー賞のアニメーション賞って必ず「ただしオメーはだめだ」と
言いたくなるのが1本混じってるのが風物詩
@見出しの2作は文句無く受賞に値する作品だと思ってるけど、アレとアレに出すのは余計だったのでは…
@プペルが入賞してるの無茶苦茶怪しいんやけど
@ノミネート作品に?ってやつがあったなw
枕営業か金でねじ込んだんだな
@日本アカデミー賞アニメーション賞、異種格闘技戦すぎでしょ
@今回の日本アカデミー賞の優秀アニメーション賞がなんか…納得って作品も勿論あるんだけど、逆に「ん???」って作品もあるんだよね…
まぁ好みなんて人それぞれだし偉い方々が選ぶんだからいい作品だったんだろうけどさ💦
@プペルとドラえもん2が選ばれる道理が分からん。
@このラインナップにプペル入れる意味がよく分からない
@プペルねえ…
@辛うじて観ているのがアニメーション賞の「えんとつ町のプペル」と「STANDBYMEドラえもん2」だけど、去年ワーストに選んだ作品… 毎日映画コンクールのアニメ賞は新進気鋭や異色作に光を当てるスタンスだからね
2004年に、宮崎駿の『ハウルの動く城』・押井守の『イノセンス』ではなく、
新海誠の長編処女作『雲のむこう、約束の場所』に授賞したのは語りぐさになってる
毎日映画コンクールアニメーション映画賞受賞作品
2014年 ジョバンニの島
2015年 百日紅〜Miss HOKUSAI〜
2016年 君の名は。
2017年 こんぷれっくす×コンプレックス
2018年 若おかみは小学生!
2019年 海獣の子供
2020年 魔女見習いをさがして 消去法でヴァイオレット・エヴァーガーデンしか残らない 信者が何回も観に行っているだけのアニメなんて評価対象にするなよ ヴァイオレットエヴァーガーデンってあのクソ恥ずかしいやつかwwww 888 名無シネマさん 2021/01/27(水) 12:08:08.86 ID:jA2fx4aY0
【速報】西野亮廣、吉本興業退社へ [243251451]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1611716570/
897 名無シネマさん 2021/01/27(水) 12:10:25.39 ID:b8vYizRNd
ネタじゃなくて?
ヤバくなる前に切られた?
912 名無シネマさん 2021/01/27(水) 12:13:06.05 ID:lWADM2ax0
こりゃ何かあったな・・・吉本がヤバいと踏んで見切ったんだろ
するってえと日アカのプペ大賞受賞も差し替えでてんやわんやかも
940 名無シネマさん 2021/01/27(水) 12:18:45.09 ID:ZF7OJPm80
吉本は金銭トラブル?
若しくはガチの詐欺である事を庇いきれなくなったか?
899 名無シネマさん 2021/01/27(水) 12:10:43.40 ID:ru6scCXu0
金で揉めたかな
吉本の後ろ楯なくなったらヤバくねw
929 名無シネマさん 2021/01/27(水) 12:16:24.15 ID:ru6scCXu0
吉本の取り分で揉めてたんじゃね?
収入の何割か吉本に納めなきゃいけないとかどっかで見た
中田もそんな感じで辞めたはずだし
919 名無シネマさん 2021/01/27(水) 12:13:51.30 ID:b8vYizRNd
コンプライアンス反してるとか問題になりそうなのの整理と言うなの解雇?
939 名無シネマさん 2021/01/27(水) 12:18:42.05 ID:9GCGFbQ/0
吉本のコンプラなんて建前だけで実際機能してないだろ
絶対金だわ それしかない 鬼滅アンチ、西野アンチ、京アニアンチの戦いが始まります >>1
ヴァイオレットも鬼滅もテレビシリーズの続きでしかないから評価できなくて望み薄
CGドラえもんも似たようなもの
特別賞くらいにはなるだろう
となるとプペルかジョゼということになる
日テレが吉本に忖度するならプペルだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています