【芸能】富司純子 囁かれる親子冷戦…菊之助が二世帯住宅を出ていった! [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/26(火) 6:07
女性自身
富司純子 囁かれる親子冷戦…菊之助が二世帯住宅を出ていった!
記者の直撃に応じる富司/Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
東京・国立劇場のロビーには、手慣れた所作で、後援者に挨拶して回る紫の着物姿の富司純子(75)の姿があった。公演中の新春歌舞伎『四天王御江戸鏑』には、夫・尾上菊五郎(78)、長男・尾上菊之助(43)がそろい踏み。酒宴のシーンではNiziUの『Make you happy』が流れ、菊之助らが縄跳びダンスを披露するなど観客を大いに沸かせていた。
【写真あり】超高級マンションに向かう長男・菊之助
富司は“梨園の妻”の傍ら、女優として16年ぶりに主演した映画『椿の庭』も今春に公開される。公私とも順風満帆に思える富司だが、実は深い悩みを抱えていた。
「長男の菊之助さんと、この2〜3年ほど、まともに口を聞いていないそうです」(後援会関係者)
蜜月だった親子に、いったい何があったのか――。
'13年2月、菊之助は中村吉右衛門(76)の四女・瓔子さん(38)と結婚。歌舞伎界は沸いた。
「富司さんの幸せの頂点は、和康さん(菊之助)の結婚だったでしょう。嫁の瓔子さんは音羽屋の跡継ぎを産み、ご実家の播磨屋さんのお客さんまで引っ張ってきてくれましたから」(歌舞伎関係者)
新婚生活は、都内の一等地にある実家の二世帯住宅で始まった。
「2000年に新築された3階建てで、建物の持ち分3分の1は菊之助さん。富司は嫁の瓔子さんに《朝は必ず、10種類以上の野菜を使った自家製ジュースを作る》といった“音羽屋のイロハ”を教え込みました」(前出・後援会関係者)
結婚した年の11月には、第1子長男・和史くんが誕生。菊五郎、吉右衛門という人間国宝の祖父2人を持つエリートだ。
「菊五郎さん以上に、吉右衛門さんの喜びは相当なものでした。吉右衛門さんのところは娘4人でしたから、初孫の男の子に“自分の芸を伝えられる”と満面の笑みでした」(前出・歌舞伎関係者)
■菊之助夫妻の共同名義で4億円を借入
その4年後の'15年7月、菊之助夫妻に第2子の長女も生まれた。
「そのころから菊之助さんは“子供2人で手狭になった”と二世帯住宅を出ると言いだしました。その転居先が“仮住まい”の賃貸物件ではなかったから問題となったのです」(前出・後援会関係者)
菊之助は'16年11月に都内一等地にある超高級新築マンションを瓔子さんと共同で約4億円を借入して購入していたのだ。
「富司さんは長男が家を守ってくれるように二世帯住宅を建てたわけですから、これは大誤算です。実家を出ていっただけでもショックなのに、しばらくして夫婦共同名義で4億円もローンを組んだことを聞き、音羽屋として面子が立たないと感じたようなんです。
“瓔子さんの父・吉右衛門さんのバックアップがあるから、それだけ借りられる”ということですから……」(前出・後援会関係者)
これを機に、富司と菊之助夫妻との間に溝ができたというのだ。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210126-00010002-jisin-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/95d7efede5956372473f21471c7827eba99c63b8
>>2続く
「富司さんは菊之助夫妻には音羽屋流を貫いてほしいと思っています。和史くん誕生後は、より一層、その思いが強くなったといいます。ただ、瓔子さんにとっては、和史くんに父の播磨屋流もどこかで受け継いでほしい思いもあります。“孫に少しでも多く会わせたい”気持ちも募ります。菊之助さんは播磨屋の将来も見据える瓔子さんを守りたい一心で、新居を購入し家を飛び出したようなんです」(前出・後援会関係者)
1月中旬、国立劇場の舞台を終えた菊之助は家具店でバスマットを購入後、タクシーでその超高級マンションへと帰っていった。前出の後援会関係者が語る。
「菊之助夫妻には、'17年9月に第3子となる次女が誕生しています。歌舞伎界では珍しく周囲に極秘にしていたのは、すでに実家を出ていることをあまり知られたくなかったこともあったと思います。'19年には珍しくバラエティ番組に出演して『ウチの母は天然』と、富司さんが自らの誕生日を1カ月間違えたエピソードを楽しそうに話していたのですが……」
■富司を直撃すると…
'19年5月、和史くんは尾上丑之助を襲名して初舞台を踏む。会見で菊之助は、「父、岳父(吉右衛門)のお芝居をどんどん見て、古典の面白さ、奥深さを追究してほしい」と熱弁。“鬼平”吉右衛門も“ジジバカ”へと豹変した。
「手取り足取り芝居を教えていました。ただ、コロナ禍以降は会うこともままならなくなり、瓔子さんがつなぐリモート対面が精いっぱい。吉右衛門さんは寂しくて孫の絵を描いていたほどです。現在、吉右衛門さんは体調不良で歌舞伎座を休演中です。そんな吉右衛門さんを支えているのは、孫からの電話と『孫が歌舞伎の世界でハツラツと生きられるよう土台を作らなければ』という信念だそうです」(前出・歌舞伎関係者)
吉右衛門は、瓔子さんに播磨屋を継ぐ“2人目の男の子”を期待しているという。
「当代の吉右衛門さんも高麗屋から養子に入ってまで守り続けた播磨屋の芸ですから、孫に継いでもらいたいと思うのが本心です。この3月には自分が監修を務める国立劇場の座頭に菊之助さんを起用しています。
富司さんは、明らかに播磨屋側に傾いているように映る菊之助さんに『音羽屋の跡取りの覚悟を持って』と心から願うゆえ、しばらく距離を置くことで自覚を促しているといいます。歌舞伎界で“團菊”と称されるように、市川團十郎に次ぐ大名跡・菊五郎を彼は将来継ぐのですから……」(前出・後援会関係者)
1月下旬、国立劇場に自家用車で優雅に現れた富司に話を聞いた。
――女性自身です。
「はい、何ですか?」
――菊之助さん一家が実家を出て以降、不仲だと聞いています。
「……」
問いかけた記者には答えず、運転手を呼び、足早に劇場内へと立ち去ってしまった――。
かつて富司は本誌のインタビューでこう力説していた。
「梨園に嫁いだ以上、家代々伝える芸を継承させる、次にバトンを渡すという責任があります。しかも、芸を継げるのは『男の子でないと』という規律がありますから」('06年12月19日号)
富司が訴えていた「大名跡の覚悟」、今の菊之助にはどう聞こえているのだろうか――。 代替わりが近いのなら、次期当主夫婦の方針で、すすめるのしかたないと思うなぁ
隠居とまではいかずとも、菊五郎の考え、ましてやその夫人の考えは最優先されないだろ 菊五郎は姉ちゃんの子に継がして、息子に吉右衛門継がせるってのは有りなのだろうか? 見ておくんなっせ。女だてらに、こぎゃんもんば背負って生きとっとよ。 >>4
ない
吉右衛門より菊五郎の方が大名跡でしがらみ多いから、簡単に格下にくれてやったりできない
菊之助息子と、しのぶ息子では初舞台(実はまだしてない)でハッキリと大きな差がすでについてる まほろだっけ?しのぶの息子。
あの子を祖父母の養子として
後継者にすればいい。
しのぶも喜ぶだろうよ。 >>8
たぶんそんな話じゃないよ
同居解消はしかたない
稽古場はおそらく新居じゃなく元の家にあるだろうから、今もこの先も通うのだろうし、
いずれ親がひとりになったら戻るのかもしれないよ
新居はマンションなんだから、処分はどうにでもなる 富司純子はもっともっと多くの映画に出て欲しかった
結婚で一度引退したのが惜しい
梨園の妻としての働きは完璧で大したものだし貢献度はとても高いとは思うが
それでも惜しい
ヤクザ役ばかりやらせて富司純子にウンザリさせた業界が悪いんだがね 富司純子『ご遺族は悲しみのズンドコに突き落とされました。』 女優としては大根だったらしいが
3時のあなたで水曜日だけ出てたなあ >>5
人間国宝にもなろうかという伝統芸を継ぐんだから
俺らには縁のない苦労がたくさんあるでしょうよ
俺らはそんなものない代わりに苦労もない 吉右衛門の他の娘は歌舞伎とは関係ないのかな
四女にプレッシャーかけすぎじゃね? 当代吉右衛門も初代の孫で養子だしな
あの家女系なのかしら >>20
他の娘の子に継がせればいいじゃん
って思ったらそういうことなのね… >>20
四女が38歳だと、その上の娘さん達は40歳以上か。
それで独身だと難しいな。
つーか嫁に行ってない娘が3人もいるのか! このスレの内容に直接は関係ないけど
寺島しのぶは何故映画でヌードになるんだ? それまでは歌舞伎界に興味も示さなかった自由奔放の姉ちゃんが
突然ハーフの息子を押して来たからじゃないの? そもそも吉右衛門の甥である松本幸四郎と富司の長女の寺島しのぶが破談になってて家と家としては縁がないのに、結婚するのがおかしい 吉右衛門と幸四郎は兄弟でも今は別の家の主だろ 関係無い >>34
歌舞伎の家に『別の家』なんてものは存在しない。
だからこそ吉右衛門が実母の実家を継ぐために祖父の養子に入るなどというトリッキーなことが起こるのだから。 >>31
蚊帳の外すぎてたぶん関係ない
しのぶの子は上手い子役ではあるけど、歌舞伎役者として初舞台もすませてない
弟夫婦の子とは立場がハッキリと違って、しのぶの内心は知らぬが対抗しようがないよ
だから関係ない >>32
播磨屋と高麗屋はそんなに仲が良い訳じゃなかったよね?
だから音羽屋との結婚が成就したのでは? >>35
君がそう強弁してるだけで実態は >>37 だが? 懐かしのあばずれ3大純子
藤純子 宮園純子 夏純子 歌舞伎とか全然知らんけど
この旦那さんは日村に似てるし
瓔子さんはブスだけどすごいセンスよく見える >>31
興味がなかったんじゃなくて
自分だけ疎外感を感じるポジで捻くれていただけ >>31
>それまでは歌舞伎界に興味も示さなかった自由奔放の姉ちゃんが
寺島しのぶは、本人が男だったら歌舞伎役者になりたかったと隠さず発言済み
歌舞伎界に興味を示さなかった時期など無いが
産んだ息子は実は大して歌舞伎に興味がなく、
現在は以前ほど息子に歌舞伎役者を目指せとあからさまな強要はしてないし
息子・寺嶋眞秀は祖父・菊五郎からいまだ初舞台もさせて貰えない立場
今回の尾上菊之助の別居は、姉・しのぶには全く関係ない
菊之助は、岳父・吉右衛門が孫に会いに来やすい環境作りの為に実家を出て独立したと考えるのが妥当
音羽屋だけでなく播磨屋の芸を習得する為にも
吉右衛門に元気で長生きして貰いたいのが菊之助の本音 >>4
しのぶの子供は今は良いけどそのうち弁慶しか出来なくなると思う
菊五郎家は女方なのに髭が濃い腰の高い大男で務まる訳がない >>36
子役で歌舞伎っぽいことやってたけどあれは初舞台にはならないの?
初舞台ってのがなんだかわからんw >>51
>菊五郎家は女方なのに髭が濃い腰の高い大男で務まる訳がない
本来は役者の名跡には立役・女形などの属性はついてない
そして尾上菊五郎といえば六代目が神格化してる昭和以降の場合「兼ねる役者」としても有名
菊之助の祖父・梅幸は名女形だったが
当代は無理に兼ねる役者にはならず、現在は立役
当たり役は魚屋宗五郎や髪結新三など男の色気が立ち昇る粋な世話物の立役が多い
そして菊之助は碇知盛、魚屋宗五郎など立役の挑戦が増えてる事からも
兼ねる役者は目指していても、女形だけにとどまるつもりは無いでしょう >>52
歌舞伎役者の「初舞台」とは
初めて舞台に立つという意味では無く
歌舞伎役者の名跡を賜り、歌舞伎役者としてのキャリアがスタートする事
本名:寺嶋眞秀のままでの出演は、役者見習いみたいなもの >>52
本名で出てるのは初舞台ではないね
「初御目見得」などとつくことはあるけど
一般の劇団などの外部の子役より、血縁がある分、毛がはえた程度の扱い
初舞台とは正式に歌舞伎の名前を名乗っての舞台のこと
菊之助の子は初舞台はもちろん、初御目見得の時から、歌舞伎界の幹部連中ずらっと揃って扱いが違った
あのレベルは海老蔵の子と並ぶ重い扱いだよ 母親が富司純子なのにどうして
しのぶと弟はブサイクなんだ >>58
歌舞伎に美形は生まれないのが定説
松たか子ですら美人って言われた 結婚して子供もいたんだ
なぜか勝手にゲイで独身だと思ってたわ 本当に美人な娘と云えば中村錦之助の娘だけど
全く芸能活動では話題を聞かないな〜
日刊の記事の写真だとちょっとダサい印象だけど
何年か前に見たニュースのぷち特集では綺麗だった
しかし萬屋の姫って、誰が考えたのか
このキャッチもダサくない?
「萬屋の姫」千晴子が女優始動、バラエティーも意欲 - 芸能 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202006060000530.html 歌舞伎で前は中村と市川しか聞かなかったが
最近は尾上と言う一家が盛り返してきたな。 >>26
もし上のお姉さん達に結婚前提のパートナーが居たら、子供が出来る可能性はまだある
小松みゆきって女優も49歳で臨月だし、寺島しのぶも40歳くらいで子供産んでいたし
梨園の苦労を知り尽くしている上のお姉さん達が、結婚出産に対して良いイメージを持って無いのかも
もし上のお姉さん達がこの状況で男児を産んだら、子供を播磨屋の跡取りにと問答無用で両親に取り上げられ、歌舞伎役者にされてしまうから >>41
落語家とかの亭号はなんとなく覚えられるんだけど
歌舞伎の屋号は覚えにくいんだけど良い方法ないかな? こんな婆さんになっても美人だったのが分かるのは流石やな >>41
一般に名が知れた人達を屋号別に並べているんだろうけど
歌舞伎をよく知らなくても獅童や松也は傍流なんだなあ
という感じがするなあ >>67
>>36に書いた通りで、そんなことありえないので仮定の話としてもナンセンスだけど、なんで嫌なの?
正直まほろの方が上手いし華もあるぞ
それでもあり得ないのが歌舞伎界ってもんだけどw 瓔子さんがもうひとり男の子を産んで
そっちを中村吉右衛門にするしかあるまい 獅童の長男は歌舞伎やらないのかなぁ
きっと美形だと思うんだけどなぁ >>74
>獅童の長男は歌舞伎やらないのかなぁ
>きっと美形だと思うんだけどなぁ
それも絶対にあり得ない
そもそも既に歌舞伎役者の御曹司枠外の人
物心ついた頃から否応なく日本舞踊の稽古をさせておかないと
歌舞伎役者として使い物にならないからな
立ち方、歩き方の基礎や体力面でも
中学から始めるのは遅過ぎる >>31
まぁ寄りにもよってハーフの歌舞伎役者とかありえないからな
公私混同しすぎているのは確か >>77
公式見解では無いけど
いわゆる公然の秘密として、15代目市村羽左衛門はハーフの歌舞伎役者だったと
歌舞伎関係者や歌舞伎ファンにはよく知られた事実
また尾上菊五郎が孫の寺嶋眞秀が初めて舞台に出る時に
既にハーフの歌舞伎役者は居たからって話もしていた
眞秀自体がプロの歌舞伎役者になる障壁は無い
しかし寺嶋眞秀が尾上菊五郎になる未来は、90%以上の確率で無いだろう >>68
ただし皇室と歌舞伎は除くってのがなくなってきたな
どんな家でも女はいらん男産め教が通用しなくなってる
そんなこと言うと歌舞伎の世界でさえ子供世代にスルーされるようになるんだな >>68
>もう家業、長男の時代ではない
歌舞伎などの伝統芸能や伝統工芸の世界は
戦前と違って弟子が子供のうちから
師匠の家に住み着いて(内弟子制度)
様々な芸を習得していくという
古き良き習慣が消えてしまったからこそ(義務教育の影響など)
外部からの跡継ぎ制度がほぼ無くなり
仕方なく、世襲制化が強まってしまっただけなんだよ
過去文献を研究している人々によると
江戸時代などは血縁の跡継ぎも当然いたけど
あちこち家を跨いだ弟子の移籍もあったり
実力派の弟子が大きな名跡の役者の跡継ぎになったりしている >>80
戦後の出来事でもっとも影響大きいのは新民法だと思う
戦前の家父長制、当主が次期当主を指名すればそれで家督相続が決まる仕組みから
配偶者の相続と、子は兄弟平等の相続に変わった
新民法下では、世襲の子以外の他人に家督を継がせるのが難しいんだよ、現実的に 孫が可愛過ぎて取り合いか
まぁ歌舞伎は見た目も大事だからな
三田寛子みたいに息子が全員不細工なのも問題だけどね 筋違いの芝翫家三兄弟の貶しは要らん
あの三兄弟が不細工扱いだったら
歌舞伎役者の御曹司は、9割以上不細工しかおらん事になる
あれだけ歌舞伎好きだと公言してる割に
詰めが甘くて、イマイチ先行きが不安だけど
まだ20代半ば以下の三兄弟だから伸び代はあるだろう 富司純子はすみこと読むのか
ずっとじゅんこだと思っていた >>1
朝鮮マネーに汚れた日テレ「日本人を混ぜた『日韓グループ』にすれば朝鮮色を薄められるニダ」
・エラ張りツリ目の朝鮮顔は整形厚化粧すればいい
・メディアに金を渡し「大人気」と報道させればいい
・公演は在日をサクラに使い「大盛況」にすればいい
朝鮮人の手口は本当に汚い。
【Kポップ合同コンサートのチケット、大半は無料配布されていた】
日本貿易振興機構(ジェトロ)レポート
https://www.jetro.go.jp/ext_images/jfile/report/07001954/BGK_music_market_report.pdf
12ページ
Thai Ticket Major Co.,Ltd.によると、
韓国人アーティストのコンサートでは、スポンサーによるチケットの買い上げが多く、
スポンサー企業の販促の一環として、無料配布しているのが実態のようだ。 >>84
東映時代の藤純子フジジュンコから改名した際に富司純子フジスミコ
往年のファンはがっかりしたと爺さんに聞いたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています