『鬼滅の刃』と『ONE PIECE』はナゼ国民的マンガになったのか? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/enta/archives/85569
少年マンガでありながら、幅広い世代の読者を夢中にさせている『ONE PIECE』と『鬼滅の刃』。いずれも『週刊少年ジャンプ』を代表する作品として人気を競い合っており、両者の関係性はさながら主人公とライバルのようだ。2作品はいかにして「国民的マンガ」の地位を築いていったのかを検証していこう。
尾田栄一郎の手がける「ONE PIECE」は、1997年に連載がスタートした作品。最近ではついに1000話の大台を突破し、ますます大きな盛り上がりを見せている。とはいえ当たり前だが、同作も連載が始まった当初から国民的マンガだったわけではない。そもそも、何をもって国民的マンガと認定するのかという問題もあるだろう。コミックスの発行部数や知名度など、さまざまな指標があると思うが、本稿では「お茶の間で話題にしても自然に受け入れられる」ことをその条件としたい。
尾田は「ONE PIECE」が初の連載作品であり、デビュー時は22歳という若さの新人作家だった。それにも関わらず、急速に知名度が向上していったのは、「ゴールデンタイムでのTVアニメ化」というメディア展開が大きく影響している。アニメ「ONE PIECE」は現在、日曜の朝9時30分からフジテレビ系で放送中。しかし1999年にアニメが始まった当初は、『ドラゴンボール』などの作品でお馴染みだった水曜日の夜19時枠で放送されていた。その後、放送枠が移動となったが、2001年から2006年まで日曜日のゴールデンタイムで人気を博すことに。中略
お茶の間の空気を左右する上で、もっとも大きな転機となったのは、やはり芸能界の大御所・明石家さんまと木村拓哉の存在だろう。この2人も長年にわたって「ONE PIECE」を応援してきたファンとして有名。オタク・サブカル的な趣味にあまり触れないイメージがあるが、「ONE PIECE」については例外なのか、世間話のような感覚で頻繫に推しトークを行ってきた。ここにきて、ようやく作品が市民権を獲得した、ということになるかもしれない。
「鬼滅の刃」もブレイクのきっかけはTVアニメ化。しかし絵柄がいわゆる萌え系とかけ離れており、一般受けする内容だったことも人気の理由だと言えるだろう。作品の原型は、作者・吾峠呼世晴がジャンプの新人賞に投稿した『過狩り狩り』という短編だった。こちらはどこか日本画のようなタッチとなっており、『ねじ式』などで知られるつげ義春やアングラマンガ雑誌『ガロ』の影響を感じさせる。そこからジャンプマンガとしてブラッシュアップしていく中で、他に類をみない和風ファンタジーの作風へと変化していったようだ。2019年4月に放送が始まったTVアニメ版は、制作会社の力によってさらに間口が広い作品に。制作を手掛けたのは、『Fate/stay night』シリーズや『活撃 刀剣乱舞』といったヒット作で知られるufotable。美麗な作画で知られ、女性人気の高い作品も数々生み出してきた。
その後、公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、ご存じの通り、歴代興行収入ランキングで1位を獲得するという偉業を達成。日本マンガのコアな魅力を核に秘めつつ、メジャー作品として洗練されていった同作が広く受け入れられたのは、当然のことだろう。
とはいえ売上という観点だけでは、「国民的マンガ」論は語れない。お茶の間に浸透していった背景を考えてみると、SNSの存在が大きかったのではないかと思われる。アニメ版の大ヒットによって、椿鬼奴をはじめとした芸能人たちが、鬼滅ファンを公言するようになったのは周知の事実。とくに『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開された後は、多くの芸能人たちがSNSで作品に言及したり、キャラクターのコスプレ画像などを披露してきた。
全文はソースをご覧ください >>2
鬼滅もワンピも面白いと思うが10年後も結局ドラゴンボールと答える自信がある ただ売れただけのものを国民的とか言っちゃう語彙貧弱なマスコミって消えちゃえよ ワンピース好きはエグザイル好きな印象
反社グループも読んでそう 集英社だったから?
これがチャンピオンとか
コミックエースとかゼノンとか
秋田書店では無理だった ワンピースは最初から全部買って読んでるけど
キャラクター多すぎてもう覚えられなくなっちゃった
エースもなんで死んだのか覚えてねえんだわ(´・ω・`) 煽りじゃないけどONE PIECEは国民的漫画じゃないと思うわ
連載長すぎて新規がぜんぜん入ってきてないし
惰性で30代前後くらいが読み続けてる閉じたコンテンツになってるだろ
小中学生とかあんまりワンピに興味なさそうだし ワンピースって読んでないし、アニメも見ないな
クリリンが声やってる気持ち悪さがすごいし、そもそも海賊なんかなったらあかん ワンピースは連載数話目の時点でジャンプ読んでた層から「すごいの始まった」と当時のガキのあいだでも噂され早々にドラゴンボールに継ぐ看板認定されてたし
コミック1巻から馬鹿売れしてるか 、ら他のアニメ化してから売れだす作品とは違い原作そのもののパワーが違う
鬼滅は完全にアニメのおかげだけどジャンプ作品クオリティの地力あってこそのメガヒットだとは思う(100ワニみたいなものいくら押しても売れないからね) ワンピースは納得の面白さだけど
鬼滅はまったくおもんなかった
なんだあれ ワンピースは鬼滅の刃が来るまでのつなぎ
お役御免ですおつかれさん 国民的ってサザエさんやちびまる子ちゃんみたいなやつじゃないの? >>2
俺はドラゴンボール信者じゃないけど
ファンの世代交代できてるもんな
バトルとキャラの魅力に全振りだから最初から見なくてもいいし時代関係なく強いわな ワンピースは国民的漫画じゃないだろ
一部のカルト的人気があるだけ
鬼滅の刃はちびっ子は勿論じいちゃんばあちゃんでも知ってる
国民的と名乗るなら上から下まで人気網羅しないとな きめつが国民的になるには、後数年は今のような状態が続かないとな。 鬼滅の刃は首切ったり血まみれなシーンはグロだが、極めて道徳的だし子供に見せてもええかなと
>>26
クレヨンしんちゃんもやな >>30
10年後は知らないけど現在は国民的作品になってんじゃないの?
ガキからジジババまで見てるし 国民的◯◯ってのがもう昔の考え方だよ
これだけ細分化されてるのに そんなたいした漫画ではないけど知名度もろもろで国民的漫画と言っても間違いはないな
ドラゴンボールだって話的にはたいしたことないし >>32
鬼滅に道徳なんかない
オバサンに都合のいい理屈があるだけ ポケモンって、そ(〜・ω・)〜言えば、コミックになってないの? ワンピって国民的かな?土方とかマイルドヤンキーが好きってイメージなんだけど 鬼滅の刃はストーリー終わってるからなあ。国民的になるかは怪しいな。誰かさんみたいに20年もダラダラやらないし偉そうなことも言わない作者だから。
妖怪ウォッチ見てみろ。一時期すごかったけど、やっぱりピカチュウに戻ってきたよマクドナルドは 鬼滅は急激に飽きられてるけど
国民的ってのは無理がある >>7
俺はドラゴンボールは最初の天下一武道会が終わったあたりで面白さがわからなくなった
当時まだ未成年で漫画を卒業するような年でもなかったのだが老いを感じた 実写版鬼滅の刃
炭治郎:岩本照(Snow Man)
禰豆子:山口真子(NiziU)
善逸:伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)
伊之助:橋 海人(King & Prince)
敷島:長谷川博巳
煉獄:山田孝之
不死川:柳楽優弥
宇髄:中村勘九郎
時透:中島裕翔(Hey! Say! JUMP)
伊黒:本郷奏多
悲鳴嶼:小栗旬
しのぶ:剛力彩芽
カナヲ:橋本環奈
甘露寺:水原希子
アオイ:二階堂ふみ
猗窩座:伊藤健太郎
魘夢:加藤諒
累:北村匠海
珠世:深田恭子
愈史郎:永瀬 廉(King & Prince)
無惨:GACKT
産屋敷:草g剛
監督:山崎貴
脚本:町山智浩 ワンピは女児と老人にガン無視だから国民的というのは程遠い
少年漫画としてはトップクラスだったけどなだけどな >>49
あと少し続くんじゃって亀仙人が言ったあたりで…
戦闘インフレーションものはええなあと >>28
ドラゴンボールはカードゲームが世代交代に貢献してるな ワンピースも鬼滅もドラゴンボールも
アンパンマンには敵わないさ >>45
原作終るタイミングだからこその人気もあっただろうしな
でもアニメはまだやるから出来が落ちなきゃまた盛り上がる可能性大 まあでも"国民的"というからには最低10年(ほんとは最低20年、できれば30年)はトップで時代を彩ってないとダメだから
鬼滅は空前絶後の一大ブームではあってもまだ国民的ってやつではない気がする 国民的ではないと思う
一度は読んだ事、見た事ある漫画アニメでいうと
まだまだサザエとドラエもんとアンパンマンに勝てないと思うわ >>8
ワンピ信者でもなんでもないが、アラバスタだけはよかった。クロコダイルのかっこよさ >>17
ONE PIECEの世界の海賊=世界政府の許可なく航海に出た者。世界政府は過去の歴史を知るものを抹殺しにかかったり奴隷貿易やブラック企業を黙認・裏で手引きしたりするような存在。 TBSが今必死に呪術迴戦で鬼滅の2匹目のどじょう狙おうとしてるけどあんなのゴミだわ >>54
電通案件でもないし、もうストーリーは終わってる。映画も落ち着いてきた
あとはアニメの放映権をとこが取るかだが、ここまで3社で当たってるから、テレビ局も制作には入りようがないだろう。ニュースになることしばらくないよ ワンピースって王道の冒険バトルでみんなこういう作品を読みたいって需要に合致するんだけど実際はそこまで面白くないというかキャラが受け付けないというか期待値との乖離が叩かれる理由だと思う >>61
それ言ったらアンパンマン大勝利だろw
記憶に無いけど幼児はほぼ通る >>57
緊急事態宣言が出てからが絶頂期だったよ普段アニメを見ない層も巣ごもりで見るようになったから >>68
あと年月の経過に耐えられるかっていう普遍性もあるからね
30年、40年という時の経過に作品が耐えうるか ワンピースは20年以上愛されてるけど鬼滅は3年もたんでしょ >>69
だったら他のアニメも大ヒットしてなきゃおいかしいよなあ >>68
ドキンちゃんの命名方法だけおかしいのがずっと気になってる。
アンパンマン
バイキンマン
バタ子さん
ジャムおじさん
食パンマン
…
ドキンちゃん→ドキドキさせるからって歌ってるが命名ルールから言ってもはおかしい。菌の中のえげつない菌である、ど菌から取られた命名としか >>57
公開前にそんな事を言ってるのはただのアンチか時流を読めない人
でも今鬼滅を国民的と言ってるのは信者か時流を読めない人 >>66
27日に韓国で公開だから嫌でも取り上げるよ >>76
何だかんだで無限列車も赤ん坊や病人を除くとや5人に一人は見てる計算だからな
数字は正直だわ >>74
鬼滅は少年ジャンプアニメで前年に話題になったからね大人も安心して見せれる
エルフィンリートと鬼滅だったら子供にどっちを見せる? ワンピース面白かったもんなあ
いまどういう展開してるのか分からないけど終盤近付いたら続き読むわ ワンピースはもう話題性じゃ鬼滅どころか進撃の巨人の足元にも及ばんよね ワンピースはなって無いだろwww
ドラゴンボールならわかるけどさーw ワンピ見た事ないけど今から見る気も起らない
100巻近くもあったら新規つかんだろ 鬼滅の刃は、深夜テレビで若い女が動いて、配信で一般が動いた初めての作品になるんじゃないかな。独占じゃなくてアマプラはじめどこかの定額制サービスに引っかかったってのが大きい。
ガキンチョはパパに見せてって言うやろし、独占より効果的やったな >>82
新巻単行本の売上じゃキングダムやスパイファミリーや呪術にも抜かされてるからな 老若男女にウケたからだろアホ
下らん記事でスレ建てるなやボケ>>1 鬼滅のせいで、これから国民的云々のハードルが色々厳しくなった
鬼滅の現在が
発行部数1億2000万以上
単巻売上で各巻実売500万部以上(現在も売れ続ける)
映画興行収入 360億以上
※現在アニメと映画化は23巻中、8巻辺りまで
これハードルにされたらなかなか厳しい >>93
こんなん今後超える作品なんてもう日本じゃ存在せんだろ ワンピも鬼滅も、全然興味ない
キャナルのでかいワンピの奴、さっさと撤去して、元通りにガンダム飾って欲しい
下手な立体物より、ガンダムの方がマシ ワンピースは絵がごちゃごちゃしてて、読んでて疲れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています