【音楽】Perfumeはアイドルではなくアーティスト? 10代女性では7割も [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性三人のテクノポップユニットとして、幅広い層から人気のあるPerfume。彼女たちをアイドルではなく、アーティストだと考えている人も多いようだ。
■「Perfumeはアーティスト」4割超え
しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の44.4%が「Perfumeはアイドルではなくアーティストだと思う」と回答した。
■曲のクオリティが高いため
性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。
中田ヤスタカがプロデュースする曲のクオリティが高いために、アーティストだと考える人が多いようだ。
「音楽のクオリティがとても高く、それが評価されて人気が出たのがPerfumeだと思う。アイドルは見た目や仕草などが重要になるので、その辺りをPerfumeに求めている人は少ない」(20代・女性)
「たしかに三人ともきれいだし、容姿で好きになる人もいると思う。ただPerfumeのファンは、曲の良さから入った人たちが多い印象がある」(30代・女性)
■Perfumeはアイドル
一方で、Perfumeはアイドルだと考える人もいる。
「他のアイドルとやっていることは違うかもしれないけれど、ファンを楽しませるためにステージに立っているのだから、アイドルのあつかいでいいと僕は思う」(30代・男性)
「テクノポップをする前には、もっとアイドルらしいグループだったと聞いた。今はアーティストのような雰囲気があるけれど、根っこにはアイドルらしさを持っているのだと思う」(40代・男性)
■アイドルでもありアーティスト
アーティストとアイドル、両方を持つグループだとの意見も。
「僕はPerfumeの曲の良さから好きになったけれど、友達はのっちのかわいさにやられたらしい。アイドルとアーティスト、両方の一面を持つグループのように感じている」(30代・男性)
「最近のアイドルは、曲のレベルが高い。ダンスなどのパフォーマンスがすごいグループが多いし、アイドルもアーティストの一つだと考えるのが一番自然な表現だと思う」(20代・男性)
彼女たちに、多くの人を惹きつける魅力があるのはたしかだろう。
2021/01/24 20:50しらべぇ
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8839342?news_ref=50_50
https://i.imgur.com/jpSayRC.jpg パフォーマーだな
アイドルレベルのルックスではないし、
口パクで曲作れるわけでもない パフォーマーでいいんじゃね?
口パクのアーティストってさすがにダメっしょ これで不平等条約が、少しは改善されるの?( ´Д`)y━・~~
http://edokriko.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8573513 メンバー全員30代ババアでアイドルとは呼べないわな
歌うたってるわけでもないし、ただのパフォーマー 後から出てきた変種のベビメタみたいにやらされてる感がないのは評価できる 口パク人形
ってことはやっぱ偶像だからアイドルだな あとアイドルでもアーティストでもなく
パフォーマーとかいうのも有るわな。 AKBより前に人気が合ったアイドル氷河期のアイドルグループやん
2ちゃんでも人気あったぞ アーティストって自分で作った作詞作曲で歌ってる人の芸術家のことをアーティスト
っていうわけで彫刻家 画家 陶芸家はアーティストだけど
曲提供してもらって踊ってるやつはアーティストじゃなくてパフォーマーだろ 作曲してないならアーティストじゃないだろ
作詞はお浜さんでも出来るし 自分たちで作詞作曲してるならアーティストで良いけど何も作り出してないからね
アーティストって作り手の事ではないのかな PCで加工した歌流してるだけだよね?
踊ってるだけならダンサーかパフォーマーだな
そこは曲作って本当に歌うとかしないと シンガーソングライターとか自作はアーティストでいい
B'z ミスチル サザン 長渕 米津
曲提供してもらったりダンスはアートじゃないから
ジャニ AKB乃木坂 エグザイル きゃりー パヒューム
はパフォーマーな 電子レンジで二人の距離を温めなおしなんちゃらかんちゃらの頃は完全に一山イクラの地方アイドルみたいだったよな 作詞作曲してなくても歌い手として技量が高ければアーティストになるのかな
MISIAとかは作詞はしてるけど曲は作ってないもんね 中田はアーティストだけどコイツ等はその作品だろ
秋豚とAKBの関係性 曲はブレがある
MVは大体出来がいい
ライブはすごく楽しい Perfumeときゃりーがアメリカのコーチェラフェスに呼ばれたのは音楽がヤスタカだから
ヤスタカの音は世界でも受ける 繰り返す このゴリリズム あの鼓動は まるでドラミング Perfume スーパーアイドル
ハロプロ 握手風俗嬢
ももクロ 通販芸人 Perfumeのファンになって曲を聴き込んでいくうちにヤスタカ信者になる人は多いよ ダンサーとかパフォーマーは合ってると思うけど、あえアスリートと言いたい アーティストって芸術家って意味だろ?
そういう意味なら100%アーティストで合ってる
ミュージシャンという意味なら違うな
歌ってないんだから 元々はアイドルだったけど脱アイドルに成功して売れ続けてる稀有なグループ ライブとか言われても
歌ってもないんだから演出家頼りだろ ダンサーでしょ
これ以外の発想をする人もいるんだね
驚いた こいつ等は 韓国大好き 韓国人なりたいとか連発して仕事貰っていた最低なくず特にNHK半島に帰れ アイドルと思ったことはないけどアーティストとでもないな >>68
全員、男バレしたからアイドルを名乗れなくなってウヤムヤにしてるだけやね。 >>54
現実は相手にもされてないよな
サブスクで全く聴かれてもいないのに通用するとか
海外人気捏造もわかりやすい AKBが台頭した頃に相次いで熱愛が発覚して
アイドルからアーティストにしれっと移行したグループ
立ち回りがうまい アーティストはその道のプロ、芸を提供する人って意味だから間違いではないんじゃない?
パフォーマーもエンターテイナーも、アーティストの括りだろ 口パクなんだし単なるダンサーだろ
歌手やアーティストではない 紅白のステージがCGの最新技術披露ショーみたいになってから目が疲れるようになったな
初出場から数年は普通のステージで派手な演出もなくやってたのに、ここ最近は最新技術でドヤる演出ばかり 俺がPerfumeの3人を説明する時に使うのは
光や音や映像の融合であるPerfumeという世界観の
ナビゲーター
そして、Perfumeのアイコンであり続けるために
髪型やスタイルもほぼ変えていない
まさに即身仏 >>26
オペラ歌手もか?
あれ歌ってる人が作詞作曲してるわけじゃないだろ? こいつらも安室もアイドルやがな
他人から与えられた曲を歌うだけなんやからな それならアーティストは中田ヤスタカだろ
パヒュームじたいがアイドルって歳でもなくなったけど アイドルっていうほど個人個人の需要や人気は無いと思う
グループ名は有名だけど個人の顔名前は知名度無いし、メンバー個人が人気なんて聞いたこともない
そういう意味ではアイドルではなくアーティスト属性だよ アーティストじゃない!と言っては見たけど
大本彩乃が付き合ってくれるなら話は別だよ 正直、飽きてきた。。。
振り付けも、周囲にパクられて、あんまり斬新な感じに見えなくなっちゃったし。
2020年に華々しく、五輪開会式をミキコ先生と一緒に飾って
有終の美をもって解散なり活動休止なりするはずだったのかなーって思ってる。
でもまさかのコロナで記念ライブは頓挫し、五輪も、、、
計算の手順、やり方、アルゴリズム通りにはいかないのね、世の中 アイドルというワードが大暴落しとるな
本当のアイドルはビートルズだぞ なんでもいいけど、すんごい持続力だよね
3年続かないよな、こういうのってフツー。 曲の良さと振り付けの良さから入った
だからあの3人じゃなくてもいいのかもしれない
でもパフォーマーがあの3人だったからここまでいけたのかもしれない
代々木までは好きだったなぁ 自我を抑えて、部品やパーツに徹したところは
斬新だった。ベビメタもそうだけど、共産主義的というか
スタッフ、関係者すべてなんたらメタルで、ウィーアーベビメタル
ウィーアーパフュームみたいな感じで
器に徹してる感じ
巫女舞的な。神(お客様)を自分たちを依り代にして降ろしてる感じ? なんだかんだで好きだよ
中田ヤスタカもperfumeもMIKIKO先生も偉大
オリンピックの開会式で見たかったけど残念… 安室奈美恵は作詞作曲しないけどアーティストだった。自己プロデュースできる奴はアーティスト。Perfumeは知らんけど。 オリンピックとPerfumeを何とか結び付けようとする痛いファンがまだいるんだな ダンスも曲も他人が作って
しかも歌も口パクなら、
本人達は何も創造してないって事だから
パフォーマーかダンサーだな 単なるパフォーマーに落ち着いちゃったなぁ
楽曲も「LEVEL3」が頂点だった ライブでジェニーはご機嫌ななめの時は完全なアイドル 振り付け凄いよね。マジで凄いと思う。EXILEとか見てると絶望的な気分になるからPerfumeに割と救われてる 衣装デザイナー変わったあたりで興味失せた
今の衣装最低最悪だよな >>107
確かに、役割範囲を徹しているよな
きゃりーぱみゅぱみゅは本人自身のファッション性にもスポットが当てられたからか
本人がより役割を広げたのが短命化したよな
それでもあの手のものにしちゃ十分長かったけど >>116
わかる
欧米に影響されすぎない
日本らしい上品な振り付けがいいよね なんだかんだいっても息が長いグループだな
年齢考えてもよくあれだけのダンス出来ると感心する >>42
おれはシンガーとして見てる
やっぱりアーティストというからには作詞作曲してる人 徳間ジャパン在籍時までがアイドル
ユニバーサルJ以降はアーティスト ローカルアイドルがここまで売れるとはな
誰が予想しただろう >>119
きゃりーのファッションセンスはほんとにすごいけど
Twitter見るとちょっとお馬鹿なのが露呈して残念だったな…
あと下積みがなかったから
調子に乗っちゃったところはあるだろうな
すぐ辞めたいとか言ったり ライブが全てだからこのコロナ禍はきついかな
せめて新曲を年に複数出さないと >>120
MIKIKOがニューヨーク留学でコテンパンにされたからああいう振付に行き着いたっていうエピソード好き
発想の転換というか頭の切り替えがスパッとできる人が上に行くのかな >>130
勿体なかったなと思う
うまくマネジメントしてあげて、今ももっといい感じにできる道はあったんじゃないかなって
制作にも多少入り込める面白さはあった感じだし
その点、Perfumeは三人で支え合えるとこも強かったのかな
子供の時からお互い知っている戦友だったし >>103
今のアイドルというワードは辞書をひいたときに出てくる偶像崇拝という本来の概念ではなく
"アイドル(っぽい)活動をやってる人"という意味になってるから
ファンが1人も居ない人でもアイドル活動の真似事をやってれば「アイドル」を名乗れる定義に変わってます
アイドルという本来の言葉の定義にてらせば昭和の国民的スターアイドルを除けばSMAP嵐くらいしか日本にアイドルは居ないよ
他は全部アイドルの条件を満たしてないまがいもの 昔Mステのアイドル特集ってやつに出たからアイドルだよ。SMAP、嵐、AKB、Perfumeだったはず 口パクで踊ってるだけだからパフォーマーじゃねーの
AKB関連やジャニーズも含めて 30過ぎたからもうこのまま死ぬまでやりそう
でんぱとかnegiccoみたいに結婚しても今更だろうし ダンスパフォーマー
ベビメタのちっこい2人のが歌手してる パフォーマーもダンサーも歌手もアーティストなんだよ。もちろん、アイドル的人気があるのも確かだ。 言われたことやるのがアイドルって
自分で言ってたじゃんこの子ら
アイドルだよ 元々口パクだから歌唱を売りにするわけにもいかんから踊り続けるしかないのよね
自分らで曲作ってる訳じゃないからしょうがないけど最近の曲は聞いててつまんないのよ
ダンスとかパフォーマンスとかクソほどどうでもいいし ポリリズムの1発屋で消えるとか言われたりしたけど、しっかり生き残ってるのは立派
3人のみならず、スタッフ含めていい人間関係が築けてるチームだからこそではなかろうか 【爆笑注意】びっくり!一周回って拍手喝采・松任谷由実の毒舌・暴言集まとめ
松任谷由実:声を加工されることに憤りを感じなかった?→Perfume
松任谷由実:ド田舎フレーバーの勘違い歌姫。→吉田美和(ドリカム)
松任谷由実:日本のアイドルのグレードの低さを感じちゃう。→山口百恵
松任谷由実:日本のアイドルのグレードの低さを感じちゃう。→山口百恵
松任谷由実:それって同性に対しての恋愛だよね→槇原敬之
松任谷由実:睫毛、ゴキブリの足みたい→浜崎あゆみ
松任谷由実:水森亜土のイラストみたい→JUJU
松任谷由実:乾燥いちじく→黒柳徹子
松任谷由実:あなた真木蔵人はいってるけど大丈夫?→木村拓哉
松任谷由実:オットセイみたいな歌い方→河村隆一
松任谷由実:あなた真木蔵人はいってるけど大丈夫?→
松任谷由実:事務所が作り上げた偽者の歌姫→宇多田ヒカル
松任谷由実:袋茸の精みたい→伊藤みどり K-POPのガールズグループより先だなPerfumeのが 40代50代とやれる芸ではないように思う
甘く見てあと10年 付き合ってる男隠さなきゃ駄目な売り方なのでアイドルです アイドルではないな
アイドル名乗る歳じゃないだろw 幻の初期メンバーは脱退したこと死ぬほど後悔してそう 歌えると聞いてるから、アンプラグドで転換もいけると思っている >>162
その3人で3Pだから、お前入ってないのなw もう30代なら結婚優先した方がいいよ
公表してないだけで恋愛はしてるだろうし
子供欲しいのなら早く済ませた方が…子供産んだ後に復帰してまた頑張ればいいのに未婚にこだわる理由がわからん 広島時代
亀戸や石丸電気でイベントをやっていた
初の冠番組(エレベーターのPVを作ったやつ)がCSのアイドル専門チャンネル
以外にアイドル的なことってあったの? かしゆかのパンツは絶対オリモノとウンスジがついていて汚い >>155
バレリーナのシルヴィ・ギエムは50歳で引退したけど
50くらいまではトレーニングさえ怠らず健康管理すれば
動きは維持できる。
でも顔の老化は40から抗えなくなる。
パフュームみたいなユニットの場合、振り付けダンスは、能や日舞に近いから
妙齢になったら、能面でもかぶって、着物着て、神社とかで踊るとか
路線を変えて、スピリチュアルな方向へ行くのもありかもw 秋葉原で地下アイドルやっててアキハバラブ歌ってたのは黒歴史ではない >>107
ベビメタはいいんだけど
ベビメタおじさんが痛すぎてね つべで偶然見つけたエレクトロワールドだったなあ
2006年だね
インディアイドルと思ったから
こんな曲をやるんだって聞き出したわ
ポリリズム以降売れたんやけど
オリコンシングル1位はワンルームディスコ以来ないんだな
2009年3月が最後
自分的にはベイビークルージングがピーク こんな散々擦り倒されたネタでまだギャーギャー喚くアンチみたいのがまだいるんだから安泰だわな 歌めちゃくちゃ上手いしな。
ライブなのに踊りながらまるでCDかと思うような歌だった。 ライブ会場いくと良く分かるけど、アイドルとしてのファン(40以上のオッサン)が3割くらいいてキモい
あと未だに3人合わせてPerfumeです♪ってやってるの止めて欲しい 最近じゃ三十路でもアイドルやれるという先駆的なグループだな。
あ、SMAPなんかアラフィフでアイドルだったっけ。 >>1
リン・ミンメイ風味のキャンディーズだと思ってた >>177
Mステで生歌混じりでやったのとんでもない不協和音で酷かったのは覚えてる
完全口パク路線は正解だよ あの頃のポリリズムのPVを途中で消したりしなければ
YouTube再生回数1億は超えてたな >>101
まだやってないこと多いよ
もっと1人ひとりソロに振った楽曲やれば新鮮なんだけどやらんね
いつもほぼ三人均等割り >>135
そうだよね
今でもファッションセンスは凄いと思うしね
復活してほしいわ 板野友美もアーティストって言っちゃうぐらいだからな
まぁ別の意味でアーティスティックな顔だとは思うけど Perfume昔好きだったけど年齢には勝てないからアイドルだったのかなと…
スレ記念にSpotify1回回してあげるw 作詞作曲してない歌手はアーティストじゃない感がすごいする やってることはずっと変わってないんだよね
ワンルームからドームまで
箱の大きさが違うだけで、三人だけで同じように踊ってるだけ
逆にだからこそ、どんなシチュエーションにもはまれる
人間性を薄めることで、だんだんアートっぽくなっていったけど
1mmあたりがその路線の頂点だったのかね
311以降は、人間味が出て着た感じ。 早く結婚しろよ。
山口百恵みたいに消えてほしかった。
パフュームは伝説になりそこねた。 コンピューターシティーとパーフェクトスターパーフェクトスタイルの頃はエモくて好きだったよ きゃりーぱみゅぱみゅって引退したの?
最近全く聞かないけど >>202
最近の曲は全く声が加工されてないよな
いつ路線変わったんだ チョコレイトディスコは定番曲としてバレンタインデーキッスに取って代わると思ってたけど無理だったな
国生強ええな(´・ω・`) >>215
2015年で変わってる
バレンタインに聴きたい曲ランキング、名曲「バレンタイン・キッス」を抑えて1位に輝いたのは?
1位 チョコレイト・ディスコ/Perfume
いまやバレンタインの定番といえばこの曲。パッケージがバレンタインプレゼントのようなシングルCDは現在入手困難になっているのだとか。「歌詞も振付もかわいらしくて踊りたく なる♪」(20代女性)「チョコレートが食べたくなる」(20代女性)など20代を中心に人気。
2位 バレンタイン・キッス/国生さゆりwithおニャン子クラブ
https://cancam.jp/archives/114784 あ〜ちゃんです☆ミかしゆかです☆ミのっちです☆ミ
って感じの挨拶やってるうちはアイドルなんじゃないの
パフォーマーってのがぴったりだと思うけど 表現してるだけで創造、創作はしてないんじゃね?
それでアーティストって言われても。。 本人らはアイドルになりたくてやってたんだろうに困惑案件だな 曲がアーティスト志向に変わり過ぎ
結局GAMEがアイドルとテクノの融合ベストアルバムになった
その後は1:9の割合でアーティスト()化して糞になった >>216
そう言えば何とかパンパンラジオとか言うのやってたなw >>224
GAMEしか持ってないけど正直あれだけでいいんじゃね。DVDにチョコレイトディスコ入ってるし
あのアルバムは本気で良作 RCCでの冠ラジオ
遠距離受信して聞いてた時期がある
今の路線に移る直前くらいかな?
あの頃は完全にアイドルだったよね >>222
そんなこと言ったら台本貰ってるだけの俳優女優の職業とかも否定されんのか?って思うんだが 売れる前にイベントで見た事あるけど、
方言バリバリのローカルアイドルって感じだったな 好きだけど多くはヤスタカ氏と真鍋氏と
MIKIKO先生のお陰かと なんで中田縛りにしたのかね(´・ω・`)チーム組んで色んな奴から曲提供してもらった方が長く人気保てたのにね(´・ω・`) もうさあ
アミューズはいい加減結婚させたれや
Perfumeの背中を追い続けてきたNegiccoの3人は全員結婚したぞ >>235
サトウのもちっ子でメジャーな番組出まくってるしな >>208
打ち水とか
クールビズとか
リニアモーターカーとか
スーパーシティとか
国策にのっとってる感が・・・
2020東京五輪ですべての伏線回収で帰結するはずの
イルミナティ電通の一大プロジェクトだったのかね? 恋愛も自由にさせないでアーティスト呼ばわりは可哀想にも程があるわ
Perfumeはアミューズに囚われたアイドルだよ >>219
CanCamが国民の総意なわけねえだろアホかお前は(´・ω・`) 一番嫌い
AKBよりもジャニよりも国産キムチ女よりも嫌い >>221
のっちだけまたやっても良いって言ってるな >>244
まあ広告代理店的にはそうなんでしょうけどw >>234
いやいや
ベイビーレイズや9nineのような結末は見たくないし
ヤスタカしばりMikikoしばりだからこそ一本すじ通っててアーティストになれてんだよ 覚えてもらうためだけにしてた同じ髪型とか
それぞれ服装に個性持ちつつ変化つけたり
小さいとこでセルフプロデュースが活きてんのが商売に繋がってる >>246
>>221
あれはヒストリーから外せない Perfumeが活動してる間にいろんなアイドルやアーティストが消えていった
あのスマップや嵐も 今思い返すと俺的にPerfumeが楽しかったのは最初の武道館2daysからの朝まで2ちゃんオフ@新宿ロフトプラスワンまでだったなw JPN以降ついていけてない
おととし10年振りにライブ行ったらまだPTAコーナーあって正直失笑した >>233
それぞれの人がPerfume以外でどれだけ売上てるのか比較してから言おうな 振り付けがな、、
ゆっくりな安定した歌い方の時にピョンピョン飛びはねてるんだもん。
かっこいいダンスにすればいいのに、
80年代から続いてるアイドルの振り付けの進化バージョンで、勿体ない。 そろそろ昔と顔が違うから云々言い出すやつがくるかな
のっちの今の顔はのっちお母ちゃんのクローンみたいなものでああいう顔がもう1人いると思って見ておけ ファンサービススイートがオクで六万円
ビターは七万円くらいで取引されてた頃がピークだったな >>259
そもそも最初のオーディションがお母さん見て即決って話 作詞作曲してない
さらには口パク
なんの才能もないからおばさんになったらオワコン化したな >>256
たしかにJPNがピークだった
その後は何ひとつ新しいことプロデュースできてない オワコン言うけど俺はむしろこんなに息が長く活動続けられるとは全く思ってなかったわ
紅白出場が奇跡だとすら思ってたからな
まさかいまだに紅白出てるなんてなあ 自分たちで曲つくってないからせいぜいパフォーマーだね >>266
ホイットニーヒューストンの名曲オルウェイズラブユーなんてドリーパートンの曲だぞ
作詞作曲とか言ってるやつは業界をわかってない
口パクは中田の主張でPerfumeは従ってるだけ
それら全てを他のグループで同じ売上出してるのってそんなにいないぞ
完全に日本の先を走ったグループだったよ
偶然を掴むのも実力で
掴んだ偶然で10年以上走ってるのは偶然じゃない実力な >>268
人気がないのに紅白に出続けてるのは事務所の力でしかない >>224
いや逆
アーティスト志向からアイドル志向に変わって今に至る
元々あの3人の意向無視でアーティスト志向でそれが面白かったが、
3人のパーソナリティにファンが付き出してから3人主導になり楽曲もアイドル路線になっていった
ボコーダーもなくなって凡曲だらけ
そして齢30過ぎてるのに更にぶりぶりアイドル路線になってしまった
苦しい時は真鍋におんぶに抱っこでアーティストのフリ 本人達が楽曲に関わりたいと言ったら中田に断られたんだっけ >>268
俺は紅白初出場のときからアミューズはPerfumeをポルノの代わりに紅白に出し続けるって確信していたよw >>264
どこの芸能事務所も両親の顔みて判断するっていうな >>234
つんく♂なんかに頼ってるハロプロへの反面教師 あのポーズの理由を教えてください
振付師も教えてください あ〜ちゃんという生まれ持ってのアイドルを擁してるのだからアイドルだろ 作詞作曲してないとアーティストじゃないっていう考えは
あまりに短絡的ではないか あのポーズとはどれのことを言ってるか分かりますよね?
あれです
大統領選も終わりましたし、もういいでしょう >>272
人気がなくはないよ大分落ちたけどね
そろそろ落選かもな 流した曲に合わせて口パクとダンスしてるからパフォーマーでは >>243
バレンタインデーに聴きたい曲ランキング
第1位チョコレイト・ディスコ
/Perfume第2位Bittersweet
/嵐第3位好きだ。
/Little Glee Monster第4位バレンタイン・キッス
/国生さゆりwithおニャン子クラブ
https://rankinclip.com/valentineday-song-ranking/ あの3人は愛嬌ある踊り子に徹して、
プロデュースはミキコとヤスタカと真鍋に任せてれば良かった
それが凡才な3人の意向が大きくなってからアイドル志向の駄曲だらけになってしまった
現に30過ぎた大人の女なのにあのキャラはない 音楽とかダンスとかライブとか色々あるが結局は人間力な
広島の時の話
新広島で番組でゲストの都合がつかないときにいつも助けてくれたって話聞いてなるほどだ
ローカル時代の最初から芸能人として優秀
全てうまく回ってる >>272
ドームツアーやってんのに人気がないわけ無いだろ
女でやれるやつほとんどいねーぞ >>288
そんな話してないです
あのポーズのことを言ってるんですが >>286
しつけえなw
バレンタインデーキッスが一位のアンケートだって探せばあるだろどうせ 大昔純烈とスーパーでの営業で知り合いだったとかマグロの解体ショーだとか
いまだにローカルな話で出てくんのがちょっと面白い >>219
2009年から若い人中心にもう変わってたっけ
オリコンによると 確かに曲はいいけど明らかに顔で好きになったおっさんファンも多いやん >>289
まぁドーム埋めるくらいの集客力はあるけど正直言って3人の漫才(=MC)観に行くようなもんだしな
Perfumeのライブはぶっちゃけハイテクかしまし娘 >>281
あの子らも周年で出ただけであれ1回で終わりやろたいしてはねなかったし きゃりーも売れたしあの頃の中田は乗りにのっていたな
Capsuleも人気あったし >>74
それはあ〜ちゃんだけなんで他の二人を一緒にしないでくれ
>>275
あ〜ちゃんが作詞をしたいとヤスタカに申し出て断られて立腹してた
曲は作れないけど日本語ならって甘く見すぎ
その後にアミューズのイベント曲の作詞したけど凄い陳腐だった JPNがピークとはよく聞くけれど
FLASHとTOKOYO GIRLはいいと思うのね。
特にFLASHの一番終わって間奏入る部分鳥肌 コロナ禍で今まで培ってきたVR技術が本領発揮されるときかと期待したけど
やっと出したのが配信フェス
それも悪くはないんだけど、肝心のライブシーンがぜんぜん不満
もっとがんばりーや >>299
ベビメタは2014〜2015で出られなかった時点で終わった
いちばん美味しい時期を逃して出涸らしになってから出てもそりゃハネないわ
まぁ出涸らしになってから重用するあたりが実にNHKらしいけど >>305
あれもメインのライブが本当に生?ってくらいずっと真鍋テイスト
寧ろその前の3人の個人企画の方が充実してた
結局アイドル 真ん中だけ歌っていてほか2人は踊り専門のバンドだからなぁ
まぁアーティストっていやぁアーティストか アーティストとかどうでもいいです
あのポーズの話をしてるんですが >>299
対してはねなかったってお前が情弱なだけ
パフュームの100倍凄いから >>307
出られなかったって何言ってるの?
2014年あたりからずっとNHKがオファーしてて
ベビメタ側が断ってたんだよ
NHKのプロデューサーが今回出てもらって
NHKの悲願が叶ったと言ってるんだから >>306
90年代に小室哲哉が自分のプロデュースする歌手をアーティストと呼んでいたその影響から >>308
ライゾマの技術をもっとデザイン的に整理できるアートディレクターの存在が必要だった
振付師のMIKIKOでは荷が重い >>311
初出場ってことで注目された以外でどれだけ反響あった?YOASOBIぐらいの反響あったか? 昨日THIS IS IT見たけど
この口パクオバさん達も見ると良いよ
本当のエンターテイメントはあれだよ
マイケルに口パクって言っても
何それ?
って言うよ >>319
テレビしか見ない情弱だから電通の工作に騙されるんだよ
ベビメタは電通通してないからテレビで宣伝されないだけ
世界でアリーナツアー回れるのはベビメタだけだから
お前は100日ワニとかに騙されるアホやなw 0から1を生んで表現するのがアーティスト
1以上をもらってやるだけなのはパフォーマー おいおい、パフュームファンやっててあのポーズの意味知ってる奴いないのか
はよ教えてくれや 電通の宣伝でテレビの情報番組で紹介されるのを見て
人気があるとか思ってる老人がまだいるんだw
二重とか観てれば?w 生歌を聞かせる機会がないから「歌手?」と言われたら違う気がするけど、ダンサーとか表現者という部類でアーティストになるのかなぁ 紅白だとベビメタよりmiletの方が終わった後の評価高かった気がしたわ
ほとんど誰?状態だったのに どっちも備え持ってる
ガールズバンドもそんなのが多いし
アイドルらしいアイドルは昭和で終わって、あとはグラビアとか声優とか素人大集合とかに細分化 ここまでたいしたスキャンダルも無く全員同じ髪型でスタイルも保ちそれぞれのキャラを崩さず居られるのは凄いと思うけどね 全く歌を歌わない。ダンサーだよな。
ライブに行きたいと思わない。映像だけでいい アーティストってんなら同じ程度に踊れるオッサンの3人でパヒューム引き継げるな 今話題の連中もPerfumeより先に消えるんだろうな >>339
アルバム名のCとEを模したポーズだからたいして意味は無い >>231
別に俳優業を否定してはいないけど?
ただ、俳優をアーティストと言うならそれは違うだろ、とは思うけど。
出来不出来、好き嫌いはあるにしても作詞作曲演奏ボーカルまで自分達で創ってる人たちと、歌ってるだけの人を同列に語るな、って話で。
せめて、ダンスの振り付けをPerfume達が考えてるなら別だけど、振り付けも他人任せだしな。 >>339
アルバムタイトル曲「Cosmic Explorer 」のポーズ
頭文字の「C」と「E」を表している >>345
CとEですか。どこがCでどこがEなんでしょうか
ぼくには何か数字のように見えますが ジャニーズとかその他アイドルでも振り付けやら作詞やらやってんのいるけどその人らがアーティストになれてるかって言ったら全然で
結局企画レベルの域を出てないしな
全部なんでも自分たちでやればいいってもんじゃない お前ら忘れてるだろうけど新潟にはNegiccoという全員既婚者のアイドルグループがあるんだぜ
しかもいまだに新潟No.1アイドルとか いろんなクリエイターの手を借りた上で成立しているグループだけど
そのクリエイターに共有イメージを提供してるのが3人の存在とPerfumeストーリー 別にどっちでもいいというのがPerfumeスタイル >>346
安室奈美恵は世間でもアーティスト扱いだぞ >>341
あ〜ちゃんとか歌ウマいるぞ
スクール出舐めんな 数字と、左手は志村の東村山の形に似てますよね
何だっけ、あれの元ネタ 10代から見ればいいお姉さんだしアーティストと見ても不思議じゃないのかもねぇ
ただテレビでそんなにクールに振る舞ってるわけじゃないんだけどもさww あとPerfumeっつーかヤスタカとミキコはすっかりありとあらゆるところからパクられてもう斬新さが皆無になったわな
新しめの女Kpopの振り付けとかミキコ流をよく研究して上手いことパクってる
LEVEL3あたりでスパっと辞めてれば伝説になってたかもしれないけど >>358
面白い話するのはアミューズ系アーティストの特徴
トークできない奴は取ってないんじゃない?
例外はベビメタ >>364
伝説になることを求めるのは超遠巻きの外野だけだよ
当事者関係者にとっては続けられる方が余程良いだろさ
すぐに去っての伝説なんてクソ食らえだろ 正直良さが分からないかな
レコーディングはどうしてるんだろう?
あといつまでやるの?
もう役割は十分に果たしたやろ >>366
まぁ当事者にとっては稼げるだけ稼いだほうがいいけど
まぁ言いたいことはソコじゃなくてあまりにもフォロワーやパクりが大量に増えすぎてオリジナルのPerfumeじたいが陳腐化したってコト やれるとこまでやるんじないかい
子供の頃からPerfumeだし まあルックス的には昔のニューミュージックの系譜だわ 中田ヤスタカが見限ったら終わりなのにアーティスト? だから「アイドルの意味を回復する3人」っていってるじゃないか
本当の意味でのアイドル=憧れの対象となればまぎれもなくアイドル
つーかブレイク後このテの話題が出始めて久しいがこの論争いつまでやる気だ?w 完全な口パクで歌手ともアイドルとも言えず
作曲者や演奏者でもないからミュージシャンとも言えず
アーティスト言うしかないんだろ >>341
サマソニで期待もせずに見た事あるけど盛り上げ上手でライブ自体は楽しかったぞ。アイドルとして楽しめた。 どこかにカテゴライズしないと気がすまないのってなんなんだろうね ポリリズム前のチョコレートディスコ・コンピューターシティ・エレクトロ・ワールドetc.良作連発してた頃はホントに輝いてた
スゴい完成度、スゴい面白いことやってんのに世間が全然気付いてくれないことが知ってる者としてかえって快感だったんだよな ヒット曲ZERO
反日アミューズのゴリプ
今年の紅白はもういいから
福山バーター
5人もいらない 明確な定義がないんだから個々人の主観を多数決で決めるしかない
7割がアーティストというならアーティストでいいんだよ >>360
生まれ変わったら〇〇人になりたいです!! >>90
オペラ歌手は歌手です
Perfumeはパフォーマーまたはアイドル 音楽系のアーティストって自分で楽曲も作ってる人のイメージ Perfumeはアイドルです
だから髪染めてないでしょ
LIVEでもテレビでもアイドルらしい仕草を忘れない
アイドルの鑑です
なのにあのクオリティが凄い 振り付け通りに踊るだけなんだからダンサーとしても微妙な気はする
でも一貫して努力し続けてるしメンバー同士で喧嘩にもなってないのはプロ根性あるよね Perfumeは歌手ではなくダンサーだと思う
口パクという歌う真似をするダンサー
ダンサーとしてはアーティストだと思う
歌の方は口パクアイドル Perfumeに中田ヤスタカがDJとしていてサンプリングし
3人がダンサーというユニットならアーティスト言うのもありだが
専業ダンサーと比べるとショボイからダンサーとも言えない 歳取って辛いのか単独ライブも踊る時間減らして
キモオタが喜ぶお遊戯コーナーを増やした 入場テーマで客を沸かしマイクで客を煽るプロレスラーに近い存在 教えるのはミキコ
再三意見出して作り替えて最終的に仕上げるのはあの3人
ステージングだろうとなんだろうと納得いかなきゃお話し合いすんのもあの3人 曲も作らないし踊りもどっかの振付師の物なんだし
常に何も生み出してないのにアーティストはさすがにおかしいw >>398
ビートルズも売れたらスタジオ篭って唄入れしてレコード作ってたし似たようなもんだぞ 舞台芸術家というアーティスト
歌も躍りも単体だとあれだけど客が喜んで稼げてるならそれでいい >>395、398、399
そういう各々が思う俺様定義の多数決で7割がアーティストと言ったということだよ >>406
本来の舞台芸術家が困ったり、嫌な思いするだろうね 本人らは歌手というよりダンサーという認識だったはず ここでの定義だとBISHは作詞作曲してるからアーティストってことでいいんだな 歌声加工されてるし口パクだし曲も作ってないからパフォーマーとかダンサーなんじゃね いやー、アルバムでいうとGAMEまでだったよな。単純に曲が凡作になってしまった。あれから12年たってるけどそれ以降の曲覚えてる人少ないだろ 興味本位でライブ行ったけど
客のノリがアイドルでしたよ。 アイドル要素もあるからライブが成立してるし
出なきゃ親子連れとかで来れんわ 本人達は人それぞれ好きなように解釈してくれればいいとどこかで話していた記憶が >>282
いつの間にかこういうどうでもいい考えが根づいちゃってるんだよね
作詞作曲しない連中を1つ下に見る風潮大嫌いだわ 良く言ってパフォーマーじゃないの
曲も作らず口パクでアーティスト呼称は無いわ 作詞作曲とかしてればアーティストならジャニーズ連中とかはどうなんねんて
ファンにしか通用しないお遊びレベルでもなんか時々作ってりゃアイドルじゃなくてアーティストになるんかって >>113
コアなファンの間では次のコズミックエクスプローラーが最高傑作という声もある。
確かにあれは超スルメなんだよな >>426
これ買ったなあ、捨てた記憶ないからまだどっかにあるはず ポリリズムでブレイクした頃から、アイドルかアーティストかってのは延々言われ続けてますからねぇ 他のアイドルグループやK-POPアイドルと大きく違うところは自らでグループを作ったところだろうな。
地下アイドルでそういうのは沢山いるけど、メジャーなアイドルグループでは本当にperfumeだけ。
史上最も成功した地下アイドルという言い方も出来るかも。
なのでプロデュースされてるんじゃなくてプロデュースさせてる感が強い >>1 Applemusic各国トップ100
(1月25日現在)
日本
J-POP 83
K-POP 17(NiziU含む)
洋楽 0
韓国
K-POP 55
洋楽 45
J-POP 0
タイ
T-POP 53
洋楽 30
K-POP 17
J-POP 0
香港
C-POP 65
K-POP 16
J-POP 11(YOASOBI 8、LiSA 2、米津 1)
洋楽 8
台湾
C-POP 61
洋楽 23
K-POP 12
J-POP 4(LiSA 2、YOASOBI 1、米津 1)
シンガポール
洋楽 55
C-POP 25
K-POP 19
J-POP 1(LiSA)
フィリピン
洋楽 55
K-POP 26
P-POP 19
J-POP 0 芸能スクール内のオーディションのために仲良し同士で組んだグループだから本来の寿命としては5、6年持ったらよくやったって感じになったんだろうけど
ほんとに上手く料理されたと思う 引退してからでもいいから生歌流出して欲しいな。これがアレに? 生歌なんてコラボでもなんでもどこでもやってるからつべで検索すりゃわんさか出てくる
別にレアでもなんでもない 未だに生歌と楽曲制作者を崇める信仰が強いんだよなw
Perfumeが前人未到の境地に達していることに気付いてないバカが多すぎだわw アーティストとかパフォーマーとか、
かしゆかの可愛さの前では、
ほんと、どうでも良い。 作者作曲以前に口パクなのが問題だろ
アイドルの中ですら口パクなんて底辺だからな >>405
ビートルズは途中からライブをしなかったから関係ない話 YouTubeから人気に火がつくようになってから
アミューズはオワコンしかいなくなったね
昔ながらのテレビのゴリ押しが通用しなくなってる
アミューズが紅白にねじ込んだやつらも全く話題にならず
話題になったのはソニーのYOASOBI 2010年過ぎまでの新しさは半端なかったな
パラダイムの更新があった
新しさの意味が技術的な新しさに変わってしまい、その新しさもなくなり、今また継続するという新しさに突入している >>436
日本で特定の米英ミュージシャンのファンは
CD買う世代な気がするw
特にロック アイドルかつアーティストだろ
排他的に考えたがる奴は何なんだろう >>440
パフュームってダンサーという定義でいいの? 他のアイドルと違うのは黒歴史を黒歴史と思ってない
隠してないというか隠す必要がないからそこはずっとオープン ヤスタカはアーティストだけど
手前の踊ってる奴らはただのパンダ シングルとアルバム曲少し知ってるくらいのファンでもない外野から見ると
PerfumeはSpending all my time以前以後に分けられる印象
あの辺りから3人の衣装の雰囲気とかMVとか大人っぽくなって曲もわざと売れ線じゃなくなってるような(中田氏のネタ切れかもだけど)
というかこれは煽りではなく10代女性ってPerfumeで知ってる曲あるの? >>39
吉幾三は?
作詞作曲もするが人の曲でも歌うぞ >>459
10代のファンもそれなりにいるからいるんでは 「加藤の乱」当日、Perfumeを観に行ってて救われた人もいた。 なんか今では親心で見守ってる感じだわ
食べて欲しいなー♪ 急にマイクのスイッチ入って客を煽るのはちょっと笑ってしまう 曲と合わせてひとつのユニットって感じ
のっちは凄くタイプだよ男を顔で選ばないのもいい 芸歴長い割に世間に周知されてる曲はチョコレイトなんちゃら位だろ。
嵐のユアマソーソー並み アイドル?→ビジュアルが✕
歌手?→口パクなので✕
まぁダンサーだわな 漫才か漫才じゃないか議論みたいなもんで、特になんの感情もわかないが。 小学校の時に自分たちで結成したグループで
ドームツアー、海外ツアー、大型フェス大トリ、紅白13回は
後にも先にもPerfumeだけ 刄cアーが最高だったな。
あのセトリは今でも聞くが、その後の曲は全く分からん。 ぶれず10数年たらず続けりゃ立派なアーティスト
オーダーに応えんのもアーティスト 必ず
太もも見せて、口パクの
どこがアーティスト?(笑) 本体のCAPSULEの方は休業状態
きゃりーぱみゅぱみゅも尻すぼみ
中田ヤスタカはそれほど引き出しありそうな人には見えないのでPerfumeに専念で正解だろう 口パクで何一つ自分で作ってないのにアーティストって
ただの人形じゃん そもそもアイドル=稚拙でクオリティ低いっての日本だけじゃない?知らんけど 本人が明確に「アイドルとは大人の言うこと聞いた通りにする仕事じゃ」と言ってるんだからもうそれでいいだろう。 あの高速衣装チェンジはスタッフ共々極まってると思う テレビ業界がアーティストという言葉を当てるようになったからおかしなことになる
エンターテイナーでいいんだよ 裏で、もっさんがMDをポチッと押したら始まるんですよ >>26
じゃあ欧米はみんなアーティストじゃなくなるな
マライヤキャリーとかマドンナとかビヨンセとか欧米は作家やプロデューサーが作るのがほとんどで歌詞さえ自分で作るやつって少ないぞ 「あ〜ちゃんは天使!」
「のっちは俺の嫁!」
「かしゆかが俺のこと観てた!」
で、みんなでヘルスへ。 >>1
テクノ(笑)という枠の中で似たような曲ばっかりで
音楽の幅がない ファン以外は曲の区別が付かないだろう
似たような曲ばっかり ライブのかつての定番曲「ジェニーはご機嫌ななめ」は生歌 ライブのセットリストに生歌曲を必ず入れていたあたりには、当時の彼女たちの思いもあった気がする あと、「Perfume」って定番曲も生歌披露がお決まりだった >>473
1番売れたシングルでも12万枚だし
配信も大したことない
Perfumeの大ヒット曲は皆無なんだよな 何度も言うがプラスティックスマイルのライブ映像が至高
ベビードールみたいなピンクの衣装のやつな Perfumeはミリオンセラー作品が一つもないし
アイドルだろうがアーティストだろうが三流でしかない のっちがしょうもない芸人と付きあおうがかしゆかがあっぱらぱーな私生活をスクープされようが
人気に影響ないんだからたいしたもんだな ちょっといいイヤホン・ヘッドホン買うようになってperfumeは似たような単調な音、メロディ、狭い空間表現しかできないことに気付いたわ
他のアーティストだと音が良くなれば感動するんだけどperfumeは逆に粗ばかり目立つようになった 口パクって誰もが知ってるから
マイクつけなくていいのに アイドルっていうルックスでもないしアーティストっていう実力もない
中途半端 「ジェニーはご機嫌ななめ」は観客が曲に合わせて3人の名をコールするんだが、あ〜ちゃんのコールのタイミングが「歌いにくい」ということで変更させられ、以後「旧コール禁止」が合言葉みたいになったのはファンの間では有名な話
これも生歌ならではの逸話 スパイスガールズがアイドルだったらパフュームもアイドル アイドルといえばアイドルやな
両方の枠に入ってるでええやろ アイドルもアーティストだろ、自称アイドルはアーティストではないが。 どうでもいい
そんなカテゴリー分なぞ超越している
唯一無二の存在
後から出てきた奴らが先に脱落しているが
いまだに一線にいる
超一流の証拠だな アイドルだなんて思ったことないな
パフォーマーってジャンルじゃないの >>319
【紅白「一番良かった歌手」トップ40発表】
11位 BABYMETAL「イジメ、ダメ、ゼッタイ」
14位 NiziU「Make you happy」
28位 櫻坂46「Nobody’s fault」
30位 乃木坂46「Route246」
35位 Perfume「Perfume Medley 2020」
36位 Little Glee Monster「足跡」
https://news.yahoo.co.jp/articles/32cb946f5ef63fe828ba19a6bd08f6d271d2cb27 ここ1〜2年の曲はクソばかりだけどな
異論は認めん アーティストって単語はここ10年であっという間に安っぽい表現になったな 俺の中では結局「今夜はマカロニ」までの楽曲派アイドルだったな 何時なんどきライヴやっても、リリース当時の声質のままの音源流れるんだろうな
音源が変わらないから、映像駆使した舞台演出ばかりが派手になっていくしかないんだろうな今後も アイドルやろ異常にぶりっこやん見てて恥ずかしくなるわ特にゴリラ 表現の道具であり、猿回しの猿か、絵の具のような扱いなのでは 爆発的に売れたのってモー娘ブームの後、今は見る影もなくなったakbブームの前なんだよな あーちゃんがのっちを敵対視してるってマジなの?笑
不仲説とかあるけど 下手くそ、口パク、ブサイク、不人気
perfume要らない アイドルだろう。
モデルみたいなものだ。
歌手にはあてはめないで。パフォーマーだな。 他人が作った曲とダンスに口パクで踊るだけでアーティストとかないわ
もうAIでいいだろ 口パクでドームや海外でライブ出来るようになるなんて夢があるな >>548
ほんとにそんなんだったらとっくに解散してるか
分裂してるわ
周りの女性グループ見なよ Perfumeのバックにいる奴らがPerfumeを使ってアートごっこをやってる SPEEDとかMaxだってアイドルでは無かったよな? 古典芸能や神楽なども型に合わせて踊るだけといったらそうだからな
Perfumeも伝統芸能枠 長く続けられるのは類まれなるスキルと人柄のなせる技 さらに言うとライブで暇が無い。
バンドだと例えばギターソロの時にボーカルは暇だとか適当にノリの映えるパフォーマンスをしなければならない。
だが、ほぼ既定路線のパフォーマンスが確定するので、そこは強い。 この人たちの裏方全部含めてアーティストと言うならわかる だがケツの穴はすごく臭い
そしてうんこはめちゃくちゃ臭い >>548
のっちは昔から遅刻の常習犯だったり、3人揃って大学行ったのに1人だけ卒業出来なかったり、1人で美容室の予約も出来なかったり、携帯と間違えてエアコンのリモコン持って来る天然だったり
そういうのをイジったり説教したりするのがあ〜ちゃんの役目、関係性をあまり知らない人には当たりキツめに映ったりする 歌ってる風のパントマイムをしてると考えればアーティストなんじゃないか >>548
だったらあ〜ちゃん家族の食事会にのっち一人で参加したりはしないわな >>221
何年か前にライブのMCでちょっとだけアキハバラブやったりとかあったけど、年齢的にキャピキャピするの恥ずかしいとかって理由もあるんじゃねーかな。
ジェニーはご機嫌ななめも最近は全然やらなくなったし。 >>574
アイドル全般ミュージシャンとは呼び難いから
歌番組の都合でアーティストと言うようになったんじゃないかな? PerfumeとデートしてPerfumeと結婚してPerfumeと子供育ててPerfumeと一緒に年老いて晩年縁側でお茶飲みながら「何だかんだいい人生だったね」って一緒に空見上げたいなぁ
ああ…Perfumeと結婚したい ARTISTっておまいら芸術家のことだと思っているんだろうけど芸人のこともそういう
STUDYっておまいら学生の勉強のことだと思ってるんだろうけど学者の研究のこともそういう
英語はとっても大雑把 「お湯」って言葉が無いので HOT WATERっていうしかない
ちなみにすぐ脱走する犬や猫のことをESCAPE ARTISTと言う 口パク、作詞作曲してないグループでアイドルだ、いやアーティストだ、いやいやパフォーマーだと論争になるのはパフュームくらいのもんだな
それだけで充分立ち位置を固めていると言える まぁよく本人ら納得して活動して居るとは思うわ。
本物の偶像だよ。 とりあえず自作自演歌手じゃないよな だからダメだって言いたい奴はそうい
えばいいだけの話 自作自演歌手じゃないって言ったって、浅田美代子から
プレスリー、美空、ホィットニー、著名声楽家もろもろまでピンキリいるんだ
からさ そんなことごちゃごちゃ言って何がしたいんだよ?
逆に「ミュージック・アイドル」って言ったら、マイケルとかジミヘンとか
なんかそういう感じのミュージシャンのことだし サブカルの人もPerfumeは否定しないみたいな
立役者のあの人なんかなーって思ってるよ俺は
ツイでいつもドヤってるけど ぱふゅーむという広島のローカルアイドル時代を知る奴がどれくらいいるか Perfumeがアーティストのハードル下げたグループなんだよなw >>502
この頃はまともだったんだけど編集長がももクロに嵌り過ぎてももクロの機関誌みたいになってからおかしくなって売上もガタ落ちしたんだよな
編集長クビにして立て直し図っているけどなかなか難しいね Perfume、NiziU、K-POP系、SPEEDがアイドル扱いで
MAX、E-Girls、EXILE、三代目、DA PUMP、ELT、TRFがアーティスト扱いなのが
よく分からん・・・
アーティスト、アイドル
言葉の意味が変質してしまって元の意味とは違う意味の別の言葉になってるんだわ
そういう意味ではアーティストというカテゴリなんでしょう よほどのカリスマでも感じられない限りは女はアイドルかアーティストとか境界線ねーだろw ダンスいうレベルでもなければパフォーマンスいうレベルでもない
ただのクソゴミ そもそも10代はPerfumeに興味ないだろ
一回りも違うしテレビ見ないし 年齢的に「アイドル」と呼ぶのはもう厳しいからじゃね?
逆に失礼かもしれない。 アイドルというと本人たち喜ぶよ
まだアイドルって呼んでくれるんですかと Perfume だけ口パクで叩かれる意味がよく判らない ボーカル加工されてるのが分かりやすいからかもしれないけど
70年代のソウルトレインとか昭和の日本の音楽番組も注意深く聴いてみればレコード音源に被せてるしMステ等に出るバンドも当て振りで演奏してるふりなんだけどな 別に嫌いではないんだけどさ
でも歌は口パクだし作詞作曲もダンスも他の人が作ってるんだろ?
自分たちで何も作ってないのにアーティストと言えるのか? >>2
アイドルとは偶像の事なので偶像たり得れば、何歳だろうがアイドルだと思う >>618
perfumeはむしろ叩かれてないほうだろ
akbやジャニの隠れ蓑になって
こういう擁護記事が出たり
テクノだからとかダンスが高度だからとか言い訳したり >>618
Perfume だけってどこの世界の話?
ライブで口パクしてるような連中はほぼほぼ言われてると思うが それよりきゃりーがタイアップ捨て曲ばかりなのなんでなん 昔はライブ行く位好きだったけど、映像演出に懲り始めた頃からなんか冷めちゃった。この三人である必要性を感じなくなった。 >>1
元は知らんが、売れたときは完全にアーティストだった
どっちかというと都合に合わせてアーティスト面したりアイドル面したりしてるコウモリやろうという印象 アーティストというほど自分達で何かを作ってるわけでもない
アイドルというにはブサイク
まあパフォーマーかな >>307
だね
紅白もイマイチな選曲だったし
まあベビメタはそもそもトータルでは楽曲弱いんだけど、もっと分かりやすいの歌った方が良かったと思う >>364
辞めて伝説になんかならんよ
辞めたらおしまい >>598
ももクロ取り上げてから部数激増したよ
辞めたら落ちた >>621
だね
紅白でも口パクばっかりとかいう時もジャニーズやAKBの類にうまく隠れてる 実質的にはダンサーでありダンスユニットだけどな(´・ω・`) ダンスユニットだよな
彼女たちのダンスは唯一無二
プロフェッショナルだ 音質が酷いから海外だとjpopオタしか聞いてない
テクノオタやEDMばかり聞くパリピからは相手にされてない 志村けんとのSWITCHインタビューは面白かったな(´・ω・`) うちの中1娘は小2のころからPerfume一筋。K-POP興味なしだよ すごいバランス良い3人だと思うよ。おしゃべり好きの仕切りたがり屋と、マイペースな美人と、二人の調和を取るバランサーと。 >>90
オペラ歌手に限らずクラシックの演奏家はほとんどアウトだな 最近も名曲あるよ。超来輪とか再生とかめっちゃ好きだけどな。 あれだけ踊ってるのに息を乱さずに歌ってるのは凄い事だよ パフォマー。実質的にはダンサーでダンスユニット。
であるが、ハイヒールを履いてのあの正確なダンスといい
実際やってることはほぼアスリートに近いと思う。 まぁ日本でオートチューン広めた功績は認める
ブスしか居ねーけど 英語のアーティストってのが元々芸術家と言う意味と芸能人って意味と両方持ってる だからもう引退もしくは休業させたれって
アミューズは結婚もさせなきゃ子供も作らせない鬼かよ ヤスタカってガチャ歯がコンプレックスらしく
写真で口開けて笑わないんだよねー
金持ちなんだから総とっかえすりゃいいのに まあベビメタを紅白に送り込んだってことは一応考えてはいるんだろうけどさ >>598
アミューズのオタってすぐ攻撃するよねえ Perfume自体もポルノグラフィティの入れ替りで紅白の常連になるだろうと思ったら10年以上引っ張ったからな
やり過ぎだっつうの 昔はタワレコで握手会してたしな
アミューズがアーティスト売りしてるけど結局口パクだしアーティストとしての評価はダンスなのか?
ベビメタはボーカルが上手いからまだわかるけど 音楽性はゴミ
80年代アイドルポップのプロによる分業体制による高度な音楽性は皆無 >Perfumeはアーティスト、アルバムも売れている!
TBS 堺正章MCのランキングSPの番組で活動期間4.7年のピンクレディにアルバム総売上枚数で負けているのが判明しました
なおPerfumeの活動期間は今年で21年目! 中田が実験してるだけなので、3人はアーティストではなくて作品の一部。 >>1
ただのパフォーマー
もしくはダンサーでしょ ヤスタカを神格化してる奴いるけど
アイドル歌謡曲とか糞ダサいにもほどがあるよなw >>663
紅白の視聴率悪かったよねPerfumeは テクノポップユニット、アーティスト、アイドル、ダンスユニット…
どれにも属しているとも属していないとも言える珍しい存在ではある いつから中田が関わってるの?
>>675とか違うよね? >>675
この頃から共にしてきたの見ると
ヤスタカをプロデューサーにしたら秒で売れたみたいな話聞くと???ってなる
これらも名作っていえば名作なんだけども >>681
ないないw
コンベスが出たときにすわPerfume解散かって立ち上がったのがRHYMESTER宇多丸だから
俺は宇多丸がTBSラジオで猛プッシュしているのを聴いてPerfumeに興味持ったんだからw バックダンサー従えてヘッドマイクして踊りながら歌えばアーティストという風潮
こいつらはヘッドマイク必要ないけどね >>364
LEVEL3で辞めてたら名曲FLASHはうまれてないんだよね >>675
よくこのビジュアルで20年も大スターでいられるなPerfumeはw でもって近所のTSUTAYAにコンベス借りに行ったらたまたまsweet売っていたからついでに買ったのが俺にとっての始まりw
https://i.imgur.com/HBR1f1A.jpg >>26
音楽家
・制作者(作曲家・編曲家)
・実演家(歌手・演奏者)
・制作者兼実演家(シンガーソングライター)
音楽家に関係する呼称
・ミュージシャン(現代の音楽家を表す語)
・アーティスト(画家や彫刻家など
広い意味での芸術家を指す語で使われていたが、
近年になって歌手やバンドなどもこの語で呼ばれるようになった。)
つまり口パクアイドルらは音楽家とは呼べないから
広義の意味でアーティストという言葉を使って誤魔化してるだけ ここまで徹底して口パクしてたら
そりゃ綻びも感じないもんな AKBがいて一番得したのがperfume
・アイドル視されなくなる
・口パクしてもさほど叩かれない
・恋愛してもスルーされる
・デビュー当時の地下アイドル路線をなかったことにできる
・売上の枚数を気にされない >>667
最新アルバム売り上げ枚数
Perfume 15万枚
TWICE 14万枚
BABYMETAL 6万枚
Little Glee Monster 3万枚
E-girls 2万枚
きゃりーぱみゅぱみゅ 1万枚
ももいろクローバーZ 9千枚 >>689
ちょっと違うか訂正
ミュージシャンとは呼べないから広い意味でアーティストと呼ばせてる >>693
ちなみにこの年のアルバム売り上げランキング1位 確かピンクレディ単体でアルバムは255万枚だったかとピンクレディなんて宇多田ヒカルと比べれば全く売れてない アーティストじゃなくて、作品そのものだと思う。
歌って踊るリアルフィギュアみたいな。 >>693
なんで坂道外してるの?w
そういうとこだぞPTAの卑怯なとこはwwwwwwwww 初期の頃だけ(地下)アイドル
ブレイクしてからはパフォーマー きゃりー、ももクロ、ベビメタと後続が先に沈んでいく中で上手い事やってるな ベビメタは一時完全にPerfumeを追い抜いたと思ったのに 安室みたいなもんだろ
デビュー当時の頃を知らないとアーティスト扱い
>>693
ほとんどの奴がCDの収録内容を変える複数商法やってる中で15万枚は立派 ライブでも口パクなのはこいつらくらいだろ秋元アイドル以下だよ Perfumeによって楽曲派アイドルもしくはガールズグループの世界に飛び込んだ俺の今の唯一の推しはバナレモ
まあ君たちは大嫌いだろうがな 昨年は新曲が1曲だけだったから今年はせめて2曲は欲しいね アイドル?アーティスト?くだらないな
ブレイクから10年過ぎても第一線で活躍して一握りの人しかやれないドームツアーもできる奇跡のグループ
それでいいじゃん ヒッパレみやいなカラオケ番組で秋元アイドルも一応歌ってる
それすらできないのがこいつら ダンスのみならず歌も上手いのだから隙がない
MCまでお手のもの
例えドームのような大きなステージでも常に三人しか立たせず
それでいて見せきるパフォーマンスをするのだから拍手喝采 10万枚以上売れたライブ円盤
Perfume 4枚
欅坂 3枚
AKB 2枚
乃木坂 1枚
ももクロベビメタ 0枚 言うほど世間は生歌だろうが口パクだろうが大して気にしてないんだけども
ダンス上手いんやったらえーやんって感じよな >>716
お前が知らないだけでテレビやラジオで何度も歌ってる
当然ライブでも ダンサーかパフォーマーて言うんなら
マイク持ちながら歌ってるフリなんかするなよ 昔レーザービームだかが生歌だった時あったんだけどなんか中途半端な演歌みたいになっちゃってて
いつものほうでいいやと思った
結局加工ありきだから機能してる 昨年遂にAKB48を紅白出場回数で抜いたね。
入れ替わりないのに。 >>704
アルバム 編集
年間TOP50
※1977年12月5日付 - 1978年11月27日付(データはLPチャートでの集計)
1位 ピンク・レディー:『ベスト・ヒット・アルバム』
2位 アリス:『ALICE VI』
3位 サウンドトラック:『サタデー・ナイト・フィーバー』
4位 アリス:『ALICE V』
5位 沢田研二:『思いきり気障な人生』
6位 さだまさし:『私花集』
7位 矢沢永吉:『ゴールドラッシュ』
8位 中島みゆき:『愛していると云ってくれ』
9位 世良公則&ツイスト:『世良公則&ツイスト』
10位 アリス:『栄光への脱出 〜武道館ライブ』
11位 サウンドトラック:『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 音楽集』
12位 ビリー・ジョエル:『ストレンジャー』
13位 かぐや姫:『かぐや姫・今日』
14位 渡辺真知子:『海につれていって』
15位 石川さゆり:『暖流』
16位 シンフォニック・オーケストラ・ヤマト:『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』
17位 原田真二:『Feel Happy』
18位 庄野真代:『ルフラン』
19位 さだまさし:『風見鶏』
20位 研ナオコ:『NAOKO VS MIYUKI/研ナオコ、中島みゆきを歌う』
21位 堀内孝雄:『あいつが死んだ晩』
22位 八神純子:『思い出は美しすぎて』 >>704
23位 Hi-fi-set:『ハイ・ファイ・ブレンド』
24位 松山千春:『こんな夜は』
25位 松任谷由実:『紅雀』
26位 中島みゆき:『あ・り・が・と・う』
27位 キャンディーズ:『キャンディーズSHOP』
28位 ABBA:『アライバル』
29位 松山千春:『君のために作った歌』
30位 ABBA:『アバ・ジ・アルバム』
31位 アース・ウィンド・アンド・ファイアー:『太陽神』
32位 オリビア・ニュートン=ジョン:『詩小説』
33位 松山千春:『歩き続ける時』
34位 中島みゆき:『私の声が聞こえますか』
35位 キャンディーズ:『FINAL CARNIVAL Plus One』
36位 キャンディーズ:『早春譜』
37位 八代亜紀:『オリジナル・スーパーヒット16』
38位 サウンドトラック:『スター・ウォーズ』
39位 サーカス:『サーカス1』
40位 ロッド・スチュワート:『明日へのキック・オフ』
41位 サウンドトラック:『さらば宇宙戦艦ヤマト (ドラマ編)』
42位 イルカ:『ちいさな空』
43位 風:『海風』
44位 山口百恵:『ドラマチック』
45位 ポール・マッカートニー&ウイングス:『ロンドン・タウン』
46位 渡辺貞夫:『カリフォルニア・シャワー』
47位 クイーン:『世界に捧ぐ』
48位 五輪真弓:『五輪真弓』
49位 ABBA:『グレイテスト・ヒッツ24』
50位 吉田拓郎:『大いなる人』
寝落ちしてた
すまん ここ最近の紅白の舞台が最新映像技術の演出でドヤってるのが嫌だ
紅白に限らず、映像演出メインで本人らが付け合わせみたいになってる演出はただ派手で目が疲れる 今でいうとYOASOBIはcapsuleのアイドル版というくらい。
あ〜ちゃんは今じゃすっかりNiziUおばさんになった。 Perfumeは世界に出しても恥ずかしくないグループの1つ 3人よりもテクノロジーの方が目立っちゃってるって言われてたのっていつぐらいだっけ? >>373
衣装に電飾仕込んだり、プロジェクションマッピング投影しだしたりした頃くらいからテクノロジー演出が目立つようになった気が… 別に音楽と振り付けなんて人任せでいいとおもうんだけど
なんで急に自給自足みたいなことじゃないとダメみたいな話になるんだろうか
全部1人で手がけてますみたいなやつでも結局はチーム作業が主なのに 日本のシンガーソングライター以外認めないのってなんなんだ
演歌歌手なんてみんなアイドルになったちゃうだろ >>719
してないわけないだろ
どんな都合いい頭してんだ 基本的に言われた事を言われた通りに
にやってるだけだからアーティスト
じゃないわ。
強いて言うならPerfumeというプロジェクト
のビジュアル&音響素材の一部って感じ。 まぁ、もともとは地方アイドルだったのをアミューズが肉付けしたのが今の形だからアイドルでも違和感は無いかな。 流行歌の演者がアーティストと呼ばれるようになったのって90年代頃からかな
それ以前と以降の世代間で言葉の意味に齟齬がある気がする なんでくくりにこだわるんだ?
アイドルだからこう振る舞わなければいけない、アーティストだからこう
みたいなの芸能オタクって好きだよね、俺はどうでもいいとおもうけどさ
芸能人とか歌手グループみたいな大雑把なくくりで十分だわ YOASOBIはアーティストだが、りらが表沙汰になった以上アイドルだよな。
NiziUは、ミイヒだけはアイドルだよ。 >>747
そう、アーティストなのは彼女達を素材として使ってる側だわな。 こいつらはクリエータータイプのアーティストではなく
パフォーマータイプのアーティストやな メンバー全員が30過ぎてこんなにスレが盛り上がるPerfumeは凄いね 初級者:のっち可愛い
中級者:実はあーちゃん可愛い
上級者:みんなダンスが上手 どっちでもいいじゃねえかそんなの
アイドルだとカッコ悪くてアーティストだとカッコいいのか? >>763
歌手でいいじゃん
学芸会の踊り役でもええで >>747
>強いて言うならPerfumeというプロジェクト
そのPerfumeというプロジェクトを総合プロデュースしてるのが本人たちだろ。
Perfumeは芸能事務所が作ったグループじゃなく自主結成のグループだよ。
クリエーターはメンバーから発注された仕事をやってるだけ。 >>767
結成は自主的だけど、売れたのは他の人のプロデュースのおかけだよ >>768
つまり本人たちのクリエーターの使い方が上手かったってことだろ >>168
赤の他人の出産に口出しとかきもちわるー 10年以上続いてるならただのパフォーマー・タレント・アイドルじゃなくアーティストと言っていいよな >>767
もしこのように思っているなら、
そいつはことオジっていうか引き篭もりというか
かなり痛い、社会的におかしいやつだろな
Perfumeのファンがかなりの基◯外ということの告白でもある
はっきり言って迷惑だからやめてくれ! >>769
いや売れない地方アイドルを上手く使って
売れたのがヤスタカで、Perfumeの三人は
基本言われるがままだろ。 過去恋愛スクープあったんだし
適齢期なんだし結婚許可すればいいのに
女性は子供欲しい場合手遅れになるよ
安室ちゃんみたいに若いうちに結婚出産して体型戻して芸能活動コースのが令和の時代に合ってる
結婚したらヲタが離れるとか心配してるんなら
それこそアイドル扱いじゃん
30代なら子供いて仕事両立する母親のが格好良いと思うけどな >>769
別にPerfumeが自主的にヤスタカ見つけたわけでもあの演出方針を指示したわけじゃないぞ
むしろ本人たちは生歌で歌えないのを嘆いていたよ当初は >>1
perfumeは売れない頃、秋葉原のクレープ屋でバイトしてたんやでwww
ももクロは、AKBやモー娘。の会場から出てきた客に、ビラ配って売り込んでたんやでwww
余談だが、ワイは以前、売れない頃のゆずを、
横浜駅前で見とるでwww あーPerfumeとその周りの関係知らない人が適当なこと言ってんだな
チームPerfumeが結成された頃は中田ヤスタカもミキコも映像の関も二十歳そこそこのペーペーだよ、誰も売れてない >>773
こういう無知な成り済ましアンチがいるくらいだからチームとして成長していく漫画みたいな展開がうらやましくてしょうがない連中がいるんだよ >>774
ヤスタカはPerfume側から発注された曲を作ってるでけで売り方には一切関わってない
Perfumeがどんなライブをやってるのか見たのも武道館が最初だろ Perfumeって活動の指針を決めるようなプロデューサーいるのかな?
MIKIKO先生とか中田ヤスタカさんはそういう感じじゃないし、マネージャーもそこまで発言権があるとは思えないし >>784
売り方には関わってなくてもあの三人を
楽曲素材として上手く使って知名度を上げた
のは事実だろ。
あとヤスタカのテクノポップな楽曲が
あったからこそ今のPerfumeの未来的で
アイドルらしからぬ小洒落た感じのパブリック
イメージが固まったのは確かだ。 同年代の女性が結婚出産してるなか、十代から髪型も変えられずにグループに縛られているのを見ると気の毒になる。本人達が好きでやってるにしてもね。 >>785
活動方針をどうして行くか決めるのはあの3人
それを調整するのが周り ただのダンサーだろ、歌声なんかエフェクトかかりまくって誰だかわからんし(´・ω・`) 10年ほど前にもうやりたくない、タナカのいう通りにやりたくない宣言して撤回してなかった?こいつら
それから売れるためだけに割り切って従ってるじゃんw 当時キモダサいって思ったんだよなあ
カッペ丸出しで勘弁してようってw >>1
アイドルというには若々しさが足りないもんな >>1
>ファンを楽しませるためにステージに立っているのだから、アイドルのあつかいでいい
そんなのアイドルに限らんだろ 熱狂的なキモいファンが変なストーリー作って擁護したいのはわかるけど、明らかにこいつら劣ってるんだよね
握手券専用アイドルの方がまだマシっていうw >>235
Negiccoは日本タワレコ社長が推しているせいか
色んなアーティストから楽曲提供されてるね >>795
いやPerfumeはのっち以外キレイだったことないからある意味劣化してない 作詞作曲や振り付けを自分たちでしてるならアーティストだけどこの人たちは違うよなぁ
ダンサーってのもなんか違う
アイドルって言うほど可愛くないし
しいて言うならパフォーマーだよね >>785
そりゃあいるだろいわゆるアーティストにもプロデューサーはいるし
スピードに憧れスクールに通い歌と踊りのレッスンしてたのに
テクノポップとかいう古臭い音楽で口パクダンスとか
本人の考えとは思えんねYMO世代のおじさんのアイデアに従ってる ・自主結成のグループ
・芸能スクールで認められ中2で上京して活動するほどの本格派
・アイドル魂を忘れない宣言している
・アイドルの活動領域を超越して存在を誇示
よって本格的アイドルと結論 初の東京ドーム公演が決まった時の演出方法で
MIKIKO 「(ドームは大きいので)バックダンサーを入れましょう」
Perfume「いえ3人だけでやります」
これが言えるってだけで相当の覚悟があるよな
しかもやりきった >>802
言われたことをやるだけではないPerfume
自ら提案して高レベルのパフォーマンスを提供している 知名度が高いからPerfumeってだけで嫌われる存在になってしまった
だから新曲が名曲でもみんな聴いてくれない >>802
バックダンサーがいたら自分らのダンスが目立たないからな
口パクだし余計にな妥当な考え パヒューム最高だよね
曲もパフォーマンスも人柄も大好き PerfumeがアイドルなEXILEもアイドルだわな 中田ヤスタカの踊り子
けど、中田ヤスタカがいなけりゃ、IGZOは無い。 Perfumeのシングルリリース日にヤスタカプロデュースのSMAPの新曲ぶつけられて
オリコン1位取れなかったことあったよね。
あの時ヤスタカはPerfumeに曲提供してるだけで一枚岩ってわけじゃないと悟ったよ。 >>809
福山雅治のシングル発売日にスマップがぶつけてきて
急遽、福山雅治はPerfumeのVOICEの日に移動したことで
VOICEは2位になってしまった 若いころから普通のアイドルとはちょっと別格だった。 >>802
まあつまらんかったけどね
そこで俺はPerfumeを追いかけるのを止めたのよ コラボで星野源のバックダンサーやった時やっぱ見応えあった >>816
その後もどんどん規模を拡大していったので正解だった 見た目がよくないからアイドルではないってあんまりじゃないか ポリリズムのジャケットを見ると
曲で売れたグループ
NiziUのようなゴリ押しでは無い アイドルでもありアーティストでもある感じが人気だったんでは?
最近はパフォーマーって感じだね悪い意味でアイドルっぽさが残ってるけど 楽曲クオリティだろう
唯一無二のサウンドだし耳に残るし >>820
そうだね
俺はマイナー志向だからあそこまでだった >>822
ポリがお茶の間に浸透したのは
あのときリーマンショックでテレビの広告枠が埋められず代わりにPerfumeが出ていたACの広告で埋められたからだよ ヤスタカの曲が評価されて、その世界観を表現するための偶像という意味で本当のアイドルだろうな ヒールをはいてあんなに
踊れるのはアーティストと
いっても Perfume成長の歴史
ロコドル(広島限定のアイドル)
↓
地下ドル(ライブハウスやストリートライブなど地下に埋もれアキバドルでもあった)
↓
メジャーアイドル(後楽園ラクーアから隣の東京ドームをするまでに成長)
↓
国民的アイドル(知名度は絶大、国内はもとより日本を代表して海外ツアー始める)
↓
伝説のアイドル(紅白13年連続やロックフェスでトリを務めるなど数々の偉業を達成) >>828
でも曲が一般人に引っかからなきゃ
そのまま消えてた そろそろ音楽活動してる人がアーティスト呼びされていることは恥ずかしいと気づくべき
ミュージシャンとは呼べないから何かふんわりとしたアーティストという肩書きで呼ぶしかないんだと >>811
基本、バックダンサーは付けない。
フェスとか、他のアーティストとコラボするときは、
Perfumeの後ろで一緒に踊ったりするのはあるけど。 PerfumeがTikTokでNiziUのダンス踊ったらあっという間にハートの数が本家抜き去ったからな アイドルでいいんじゃないの
本人たちは口パクで踊ってるだけなんだし 加工した音声に合わせて踊ってるだけのパフォーマーだな
アーティストではないw カバーダンス見るとPerfumeのうまさが分かる
スタイルが良いのもポイント高い >>771 AKB48がアーティストかと言われると… >>838
楽曲を創作したりクリエイティブワークをメインにやってる人に対してのアーティストという呼称は違和感ない
単なる流行歌の演者をそう呼ぶのは不自然 >>833
「アイドル本来の意味を回復するPerfume」 >>850
20年前からゴリゴリのビジネス天然だよw >>573
そんな10年以上前の事を…
今はもう大人なんだから遅刻しないし、美容室の予約もとれる
>>850
あ〜ちゃんはビジネス天然でビジネス方言 Perfumeはあ〜ちゃんが最初から圧倒的なボスゴリとして君臨しているから今も続いているんだよw アーティストなんて広い意味で使われてるから
必ずしも何かを制作しなきゃなんて定義はない
シンガーソングライターとごっちゃになってんのよ
日本じゃアイドル=素人芸なんだよな Perfumeはアイドルかアーティストかみたいなのって10年以上前のブレイク期にも言われてたなぁ
本人ら的には好きなように呼んでくれていいって事だったのと、そういう曖昧なイメージをおいしいと表現してた のっちがフライデーに撮られた時にアイドルヲタクが離れていった
わざと撮らせたんじゃないかってくらい完璧なタイミングだったな まぁアイドルなんだろうけど
稼ぐために大人の事情で作られたり演じてるアイドルだろと思ってBEEHIVE寮の動画にまで辿り着くとあーこいつら素でアイドルだわってなる
根本が作り物じゃないからこそ長続きするし結果支えるアーティスト集団を引き付けたのもこのアイドル性があってこそ あんな口パクへろへろの歌でアーティスト?曲も自分で書いてないでしょ?
パフォーマーだろ 今のアイドルなんてパフォーマーにすらなれないポンコツばかり 毎回似たような楽曲、似たような振り付けに本人たちも飽き飽きしてそう 年末の歌番組見て甥っ子姪っ子まで口パク口パクって言ってた
ニジューがちゃんと踊って歌ってるのにって だから、ダンサーもパフォーマーもアーティストなんだってば。アイドル性があるかどうかは別の問題だよ。パフュームはアイドルで有りアーティストであるのが正解なんだよ。 >>23
今はライゾマの舞台演出のがアートとして評価されてるな アーティスト?w作詞作曲もしない、口パクだけで?w
どんなギャグ?w
どのへんにアーティスト的な何かがあるのか教えて欲しい。 >>869
>ダンサーもパフォーマーもアーティストなんだってば
お前の理論でいったら、全ての芸能人がアーティスト扱いになるわw Perfumeぐらいスキルがあるとアイドルとは思われない
それだけのこと
普段Perfumeはアイドル以上にアイドルしてたりするけどな どんなスキル?wお笑い?w口パク?w下手くそなダンス?w >>872
お前の話は
「絵も描かない彫刻するでもない奴がアーティストか?」
と言ってるのと同じで勝手に語意を狭めてるだけ
作詞作曲するでもなく歌いもしないがバレエダンサーは立派なアーティスト
Perfumeがどうかとは別の次元でお前の頭は悪い >>873
そうだよ
スーパーアーティストPerfumeをよろしくね >>875
見ても分からんなら仕方ない
馬の耳に念仏だからな アクターズスクール出身だからダンスの基礎がしっかりしてるよ
本人達の憧れはスピード
歌って踊りたかったのに、口パクで踊るようになってブレイクした 世界中にファンがいるパフォーマンスユニットPerfumeがアーティストじゃないからって何なの?
そんなに見くびりたいのかね?
ブログのエッセイみたいな作詞しかしてない歌い手やボーカルのファンが
こっちはアイドルじゃねーよアーティストだぞと差別化して誇りたいのかねw 100人中20人でもアーティストだと思えばアーティストだしアイドルだといえばアイドルなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています