【ドラマ】『天国と地獄』『ボス恋』も好調! 『逃げ恥』『半沢直樹』 …TBSドラマはなぜ強いのか [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『天国と地獄』『ボス恋』も好調!『逃げ恥』『半沢直樹』…TBSドラマはなぜ強いのか
昨年、TBSからは『半沢直樹』(7月期)や『私の家政夫ナギサさん(「わたナギ」)』(同)などの連続ドラマのヒット作が生まれた。今年1月期はどうかというと、やはり滑り出しは好調だ。
『オー!マイ・ボス!恋は別冊で(「ボス恋」)』(火曜午後10時)の初回の世帯視聴率は合格水準の10%を超える11・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)で2話は11・3%。
『天国と地獄〜サイコな2人〜』(日曜午後9時)の初回は16・8%と高い世帯視聴率を記録した。
なぜ、TBSのドラマは強いのか。「伝統の力」とよく言われるが、テレビ東京を除くと、在京民放キー局のドラマ制作の歴史は大きくは違わない。
TBSドラマの強さをロジカルに考えてみたい。
『わたナギ』が高視聴率を得たワケ
まずTBSの連ドラは準備期間が長い。放送までに通常、2年かけるという。
他局は1年で作ることもある。その分、TBSのドラマは内容が練りに練られている。
例えば『ボス恋』は上白石萌音(22)扮する主人公・鈴木奈未と、玉森裕太(30)が演じる宝来潤之介によるキュンキュン系恋愛ドラマにとどまっていない。
大学卒業まで故郷の熊本で暮らしていた奈未の「上京物語」でもある。
就職先の音羽堂出版でファッション誌・MIYAVI編集部に配属されて、菜々緒(32)扮する編集長・宝来麗子にしごかれる「成長物語」の一面も。
雑誌の表4(=裏表紙)とは何かなどをテロップまで使って説明する「お仕事ドラマ」の顔もある。
基本的には奈未と潤之介の「ラブストーリー」なのだが、奈未の初期設定を天然でドジにすることで、「コメディ」の色合いも濃くしてある。
さまざまなエレメントが詰め込まれている。これは最近の火曜午後10時枠の共通項。
例えば『わたナギ』はコメディ色が濃かったものの、一方でナギサさん(大森南朋)がエリートサラリーマンから家政夫に転身するまでの心象風景を丁寧に描くことで、「幸福とは何か」という骨太のテーマも織り込まれていた。
それもあって、ラブコメ適齢期をとっくに過ぎた中高年層の視聴者にも受け入れられ、高視聴率を得た。
ラブコメ適齢期の10代から30代くらいまでの男女が見ただけでは高視聴率は得られない。企画段階からよく考えられていたので成功を収めた。
技術&美術スタッフのレベルが違う
ドラマの話となると、どうしてもプロデューサーとディレクターに目が向きがちであるものの、ドラマ制作部スタッフの1人は「技術と美術は昔からウチがダントツ。これは他局も認めるはず」と胸を張る。
確かにTBSドラマの映像は美しく感じる。「照明のテクニックのレベルが高いからです」(同・ドラマ制作部スタッフ)。
カメラマンは撮る位置を頻繁に変えても嫌がらないという。ディレクターが作りたい映像の実現に向け、技術マンたちは努力を重ねてくれる。
技術スタッフにもTBSドラマを支えているというプライドがあるそうだ。
美術スタッフのスキルが高いというのもうなずける。
『半沢直樹』で再現された東京中央銀行本店内の様子がリアルだったのは記憶に新しい。
制作陣が撮影場所として学士会館(東京・神田錦町)を探し出し、借りることに成功した後、美術スタッフが銀行らしく見える小道具をそろえた。
『天国と地獄』では綾瀬はるか(35)が扮する刑事・望月彩子の職場である捜査1課や会議室が真に迫っている。
十分な広さがある上、掲示板や液晶ディスプレイなどの小道具もハマっているからだ。
他局の刑事ドラマの中には10畳大ほどのこぢんまりとした部屋で全体会議を行う作品もある。
扱う事件のスケールまで小さく感じられてしまい、興ざめだ。
「1960年代から映像美に拘るディレクターが大半で、撮りたい映像が作れる場所を、見つかるまで徹底的に探す。美術スタッフはその場所に小道具を合わせてくれる」(同・ドラマ制作部スタッフ)
ちなみに『天国と地獄』もよく考えられている。刑事の彩子は高橋一生(40)扮する猟奇的な連続殺人鬼・日高を追う。追い詰めたところで2人の中身(魂)が入れ替わってしまう。
こう書くと、気味の悪いオカルト話だが、実際には明るくコミカルで、家族そろって楽しめそうな作品に仕上げられた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9cb233b26983896de190e9be46c471e6a5af1db?page=1
>>2以降に続く 次に挙げたいのは、TBSと系列会社のTBSスパークルの両ドラマ制作部門がガッチリ一体となっているということ。
その分、他局よりマンパワーは強力だ。
2018年に設立されたTBSスパークルのドラマ制作部門の前身はドリマックス・テレビジョン(旧木下恵介プロダクション)で、『金曜日の妻たちへ』(1983年)などを生んだドラマ作りの名門だ。
ドリマックスの時代からTBS系列で連携していたが、スパークルになって関係はより強固になった。両社のスタッフに上下関係や垣根はない。
日本テレビにもアックスオン、フジテレビにも共同テレビ、テレビ朝日にも東映というドラマ制作上のパートナーが存在するものの、一体化しているとまでは言い難い。
局とパートナーの間で軋轢が生じてしまったケースもある。
一方、TBSとTBSスパークルはまるで同じ会社のように、作品ごとに人材のレンタルが行われる。両社間での出向もある。
文字どおりのパートナーで、一体となって作品を作り上げている。
他局にも面白いドラマはある。
だが、TBS優位の時代はしばらく続きそうだ。
おわり TBSもエンディングプランナーとかアルジャーノンは爆死してた 昔々「ドラマのTBS」と言われていた時代が長く続いていたわな。 >>9
ああいうカップルと母親固定で設定が変わる世界って今の視聴者受け入れられるんだろうか 妄想させたらTBSにかなうところはないんじゃね、朝鮮人もそうだもんね ドラマはTBSがダントツ
次いでNHKとフジ
日テレとテレ朝のドラマは糞つまらない ボス恋は恋つづの流れに乗っただけのプラダのパクリだろ
上白石萌音目当てに観ようかとしたがあまりにも馬鹿らしくて切った 階段落ちで入れ代わりってベタすぎるなーとはおもたが、なかなか面白い DVRの録画視聴やテレビ局主導のオンライン配信、
オンラインプラットフォームの台頭などで、
従来の視聴率測定では、真のユーザー数が図れないよ
視聴率は、視聴者動向を図るツールの一つに過ぎない
そもそも視聴率調査はビデオリサーチが一社で独占
ビデオリサーチの筆頭株主は電通
社長は電通から送り込まれた望月渡
テレビ視聴率で莫大な収益を得ている電通が、
視聴率を操れる状態を保たれているのが現状 >>1
元々ドラマは強いじゃん
日テレが勘違いしてちるだけ 今がそういう流れなだけだろ
各局ヒットする時もある 昔のTBSは渡鬼とか金八を筆頭に小じんまりとしたセットドラマが多かったけど、最近やけにセットがスケールアップしてるよな
緑山スタジオを拡張したのかね >>25
『天国と地獄』だって今月17日からだし
『ボス恋』だって12日からなんでスガ >>15
テレ東の深夜ドラマもたまには見ろよ!(( ̄_| >>3
クドカン節の王道ド定番でクセあるから評価別れるだろうけど初回から笑かしてもらって泣かせてもらった
長瀬の見納めって意味でも見る 内容は別としても記事の通りTBSが技術力は民放一だろうな。
逆に日テレが本当酷い。企画書しかできてない状態で2、3まで撮ってるんじゃないか?みたいな雑さ。それでいてアクションものに結構手を出すし でもアニメは弱いよなTBS
フジ…サザエさん、ちびまる子ちゃん
テレ朝…ドラえもん、クレヨンしんちゃん
日テレ…アンパンマン、名探偵コナン
NHK…忍たま乱太郎
テレ東…ポケモン
TBSだけは思い付かない >>33
あれ?引退するとかなんとかで見納めじゃなかったっけ? >>36
日本昔ばなしなんていつやってるんだ?
見たことないな >>37
ジャニから退所するだけでしょ
会社立ち上げたって読んだけど 日テレはガキ達のお遊戯会なドラマが多い感じ。
フジは事務所絡みで売り出したい話題性キャスト優先で内容的に薄いイメージ。 日テレはジャニドラマばかりでひどいね
日テレはすべての番組で韓流ごり押ししてる、異常 マーケティング戦略しっかりしてるんだろうな
面白さではNHKドラマ
質は良いけど最大公約数掴もうとせず
マイペースで作るから面白い
マーケティング戦略狙い打ちTBS
売れるフォーマット作り成功の金太郎飴ドラマのテレ朝
ジャニーズ使いすぎで落ちぶれた日テレ
予算少なくなり安っぽくなったフジ くそ日テレみたいにHulu商法やらないだけでも偉いなぁと思うし内容も世相にあってて(なぎささんとか)よく研究されてる
テレ朝は老人に特化してるのでこれはこれで良いし、フジは今何やってるか知らんが10年前までは長らくドラマ1番面白かったし、最近のテレ東は責めてるので挑戦する力を感じる
NHKは予算無限で好き勝手してるので当たり外れでかい
一貫して昔から全く面白くないのが日テレ >>46
paraviで似たようなことやってるけど? TBSのドラマは一人の脚本家に一本任せるのがいいんじゃないかと思う 天獄は、思ったよりは面白かった。溝口淳平はミスキャストだが。 上白石萌音とか多部未華子みたいな
ちょっとルックス的には微妙な女優が
リアルだからなんだろうな ちゃんと作り込んである
まあコレ故拘束時間が長いらしくタレントによっては不評らしいからな
逆に日テレのドラマは撮影が早いとか >>51
多部未華子は以前まではルックス微妙だったけどここ数年は普通に美人だな >>41
裏方にまわるらしいからあんま役者とかもしないらしいぞ >>57
裏方って何やるの?
バンド復活させるとかスレで読んだから
全く出なくはないと思った 昔はドラマのTBSて言われてたからな
報道は反日捏造TBS 多部とか芳根とか萌音とか森七とか微妙なルックスの女優を育成するのが上手い
他局に比べても演技力重視なのは顕著 >>56
いやあやっぱりよく見るとブスだと思うぞ
多少イジって変えてきたんだとは思うけど
やっぱりその微妙さがリアルだから
色んな層から支持されてると思うんだけど 情報番組で、ユーチューブでの登録者数と再生回数を伸ばす闇の仕事師を紹介してたから視聴率を買える裏ルートでも知ってんじゃね? 一時期報道に力入れてたけど原点回帰したね
つーかTBSの報道はマジでクソ 半沢直樹の次にやってた危険なビーナスもまあまあ面白かったが今始まった綾瀬はるかのは微妙
これから面白くなるのかどうか >>63
第1話から病的に痩せてたからドラマのせいだとは思えない
それにあのドラマこそめっちゃリアル感あって面白ったな
春馬くんに何があったかはわからないけれど、亡くなってないと思う >>23
まだ視聴率が出てないから
でも多分初回は二桁取れそう >>29
長瀬のは21日で1週遅い
だから視聴率がまだ出てない >>67
石原さとみ
新垣結衣
北川景子
佐々木希
吉岡里帆
本田翼
川口春奈
あたりは好みの差はあれど
美人としか言い様がない
別にアイドルじゃないんだから
女優は美人じゃないとダメと言っているわけではない
上に上げている人達の出ていたドラマの
視聴率とかを見ればお察しなんだよw
設定がリアルじゃないっていう見本ですよ
自分が好きなのは多部未華子の
後輩の松岡茉優だけど、あれはあれで
ルックス的には癖があると思っている >>73
マジかー
俺は1話でもうお腹いっぱいになったわ
1話より面白くなることが無さそうw ボス恋は観てない
逃げ恥は再放送で観た
テレ東の方が面白いの多いぞ TBSはドラマ第1話が放送される時点で第7話ぐらいまで収録済みで
視聴者の反応をもとに脚本を書き換えることはほとんどないらしい。
他局特にフジは視聴者の顔色をうかがって脚本がコロコロ変わり
月曜日に放送する回の収録が3日前の金曜日の時点でまだ終わってなかったりするから
当然撮って出しになり本来ならNGになるようなケースも「まぁいいや」で採用。
クオリティが下がるのは当然。 今期はヒットドラマのスタッフや脚本家使ってるからじゃない?
前クールとか悲惨だったし >>1
昔調子こいてドラマ枠を増やしまくって、タンゴ踊りながら宇宙に行くドラマを作った伝統のTBSか >>3
あれはライブハウスを救うために伝染病の危険を顧みずに苦難を乗り越えて
長瀬のマスクなしライブを成功させるストーリーにすればよかったのに Amazonオリジナルでスパークル制作の番組あるな >>47
ドラマで「続きはParaviで」ってやってる? >>47
だいたいのドラマでスピンオフとディレクターズカット版あげてるな 映像美はもうちょっと頑張って欲しい
TBSだけじゃなく日本のドラマ全般に言えることだけど映像が安っぽく見えちゃうのはなんでなのかな >>35
弱いっていうか、アニメやる気全くないから
シンカリオンがいい例 「ボス恋」は1話見たら場面転換が多くて
金と労力かけてドラマ撮ってるなと思ったわ
同じカットでダラダラ長回しとかがない 昔からドラマはいいよ
でも報道出身が出世しやすくて
そいつらがゴールデンにニュース番組作って失敗するの
繰り返してるTBSは
高視聴率の番組でも時間帯移動させて失敗
報道出身は出世できないルール作れば10年以内にトップになれる ドラマとSASUKEとプロ野球戦力外通告は終わらせないでくれ >>56
関テレで多部ちゃんのドラマを再放送してるけど、相当ブスだったんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています