【芸能】さんま 松本人志の組んでみたい#ュ言に難色「絶対面白くないです」 [ひかり★]
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明石家さんま(65)が23日放送の毎日放送ラジオ「ヤングタウン土曜日」に出演。ダウンタウン・松本人志から「組んでみたい相手」に指名されたことについてコメントした。
松本は15日放送のフジ系「ダウンタウンなう」で、「もし違う相方と組むとしたら誰と組みたい?」と聞かれ「(明石家)さんまさんかな」と回答。「だって、もう俺何も考えんでええわけや」「先、先、ボケていってくれる、笑いを作っていってくれる」と理由を語っていた。
このことについてリスナーから聞かれたさんまは「絶対面白くないですよね」とズバリ。「俺、(島田)紳助とよくやってました。だからね、こういう2人がやると、お客さんほったらかしになるんですよ。『俺こんな話あるぞ』『俺こんな話あるぞ』っていう戦いになって、お客さんをほとんど無視で2人でゲラゲラ笑うという」と経験則を交え語った。
「笑いの作り手同士」で組むと「目の前がライバルになって、客がライバルじゃなくなる」というさんまは「松本ともそうなる可能性がある」と難色。
ただまったく興味がないわけではないようで「俺に頭叩かれようが何しようが、あいつがすっごい大ボケやったら成立するかも分からへんけど。あと、どっちがネタ作るかやな。笑いの作り方がちょっと違うんで」と思案し「お客さん相手せなあかんのに、目の前を相手してまうか。『M―1』準決勝ぐらいまでは行けると思うけどな。優勝は…」と冷静に分析した。
その上で「まああいつ審査委員長やからな。優勝できるかも分からへんわ」とジョークを飛ばし笑いを誘った。
東京スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe5bd672d6ffbc56f6456422b277ff370d722ea1 >>203
タモリはことある事にさんまをいじる、さんまが悔しくてタモリに仕返しをするんだけどそれにも上手く返していたね。ノリの良い人だ。 松本は上と絡むのがどう考えても苦手なんだから逆に絡んだほうが良いと思うわ
お山の大将感が出すぎてるし さんまが漫才するとしたらポンコツ芸人を選ぶんだろうな さんま御殿すごいよな
あんなん出来るのさんましかいない >>193
最近の松本はちょっと全体のこと考えてる感じするわ
テレビ界が盛り上がるなら、みたいな さんま御殿で紳助が出た時、ヘチマ呼ばわりしてた時も面白かったなw さんまはタモリとかたけしとか所ジョージみたいな年上の大物司会者にイジられてるほうが面白い
まあ所ジョージは年上といっても1歳だけだが 伊集院光、明石家さんまのMCとしての凄まじい能力を改めて解説
「周りに芸人がいない場面でも上手く立ち回れる凄さ」
僕が芸能界に入って、明石家さんまと初めて仕事をしてたり、『さんま御殿』に
出させてもらった時に、「この人、スゲェな」って思ったのは。
この人は、試合を組み立てる上で、他のメンバーっていうのはヘタクソが
いっぱいいるわけ。中で何人か、レベルとしてはJ2とかJ3なんだけど、
「ヘディングだけはコイツ、日本代表になってもいいけど、ほかは全然ダメ」とか、
「スローインだけ凄いけど、その他に関しては、一般の人間よりダメ」とか(笑)
そういう人のチームの中でも、あの明石家さんまっていう人は、「アイツの頭の
形だったら、このくらいの強さでセンタリングを正確にぶつけると、跳ね返って
ゴールになるな」みたいなことができるっていうのが、僕のイメージなの。
だから、「明石家さんまのようになりたい」って思って入ってきてても、そういう
レベルの話じゃないぞ、この人っていう。そうなってくると、「俺はどれだけ普通に
していられるか」っていう問題だったりとか。
「もはや、あの人以外、球技をやったことのない人でも大丈夫」っていうレベルなの。
俺らはプロとして1つでも技術を見せて絡みたいって思ってるのに、バラエティにおいて、
なんでもない、ヘタしたら「11人いないと試合できないから、チェス名人をいっぱい
集めました」っていうだけでも、この人は点を獲って勝つっていう。 松本はもうハマタ無しでは生きていけないくらいのレベルじゃね さんま、たけしは凄いが、その二人のパワーを
根こそぎ軽くいなしてたタモリはやっぱりすごいよ
初めてさんまがテレフォンショッキング出た時なんて
タモリに向かってボロクソ言ってたからな
さ「何やこの番組、つまらんな。何で笑ってる場合ですよ、終わってんねん」
タ「あっそ」
みたいな サンマって小物とか下積み時代とかなかったから
いつも面白くもないのにエラそうだったから
何なの?今の大物あつかいみたいなの?
サンマってむかしからゴミ芸人だろうが >>205
ダウンタウンはお笑いの流れを変えた革命児だからただの大物じゃないのよ
ダウンタウン以前以後で良くも悪くも変わった ダウンタウンとたけしは、やっぱり合わないね
浜田もさすがに頭どつけなかったし バラエティー番組で出てくる話題出てくる話題に笑いどころを作るのは
松本さんもさすがってレベルだとは思うけど
さんまとは合わないから距離をおいた方がお互いに幸せ 何十年と秋刀魚を全否定の勢いでコケにしてきてそれは無い。
石橋と太田で業界天皇を挟んだトリオ漫才を見せてくれよ。
まん前に秋刀魚を座らせてな。 場の進行を敢えて無視して、浜田にまかせているうちに自分でも何やってんだか分からなくなっていった感じがするね松本のほうは >>148
さんまとタモリのフリートークは毎回本当に面白かった
いいともの増刊号が、バラエティの年間平均視聴率で常に上位だったのは、あのトーク見たくて日曜日に見た人がほとんどだろうな
番組の最後にさんまとタモリのトークを持ってきて視聴者を逃がさないようにしてたしw なんかドリームコンビみたいになってるけど、さんまも松本も何歳だと思ってんだ
おまえらの上司やオヤジは面白いか?
さんまは昔からオヤジギャグだからあれだけど、松本は過去の遺産を使い回してるだけだぞ >>133
そりゃもう全盛期は30年前の今70超えたおじいちゃん三人だし…
いつ死んでもおかしくない人たちにそんなこと言ってもしょうがない >>170
やろうと思えば出来るよ。絶対やらないと思うけど。
さんまは役者をやる時は、セリフを完全に覚えて演技するくらいだし。 島田洋七と間寛平の天才コンビが一瞬で解散したが如しだなwww >>226
タモリの胆力というか、普通さは尋常じゃないよな
いいともでで不審者が座ってきても、動じずに、何かあるんですかって聞く感じとか
タモリが普通だから客も後から引いちゃうっていう >>228
だからつまんなくなったと思えるんじゃないかな
今の若手芸人上手いのよね >>147
叩いてるのはネットで喚くことしかできない陰キャがほとんど 大日本人の時だったかのプロモーションで松本がさんまのまんまに出たとき、松本は終始引きだったけどさんまも合わせて引いてて良いなって思った記憶
面白くはなかったけど牽制し合ってる感じが良かったw 徹子の部屋スペシャルに出たときのさんまは最高だった
結論 さんまのベストパートナーは黒柳徹子 >>179
さんまに憧れて芸人になったわけではないが、さんまの才能に憧れてさんまを追ったのは紳助と鶴瓶。
どちらも亜種として大成功してるけどね。
ダウンタウンとしての松本はいかにも誰でもできそうだから、まねた奴は多数いる。 >>228
それはどうだろ…吉本芸人がポツポツ東京進出して、っていう経緯で言うとさんまがいなかったらダウンタウンも出られてなかったわけでね さんまって何もん?ってスレばっかりだな
面白くもないのにクソ偉そうだからなサンマは >>241
タモリを見つけた赤塚先生は偉大だと思うわ
器のでかさも たしかに、ときどき舞台やるね、さんま
やるときめたら、台本通りやるんだろうな
まあ客演だから、ぶちこわしにしないようにってことだろうけど 松本にしてもさんまにしても謙遜風自慢をするのに相手を持ち上げてるだけだろこれ つべてさんま有吉ってもう共演してるんだな
有吉つええな この人は王様システムじゃないとやる気なくす
サッカーでいう古き良き10番みたいなやつだ 全盛期のたけしのマシンガントークもすごかったな
次から次へと言葉があふれでる感じ >>228
ダウンタウンは新しいスタイルの漫才を作った天才
だけどTV業界では、ビッグ3やとんねるずには勝てなかった
超人気お化け番組がダウンタウンにはない
それは松本のシュールな笑いは万人向けじゃないから
だから伝説のコント番組のごっつも視聴率は伸び悩んだ ダウンダウンの後に正統派の漫才師が出てこなかった(ベイブルースがいたが残念ながら早逝してしまった)。 ダウンタウンの漫才って今見たら信じられないくらいつまらんだろ スポーツも地味に進化してるように
お笑いも前の世代のものを改造する形で変化してるから
昔のものは単純にみえるかもな >>250
コントは一応あるだろw
賞レースに出るようなきっちり作ったネタでは無くて、掛け合いでアドリブするゆるいやつだからコントなんだか漫才なんだか分からん内容ではあるが まっつんは先輩からは嫌われて後輩からは慕われないな >>70
その2人がそれぞれ志ん生や枝雀に傾倒してるのって
古典落語みたいな時代を超えてきたネタや芸に憧憬があるのかな? さんまの笑いとまっちゃんの笑いってテンポが違う気がする
上手くいかないんじゃね? >>13
なにがやねーん
って言って別の話始めそう >>262
今見ると粗が目立つ
みんな手本にしてるから完成形に近づくんだろうな >>170
さんまの舞台観たことあるけど面白かったよ。アドリブ満載にみえたんだけど、後で見た人に聞いたらそのパートが全く同じで台本だった。 ひょうきん族自体がコントみたいなもんだな
たけちゃんまん >>260
ごっつは若い世代で面白かったけど斬新という印象はなかったけどね
「ひょうきん族」と類似のパロディとドリフ風のシナリオ重視コントの組み合わせで
あれが初めて見たお笑いバラエティ番組だったらそれなりに衝撃的だったかもだけど >>1
だよね。物珍しさで視聴率は取れるだろうけど ひょうきん族ってたけしとさんま以外のコーナーは今見たら悲惨なレベルだよな
当時は熱狂してたんだがw >>268
大物クラスは無茶苦茶なことやってるようでも自分たちの前の世代のお笑いが好きで詳しいことが多い
正統派やベタを分かってないとそれを崩したり新しいものを作れないってことだろう
いきなり同じように新しいことやろうとしても逸脱が上手くいかないっていう >>259
回転が速すぎて脳が追い付かなかったよな
今じゃ見る影もないが
たけしはあの事故ですべて終わったよ フリートークでさんまに勝てる奴はいない
あのたけしも「あいつには勝てない」と認めたぐらいだし
さんまは全部1人で組み立ててオチまで全部やるから
サッカーで言えばクライフとかベッケンバウアー
なんならキーパーもやるw
松本は元祖ロナウドかな
さんまはあまり自分を主張しない聞き役の所さんとかタモさんぐらいが合うんだよ さんまって人の話を面白くする力には特化してるけど自分でゼロから笑いを生み出してる印象がない
松本とは決定的にそこが違うと思うわ 松本は今の腕のあるツッコミ芸人ならほとんど面白くなると思うわ ドリフとひょうきん族は子供向けだから
あんなもんでいいんだろうw 松本紳助は面白かった
紳助は松本に嫉妬して、松本は紳助への尊敬がよく見え隠れしてた >>251
10年くらい前まではショージ、ジミー、松尾伴内らと毎年コントライブしてたよね
他者がボケ倒すのをさんまがキレてダメ出ししてツッコむ形式 >>279
軽演劇の流れをくむドリフターズに対抗しようとした結果、楽屋落ちというアンチテーゼでドリフ見てる層よりちょっと年上を狙った
だからひょうきん族のメンバーも一過性の笑いだと分かりながら破れかぶれでやってたって言ってたな 紳助とさんまのトークは面白エピソード合戦であってボケとツッコミではないからね >>260
天才じゃねーよ。下手で全く笑えない。東京で漫才やったらお笑いスタ誕生予選落ち つか昔のお笑い番組って基本的に今見てもつまんないよ
その時代だからこそ面白かっただけで
コメディ映画とか舞台の本格喜劇なんかだとストーリーやキャラクターを作り込んで
ある程度時間かけて観客を感情移入させるから今見ても笑えたりするけどさ >>287
紳助が椅子を蹴って、涙目で松本が何するの?って震えていた姿が情けなく笑えた >>279
小学生だったがタケちゃんマンしか見てなかったなあ。あとはベストテンに歌手本人が出たときくらいかな。他は飲んだオッサンらがふざけてるようにしか見えんかった。まあガキだったからな。 >>1
さんまは松本の初対面の時の対応が悪すぎて
上下関係を重んじるさんまは
松本の事が嫌いだからな さんまはから騒ぎと御殿が真骨頂だったなぁ
素人と落ち目の大御所を再生する手腕は唯一無比だった、もう今はあれだが >>292
そういうことじゃないな
上手いとか下手じゃない
発想が天才だったよ、松本は >>287
尊敬しつつもたまに松本が紳助の感動やビジネス絡みな面にうんざりしてるのも出てて面白かった
紳助とはジュニアのほうが合いそう 今のさんまは
笑いの原料を提供する人を並べて
それを調理して笑いを生み出す感じだもんな
松本ですら素材のひとつにされちゃう
松本はそれじゃ納得できない
噛み合わない >>293
だからドリフやバカ殿は今の子供も喜んだり、海外でもウケたりするわけで、それも昔のお笑い番組であることに変わりはないよ 松本って、実はたくさんいるそこそこおもしろいお笑い芸人レベルのおもしろさだと思う
浜田の天才的なツッコミのおかげであそこまでになった 松本はザキヤマと同じく大御所相手だと何も出来なくなるからな >>241
笑ってる場合ですよがあまりに面白かったので、
いいとも始まった時は半年で終わるかと思った
所ジョージもそうだけど、あの自然体が出来そうで出来ないんだろうね ガキの使いで毎週立ちトークしてたころの松本は間違いなく天才だったわ いいともの最終回の時はダウンタウンウンナン出てきた時はなんでさがったの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています