【芸能】「レッスン期間なくデビューした」渡辺美奈代から見る“今どきのアイドル“とは [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
秋元康氏がプロデュースし、80年代に一世を風靡(ふうび)した「おニャン子クラブ」。そのメンバーである渡辺美奈代さんは当時、デビューイベントで1万人を集客するほどの人気でした。アイドル時代を振り返り、「ファンとの距離感は絶妙だった」と言います。今年、ソロデビュー35周年の渡辺美奈代さんに、デビュー当時のことや今のアイドルに対して思うことを伺いました。(スポーツ報知/Yahoo!ニュース Voice編集部)
レッスンなしでアイドルに
渡辺美奈代の軌跡(画像制作:Yahoo! JAPAN)
--1985年11月末に、「おニャン子クラブ」のオーディションに合格。当時のおニャン子クラブは、発売するレコードが軒並みオリコンチャート1位を獲得するなど、アイドルの中でもトップを走る存在でした。突然ですが、これまでの人生で最も輝いた15分はいつですか?
美奈代さん: 15分ですか、何でしょうね。たぶん、デビュー前に武道館でイベントさせていただいた時ですかね。今、そのデビュー当時のVTRを見ると、やっぱり16歳で若いというのもあるのかもしれないですけど、夢いっぱいの、キラキラしているなという感じはしますね。
--今のアイドルと美奈代さんがアイドルをしていたころとの違いは何でしょう?
美奈代さん: 違うと言うか、私は「隣に住んでいる子がタレントになった」という、そういうスタイルで芸能界に入ってきましたが、今の(アイドルの)子はそうじゃないですもんね。踊りにしてもお芝居にしても、皆さん練習されてプロとしての意識が高いと思いますので、私たちとちょっと比較するのは失礼かなとも思ったりもします。
--でもアイドルとしてデビューする前はトレーニングされたんですよね?
美奈代さん: トレーニング? 全然していないです。オーディションを2週間した後、受かってすぐに芸能活動だったので、レッスンをする期間もなく、アイドルになったんです。なので、頑張ります。これから(笑)。
絶妙だった80年代アイドルの「ファンとの距離感」
インタビューに応じる渡辺美奈代さん
--1980年代前半には松田聖子さんや松本伊代さん、小泉今日子さんなどがデビュー。渡辺美奈代さんがデビューしたのが1980年代後半でした。80年代のアイドルは「手の届かない隣のお姉さん」と例えられたほどファンと絶妙な距離感を保っていました。振り返って、そのことについてどのように思われますか?
美奈代さん: 「手が届きそうで届かない」というその「距離」というんですかね、そういうのは確かに絶妙だったかもしれないですね。80年代はその「届きそうで届かない」という雰囲気がまだ残っていたんですよね。私たちが作ったのではなくて、それまでのアイドルの方たちが作ってくださったレールがその距離感で、私たちはたぶんそこに乗っからせていただいた。そこまではちょうどいい距離感だったんじゃないですかね。
1/22(金) 13:31配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/4deaae2bfe379e0bc910f2a3fecdfcb737b2f8eb?page=1
https://i.imgur.com/UhGdp8X.jpg
https://i.imgur.com/3VQIF9Q.jpg 昔はスカウトの翌日テレビに出てたとかいう話あったから アイドルはかわいけりゃ何でもいいんだよ
歌が上手いとかダンスがキレキレとか演技が達者だとか、それがかわいさに繋がらないのならアイドルとしてそいつはゴミだ 愛知のタレント養成所で歌のレッスン→そこでソニーに見初められソニー預かりなる→東京へ行ったときバーにスカウトされバーと契約→夕ニャン出演→デビュー >>1
普通に歌もしゃべりも達者だったね最初から
さらに愛想振り撒きまくりでサービス精神ありまくり
売れるべくして売れた人 まず、おニャン子クラブは秋元康プロデュースではないよ。
作詞や夕やけニャンニャンには関わっていたけど。
自分アラフォーなんで、今の訓練を重ねたアイドルよりも昔のアイドルが良かったな。
ソロのアイドルも一杯いたし。今はグループばっかり 1986年7月28日付オリコン週間シングルランキング
1初 瞳に約束 渡辺美奈代
2↑ スキップ・ビート Kuwata Band
3↑ MERRY X'MAS IN SUMMER Kuwata Band
4初 JINGI愛してもらいます 中山美穂
5↑ プルシアンブルーの肖像 安全地帯
6↓ ダイヤモンド・アイズ 少年隊
7↓ SWEAT&TEARS アルフィー
8↓ 夜明けのMEW 小泉今日子
9初 Newsにならない恋 早見優
10↓ 再会のラビリンス 河合その子
11初 路地裏の少年[12inch] 浜田省吾
12↓ シーズン・イン・ザ・サン チューブ
13↑ SUPER STAR 長渕剛
14初 夏咲き娘 堀ちえみ
15↓ シンデレラたちへの伝言 高井麻巳子
16↓ モーター・ドライヴ[12inch] レベッカ
17↓ Song for U.S.A チェッカーズ
18↓ 地上に降りた天使 水谷麻里
19↓ 青春 近藤真彦
20↓ Dance Beatは夜明けまで 荻野目洋子
「瞳に約束」渡辺美奈代
作詞 秋元康 / 作曲・編曲 後藤次利
https://youtu.be/TIOXLIb6WHk
「夏咲き娘」堀ちえみ
作詞 三浦徳子 / 作曲 白井良明 / 編曲 Light House Project
https://youtu.be/H3k3OPNXXjo >>11
早見優と堀ちえみの曲以外は皆知ってるな
今のランキングは全く知らないけど 自分の店(家具も売ってるインテリアショップ)に「かぐや姫374」とつけるセンスは嫌いじゃ無い 当時と今ではレッスン内容に違いがあるんじゃないか
35年前のアイドルのほうが歌は上手いかもしれないけど今はダンスが必須 >>1
1枚目の写真かわいい
普通におばさん感あってすごくきれい
無理な若作りしなきゃいいのに むしろ今の連中がみんなレッスン積んであれってのはどうなんだと思う トレーニングしてなかったのか
国生さゆりも超絶に下手くそだったな 秋元系は一先ず頭数揃えて、才能があるやつが残っていくシステムだろ こいつはおニャン子に入りたかったんじゃなくて
おニャン子の方が手っ取り早いって事務所の方針で
最初から合格が決まってたオーディションだからな
キムの女房もこのパターン どんな宗教だって最初は救済や世直しを志してるかもしれないが やがて金儲けに執着するんだよな
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1611202467/ 主題歌
「土地もカラダも 売って御布施しろ!」
夏の終わりの暴言 今もあなたを許せない
淡い期待も冷めたせいかな
そっと顔をしかめてた 仲間たちも
もしも このままずっとキツいノルマ
続いたら 不幸せ過ぎて泣いちゃうかも
必死に寄附して 教祖太らせてただけ
思い出せよ 世直し 燃えた頃
必死に寄附して 挙げ句「鼓動が苦しい」
胸の痛み 肥満のせいだとわかって
晒さないでね(メタボ!) 恥になるから(メタボ!) 【左遷】 リーマンの海外赴任! 【鬱病】 3
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/employee/1525853823/ 主題歌
ああ真冬の北の風に折れそうなこの心
ああ黒人に中指立てて「ファッキンニガー!」と叫ぶ道
ある日会社のドアを開けた時に知らない国への転勤命令
好きになれば忘れられる ハートに降り積もる憎しみ
好きになれば忘れられる 不満なんて隠して このまま… いくつ歳を重ねてもメンタルだけは小学生レベルのヤツっているよな
人の事平気でゴミだの死ねだの罵倒するのがその最たるもの
言ってる事は「オメーの母ちゃんデーベソ!」と何ら変わらん 嘘つき
平尾の音楽スクール通ってたじゃん
そこでソニーのオーデション受けてスカウトされたくせに。 >>7
東京行くときに新幹線のホームで不安になったのか「やっぱり止める」て
駄々こねて乗らなかった話あるよね >>25
CBSソニーデビュー組は最初からいた国生のぞいてみんなそうらしな >>35
ってことはオーディション(アイドルを探せ)は形だけでほぼ内定してたんかね >>37
内定してたにしては
気合い入った露出多い格好したり覚悟を感じるわ
あと隣の人の方が合格点高かったのが意外 読売ランドのデビューイベント、戒厳令並みのカメラチェックをかいくぐって
300mmズーム持ち込み、テレコン600f11、増感800でシャッタースピード稼ぎ、
客席向いた監視員の一瞬のスキをついてマニュアル合わせバチピン、手ブレなし。
当時の俺は凄腕カメラマンだった。
白鳥のハリボテに乗って飴玉ばらまいたのここだっけ。 昭和には創価学会二代戸田会長が住み、平成には渡辺美奈代さんがインテリアショップ「かぐや姫374」をオープンさせた地
【港区】白金・白金台
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/tokyo/1611341370/ この前ユーチューブで西村知美、北岡夢子とホテルで会ってたな アダルト観たくて
アダルト観れない
17歳 17歳 ビミョーな年頃
お楽しみは、まだ! 日曜夜10時からは「恋はちょっぴり」(ニッポン放送) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています