【特集】 映画秘宝2020年ベスト&トホホ映画決定!声優・悠木碧のオールタイムベストも! [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年1月21日 12時00分
https://img.cinematoday.jp/a/OyCuw2F2vtNk/_size_640x/_v_1611142523/main.jpg
やっぱりトホホはあの映画 !? 「映画秘宝」2021年3月号 - (C)双葉社・オフィス秘宝
その年最高だった映画と最もガッカリした映画を決める、映画専門雑誌「映画秘宝」の恒例企画「年間映画ベスト&トホホ10」が、21日に発売された2021年3月号で発表された。
「ベスト&トホホ10」は、監督、俳優、漫画家、ミュージシャン、評論家など、秘宝にゆかりのある映画通の投票で決まるランキング。153名が参加した今回のベスト映画1位には、マット・デイモンとクリスチャン・ベイルの共演で、ル・マン24時間レースをめぐる実話を映画化した『フォードvsフェラーリ』が、2位の『パラサイト 半地下の家族』と僅差で1位を勝ち取った。
迫力のレースと共に、不屈の闘志で企業に立ち向かう男たちを描いた本作は「カーアクション映画に見えて、実は企業映画。ハリウッド版半沢直樹」(谷垣健治)、「クソ幹部の妨害に負けない根性、レース再現に燃える」(佐々木寿)と好評。「映画秘宝」創刊編集長で映画評論家の町山智浩も「俺も去年のベストに入れたけど、これは最高! 心のアクセルを踏む映画!」と称賛。同じく評論家の柳下毅一郎も「とてもよろしい。僕もベスト10に入れてもいいくらい好きな映画でした。入れてないけど」と納得だ。
一方の「トホホ10」の1位は、最低映画を選出するゴールデンラズベリー賞(ラジー賞)でも最多6部門で受賞した『キャッツ』に決定。同作を2020年のベストワンに選んでいる柳下は、「だってあんな映画、1位にするかワーストにするかしかない。他と比べていいとか悪いとかじゃなくて、まったく別次元のもの」などと評している。誌面では、町山と柳下の1万3,000文字に及ぶ対談を掲載。そのほかの選者たちも、ベストとトホホ映画、双方に向けた思いをつづっている。
また、俳優部門では、2020年のベスト・ガイ1位に『悪人伝』のマ・ドンソク、ベスト・ガール1位に『ワンダーウーマン 1984』のガル・ガドットが選ばれた。表紙は、2人をはじめ、2020年の映画シーンを彩ったキャラクターたちが賑やかに集う、長野剛による描き下ろし。
そのほか、「ヒーリングっど・プリキュア」「魔法少女まどか☆マギカ」などの人気アニメに参加し、映画『トランスフォーマー』の大ファンでも知られる人気声優・悠木碧が、1万8,000字にわたり、タイムリープ映画から異種族萌え、ケモナー談義と、ディープに神映画を語り尽くす「オールタイム神映画ベスト12」ロングインタビューや、昨年の話題作『アルプススタンドのはしの方』で主演を務めた小野莉奈&中村守里の対談など、映画ファン必読の一冊となっている。(編集部・入倉功一)
「映画秘宝」2021年3月号は双葉社より発売中 定価:1,200円+税
映画秘宝が選ぶ2020年度映画ベスト10
1位『フォードvsフェラーリ』
2位『パラサイト 半地下の家族』
3位『ミッドサマー』
4位『TENET テネット』
5位『悪人伝』
6位『1917 命をかけた伝令』
7位『屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ』
8位『エクストリーム・ジョブ』
9位『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』
10位『ブルータル・ジャスティス』
映画秘宝が選ぶ2020年度映画トホホ10
1位『キャッツ』
2位『デッド・ドント・ダイ』
3位『TENET テネット』
4位『Fukushima 50(フクシマフィフティ)』
5位『チャーリーズ・エンジェル』
5位『新感染半島 ファイナル・ステージ』
7位『STAND BY ME ドラえもん 2』
7位『ワンダーウーマン 1984』
7位『犬鳴村』
7位 『新解釈・三國志』
映画秘宝が選ぶ2020年度ベスト・ガイ&ベスト・ガール
ベスト・ガール1位
ガル・ガドット『ワンダーウーマン 1984』
ベスト・ガイ1位
マ・ドンソク『悪人伝』
https://www.cinematoday.jp/news/N0121177 >「映画秘宝」創刊編集長で映画評論家の町山智浩
今も編集に介入できる立場?
それとも一ライターなのかな。 >>1
キャッツの映画の公開当時の批評が罵詈雑言の
オンパレードになってて笑ったw キャッツ忘れてたw
そういや今年公開されてたのか
久しぶりに爽快な形で失敗した映画だったな ゴミ評論家どもの好き嫌いはどーでもいい
碧ちゃんのオールタイムベストを教えんかい アルプススタンドのはしの方
ミッドナイトスワン
なんでないの... 新感染半島、駄目なのか?
前作の新感染が結構面白かったから見ようと思ったのに ベスト10の映画がゴミしかない
映画を見ないニワカが選んだとすぐわかるわ 犬鳴村は映像と演出はよかったけどな
つじつま合わせができてない脚本はダメだったけどな フォードVSフェラーリしか見てないけど
映画秘宝で一位なのを喜ぶべきかどうか悩みどころだな
町山や柳下に褒められてもな・・・ 今の時代アメリカ映画は落ちぶれてて見るに堪えないんだよな
てかパラサイトが2位の時点でありえないランキング
韓国映画なんてゴリ押しがなければ、ランキングにかすりもしない駄作ばっかだぞ フォード対フェラーリは良かったな
映画館で見れなくて後悔した チャーリーズ・エンジェル観たけどトホホなのか
結構面白かったけど 2020年ベスト映画ランキング
1位 のぼる小池さん
2位 ラストレター
3位 ステップ
4位 劇場
5位 サヨナラまでの30分
正当なランキングだとこうなる
興行収入で上位に来る映画なんてロクな作品がない
特に洋画は、電通がどれだけ宣伝したか、がヒットに直結するからな フクシマは菅直人が悪役になってるからワーストに当然入るわ 町山忖度ランキングだろ
進撃の巨人の年は面白かったな
忖度しててw >>16
前作のファン曰く、コレジャナイ感がスゴいらしい >>19
うん
トホホ1位狙って撮ったのに微妙な位置で残念 映画秘宝って読者層に対して文字が小さすぎない?
老眼で読むのが辛いんだわ フォードvsフェラーリは映画として盛り上げるために
史実を脚色しすぎな感じはあるけどまあ面白かったかな 新感染半島って正月公開だったよね?
読者表が混ざったらトホホダントツじゃないか? 売れなければクソゲーになることすらできない法則は
映画にも当てはまるな >>40
秘宝関係者だと眼中にないんじゃない
幸福の科学映画がトホホに入った事とかないだろ >>21
153人が選んでるのになんでその二人に拘るの?頭弱いの? >>39
進撃でやらかした町山が票にトップで入るから辞めさせたんだろw ジョジョ・ラビット
この世界のさらにいくつもの片隅に
ミッドサマー
テネット
1917
初恋
ストーリー・オブ・マイライフ
デッド・ドント・ダイ
リチャード・ジュエル
フォードvsフェラーリ
スケアリーストーリーズ
ハーレイ・クイン
2分の1の魔法
パラサイト
去年はこの辺おもろかったろ パシフィックリム特集辺りまでは買って読んでたが、進撃の巨人の町山擁護が酷くなってから買うの止めたわ トホホにテキトーな邦画を混ぜると際限なくなるだろ
せめて高予算映画だけにしとけ 新感染列島はマッドマックスFRの後にあんなCG丸出しのマッドマックスコピーやられても劣化にしかみえないわ 犬鳴村の元ネタ「犬神の悪霊」がめっちゃおもろかった まあでも三国志はワーストに入ってないならないでなんでってなる気はするw >>12
世界的に大コケしたのに日本では興収13億円で大ヒットw >>62
もう何千本も映画観てると予告とかあらすじ、スタッフ見ただけで退屈かどうかわかるわw >>26
のぼる小寺さんだろw
煽りたいならタイトルくらいちゃんと書けよ スレ全然伸びないな
映画秘宝が完全にオワコンなんやろな テネットって面白いようで面白くないようなと複雑な映画だったな
主役が違えばもっと良かったのかもしれん 年々変なゴリ押し枠が入るようになったよなこの雑誌
声優とかがデカい面して何ページも語ってるし、表紙にはジャニとか人気俳優表紙でキネ旬みたい
潰れかけたし、どんどん値上げしてるし、生きていくのは大変なんだと思うわ >>49
毒を食らわば皿までという言葉を知らんのか
イドリスエルバのオールヌードが最高だったぞ 今年のベスト10は秘宝っぽさが足りんが
秘宝っぽい映画がそもそも少なかったからな
ミッドソマーくらいか
キャッツをベスト一位にすれば秘宝の面目躍如だったのに >>68
その手のは秘宝読者にも相手にされないんじゃない? おいちゃんは書く雑誌間違えてるだろw
異種族萌えはオタ以外には伝わらんわさw 犬鳴村は最後のトンネルのシーンが酷かった
化け物はクネクネ動くだけだし主人公達は逃げもせずそれを見てるだけだし 全然スレのびんな
もう永久トホホは秘宝そのものか町山で決定だな >>22
>韓国映画なんてゴリ押しがなければ、ランキングにかすりもしない駄作ばっかだぞ
韓国は映画は昔から悪くないと思うけどな
チャヌクの三部作とか国際的な評価も高いし
韓国TVドラマはどうしょもなくダメだけど テネットって時間逆流する装置がドラえもんみたいだったろ >>45
お前ほど町山を気にしてる人間、町山の家族にもいないと思うぞ笑 >>76
特にポン・ジュノはパラサイトのずっと以前から評価高かったし
グエムルなんか特に映画秘宝が大好きな類の話だよね >>2
オタクじゃねえ文化レベルが高いんだよな映画ファンは!
感性の貴族なんだよ! > 3位『ミッドサマー』
考察厨向けのクソ映画じゃん ミッドサマー
文化人類学専攻ふたり含む学生が一番性格いいやつの故郷に行って生贄になる話 >>82
ヘレディタリーはけっこう面白かったけどミッドサマーは本当に酷かったね
テーマがありそうでないハッタリ映画 >>79
パラサイトはポン・ジュノの平均点かな。
それと感染半島(これは微妙)より絶対面白いのが悪人伝 >>54
ダイ・ハードの2くらい出来上がってくれればと思ってたら、スピードの2が来たでござる 年間ベストというか数カ月間ベストになっちゃったね。しょうがないけど。 流し読みしてパラサイトはトホホの2位かと思ったらベストの2位かよ
普通に見たらおもしろいんだろうけど、いろんな賞とってる映画としてはありあないレベルじゃなかった? >>45
町山に忖度してたら進撃の巨人がトホホの1位と2位を独占したりしないだろ 罪の声は評価されてないのか
2020年の中だと良い作品だと思ったんだが キャッツをアメリカの批評みたいにポルノ紛いって思う方がおかしいと思うけどな。最悪な映画ではないだろ。
デッドドントダイも何を期待してたのか分からないけど下らねえのを楽しむ映画じゃねえの?
フクシマはあの期間の話だから安倍が自民が悪いなんて出てくるわけないのに パラサイトって本当にみんな面白いと思ってるのか?
エンタメと社会的テーマを融合させてるのが凄いみたいな感想を当時よく見たが、
映画館で観た時に客席から笑い声一つ聞えてこなかったんだが・・・
シリアス物として見たら設定や話の展開がデタラメでご都合主義すぎるし 過去最悪のランキングだな
ろくな映画がなかったから仕方がない
今年も延期だらけで同じことになりそう >>84
真逆だわ
ヘレディタリーは全く面白くなかったけどミッドサマーは面白かった >>22
世界最強の暴力映画と胸糞映画大国やぞ
税金でグロ映画大量生産してる国だから秘宝が飛びつくのも自明 秘宝の特集がおもろかったからスパイの妻見に行って最高やったのにまさかランキングにかすりもしないなんて
mid90sもTwitterとdommuneと宇多丸で大人気で劇場でも満員規制かかってたのにこれもかすりもしないなんて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています