X



【映画】「僕らが組むのは時代を撮れるから」 『ヤクザと家族 The Family』藤井道人監督×河村光庸が語る [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001フォーエバー ★
垢版 |
2021/01/21(木) 20:28:18.94ID:CAP_USER9
日本アカデミー賞6冠に輝いた『新聞記者』のスタッフが再集結して新たに描く映画『ヤクザと家族 The Family』が、1月29日(金)に公開される。『新聞記者』の監督を務めた藤井道人と配給と制作を務めたスターサンズがタッグを組んだ挑戦について、スターサンズの代表取締役にしてプロデューサーの河村光庸と、藤井監督の言葉をたどりながら紐解きたい。

本作は1999年、2005年、2019年と変わりゆく時代に、ヤクザという生き方を選んだ男と、彼を取り巻く人々を、抗争ではなく、家族の視点で描いた壮大なクロニクル(年代記)だ。「組織=ファミリー」と「自らの家族」の間で揺れ動き、時代の波に流されながら激動の20年を生きた男が抱える家族への愛は、観る者の心を大きく揺さぶることになるだろう。

様々な問題をはらみ、反社会勢力として徹底的な排除に追い込まれた「ヤクザ」を描くことは、現代社会の矛盾と不条理さを浮き彫りにし、今の世に何かを突きつけるテーマとして、日本社会と日本映画界に一石を投じることとなる。

少年期に柴咲組組長の危機を救ったことからヤクザの世界へ足を踏み入れた男・山本賢治役に今回初のヤクザ役となる綾野剛。綾野演じる身寄りのない孤独な少年・山本に手を差し伸べ、“家族”という居場所を与えた柴咲組組長・柴咲博を、ヤクザ役は43年ぶりとなる舘ひろしが演じる。

本作の配給と制作を務めたのが、『かぞくのくに』(2012年)や『新聞記者』(2019年)、そして昨年公開された『MOTHER マザー』(2020年)などを送り出してきたスターサンズだ。日本社会に問題を問いかける社会派の作品を多く生み出し、今最も注目されている映画会社と言っても過言ではないだろう。

メガホンを取ったのは『新聞記者』でスターサンズと手を組み「第43回アカデミー賞」で最優秀作品賞、優秀監督賞など6部門受賞へと導いた藤井監督。『新聞記者』でも企画・製作を担当した河村プロデューサーとのタッグは本作で2度目となる。

「人間社会の矛盾と不条理が集約された形で今日まで残ってきたヤクザは、現代社会のリアルな縮図として、今こそ問題提起せねばならないテーマなのです」と河村プロデューサーは語る。スターサンズといえば『かぞくのくに』では在日問題、『新聞記者』では現在進行系の政治問題を取り扱う、まさに時代を見つめた題材選びが特徴的な会社だ。

藤井監督は「ヤクザはマンションも借りられないし、携帯電話も契約できない。本人ばかりではなくその親、妻、子供にまで影響が及び、人として扱われる権利を全て奪われてしまう。じゃあ社会からこぼれ落ちた人間はどう生きていけばいいのか?これは貧富の差が拡大しつつある今の時代に共通するテーマだと思いました」と社会のあり方について話し、モチベーションが合致したことにより、ふたりは新たな製作に向かう。

それに対して藤井監督は「監督としてスターサンズと組む一番の魅力は、時代を撮れること。今の時代に何が必要なのかを、その社会の一員として考えながら撮れる題材を、一緒に見つけていけるプロダクションなんです」とコメント。また「渾身の一作」と語る綾野をはじめとする、共演キャストからの「生涯輝き続ける色褪せることのない作品」(市原隼人談)や「俳優とは? お芝居とは? をもう一度考える機会を頂けた大切な作品」(磯村勇斗)などのコメントを見ても、その完成度に、いやが上にも期待が高まってくる。

『新聞記者』を日本アカデミー賞に導いた監督とプロデューサーの最強タッグ、そしてキャストとの共同作業から生まれた本作が、再び日本映画界の話題をさらう事は間違いない。

『ヤクザと家族 The Family』
1月29日(金)公開

2021/01/21 17:00ぴあ
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8826846?news_ref=50_50
https://i.imgur.com/WQOzOUP.jpg
0002名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/21(木) 20:28:53.57ID:Ji9SCami0
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
0004名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/21(木) 20:30:06.53ID:q2GAHbff0
新聞記者って、例のイソコの映画か?
朝鮮人主演の
0006名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/21(木) 20:34:44.10ID:zNeYEE9s0
ヤクザが生きられない時代になって可哀想なんていうストーリーの映画のどこが時代を撮ってるんだよ
0007名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/21(木) 20:46:05.26ID:Kyadk8Wk0
扱う題材が、在日→イソコときてヤクザか
属性が一貫してて笑う
0008名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/21(木) 20:50:30.74ID:yhNGVAB40
ソプラノズ
0012名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/21(木) 21:04:35.23ID:JccMagQX0
そもそもヤクザは存在してはならない。
定義が間違っている。
0013名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/21(木) 21:31:15.45ID:fQVxZyZ40
昭和の映画かと思ったら新作かよ
0014名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/21(木) 21:36:46.28ID:7bWuyDdt0
うんちく抜かしてんじゃねーわ
ヤクザが家族作るな
何がfamilyだよw 笑わせんな
0015名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/21(木) 21:40:34.64ID:uKKZ//D2O
笑わせるよな
やくざ社会借りないと物語が紡げないとか
終わってんだよ( ゚д゚)、ペッ
0017名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/21(木) 22:21:21.98ID:qRvjddBD0
こっちより素晴らしき世界の方が楽しみ
藤井作品て真面目っ子ちゃんすぎてつまんない
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/21(木) 23:20:42.15ID:IFLCtBoq0
来週のサザエさんは〜、
タラちゃん時代を撮る
右京 はぁ〜い?
花沢さんはいいお母さんになるぞ。と知らないジジイが呟いた。
の三本です。んあ〜グッグ。
0022名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/22(金) 01:40:17.40ID:U1Ho3e850
題名のダサさもテーマ性もVシネ並
ヤクザの生きる辛さとか使い古されたネタだし全然タイムリーじゃない
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/22(金) 02:04:02.70ID:pg7lwXG30
こんな4畳半オナニーのゴミ作品しか作れないくせに時代を撮ってる(笑)の勘違い
映画界は勘違いアナクロしかいない オワコン
○○組とかアホかって 群れてんじゃねーよ
0024名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/22(金) 02:10:53.01ID:hBh3LcfC0
マジ日本人監督って日本映画界隈にいるのかって感じだもんな…恐ろしいわ
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/22(金) 02:11:57.57ID:+R10p2jv0
反社会的勢力が
ふざけるな!
0026名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/22(金) 02:12:55.64ID:+R10p2jv0
みんなで追い詰めよう
反社会だ
0028名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/22(金) 09:54:51.84ID:/EpISuYi0
アニメの方がヒットするわけだな
日本の実写映画は本当に終わってる
日本人ですら話題にしない日本アカデミー賞になんらかの価値があるとでも?
0031名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/24(日) 13:33:59.64ID:8EfbcPaS0
井筒監督も年末の新作がヤクザ映画で、たまたま近くでやってたから観たけど確認した時は全国30館程度。
脂肪事故のケツモチ以来あんなに色々と利用されてきたのに。やっぱ普通のヤクザの方が義理堅いんだろなw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況