【芸能】木村拓哉が三度覚醒した「教場2」ラストシーンとパート3への伏線 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/21(木) 7:02配信
FRIDAY
『教場』シリーズで白髪姿の警察官役を演じた木村拓哉。今までのヒーロー路線とは違う姿を見せた
もはや元旦の風物詩となりつつある『相棒 season19 元旦スペシャル』(テレビ朝日系)に始まり、2日の『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』(TBS系)など数々の新春スペシャルドラマが今年も新年を彩ったが、正月を大分過ぎた今も1月5日に放送された『教場2』(フジテレビ系)のラストシーンの衝撃が忘れられない。
「‘13年にミステリー界を席巻した警察学校を舞台にした長岡弘樹の同名小説が原作。昨年の正月、二夜連続でフジテレビ開局60周年特別企画としてファン待望の映像化を実現。木村拓哉が白髪姿の冷酷な教官・風間公親を演じ、新境地を切り開き、前編・後編とも平均視聴率15%台を記録しました。
鋭い観察眼を持つ風間が問題を抱える生徒たちのわずかな変化も察知して徹底的に追い詰める姿は、今回もまったくブレていない。裏に大ヒットアニメ映画『天気の子』(テレビ朝日系)などがありながら、並み居る特番を抑えて2話とも世帯平均視聴率13%台は大したものです」(ワイドショー関係者)
しかし衝撃を与えたのは、本編の内容ではない。エンドロール後に突然現れた、まるでリドリー・スコット監督の映画『ブレードランナー』を思わせる”5分間”の惨劇。このシーンによって「教場」の闇が白昼の下に晒された。
「降りしきる雨の中、ネオン管の怪しい光の中で繰り広げられる暗闘により、風間は右目だけでなく心をも失う。これこそ原作『教場0』で描かれた風間公親の原点。『教場』シリーズは、いよいよこれから風間を取り巻く闇に挑む。来春の『教場3』では、壮大な伏線回収が期待されます」(前出・ワイドショー関係者)
第3弾の可能性について、長年木村とタッグを組んできた中江功監督は「次回への伏線は、はってみました」と早くも発言。木村演じる風間がなぜ右目を失ったのか、そして「私も警察に恨みだらけだ。命を捨ててでも、この組織に報復したいほどな」と話す風間の言葉の真意は、一体どこにあるのか。「教場」は、今やっとスタート地点にたったばかりだ。
思い返せば、木村拓哉にとって「教場」シリーズほどチャレンジングな役柄はない。
「‘18年、主演する連ドラ『BG〜身辺警護人〜』(テレビ朝日系)でアクションシーンの傍、木村は中年ボディーガードの悲哀を演じてみせ、注目を集めました。『教場』では、さらに一歩踏み出して、”白髪頭に義眼”といったビジュアルに身をやつし新春のスペシャルドラマに挑んだ。そこには、これまで築いてきた”キムタク=ヒーロー”といった自画像を、みずから木っ端微塵に破壊するカタルシスがありました」(制作会社プロデューサー)
そこまで思い切ることができたのは、倉本聰脚本のドラマ『北の国から』(フジテレビ系)を手掛けた杉田正道監督の下でドラマのイロハを覚え、木村と数々のヒットドラマを作ってきた、師とも仰ぐ中江功監督との信頼関係があったからだろう。
‘89年。17歳になったばかりの木村拓哉は蜷川幸雄氏演出の「盲導犬」で初舞台を踏む。声の出し方すらわからない木村は戸惑い、10日間も続く理由のわからないダメ出しにボロボロになった。
「バカヤロー!こんなところまで来て、アイドルの芝居をするな」
と蜷川さんに怒鳴られながら、戯曲を手掛けた唐十郎が描く”魂の自由”を貫こうとするフーテンが一体どんなヤツなのか、もがき苦しみながら掴み取ってゆく。あまりの苦しさに、17歳の木村拓哉はトイレに籠城して泣き腫らし、ストレスで白髪も生えたと言われる。
本番が終わり、客席から湧き上がる喝采を初めて目にして時、木村拓哉の中に”役者魂”のようなものが宿ったのかもしれない。
そんな木村を再び大きな試練が襲ったのは、‘16年。SMAP解散は日本中に衝撃を与え、木村自身が非難の矢面に立たされた。その最中、木村は海外でも高く評価される鬼才・三池崇史監督とタッグを組み映画『無限の住人』に取り組んでいた。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210121-00000001-friday-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e50543319e2e7060cf2295e8c8f9ff912a3d592
>>2続く
「木村演じる万次は”血仙蟲”を埋め込まれ、不死身の肉体を手に入れた用心棒。三池監督は『不老不死の死なない男と、永遠にトップアイドルとして生きなければならない木村とはリンクする。人は殺さないけど木村拓哉も”無限の住人”』と話せば、木村自身も『毎日エネルギーを全て出し切らせてくれる。くたくたになれるキャラクターで眠ることもできた。非常にバランスのとりづらい私事があった中、この役と作品がなかったら厳しかった』と当時を振り返っています」(制作会社プロデューサー)
映画の冒頭に登場する荒くれ者に囲まれながら大立ち回りを演じる100人斬りのシーンは、特に目を惹かれる。死闘を繰り返し打撲や切り傷に加え、右膝の靭帯損傷を抱えながら木村は撮影に臨み、カットがかかるとその場に崩れ落ちた。木村の脳裏にはその時、一体何がよぎっていたのか。
日曜劇場『グランメゾン東京』(TBS系)で共演した沢村一樹は、「窮地に立たされた時からが木村拓哉」と木村の凄みを評している。人は生と死の間で覚醒する。木村拓哉は50歳を前に、三度目覚めようとしているのかもしれない。
文:島右近(放送作家・映像プロデューサー)
バラエティ、報道、スポーツ番組など幅広いジャンルで番組制作に携わる。女子アナ、アイドル、テレビ業界系の書籍も企画出版、多数。ドキュメンタリー番組に携わるうちに歴史に興味を抱き、近年『家康は関ケ原で死んでいた』(竹書房新書)を上梓
FRIDAYデジタル 警察学校の入校者があんなに犯罪者や異常者まみれだったら驚く 教場1の中心人物だった工藤明日香があっさり死んでてワロタ 神奈川県警や警視庁やとホンマにあんなガイジが集まってるって聞いたんやがマジ? 今撮影して9月にマスカレード続編公開だろ
コロナあったからこんな早くなったのかなやっぱ 長年の警察学校の不祥事濃縮したらあんな頻発になるんやろ
コナンの身の回りで殺人が頻発するのと同じや もうお腹いっぱい
警察学校がサイコの集まりに見えてきた
ねた切れで刑事物ストーリーに路線変更カ ちなみに原作では右目の秘密や犯人についてわかってるの? セリフや表情を捨てた方が活きる俳優って事だね
そういえば昔からそんな役多いのは大根隠しって事なのか 別に伏線張るのは良いんだけど、2時間ドラマで伏線張って次回は1年後とかならちょっとヒドイ話だと思うけどな。
実際にいつ放送するか知らんけどさ 教場のドキュメントやってたけどこんな格好つけた警官居ないわ
体育教師みたいにどなってる奴ばっかだった >>16
>>17
なんでもテンプレだのパクリだの言い出すバカ
そんなこと言いだしたら、世界中の作品が既存かパクりだらけだろ いや、最後のシーンは見ものだったよ。
豚カツDJも ネットの『頭の悪さ』を感じたのは
木村拓哉が「教場」の風間教官の(年齢50歳代)メイクで
テレビ雑誌の表紙に出てたら
https://i.imgur.com/TdvrwTN.jpg
「キムタク 爺さんになったな(笑)」
って書いてた奴が芸スポに何十人も居た事w 教場、一応主役ってなってるけどトメ役みたいなもんだから
これからどんどん主役以外もやってほしい あんなの見たら警察官に憧れる若者いなくなって倍率下がって警察官の質が低下すると思う… 犯人逃亡してるのか
濱田岳が逮捕でもするのか?
工藤は死んじまったしな ラストの雨がっぱの犯人ピエールと思ったやつはジャッジアイズやった事あるやつ 埼玉でやってたこのドラマロケを母親の友達が見に行って「キムタクは小柄でカッコ良かった」って言ってたらしい。小柄でwww パート3もういいよ
去年から番宣やりまくりであれじゃな >>1
教場おもしろかった
次回作も楽しみにしてます 木村拓哉さんいずれ大河ドラマお願いします
NHKでドラマやりましょう >>33
犯人の顔知ってる濱田が白バイでウロウロしてる時に見かけちゃったりするのかね なんとなく見たけど、面白かったな
久々に面白いと思えたドラマだった 教場2は1の時のぶっ壊れ林遣都みたいなのがいなくて寂しかったけどラストだけは面白かったわ
お盆くらいにやってくれてもいいんだけど 正月にやってたやつ どちらも 途中まで見てやめたわ >>30
その写真以前にさんざん劣化劣化言われてた事を無かった事にしてんなよw
なんでたくさんの人が老けメイクと気づかずにいたかって、そりゃそのくらいの老け方してても違和感無いからだよ
本人がもっと若々しくて老けメイクと差があれば気づくっての
それほど、世間のキムタクは老けた、劣化したってイメージになってんだよ
頭悪いのはお前だよ
だいたい50歳代の老けメイクって、大して実際の歳と変わらないじゃん 舞台で鍛えられた割りにお粗末な芝居してるよな。もう注意出来る監督とかいないんだろうな。 >>49
w
馬鹿はちゃんと釣れるんだなw
https://i.imgur.com/kcBO8NH.jpg
若い頃に比べて随分劣化してるけど
写真なんて簡単に修整出来るんだよw
髪を白髪混じりに、皺が目立つメイクを
ワザとした写真に「劣化劣化」って言ってる時点で
深く考えないでレスする「脳機能学者」並の知能だろw >>8
警察のくせに治安悪すぎだよな
殺人未遂だらけ 犯罪者でも警官になれるって言うメッセージドラマやんな >>32
あれを現実と混同するような馬鹿が行かなくなるから質は上がるだろw マックのCMで普通のサラリーマンやってるけど全然似合わんわ
むしろやってほしくないわ >>1
もはや元旦の風物詩となりつつある『相棒 season19 元旦スペシャル』(テレビ朝日系)に始まり
全然関係ないけど、フライデーって元日と元旦の違いを知らない程度にはバカなんだな
本庁と捜査員の、警察組織と警察官相互の信頼感・自信は強い。
警察官採用時の人物チェックの厳密さ、日常の教育、監視の厳しさが、
そうした信頼と自信につながる。
「思想、性格、交遊、政治活動歴、精神病歴、家族の社会的地位、家族に死亡者がいる場合の死因」等、
採用時の調査項目は大きく分けて10項目。
細部は50項目に近い調査量となる。
対象は、おじ・おば・いとこに面接する。
調査には、巡査部長以上の幹部が直接当たる。
地方出身者が多いため、他府県警及び自衛隊との協力体制が取られており、
調査結果は完璧に近い。
警察官の身上書は2部作成される。
「職員原紙」と呼ばれるもので、1部は人事課、もう1部は本人所属署課で管理する。
昔読んだとき、スズメバチ絡みの話があった気がするが、まだやってないよな >>8
>>10
警視庁警察学校出身だが
あんなのはいないし、あんなに教官あまくないわ
しょっちゅう走らせられるけど、それが一番楽だった
(笑) >>1
なんだよ、うっせーな
とかまだ言ってるの? >>34
キムタク、黒いレインコート、アイスピックで目を刺す、
完全にジャッジアイズのオマージュだよね、絵がキムタクが如くソックリだった
中の人はピエールなのかあの人なのか… 連ドラにしたら大成功すると思うが
生徒役はもう誰でもいいんだし 2は思わせ振りなだけで肩透かしな話ばっかりだったな >>10
2で終わりだと思ってたんだろーからまさに無駄死に 1が評判良かったから2がこういう3への伏線張った内容にしたけど
今回は1よりも2%も落としたから3は内容的に完結するつもりで作るんだろうな >>64
車に蜂が入ってきたからと嘘をついて成績優秀な同期を轢いた話ならあったけどそれとは別? 原作は読んで面白かったけど、ドラマはどうでしたか? 目にドライバーが突き刺さる描写を正月からやったら衝撃的だけどな 1991年9月23日付オリコン週間シングルランキング
1← SAY YES CHAGE&ASKA
2初 Can't Stop!! -LOVING- SMAP
3初 Silent Jealousy X
4↓ どんなときも。 槇原敬之
5↑ WON'T BE LONG バブルガム・ブラザーズ
6↓ LOVE IS ALL 徳永英明
7↓ さよならイエスタデイ TUBE
8← 格好悪いふられ方 大江千里
9↓ ミセスマーメイド チェッカーズ
10↓ エデンの都市 観月ありさ
11↑ BELIEVE IN LOVE LINDBERG
12↑ Rosa 中山美穂
13↓ もう泣かないで 瀬能あづさ
14↓ ネオ・ブラボー!! サザンオールスターズ
15↓ あなたに会えてよかった 小泉今日子
16← I WILL 上田知華
17↓ WINNING RUN 光GENJI
18↓ Honey B/Keep On JAMMIN' 久保田利伸
19↓ はじまりはいつも雨 ASKA
20↓ ときめいて 西田ひかる
21← 会いたい 沢田知可子
22↓ 情けねえ とんねるず
23↑ ブルーライト・ヨコスカ Mi-Ke
24↓ 愛こそみんなの仕事/私の中の勇気 永井真理子
25↓ 太陽と埃の中で CHAGE&ASKA
26↑ イン・ディス・カントリー ロビン・サンダー
27↓ It's my JAL KATSUMI
28← TEARS 大塚純子
29↓ Eyes to me/彼は友達 DREAMS COME TRUE
30↑ ファイナルファンタジーW ミニマムアルバム 植松伸夫
「Can't Stop!! -LOVING-」SMAP
作詞 森浩美 / 作曲 Jimmy Johnson / 編曲 船山基紀
https://youtu.be/PhwGEU_vMCA
「WINNING RUN」光GENJI
作詞 森浩美 / 作曲・編曲 馬飼野康二
https://youtu.be/RIHbfM9gj7M >>77
2回刺されたらヤバイみたいな話
記憶違いかな? >>50
10代にやった蜷川話で引っ張るのってキムタクぐらい
小栗や藤原竜也みたいに長年やってきて育ったわけでもないのに すげぇラストのアクションかっこ良かったわ。BGはホント酷かったからな。所詮ジジババ騙しのデカものしか作れないテレ朝。 >>1
この写真木村拓哉なの?
別人にしか見えない エンドオブウォッチって映画アマプラで見てたら
キムみたいに目玉に刺さったまま動き回る警官出てきた これとなんとかホテルを代わり番こにやってるだけだね 数字悪いと共演者のせいにするから次はもっとショボくなると思うよ 心配すんな
次は北村匠海がこれでもかというぐらい出てくるから
あとあの“犯人”を誰が演るか 何してもキムタクすぎてわざわざ白髪にしてるのとか痛かった 仕事してる風に見せてるけどあれから続編かお下がりのCMばかりで新しい仕事何もないよねw 原作
『教場』2013
シリーズ第1作。連作短編集。第98期短期課程
『教場2』2016
シリーズ第2作。連作短編集。第100期短期課程
『教場0 刑事指導官・風間公親』2017
シリーズ第3作。連作短編集。風間が警察学校の教官になる前、捜査一課にいた頃の話。
『風間教場』2019
シリーズ第4作。長編。第102期短期課程 僕は教場U後編で出番が多く迫真の演技をしてた石上史穂役の上白石萌歌ちゃんッ!!!!! オーラがすっかり無くなっちゃったね。
まさかウチの旦那の方がキムタクより格好良くなるとは夢にも思わなかったわ。 >>100
恋は盲目
そんな言葉がピッタリですねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています