【音楽】NOKKOの「人魚」(作曲:筒美京平) ストリーミング解禁 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NOKKOの「人魚」(作曲:筒美京平) ストリーミング解禁
2021/01/20 12:08掲載 amass
http://amass.jp/143538/
NOKKOの「人魚」(作曲:筒美京平/1994年3月発売)が本日1月20日よりストリーミング解禁。各種サブスクサービスにて配信が開始されています
●配信リンク
https://nokko.lnk.to/zrv0vy NOKKOはレベッカとか自分の曲はうまいんだけど他の人の曲を歌った時は下手だと思った
声量ありすぎだからかな >>19
それさいこう
平仮名時代がほんとよかった
今でも聴いてる 筒美京平の楽曲のカバーアルバムでこの曲をLiSAがカバーするんだよね 好きだけど
エルガーじゃなくて誰かだっけかの曲にそっくりなんだよな
クラヲタならわかるはず >>35
プロデュースがテイトウワ、編曲はテイトウワと清水信之 >>37
それがいいたかったのか
てっきり「極!音楽映像万博 2021 〜STAY AT HOME & ENJOY THE MUSIC!!〜」の宣伝活動だとおもったよ >>21
ヒスブルも似てるな むかしコンビニにいて「なぜ?」流れてきたとき
おーnokko今さらこれはなかなか売れそうな曲出して来たなって勘違いしたわ ヤッター!しゃあなしに安室ちゃんの聴いたけど違うんよなあ。 1994年4月25日付オリコン週間シングルランキング
1← IT'S ONLY LOVE 福山雅治
2↑ 人魚 NOKKO
3↓ ア・ブラ・カダ・ブラ 米米CLUB
4↑ 君だけを見ていた To Be Continued
5↑ 愛が生まれた日 藤谷美和子・大内義昭
6↓ ただ泣きたくなるの 中山美穂
7← サレンダー 布袋寅泰
8↓ 女神(エロス) 藤井フミヤ
9↑ Blue Rose 工藤静香
10↑ 女泣川(おなきがわ) 藤あや子
11↑ CROSS ROAD Mr.Children
12↓ TELL ME hide
13↓ Hey Hey おおきに毎度あり SMAP
14↑ 遥かな人へ 高橋真梨子
15↑ SUMMER FACTOR 小比類巻かほる
16↓ GANBAらなくちゃね LINDBERG
17↓ Holiday class
18↓ 片想い/愛撫 中森明菜
19↑ 明日の私 竹内まりや
20↑ 今夜はブギー・バック(nice vocal) 小沢健二 featuring スチャダラパー
21↑ I LOVE YOU Body
22↓ OH MY LITTLE GIRL 尾崎豊
23↑ sayonaraは言わない(※1曲入り500円) PERSONZ
24↓ My Sweet Home 小泉今日子
25↓ 愛さずにはいられない 宇徳敬子
26↑ 夢の道草。 堀内孝雄
27↓ 友達でいいから 高橋由美子
28↑ あの空をもう一度 CHASE
29↑ Bomb A Head! m.c.A.T
30↑ 悲しみよ一粒の涙も 高山厳
「人魚」NOKKO
作詞 NOKKO / 作曲 筒美京平 / 編曲 鄭東和、清水信之
https://youtu.be/gocSMFO3U88
「愛撫」中森明菜
作詞 松本隆 / 作曲・編曲 小室哲哉
https://youtu.be/Mq55dpyEmII 筒美京平はペンネームを左右対称シンメトリーにしたくてこの名前にした
これマメな >>49
1994年間だと
1位:innocent world
2位:ロマンスの神様
3位:恋しさと せつなさと 心強さと
4位:Don't Leave Me
5位:空と君のあいだに/ファイト!
32位:人魚
大黒摩季とかtrf全盛期 名曲なんだけどNOKKOしか歌いこなせないから拡がらない NOKKOも中途半端に解禁してんのな、Coloredマダー? アマで聴いてみたけどHDとはいえ、こんなに音悪かったっけ・・ NOKKOは声と歌い方と歌詞が好きだったなぁ
ジュディマリのユキのせいなのか知らんけど休止しちゃって残念だった ロンリーバタフライのイントロを聴くと
なぜか切ない気持ちになる むしろ今まで解禁してなかったのか
自分の中のNOKKOの名曲は、
ヴィバーチェとcrazy cloud 監視盗聴つきまといをしておきながら説明責任を果たさなかった日本テレビとテレビ朝日とフジテレビとテレビ東京とTBS本社に爆発物を仕掛けました
ゼロ高等学院にも爆発物を仕掛けました
バレンタインデーの深夜に爆発します
あと松本人志と松本てらと堀江貴文と井口理の家族全員とキングヌーのドラマーとおぎやはぎの小木博明と矢作兼トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します
メンタリストダイゴ様がついてるんで僕は逮捕されませーん
松本てらだけは執拗にナイフで滅多刺しにして殺します
人を殺す。まともな人間に会うために
再三の予告で逮捕されなかった事情を白痴どもは考えてろ。
てか、きみらが通報しないから逮捕されないんだよね(^_^;)88258741 >>49
なっつ
hideのTELL MEとかミスチルのCROSSROADとかカラオケで歌いまくってたわー ノッコ好きじゃないが
やっすいテレビ番組の司会やり出した時ちょっと心配した レベッカのレコーディングって低音少な目で
あっさりしてるよね。妙に軽い印象。 >>19
わすれな草大好き
全部好きだけど 本当名盤 ドラマの部分の印象が残ってない
オープンとエンディングの歌記憶だけが不思議と残ってる 内田有紀版は原作通り深町の本名がケン・ソゴルだった
大林の映画も細野のアニメ映画もそうじゃなかった 90年代筒美ワークスなら鈴木蘭々の泣かないぞェもサブスクに上げてくれ
YouTubeには歌番組で歌ったヴァージョンしか上がってない >>42
BOØWY B.LUEの西城秀樹テイストほどではない
ラジオで流れた時に母ちゃんが、今度のヒデキの新曲かっこいいねと言うてた これを聴きたくて人魚で検索して出て来たビビアン・スーのカバーも割と良かった >>54
スキー場でよく流れてたな
まだスキーヤーの方が多かった
懐かしいw 歌下手というアンチも多いがまともに歌えば上手いよ
途中からダンス重視になって変に可愛い声で歌う事を意識しだしたあたりから
何でこんな下手に歌うんだろう?とは確かに思った
ただ本気だして歌ったら鳥肌立つくらい上手い ふたりっこの主題歌が好きだった
視聴率よかったわりにはあんまり話題にならなかったけど 内田有紀が出ててた時をかける少女で流れてたやつだよな
エモーい! >>66
地方の母子家庭に育った一人っ子感があるよな
でも埼玉のそれなりの家の娘なんだろ 超絶名曲だよねぇ
今だにカラオケで歌う
あとカップリングのI am crying a Mondayって曲も大好きだわ そんなことよりショートヘアーズのトランジスタグラマーをきちんと
と書こうとしたら配信はあるのか パクリ度で言えば
むしろB面のCrying On Mondayの方がやっちゃった感あるw
The Boomtown Rats / I Don’t Like Mondays
https://youtu.be/-Kobdb37Cwc レベッカとか80年代バンドから入った人としては。
最近の口からCD音源とかいう褒めの意味が一切理解できない。
ライブいったらライブの臨場感とその時だけのアレンジがいいんだろうが。
その最たるものがNOKKOとレベッカ。 80年代で言えば、パクリというよりはアメリカ憧れなんだよな。
そんなに情報が入ってこない時代で、向こうが文化の発信地。
そこの音楽、MJ、マドンナ、シンディーローパーはほんと斬新ですごいものだったわけで。 >>88
これが93年リリースで人魚が94年リリース
まあ偶然だろ ジャネットいわれつづけるようになったのも筒美没のせい この辺りだったか妙に歌声が不安定だった時期あったよね?あれ何だったん?
ソロだとレモンが好きだった。 NOKKOといえば「人魚」より「ライブが跳ねたら」 >>98
字面だけだと口パクのこと揶揄してるみたいな表現だもんな... レベッカシャケ体制は面白いけど売れない
土橋体制は売れたけどパクリ
ソロは歌手とは思えない声と音程 山田信子さんだっけ?
こち亀で両津じゃなくて作者にイジられる名前 >>98
最近のボーカルは
CDの奴が一番上手いからな
リアルな歌声は下手くそで当たり前
みたいな前提の中では
「口からCD音源」は褒め言葉なんだろうな >>42
ジュディマリとヒスブルはプロデューサーが同じ人 誰こいつ?
ユーチューブでググったらシンディローパーをパクってるババアがでてきた 洋楽って伴奏作ってる人もコライト名義で「作曲者」にしちゃうことも多いけど
日本って伴奏作る人は「編曲者」で印税あげないから、その反面、アレンジャー
ってものすごく安易にパクりやらかすんだよね 逆に海外の盗作裁判みてると
「そんな伴奏のリフであんたパクリもなにも...」みたいな裁判争っていたりするけど
それはそういうところ作った人にも印税が行っているから。 >>49
バブル経済は崩壊したとはいえども
まだ豊かな時代の余韻みたいなのがあって
数年我慢したらまた好景気が来るのかなって楽観的に思ってた >>88
この程度でパクリと言うなら、むしろジャネットが森高千里の雨をパクってる
というイチャモンも通用してしまう >>6
鬼滅のLiSaもカバーしたばかりで見てみたがくっそ下手だった
筒美は声フェチで歌う人に合った声の音域で作るから他の人だとハマらないんだよ
あとプロデュースがテイトウワだったのも大きい>曲の音 TOKIOのAMBITIOUS JAPANが某のせいで使えないから
筒美京平の最後の代表曲がこれになってるよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています