【音楽】NOKKOの「人魚」(作曲:筒美京平) ストリーミング解禁 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NOKKOの「人魚」(作曲:筒美京平) ストリーミング解禁
2021/01/20 12:08掲載 amass
http://amass.jp/143538/
NOKKOの「人魚」(作曲:筒美京平/1994年3月発売)が本日1月20日よりストリーミング解禁。各種サブスクサービスにて配信が開始されています
●配信リンク
https://nokko.lnk.to/zrv0vy >>88
これが93年リリースで人魚が94年リリース
まあ偶然だろ ジャネットいわれつづけるようになったのも筒美没のせい この辺りだったか妙に歌声が不安定だった時期あったよね?あれ何だったん?
ソロだとレモンが好きだった。 NOKKOといえば「人魚」より「ライブが跳ねたら」 >>98
字面だけだと口パクのこと揶揄してるみたいな表現だもんな... レベッカシャケ体制は面白いけど売れない
土橋体制は売れたけどパクリ
ソロは歌手とは思えない声と音程 山田信子さんだっけ?
こち亀で両津じゃなくて作者にイジられる名前 >>98
最近のボーカルは
CDの奴が一番上手いからな
リアルな歌声は下手くそで当たり前
みたいな前提の中では
「口からCD音源」は褒め言葉なんだろうな >>42
ジュディマリとヒスブルはプロデューサーが同じ人 誰こいつ?
ユーチューブでググったらシンディローパーをパクってるババアがでてきた 洋楽って伴奏作ってる人もコライト名義で「作曲者」にしちゃうことも多いけど
日本って伴奏作る人は「編曲者」で印税あげないから、その反面、アレンジャー
ってものすごく安易にパクりやらかすんだよね 逆に海外の盗作裁判みてると
「そんな伴奏のリフであんたパクリもなにも...」みたいな裁判争っていたりするけど
それはそういうところ作った人にも印税が行っているから。 >>49
バブル経済は崩壊したとはいえども
まだ豊かな時代の余韻みたいなのがあって
数年我慢したらまた好景気が来るのかなって楽観的に思ってた >>88
この程度でパクリと言うなら、むしろジャネットが森高千里の雨をパクってる
というイチャモンも通用してしまう >>6
鬼滅のLiSaもカバーしたばかりで見てみたがくっそ下手だった
筒美は声フェチで歌う人に合った声の音域で作るから他の人だとハマらないんだよ
あとプロデュースがテイトウワだったのも大きい>曲の音 TOKIOのAMBITIOUS JAPANが某のせいで使えないから
筒美京平の最後の代表曲がこれになってるよねw >>49
本人作詞かいな
アカシアの雨てなんやこらって文句言いに行こうと思ったら >>42
すべていいえで答えて下さい
「ヒステリックブルーはちょっとムカつく」
「はい」 >>93
曲名は CRYING ON MONDAY のように思えるけど、良いよねこの2曲
NOKKOの好きなトコたっぷり詰まってて
カラオケは系列によって有無が割れてたけど最近はどうなんだろ
>>96
トランジスタグラマーも大好きな曲
リリース当時からひっそり過ぎてもはや全然出会えないんだけどどっかで配信やってるの?
知ってたら教えてくれると嬉しいです
家のどこかにシングルCDが眠ってると思うんだけどそもそもシングルCDを再生する道具が家から無くなってかなり経つ
REBECCA全盛期をリアルタイムで見て来たBBAには、色んな曲に色んな思い出があって甘酸っぱいわw
ベストテンで Monotone Boy 歌った時のNOKKOはとにかく神がかってた >>91
電器屋の娘
槇原敬之、ローリーも家が電器屋だったんだっけ これ当時シングル買ったわ
筒美京平とテイトウワという組み合わせが面白かった ひゃかしあーの あ、みぇ、に
ふたれてぇ にゃい、て、た >>134
検索すればすぐに出るよ
261円(笑)
あれひっそり過ぎたからなあリリース
知ったのイカ天の番組内の変なチャートだし
その割にはノーマジーンの首切られたギターの人だし
でもまあ確かにあのギターでは仕方がないかも 本当に人魚(シングル)一曲だけなのな
NOKKOはアルバム解禁してくれないから自分でCDから入れたわ これはあかん。まんまジャネットジャクソンのアルバムにある曲。 ソロになってからの曲なら
人魚
ライブが跳ねたら
GO GO HAPPY DAY
が好きだな すげえブスだよなあNOKKO
歌も大してうまくない これB面が歴史に残る超絶名曲なのに
タイトル人魚だし歌番組で歌うのも人魚だしわけわかんなかった。 この歌じつは好きだった訳じゃないけど流行ってたし当時はカラオケブームもあったからシングル買ったよ 筒美京平は90年代がすごいとおもう。もうトシなのにひとり毛色が違ってた。 ノッコっていまいち大物感がないよな
レベッカのメイビートゥモローっていうアルバムは80年代中盤に出た日本のアルバムの中で一番売れてるのに
ボウイなんかよりよっぽど売れてたはず とーびうおーのアーチをくぐーってー
かと思ったら違うのか >>156
Doubleに書いた曲がすごいw今井了介とかの曲と比べるとそこはかとなく
「やっぱりブルーライトコヨコハマ書いた人の曲」感はあるけど
宇多田ヒカル出てきた時期に筒美京平がこんな曲書いてると思うとわけわ
かんない気分になるわ >>156
最後まで凄かったよ
2000年代(60代)は藤井隆やしょこたん
2010年代(70代)は竹達彩奈や飯田里穂に曲提供して
遺作は2019年の田所あずさ
50歳以上も年下の声優に曲書ける人なんて
空前絶後じゃないの?
ある意味70~80年代の全盛期より驚異的 >>21
グレイは氷室のパクリ
北海道出身2大パクリバンドw NOKKOはI will catch Uがピーク。 うおおおおおおおおおおお
アップルミュージックで聴けた
羊毛とおはなのカヴァーがUA風で好きだったけどやっぱ本家がいいわ 人魚って筒美京平だったのか
あの曲、好きと嫌いの半々な曲だったな
ノッコの歌い方がちょっと苦手ではあったんだよね、昔から カラオケボックスが流行りはじめてあちこちにあった時代
レベッカとか一緒に行った女どもが歌ってたの思い出すわ 内田有紀ちゃん主演の時をかける少女はこの曲と久石譲さんの音楽でキュンキュンな出来だったな。
今思うと妹役に安室奈美恵、級友役に鈴木蘭々、部活の友人役に菅野美穂と豪華キャストだった。 >>157
そんなもんソロとしての実績見れば言わずもがなだろ >>21
YUKIの歌詞もパクリだけどバンド自体もパクリだよな
あとリンドバーグもパクリだろ?
当時のノッコにはすごい影響力があったからな NOKKOの歌声聞いてると不安になるから好きじゃない >>39
ランキングに入るようにハッパ掛けられたのが嫌で、こういう仕事はもうやら無い、と思ったらしいね(笑) 布袋が参加したラスベリードリーム聞いて
ああ、レベッカは売れたが
ギターがもっとすごかったら
もっと売れていたんだなってのは思った 土橋さん何やってんのかにゃー
NOKKOばっかり絶賛されるけれど
土橋さんありきだと思うぜよ >>177
解散しても才能あるやつは
次の仕事も成功する
ジュリー永ちゃん小田郁弥小室
氷室布袋民生YUKIは成功してる
次で土橋に結果が出ていない以上
レベッカ売れた主因は土橋ではない >>176
何のことかと思ったらNOKKOのセルフカバーなのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています