落語家の桃月庵白酒が新型コロナ感染 橘家文蔵「大事にならない様にお祈り致します」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/20(水) 13:01
東スポWeb
落語家の桃月庵白酒が新型コロナ感染 橘家文蔵「大事にならない様にお祈り致します」
橘家文蔵
落語家の桃月庵白酒(52)が、新型コロナウイルスに感染したことが20日、わかった。落語協会が同日、発表した。
これに伴い、20日の正月二之席公演(末廣亭、池袋演芸場)は中止となる。
同協会では17日、定席(鈴本演芸場)公演関係者の前座1人が新型コロナに感染。18日、同演芸場の前座3人がコロナ陽性と診断された。すでに場内の消毒は実施済み。
これを受け、三代目橘家文蔵(58)は、ツイッターで「大事にならない様にお祈り致します」と白酒を気遣った。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210120-02642616-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e594129645c970a82588e197e2066443922e61e >>2
笑点しか見てない奴には分かんねーよw
しかし50過ぎてるとは思わなかった 稼ぎ時なのに寄席の興行自体を中止するのか
大変だな そもそも寄席なんて閉館しろよw
国立演芸場なんて国でやってるじゃねーかw
ふざけんなよ >>2
白酒は世間的な知名度は低いけど、落語界では指折りの売れっ子
いっぺんYouTubeで動画見てみる事をオススメする wikiったらこの名前は明治の初めに一時期だけ名乗ったやつがいて
その後途絶えてたらしい
師匠の五街道雲助(この名前も明治期が最後で長く途絶えてた)が
自分が珍しい名前だから弟子も古くて誰も名乗ってない名跡を名乗らせてたってw
大師匠は10代目金原亭馬生だから元は古今亭志ん生一門ってことで
志ん生・志ん朝を継げる可能性はあるw >>23
>>24
まあ、落語ファン以外はそういうリアクションになるよなぁ… 馬風さんも陽性で明日からの落語協会担当の下席は全面中止に(落語芸術協会担当の新宿末廣亭のみ興行予定) >>26
若手では白酒、菊之丞、三三、一之輔あたりで四天王かしら? 52で初めて名前を知ったのが芸じゃなくてコロナってのが泣けるな >>1
白酒さん痩せたなあ…
まあルックスも精悍になったし、
また面白い噺聞かせてください 馬風って会長だったのだよな
新しいのなってなきゃ
もうけっこうな歳だろ 馬風はヤバいだろ、ここ数年はずっと体調良くないみたいだし。 >>25
今も別の落語家が火曜に出てるけど、工藤さん担当の日は落語家にしたいのかね? >>38
工藤さんがアンカーになる前、というか
白酒さんの前は昇太が出てたはずだから
落語家枠があるんだと思う<深夜便ミッドナイトトーク TVKでこの人と昇太だったかたい平だったかの2人会のCMをよくやってたな
変な名前なんで憶えてる 楽屋ってコロナ対策できているんだろうか?
そうとう狭いぞ。 >>39
そのあたりと括っても違和感ない。
三三、菊之丞と白酒もまあ年齢が5歳ほど離れているイメージ。 志らくより落語上手いと思うのは、俺にセンス無いからかな。 上手いんだろうけども登場人物が現代チックになるのが個人的には好きくない >>43
65歳過ぎてやっと「円熟味が出てきた」って言われる世界だもんなあ 伝統芸能版以外でも
知ってるやつはいるのね。
神田伯山みたいにテレビも出てないけど
売れっ子の一人。 >>47
裸になると毛むくじゃららしいから
その手の趣味にドンピシャらしい。 寄席の楽屋って狭そうだしね
演者も観客も平均年齢も高そうだし基礎疾患持ちも多そうだから
一つ間違えれば寄席がクラスターと成り兼ねないよね 体形的に重症化しないか心配だわ。
馬風は持病と高齢もあるから、一層その懸念があるけど。 沖縄民謡の大城美佐子さん死去 84歳
https://www.excite.co.jp/news/article/Jiji_20210118X294/
「沖縄民謡の重鎮」
「民謡界のベテラン」
「沖縄民謡のレジェンド」
「沖縄民謡の偉大なる唄い手」
お悔やみ申しあげます おすすめの演目とかあります?
You Tubeで見れるもので頼んます。 雲助師匠は珍しい名前を探してきて弟子につける
五街道雲助(これは馬生命名)
桃月庵白酒
隅田川馬石
蜃気楼龍玉 >>62
神田伯山のYouTubeで時々楽屋風景流れるんだが
寄席はどこも古いから楽屋はものすごい密だよ
一番広い部屋で師匠も二つ目も前座も待機
着替えで別室に行くくらい
出囃子の人も同じ部屋にる
ひとり感染してたら絶対にクラスター発生するだろうなw 手ぬぐいをマスクにしている噺家もいるがもう少ししっかりしたものを使った方が >>28
馬風師匠けっこう年なのにコロナなんて大丈夫かな >>53
それなりに落語聴く人で、志らくの方が良いって人そんなにいないと思うよ。大丈夫 過去のレア名跡って襲名誰に許可得るの?
権利者不明じゃないの。
歌舞伎の坂田藤十郎のような感じ >>53
志らくより下手なのを探すほうが難しいくらいだぞ >>85
流石に志らくを舐め過ぎだわ
志らくが下手な部類に入るなら、8割くらいの落語家が下手ってことになるわ >>83
明治以前とかだと先代の墓参りくらいだと思う
昭和初期までの落語家の名跡なんてネットのハンドルネームみたいなもので大した重みはない
ただし三遊亭圓朝とかは別(管理者がいる) >>85
それは言い過ぎ
テレビタレント化したので勘違いされやすいけど、志らくは本業の落語でも売れっ子だし、落語家全体の中では上手い部類だよ 志らくは
テレビタレントになる以前から
弟子の人数多いから本業の力はあるじゃねーの?
SNSはそりゃ神田伯山に茶化されるわ
ってぐらいお馬鹿だけど。 うまい落語家云々とか言う話なら
自分は以前はしばしば高座見てたりしたけど、
圓生百席知って聞き出してから
もう圓生だけでいいやと思うようになった。
You Tubeにもたくさんあるし、
県立図書館からCD等取り寄せれるし。 >>89
闇雲に弟子取ってるだけだから全然育ってない
挙げ句の果てに弟子に嫁さん寝取られるしw 白酒って容姿やファッションがどう見てもゲイなんだけど、やっぱそうなの? 白酒は、白鳥にそそのかされて、15分の超高速『富久』をやった >>90
分かるわ
落語でも音楽でも何でも同じだけど、そういう風に過去の名盤で満足して「もう今の物は要らない」って気分になる時期あるよね >>90
志ん生・文楽と比較すると何故か一枚か半枚落とされがちの圓生だけど
僕が落語を聞いて唯一震えたのが圓生なんだ
文楽ほどの正確性はないかもしれないけど、兎に角芸域が広くて唄も舞踊もなんでも完璧に出来る
(楽太郎が名人上手の完成形と褒めてる、ただし人間性は最悪だけどってw苦労したんだなぁ) >>1
写真は白酒じゃないだろ。
つーか、
原因はデブだからだな。 >>90
俺も十代目馬生だけでいいかなと思ってる。 志の輔も肺炎になって、白酒もコロナかよ。
小三治とか大丈夫かな? 東京の落語は屋号(ていうのか?)多いよね
上方のは桂、笑福亭、林屋で殆ど収まるのに
歴史的な経緯があんのかな >>103
他にも月亭、露の、森乃、明石家なんかがあるよ >>103
上方の落語家の多くは芸能事務所に所属しているので、亭号を変える事が好まれないんだと思う
東京では師弟で亭号が違う事はまったく珍しくない
(例えばスレタイノ桃月庵白酒の師匠は五街道雲助で、さらに兄弟弟子も全員亭号が違う)
しかし上方ではその例はごく少なく、それが亭号の少なさに繋がっているんじゃないかな 来月、ホテルで昇進パーティーを開く落語家も居るよね
招待状を見て、今どき人を集めてやるのか?と思ったよ 披露宴は真打が諸先輩方に挨拶する場だから、やらないって選択肢とりづらいんだろう
大御所がやめとけって言えば良いんだろうけど言わないだろうね
貴重な爺さん達だから死なないでほしいけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています