【映画】安彦良和が日本アカデミー賞の協会特別賞を受賞、映画制作の現場を支えた栄誉として - [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
安彦良和が日本アカデミー賞の協会特別賞を受賞、映画制作の現場を支えた栄誉として - コミックナタリー:
https://natalie.mu/comic/news/413063
2021年1月19日 21:23
安彦良和が、第44回日本アカデミー賞の協会特別賞を受賞した。
協会特別賞とは、映画制作の現場を支える職能に従事する人たちの栄誉を讃えるもの。安彦は1970年に虫プロダクションの養成所に入社してアニメーターとなり、1973年からはフリーで活動した。キャラクターデザイン・作画監督を担当したTVアニメ「機動戦士ガンダム」は映画化もされ、社会現象ともいえるブームに。「クラッシャージョウ」「アリオン」「ヴイナス戦記」では監督と脚本を手がけた。1989年にマンガ家に転身したが、2015年から2018年にかけて上映されたOVA「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」シリーズでは総監督としてアニメの現場に復帰。なお3月19日に東京・グランドプリンスホテル新高輪では授賞式が行われる。 映画公開当時
安彦のアリオンに負けたロリコンパヤヲのラピュタw
安彦のアリオンに負けたミリヲタパヤヲのラピュタw
大事なことなので2回言いましたwww この人は戦争モノ描いて稼いでるけど元々は学生運動にも参加してた貧乏学生なんだよね
偶然サンライズに入ったんだっけ 民青の運動家で、逮捕されて弘前大学を放校
そこで運動辞めて上京して今に至る
その後も頑張って活動して、頑張りすぎてあさま山荘まで行った後輩もいた レジェンドだけど映画はコケてばっかりでやめちゃった人だと思ってた 安彦が書く主人公、アリオンやジョーは色気があってカッコいい
たまにはアリオンを金ローでやれよ
ペガサスの少女は名曲だ! >>1
意味が分からん
アニメーターとしては日本最高峰だが監督としては
最底辺の一人だろ 同じ弘前大学の植垣 康博は刑務所に20年行ったのに
この人は表の世界で名誉を得たかw アリオンの最後の戦い前の演説を聞いて良く皆やる気になるなと子供心に思ったよお ヴィナス戦記は面白かったけど内容が地味だったなぁしかし何で一部実写使ったんだろそれが聞きたい ガンダムの戦争にリアリティがないのは
こういう、戦争を知らない学ばない左翼が作ってるからなんやろな クラッシャージョウは最高だったなぁ屁理屈も理屈のうちだ! >>17
完全に、好きな子助けたい!だけだもんねw
爺がアリオンはプロメテウスの子だとちゃんと伝えれば違ったんだろうが、それだと後で父親からの告白が変になっちゃうからなぁ >>22
だよねあれじゃ流石に万民はついてこないだろう思った
しかしオリンポスの女神たちはエロかった 今作ってる最後になるガンダムって何?
オリジンのこと? 画だけなら宮崎駿とかより文句なしに上手い
だがストーリー全然面白くない
それだけは保証する 金ローはジブリばかりじゃなくて
クラッシャージョーとかやれよ
アリオンも >>31
殺さずに科学顧問とかでレギュラー化してくれたら、、、、 >>1
日テレは、記念としてクラッシャージョウを放送しろ! ガンダムの作画が安彦じゃなかったら
ガンダム流行らなかっただろうな。 クラッシャージョウはなぜか映画単体ではなく、OVA版と抱き合わせでしか
円盤を販売してくれない
欲しいのは映画版だけなのに もう1作だけガンダムのアニメを作るとインタビューで言ってたな >>30 >>27
きもをたロリコンどもは巣に戻れw 漫画家じゃなくイラストレーターのイメージ。
安彦と岡崎つぐおと美樹本晴彦は絵柄がよく似ている。 >>16
おかしいなぁw
安彦の自伝が発売された時
真っ先にアマゾンのレビューを残したのが
何故か宮崎パヤヲ信者w
どんだけ安彦にコンプ抱いてるんだかw 逆シャアのキャラデザインもこの人にしてほしかった
違うから顔が気持ち悪くて残念すぎる この人ほど「自分が出来ること」においては、才能を十分に発揮できるのに
「自分がやりたいこと」において全然出来ていない人を見た事無い
天才なのは間違いないと思うけど、難儀だよな >>47
銀英伝のラインハルトのレンネンカンプ評と同じ。
誰かが的確に管理、指示して初めて能力を発揮できる人物。 虹色のトロツキーしか知らないけど有名な漫画家さんだったんだな この人はアニメ界に残した実績は素晴らしいと思う
けど日本アカデミー賞はとりあえず左で賞をまわしとけみたいな感じで映画の評価より露骨に思想が優先されてるっぽいのが嫌い ゴーグはTVシリーズのロボットアニメで最初から最後まで作画が崩壊しない最初のアニメだったな 安彦画はずっと見ていても飽きない不思議
なんか独特の世界に吸い込まれていく感じ >>39
でもOVAも観ないと、エルフィンのサービスシーンが一切無いじゃん ORIGINというか安彦漫画のセイラさんが好き
原作アニメの方はそうでも >>3
プロジェクト終わったのに作れるわけないだろ やっぱ最後に残ってるダーティーペアのアニメ化して欲しいね クラッシャージョウは好きだけど、やっぱ監督としては微妙だな
アニメーターとしては神の領域だが 安彦良和ってパヨクなんでしょ?確か弘前大学で学生運動してたんだよな 虹色のトロツキー
王道の狗
古代と明治を行き来するやつ
シベリア出兵のやつ
歴史物がどんどんつまらなくなっていく、さすがの信者の俺でも耐えきれない ヴイナス戦記のファミコンソフト持ってたガレージキットも買った >>68
なかなかゴーグ出てこなかったな
オヤジ描かせたらピカイチだな頼りになる男船長とかカッコよすた 昔、雑誌で対談希望してパヤオに「そんなやつ知らない」と言われて断られたことを
余程根に持ってるのか、講演で「宮崎さんはわかっておられない」と話されてました。 オリジン見てやっぱり絵だけ描いてろとしか…
過去の漫画もつまらなかった 富野展で富野が言ってたけどガンダムの画集にあるような安彦良和のガンダムの絵が
アニメーターの絵が売れる第一号だったらしい
それまでは絵が売れるのは画家の絵であってアニメーターの絵が売れるなんて誰も想像できなかった 最近武田鉄矢の朝のラジオでこの人の満州の漫画の話してたな
読んだらしいよ、鉄矢 >>74
因みに駿は富野の方とは仲良いのよ(押井談)
高畑の葬儀でも談笑してた
そこいらも安彦の私怨の要因かもね >>77
杉野昭夫や荒木伸吾もスターアニメーターだったけど
大ブームだと安彦からなのかもね >>84
駿は虫プロで仕事したことないよ
敵視してたくらい
富野が虫プロからフリーになったあと
ハイジに演出で参加しててそこいらからの繋がりかと >>17
絵は上手いけど脚本がダメなんだよなぁ
ヴィナス戦記見てて圧倒的に脚本がダメだと思ったな
ハゲはインパクトのある名セリフを残すのが上手いけどな ガンダムの演出が安彦だったら流行らなかっただろうな 結局オリジン全編アニメ化は凍結されちゃって、そのへんがアニメ監督としての評価なのかね >>27
ストーリーってより脚本が下手なんだよ
漫画もそうだけど言葉のインパクトではなく絵で語ろうとするからね
言葉のインパクトでストーリーを強引に持っていく富野と対照的 絵があそこまで書ける人に
お話しまで求めるのは酷な話
宮崎駿は演出・コンテ・話は天才的だけど
機械以外の絵は正直そこまででも無いでしょ >>1
随分早くに発表するんだな
今年はリモート開催か? 安彦と富野というか
ガンダムってコンテンツ自体が
ガンプラ人気にフリーライドしていただけ >>88
ガンダムってガンプラが人気あっただけなのに
富野や安彦とその信者のおっさんが
俺の手柄だと主張しただけだしな
そもそもモビルスーツって現実にあったら
戦闘機にタコ殴りにされて負けるし
パトレイバーのレイバー犯罪並に無理な設定
レイバーとかそれ自体が高級品だから
実際のレイバー犯罪ってレイバーが
窃盗団に盗まれて闇マーケットに流されるパターン >>1
アニメのロボットのCG化は理解出来るしむしろ推進派なんだけど
でもこの人の描くロボットはもの凄く魅力的に擬人化されてるから
オリジンでのCG化はもの凄く残念だった >>4
でもこの人は宮崎さんの才能を踏まえてアニメやめちゃったわけだよね。
この人は自分が物語を作るんじゃなくて
それを絵描きとして膨らませるって作業をやり続ければ良かったのに >>11
アリオンは漫画版が素晴らしい。
あの絵はほんと凄い
ストーリーもこの人にしては珍しくエンタメしててちゃんとした話になってる。
でも映画はいらん改変でガッカリ。
ただ久石譲のテーマ曲は(ナウシカっぽいけど)凄くいい ビーナス戦記の途中で終わるのがな
あれって何書きたかったの? >>94
>>>88
>ガンダムってガンプラが人気あっただけなのに
そのほとんどは安彦良和さんのおかげ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています