【芸能】タレントのリストラ、事務所の縮小…露呈し始めた芸能界コロナ損害 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/19(火) 16:02配信
FRIDAY
3月いっぱいで『スッキリ!』のサブMCを”卒業”することが発表されたハリセンボンの近藤春菜
ついに2度目の緊急事態宣言が発出され、新型コロナウイルスの猛威は収まる気配がない。言うまでもなく影響は各方面に及んでいる。昨年、新型コロナが日本に上陸し蔓延が始まったとき、芸能界も無傷ではいられないだろうと言われていた。残念なことに不安は的中し、予想以上に酷い状態になっている。
当初は感染防止が第一と考えられたため、テレビ番組の出演者やスタッフが互いに接触を避ける必要があった。バラエティー番組などのひな壇芸人はソーシャルディスタンスを考えて、出演者の数を減らす、いわゆる“間引き”が行われた。情報番組ではコメンテーターがリモート出演になるなど感染防止策を徹底。より接触が多くなるドラマなどは軒並み撮影中止、延期となったのだった。
その時点では、まだ大きなダメージを感じ取ることはできなかったが、新型コロナが収束せず感染拡大が進むにつれて、じわじわとダメージが蓄積し始めているようだ。そしてここにきて、ダメージはハッキリした形となって表れ始めている。
「改編期ということもありますが、レギュラー出演している番組を“卒業”するタレントが目立ちます。これは、番組のリニューアルではよくあること。しかし今回はいつもと様子が異なります。芸能事務所とテレビ局のパワーバランスを考えたときに、ないだろうと思われるタレントや大御所の降板もあるようです。卒業といえば聞こえはいいですが、リストラであることは間違いないでしょう。
理由は“ギャラ”、つまり出演料もある。費用対効果が低い…と局に判断されたタレントは事務所の力(チカラ)に関係なく、切られるようになっていく。
すでに発表されたのが『スッキリ』(日本テレビ系)の近藤春菜。『とくダネ!』(フジテレビ系)のMC・小倉智昭も降板することが決まりました」(ワイドショースタッフ)
小倉はギャラがかなり高いから「金額」も判断材料となるのは分かるが、近藤はかなり低いはず。
「高くても1本20万円くらいでしょう。それなのに番組から外れるのは、やはりテレビ局も厳しい状況に置かれているからでしょう。本人は直撃インタビューに局側と話をしての納得の上での決定、と語っていましたが、局側には彼女でなくてもいい、あるいは彼女の置かれていたポジションはなくてもいい…との判断もあったのでは。制作費を少しでも節約できますから。
これからコメンテーターとしては必要とされるのは、各分野の専門家です。タレントのコメントは視聴者からしてみれば、説得力がないですからね。また、専門家いわゆる文化人のギャラは、多くても彼らの4分の1で済むという利点もあります」(同・ワイドショースタッフ)
このままコロナが収まらなければ、ワイドショーのタレントコメンテーターは消える運命にあるという。
さらに、芸能事務所にも異変が起きている。ここにきて大手事務所が相次いで移転しているのだ。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210119-00000010-friday-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d280d2010892dd55955fba6a7c1ca287275778d
>>2続く 新垣結衣や長谷川京子が所属している『レプロエンタテインメント』は都内一等地にあるJR山手線目黒駅のそばで、私鉄の駅ビルにあるオフィスを、かつては学生街のイメージが強かった御茶ノ水に移転することになった。御茶ノ水も十分良いところだが、一般的なイメージを比べるなら、やはり何となく寂しい感じが漂う。
またモーニング娘。をはじめ多くのアーティストを抱える『アップフロントグループ』は、都内高級住宅地でビル丸ごと一棟を借りていたが、都心部より少し外れたビルのワンフロアにオフィスを移転している。
「昨年『エイベックス』が東京・南青山の本社ビルを売却し、業界に衝撃が走りました。都内一等地に建てられた地下2階、地上18階の社屋は芸能界における成功の証でした。しかしビルが完成してわずか3年で売却することになり、年末には希望退職者募集も行っています。
コロナ禍でコンサートやイベントの仕事がキャンセルになるなど、業界からは悲鳴が聞こえてきます。どこもぜい肉をそぎ落とす必要があったのだと思います。同じように芸能事務所が次々と規模を縮小しているのが現実です」(中堅芸能プロ幹部)
それにはまずオフィスの移転だ。都内の一等地にオフィスを構えるのは芸能事務所のステイタスでもありトレンドでもあったわけだが、一等地にある物件は家賃が半端じゃなく高い。見栄さえ張らなければ、都内の交通の便がいいところなら十分機能するだろう。役者系の事務所で、23区の外にオフィスを構えているところもあるほどだ。
移転を発表した上記2社のほかにも、福山雅治やサザンオールスターズが在籍する大手事務所・アミューズが山梨に一部機能を移転するという報道もあった。
事務所の移転でこの苦境を凌げればいいのだが、この先、大手事務所が廃業することもあるのではないかという声も聞こえている。コロナが収束したときに、芸能界の構図は大きく変わっているだろう……。 訳の分からないタレントって称して奴ら
みんな消えて!
お笑い芸人みんな消えて! ひな壇の人数が減ってきてるんだよな
半円卓に10人もタレント並べる形式も完全に廃れた
MCと進行のほかに3人もいればじゅうぶんだってことにみんな気づいてしまった
これからひな壇クラスの芸人やタレントが一気に職を失うよね テレビ出る人達みんなで経済より命って大合唱してるんだから、当然だわな。 岡村さんの言うとおり
売れないタレントはみんな
風俗で働けばいいんだよ 居酒屋で仲間同士が噂話で盛り上がっている様子をそのままテレビでやられてもね つまんねー奴が年収数千万とかオカシイだろ。
次はゆーちゅーばーの番だなw 雛壇か、よくもまあこんな下品な表現を一般化したもんだよ
今後聞かなくなると嬉しいんだが コロナによるリストラとか理由のこじつけも甚だしい
需要とギャラが見合わなければどんどん切られる
特に絶対的な何か専門分野を持っている訳でもない上に見てくれの需要も見込めないただのお笑い芸人なんて昔からそうだ 去年の年末に芸能事務所がこぞって一斉解雇してる
フリーになった泡沫タレントが荒んでSNSで暴れてる
そのうち逮捕者出るんじゃね? >>19
正直、好きなコンテンツを最小限のCMで好きなタイミングで見られるストレスフリーに慣れたら、TVは確かにタルい
最近TV観ないで蟻VSゴキブリだの車海老の飼育だのミニチュアだのインド屋台だのぽつんと一軒家の池の水全部抜くだの、そういうのばっかり見てるわ >>24
そんなことがあったのか
全く知らんかった >>1
国を呪う「報道」を続けた挙げ句広告収入激減w 朝、昼のワイドショーの醜さをほんとどうにかしてくれ
最近は夜も真似て同じだけど
タレントに解説させるなと
しかし、最近はTV局員(報道も)もタレントと似たり寄ったり
レベルの維持できてないニュース系番組は禁止の方向で
NHKだけでいい
民放系列は再編して2局ぐらいに そりゃそうやん
舞台俳優やミュージシャン抱えてるところなんか前年比何十億何百億のマイナスだって言ってたもんな
それがまだしばらく続くってんだから減らせるところ減らすしか 我々がやっているのは芸術
製造業は後回しにしてまず我々を助けろ テレ朝の子飼いが煽ってるの笑える
あいつはテレ朝さえあれば 元々そういう業界だろ
普段稼いでんだから、そんとき貯めときゃ良かっただけ >>29
エガちゃんは円満退社じゃない?
YouTubeの稼ぎだけでやっていけるから事務所に所属するメリットなくなった リストラも何も雇用形態と違うじゃん
マネジメントの契約解除もしくは契約終了でしょ >>25
You Tube3大虫系チャンネル
ありじゃむ
ヘビフロッグ
おーちゃんねる 日曜劇場の綾瀬はるかが出ている奴 あれは珍しく、たくさんの俳優を使っているよね
半沢もそうだったけど、あの枠は比較的金を使っているような印象がある コロナ前は芸能人同士で結婚ってのが多かったけど、コロナ禍は女優、女子アナの結婚は一般人が多くなった。
俺にもワンチャン巡ってきた ざまああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(笑) >>43
石原さとみさんが結婚したから あとは 新垣結衣 綾瀬はるか 深田恭子 手島優
くらいしかいないぞ 頑張れ! 五輪の準備委員会だっけ?
あれもさっさと移転したら バカタレントの上から目線のコメントはいらない
オレらが彼らに求めてるのは笑いだよ 霞ヶ関と永田町も売却して
福島とか移転したら?
都庁も青梅でいいじゃん ファンもいて、実力あればYouTubeでも何でもやって稼げるよ。 今回の緊急事態宣言はこれまでとは様相が異なるっぽいねw
芸能活動自体を〜みたいなことがちらほら流れてきてる サンドとかも芦田と子供が居ればいいし10万もジャニが居ればいいだけだし
サンドもリストラすりゃいいのに タレントは人手不足でもないだろうから、淘汰されて当然でしょう。 YouTubeもCM多くて見るの絞ってるわ
有料とか信者だけ
一般人は無料でテレビで煩わしいCMないから
見てたのに
テレビと一緒になり始めてる >>41
金を出せるようなタレント使ってるからだろな
たけしの番組がなかなか終わらないのは
たけしだから金を出すスポンサーがいるから
落ち目でもビッグネームの看板は安心料だよ >>33
平田オリザだっけ
ざまぁとしか言い様がない
演劇鑑賞は生活に不要 コロナが収まると考える方がおかしい
そこらに当たり前にあるのが普通の状態になるだけだ 在日韓国人、パチンコ警察、同和ヤクザ・・・日本には、たくさんのエベン鬼が潜んでいるのです。
柱だった春馬くんも、芸能界に潜むエベン鬼に殺されてしまいました。
あなたの身の回りにも、エベン鬼はいます。残された私たちで力を合わせ、
今こそ「令和の改新」を成し遂げましょう。 フワちゃんのギャラ1番組5万円って言ってたけど、ギャラが高くなったら消えるんだろね >>63
いま吉祥寺で演劇やってるけど金土だけ客はいって日曜からガラガラだってさ オスカープロモーションが青山の一等地から引っ越すのかに注目やな >>66
こんなんが上限ラインになったらたまらんな >>19
啓発系やオンラインサロンを全員淘汰して欲しい そもそも芸能事務所って必要ないだろ?
芸能事務所なんて個人事業者のギャラ中間搾取してるだけだろ?
契約や金銭授受に対して
法的資格持った弁護士や会計士つければいいだけぁろ? 素人のYouTubeで充分面白いし、人間じゃなくてアバターでいいし。
いらないんだよね、芸能人もテレビ局も。金ばっかり絡んでハラスメントの巣窟でさ。 芸能人コメンテーターはコロナの恐怖を煽り、政府はもっと強い対策しろって言ってる。
自分で自分の首締めてるんじゃね?
まあ本当は分かってるけど、役割としてコメントしてるんだろうけど。 バラエティ多すぎなんだよ
海外情勢の分析・解説、科学啓蒙、ドキュメンタリー、アニメなんかを増やしてくれ
全部タレントいらんから テレビ見てるのは高齢者か専業主婦層とはいえ
逆張りして経済優先を唱えるテレビないというのも不思議だね >>60
サンドや華大は地元にズブズブの何かが居そうな気もする >>72
芸能事務所が全くないと、どうやって人選ぶんだ?
全てにオーディションなんてできないでしょうし。 タレントコメンテーターだけじゃなくてワイドショーごと無くなれよ >>1
不必要な者は、消えてヨシ。
誰も困らないし、気にもしない。
。 春菜は一個も面白い事いう気なかったし
それだったら専門家の方が良いわな >>80
基本オーディションだろ
それすら面倒、事務所のゴリ推しでいいってんなら
その程度の人選ならマッチングアプリでも何でもいいだろ ニュースはネットで見た方が早い。
テレビのニュース番組は時間の殆どを新型肺炎に割いていてニュースが偏り過ぎている。
新型肺炎以前からテレビは斜陽産業だったよ。
テレビは情報が偏ってるから見ない。
新型肺炎コロナでそれが加速しただけ。 >>72
普通の芸能プロだけじゃなく、UUUMも厳しいんじゃないかな
人気YouTuberだと、所属しなくても食っていけるし ワイドショーなんか不要不急の最たるモノだろ停波しとけ >>49
>>>43
> 石原さとみさんが結婚したから あとは 新垣結衣 綾瀬はるか 深田恭子 手島優
>くらいしかいないぞ 頑張れ!
二階堂ふみ 上白石萌歌 のん 坂ノ上茜 瑛茉ジャスミン
くらいでいいです TBS夕方のニュース時、男アナが「テレビ界もCM収入が減った」って言ってたね。 >>40
そいつらがごり押ししまくりのゴキメツは当然 99%以上出資減った業界とかもあるから
去年からいきなりみなくなったCMとか結構あると思う あと、巷で囁かれてるのが、スポットCM枠が買い手優位になってると。
これのどこが深刻か?というと、番組視聴率というのはこのスポットCM枠を高く売り付ける為のものだから、番組CM枠の料金は実は視聴率とはほとんど関係ない。
で、そのスポットCM枠に買い手が居なくなるということは、高い視聴率番組をを高い金使って作る意味が無くなるということ。
当然テレビ局は、番組スポンサーからもらった金を1円でもケチるべく、安上がりにすませるべくコストを削る事になる。 芸能ゴキブリは生活に必要ないからな
YouTuberもいらない >>70
出演させて金をやるなんて非常識、
とか業界の中の人が言い出しはじめてるとか。
出演させて有名にしてやってるんだから、それ相応の対価をもらうべきだろう、というのがテレビの中の人が最近思ってる事らしい。 >>10
えーっ!
近藤春菜みたいな嬢には遭遇したくないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています