【ドラマ】「ロンバケ」のようなドラマは二度と作れない訳 [湛然★]
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「ロンバケ」のようなドラマは二度と作れない訳
2021年1月18日 11時0分
東洋経済オンライン
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19550936/
今やテレビは4K・8Kの超高画質化、携帯電話も5Gという超高速化・大容量の時代への転換期を迎えています。
もはや「IT革命」なんて言葉も死語になりつつあるほど、情報通信技術そのものが超高速で進化しているわけです。
そんな時代の急速な流れに、世相を映す鏡でもある“テレビドラマ”は、どのように対応してきたのか?……というのが今回のテーマです。21世紀に入ってちょうど20年となる今だからこそ、その進化の歴史を振り返ってみたいと思います。
■日本最初の携帯電話はなんと「重さ3kg」
(中略)
1992年頃から女子高生を中心に、ポケベルを使った数字の語呂合わせのメッセージを送り合うことが流行しました。ドラマ『ポケベルが鳴らなくて』(1993年/日本テレビ系/企画原案は秋元康)に代表されるように、ドラマ内の通信情報ツールとしてしばしば登場してくるようになりますが、その全盛期は長いものではありませんでした。
ですが、時代が1990年代半ばに突入しても、まだドラマの中の主な情報通信ツールが携帯電話とはなりません。1996年4月スタート、いまやドラマ史に残る名作の一つとも言える『ロングバケーション』(フジテレビ系)では、葉山南(山口智子)も瀬名秀俊(木村拓哉)も奥沢涼子(松たか子)も携帯電話を持っていませんでした。
■『ロンバケ』のようなドラマは再現不可能
それどころか、葉山と瀬名が出会ったキッカケは携帯電話が普及していなかった時代だからこそ実現できたもの。
葉山は結婚式当日に彼女を捨てた婚約者とルームシェアしていた瀬名のマンションに押し掛け同居。その理由は婚約者からルームメイトの瀬名に電話がかかってくるかもしれないからというもの……現在では、もはや無理めな設定でしょう。
総務省の統計によると、1995年末時点での携帯電話(PHS含む)普及率は9.6%。10人中9人は携帯電話を所有していなかったワケで、『ロンバケ』製作時の、1996年春頃には、違和感のない設定でした。
また、瀬名は秘かに奥沢に心を寄せていますが、突発的かつ些細な出来事によって2人は何度かスレ違うことがありました。5年後にこの『ロンバケ』が地上波で再放送されたとき、当時の高校生から「どうしてキムタクは、松たか子の携帯に電話をしないのか?」という疑問の投書が新聞社に寄せられたそうです。
『ロンバケ』から5年後の2001年時点での携帯電話普及率は、60.3%。もう携帯電話が一般化していたのですから、高校生が疑問に持つのも無理もないことです。
爆発的な普及率アップに呼応するように、1997年頃からドラマにも登場するようになっていった携帯電話。それと並行して存在感を増していったのが、「メール」です。パソコンへの間違いメールが元で、恋が始まる『WITH LOVE』(フジテレビ系)が登場したのが、1998年。
■携帯電話の浸透がうかがえる『涙をふいて』
そして、この2年後の『涙をふいて』(2000年/フジテレビ系/上戸彩のデビュー作)では、メールや携帯電話を巡る状況がさらに進んでいることがわかります。
この作品は、火事で父(木村恵吾)を亡くし、母(岡田奈々)が意識不明の重体になってしまった4人兄妹を引き取った大西勝男(江口洋介)の物語。その4人兄妹の長男・渕上健太(二宮和也)は、使っている形跡のない携帯電話をずっと大切に持っていました。
その理由は、生死をさまよっている母からの、最後になるかもしれないメールが残されているからです。一般的に普及してから3年ほどの時期ですが、既にメールや携帯電話の浸透ぶりがうかがえます。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ロンバケ以後は木村拓哉のドラマの選び方はテンプレみたいなガチガチとなる
北川悦吏子で一発あてて次の年は松たか子などと組んで前年のパターンを
踏襲した路線に行くがすこしマンネリ気味、その次の年は大物脚本家に
あえて得意ジャンル以外の分野の脚本を書かせて新境地開拓を狙うが
狙いすぎて???と疑問符がつく作品となる。。。の繰り返し
曲もTBS日9とフジ月9をいったりきたりする”すだれ掛け”戦法を行う
そして三年に一度かならずキャスティングで広末涼子と共演するしないで
もめて三流ゴシップ雑誌をにぎわすのが定番。木村は広末が嫌いなのだろう
で、月9スタッフは腹いせに木村の役名に広末のかつて演じたヒロインの苗字を
つけ、ささやかな反抗を決め込むのが定番だ ロンバケみたいなドラマ…
それ求めてる人たちもいるんだね >>43
売れっ子脚本家が失墜するきっかけってほとんどきまってる。それは
韓国にかかわる
野島=ソニンの起用 北川=深キョンと韓国男優のドラマ脚本
クドカン=主人公の未亡人嫁がユンソナ。ドラマに韓流ネタを入れる
小松江里子=海老蔵の利休映画で突如として韓国ネタぶっこみ
その後彼らはぱっとしない 日本のドラマは現在を舞台にし過ぎなんだよ
80年代を描けば出来るぞ
作れないのは能力が無いからだよ 今の時代のドラマ映画アニメ音楽ゲーム全部つまらなくなった。創造性がある人間が育たなくなったのかな。 >>2
いつまでも古くさい昔の価値観のドラマを求める視聴者も問題だな。
だからこんな20年前のドラマを神格化する感覚のズレた記事が出てくる。
実は作家よりも日本人(とくに30代〜以上の過去に縛られた年寄り)の価値観が日本を腐らせてるのかも 広末も審査委員長してたバラエティの罰ゲームで
あえて木村を指名するようなことをやっていたから
広末も木村が嫌いなのだろう
ちなみにTBS日9とフジ月9を代わりばんこに出るというのは木村
だけではなく広末もこれをやっている。広末は夏に出ることが多い
夏休みを利用できるから(おまえは大学ほとんど行ってなかったん
だからいつでも出れたじゃねえかよ!という突っ込みはなしよん)
で、木村は冬がほとんど。なぜなら冬のほうが視聴率とれるから
で、こういう風に規則正しく出演するとほかの出演者との組み合わせが
一通り終えて、セミのごとく三年に一度かならずバッティングする
木村さんそろそろ広末涼子とどうですかと 昔は海外ドラマ見られなかったけど今はいろいろ選択肢あるからいいね
地上波ドラマ見なくなったわ >>53
金がないんだと思う、30年前はCMでも結構金使ってたように見える。
色々うるさくなって画も狭いのが多いんじゃないの。 アラフォー、フィフ世代が斜めドラム式洗濯機に落ちてしまい、何故か電源がオンに
気づけば90年代にタイムリープ
バブル崩壊を食い止める者、人生をやり直す者、ジュリセンを引っ張り出して遊びに行く者 ロンバケじゃなく、
そこは東京ラブストーリーのようなドラマを例えに出せよ >>53
ゲームは海外のスチームゲーをやってみろよ。
めちゃくちゃ面白いぞ。
創造性がないなんて絶対言えないから。 携帯ない時代のすれ違い演出はトレンディドラマのお約束だったな >>9
ロン 毛
バ バァ
ケ バい
…の略だったと記憶している。 >>65
横からだが話してるのは
海外じゃなくて
日本の話だろ >>6
同じく
こんな記事なら読む必要なかった
昔あって今ないもの
昔なくて今あるもの
それを使った出会いだから今はダメ、ってショボすぎる記事 ロンバケの内容全く覚えてないので別にまた作らなくてもいいよ 瀬名をもじってよく山口智子が木村のことを アイルトン君 といってた
(ちなみにセナは既に世にいない)当時はおしゃれな呼び方だと感じたが
今若者が見るとダサく感じるか意味不明かもしれない
そもそも今の人は音楽やモデル業で食っていけない奴みても働けやボケと
しか感じない >>68
今の時代、と言われるとそう反論せざるを得ないので。 >>59
キムタコと広末じゃ年も芸歴もキムタコが上だから犬猿の仲になる契機が無さそうだけど
単純に巡り合わせでそうなってただけでしょ じゃあ80,90年代設定で良作作れるかといえばできない 野島伸司がアニメの原案・脚本やってるから時代は変わったなと思う 広末涼子がシャ乱Qが本当は好きなのにクラシック音楽の習得を
強制されているので不自由に思ってて、(自転車の二ケツ乗車で)
木村がそれを”解放”してやる・・・というシーンも、当時は勢いで
名シーンとして見られたが、今となっては意味不明な光景だろう
シャ乱Qが時代遅れ?いやそこじゃない。世界に留学行けるような
逸材少女が、なぜに街のヤマハピアノ教室なんぞに通ってたのかと
すべての問題の根源はそこだろう >>64
配信でリメイクしたけどどんな風になったかね
製作決定ってあとはぜんぜん話題にならんかった
なんせカンチが伊藤健太郎だからなw めぞん一刻も携帯のないすれ違いラブコメだったな
携帯前の時代は世の中そんなにすれ違ってたんだな 例えばアニメ映画「君の名は」に、新時代のすれ違いを主軸にしたドラマの
ヒントが隠されているかも知れないよ
「機動戦士ガンダム」では、相手との距離や通信を遮断する概念が設定されている
そういったものを参考にしながら、テレビドラマのテキストも進化してほしい 携帯が普及して、すれ違いドラマが成立しなくなった。 そりゃそうよ。相手の電話番号をメモした手帳を紛失したら
以後一生会えなくなるくらいの世界さね。緊迫感が違う
私も卒業後地元に帰ったときに母親に服をメモ帖ごと洗濯され
いままで学校で会ってた友達といっさい接触を断たれた。 内館牧子の想い出にかわるまでとか、今だとナンセンス。 >>79
最寄駅の伝言板には、よくXYZの落書きがあったなあ >>62
むしろ未来から来る『俺はご先祖様』的なやつがいい。 現代劇ってその時々の新しい価値観を提示するもんだろ
○○のような、が作りたいならそのまま時代設定にしてレトロにやればいい
作られないのは単に需要がないだけ >>76
野島ドラマってエヴァみたいなセカイ系の元祖みたいなもんだから
共通性はあるんでけっこうアニメと合う
そもそも綾波レイみたいに舌足らずに喋るとかミサトみたいに
ヒロインが傷を負ってるとかいうエヴァの設定はそもそも野島が元祖 ラブジェネとごっちゃになっとる
ロンバケって窓からスーパーボール投げるやつか? >>81
すれ違いドラマはイライラするだけだからむしろ良かった
最終回間近すれ違った末に主人公かその相手のどっちかがライバルと体の関係になるの定番だった気がした スマホを持たない主人公にすればスレ違いは作れるだろ
101回目とかおっさんなら不自然でもないし ドラマとか観てる奴は何なのか半沢直樹とか一期の頃なら解るけど今更二期までヒットとか 「美しい人」もスマホ前だったな
宮迫の一件でもう見られなくなるかとビビったは >>1
何言ってんだ?
1990年半ばで携帯電話とか
あと、数年あとだろ
その頃から使っていた自慢かよwww
1990年半ばなんて、インターネット何?パソコン通信とは違うの?で酩酊していた頃だ
win95の頃
奇しくも、キムタクも、富士通のパソコンの宣伝していなかったか? ロンバケwwwwwwwwwwww情弱www東京ラブストーリーだろwww "時代劇"として、携帯電話が普及してなかった時代に設定して、ドラマを作ればいいんじゃないね? >>101
東ラブだと自動車電話でてたり
リカがエアで電話してカンチといちゃいちゃしたり
今との違い 東京ラブストーリーも愛していると言ってくれも携帯があったら別物になるな 夏休みなんかは、電話せず友だちの家へ遊びに行けば居ないときもあった
そこで、普段そんなに遊ぶことがない違う友だちの家へ行くというイレギュラーも
あって、不思議な時間を過ごすことがあった
今なら電話で個人に直接繋がって、飲みに誘うことが出来て便利 今でもよくある脚本
スマホの故障
スマホのバッテリー切れ
スマホの圏外
よほどスマホは脚本的に都合が悪いんだろう 逃げ恥みたいなのも出てくるしその時代を反映したドラマはできるでしょ >>102
君の名は(アニメじゃなくて、まちこ)は、すでに時代劇やな。 >>2
才能のある人は、漫画家や小説家になる
自分の作品を作りづらく、稼ぎの悪い脚本になりたがる人が少ない >>107
追加
スマホを自宅に忘れる
スマホを喫茶店に忘れる
スマホが鳴ってるのに別の用事で見ない 都合よくスマホがバッテリー切れになったり、スマホを家に忘れる脚本が多くなった >>107
金田一少年の大人版とか 大人の金田一がツアコンになって
旅行してばかりだから、スマホ電波圏外が多いぞ 日本版24は昔のまんまでリメイクしてるから、時代とあってない部分がめっちゃ出てしまってるな >>2
だよな
シェイクスピアの時代には家の電話がなかったわけだからな
頭おかし過ぎる トレンディドラマなんて時代にリンクしたやつじゃないと意味ないからな
現代以外の設定なら映画とか漫画アニメに任せとおけばいい >>117
あるある
本当に安易なスマホ外しの手法ばかり >>78
全然話題にならんかったなw
しかし去年見たドラマで2番目におもろかったぞ
半沢直樹とこれの二本しかみてないがw
まあ鑑賞にたえる出来ではある 今の時代のトレンディドラマが
上白石なんとかとか出てるようなドラマなんだろうな 多分知ってるやついないと思うけどこないだやってたリモラブは令和版すてきな片想いを思わせる仕上がりだったから再現は可能だ
固定電話→SNSで見事に表現していたw >>42
今の時代に刀なんて使う訳無いから鬼滅の銃になっちゃうな
鬼の居場所はGPSや衛星で探す
または携帯盗聴や監視カメラで顔認識ソフトで検索
鬼の事件があればSNSで拡散されるからすぐ分かる
鬼殺隊はCIAみたいな団体で鬼はテロリストか 今でも成り立つのは、恋人が空港から旅立つのを追いかけるシーンくらいか
機内モードを早めにセットさせたりして >>107
韓ドラ見てみろよwww
携帯会社の宣伝はしないといけないけど、繋がらないのがデフォルトw
日本のドラマで携帯つながらないとかあんまり記憶にないけど、その例示って、韓ドラだろw
日本のドラマにあったとしても、それ以上に頻出するwww グループで飲みに行って
車に分乗して移動した時にみんなとはぐれて、しかたないから2人で飲みに行った
今にダンナとのきっかけ 主人公ヒロインとも都内で電波通じるところにいるのに
待ち合わせの日に台風到来で、片方が何時間も早く来てずぶ濡れ
待ち合わせ時間に「台風ひどいし今延期しましょう」というもう一方のメールが
無理やりエピソードづくり 重量が通常のヨーヨーの4倍、破壊力が16倍の新超密度合金製のヨーヨー◎
http://imgur.com/TNrvV0g.png もうドラマは朝ドラしか見なくなったなあ
最初の半沢直樹は見たけどそれ以降見てないわ、半沢直樹の前はJIN先生
アメドラは見てるけど ポケベルと公衆電話の組み合わせでやり取りしてたときもあったな
話せば余計に会いたいという気持ちが募ることもあった
電話で話す間は会えてないということだから、切ないことも多かった >>12
リアル世代ではないけど今、見ても
その頃、1時代築いた人らの魅力的なこと
晩年メンタル病んだ、根津甚八や藤田美和子
独特な憂いが凄くいい ポケットにベルって防犯ブザー?
ヒモ引っ張ると鳴るやつだよね
その位知ってるわ
バカにすんな >>107
経験値が乏しく予想が得意じゃない、卓上理論の脚本家が
幅を利かせているから >>56
それな
いまだにスラムダンクが見たいとか氷河期ジジイが騒ぐから
映画化でリブートされるんだぜ
悪夢だろ >>20
>>21
昔よりここ10年ぐらいのドラマの方が面白い作品は多い
過去を美化して、現在を全否定する懐古厨の方が害悪だよ >>132
恋愛ドラマは、基本すれ違わせなくちゃならないんだよ
だから、簡単に連絡取れる時代に、>>107が言ってることになっちゃうの
日本のドラマは、最近あんまり見ないので、>>107の言ってる場面に遭遇しないけど
脚本家は、そこに走るしかないだろうな
すれ違わない時代
駅の伝言板とかも、若い子は知らんだろ すれ違いをやらしたいなら、スマホを落として画面が割れて使えなくしたらいいのでは? スマホとは関係ないけと、よくある「偶然出会う」というシーンも
あまり多用すると視聴者からストーカー設定を疑われるからな
脚本家も大変だわな エスカレーターでのすれ違いシーンなら、スマホも許されるかな? >>1
次は、コロナ前⇔コロナ後に作れないドラマの話かな。 >>102
NHKの朝ドラがそれに近いところがあるな
時代にもよるが、昭和末期から平成あたりが舞台とか >>144
今の脚本家は、スマホが使えない状況をリストアップしてから全体シナリオ考えてたりしてそうね >>139
過去を美化すると言うより自分が一番多感な時期に見た物が一番と思うのはどの年代の人も同じだと思う バカな記事だよなぁw
ロンバケのようなドラマじゃなくて携帯がないドラマってだけなのにw 返還前の香港映画なんか、出会いすれ違いの妙を早いテンポで繰り返す
コメディーシーンが毎回出て来たけど、携帯電話を使うまでもない至近距離で
恋人が壁一枚挟んですれ違ってたり、泥棒と家主が‥ >>151
テーブルの上に置いたスマホの着信に気づかない描写増えすぎ問題を
月曜から夜ふかしあたりでつっこんでほしい >>146
地上波ではテンプレだらけで金太郎飴ドラマばかりですぐに飽きるような設定ばかりだったけれど、ケーブルが作るようになって面白いの多くなったと思う
日本も、地上波離れた「有村架純の撮休」とか好き >>150
そうかな?だって昔の方がCDの売り上げも100万枚連発してて今は数万枚しか売れてないのに週間1位とかなってんじゃんw
単純に劣化してるってことじゃね?
ドラマも昔は視聴率30パーとかだったのに今は10パーとか?じゃん
ちゃんと理屈で数字で表れてんじゃん
劣化してんだよ現代は セクロスシーンが撮れない流れ。後はコロナでキスシーンすら危ない 96年5月、高1になった時にPHS買って貰ったけどまだ少数派だったのかな
95年年末とか中3の時点ではたしかに学年で一人しか携帯持ってなかった キムタクが主演していた、
2019年10月〜12月放映の『グランメゾン東京』ですら、
コロナ後に改めて見たら、なんか違和感だらけ。
レストランで会食なんてなあ……、みたいなのがチラチラと頭をよぎって、
放映当時とは全く違った印象だったわ。 仮に作れたとしても、誰も見ないよ
時代が違いすぎる >>110
>自分の作品を作りづらく、稼ぎの悪い脚本になりたがる人が少ない
↑そうかもしれないね
ところで会社員のほとんどは自分のやりたい仕事をしてないよね
事業内容や社長、プロジェクトや上司の指示に従って仕事してるよね
同様にね、原作小説や漫画がある方がうれしい脚本かもいるんだよなあ
女性の脚本家が多いよね
家が裕福だったり、夫が高収入だったりする場合
自分の稼ぎが不安定でも別に問題ないんじゃないかな? しらんけど ロンバケが当時ブームだった事は否定せんが
あれほど雰囲気だけで中身のないドラマも珍しいw 昔から臭い恋愛ドラマ苦手だから今のコメディ色強い恋愛ドラマの方がまだ見れる これ面白い?
なんかすっごく女がうるさくてびっくりしたんだけど
当時はああいうのがモテたんだ 同じ作家の「初のツイッタードラマ」は酷かった
ヤクザに襲われそうになった主人公がツイッターに「たすけ」と書き込んで、それを見た恋人がGPSで彼女の居場所を探し出すというツッコミどころ満載の展開。 男女が同居する理由としては、当時からして強引だったんだけどな >>165 訂正
>うれしい脚本かもいるんだよなあ
↑ うれしい脚本家もいるんだよなあ 自分を捨てた婚約者から電話が掛かってくる場所に居座るのが
あの有名なロンバケなのか今初めて知った
それだったら、居座った先の家主に頼んで元婚約者の居場所を聞けばいいだろうに
というか未練がましいことを、プライドはないのか なんだこの文章…
東洋経済は、80歳↑の痴呆老人にでも記事書かせてんの?ww >>169
新垣結衣(32歳)はトイレに行かないイメージ >>165
女性脚本家が多いのは男のプロデューサーと〇×ができるから
実際大物Pの嫁はんが売れっ子脚本家というパターンは多い 恋愛ドラマに限らず、SFとか近未来を描いたアニメでも、ほぼ全ての人が携帯端末で何処にいても連絡がとれるようになるっていう未来を描いた作品って無いんじゃないか? >>178
詳しそうだね あんたTV業界の人?
それとも知ったかぶりっ子? 白髪だらけかもしれんけど >>1
演者も裏方も碌なのいないからだろ
それは米も日本も >>124
鬼が新聞社やテレビ局を乗っ取って
人間をコントロールしたりして >>180
お互い知り合いになってないと連絡は取れない、は未来物でも前提になってるね
公開型SNSも都合の悪いものになりそう >>180
> ほぼ全ての人が携帯端末で何処にいても連絡がとれるようになるっていう未来
ただ単に物語を作りにくいからだろ >>1
意外だな。
95年、セフレだったOLは携帯とポケベル両方持ってたぞ。 >>180
えー仮面ライダーなんか平成一期から携帯出てくる 変身アイテムの時もあるし
怪人の居場所が一般人のSNSでバレる話もあった
ガラスの仮面でさえ突然携帯電話が登場してたよ あれはちょっと時空歪んでるけど
桜小路君と携帯でやりとり?してた気がする すれ違い手法を使えなくなったからな
漫画もドラマも映画も
リアルタイムで地球の裏側から確認出来る時代だしな 普通に作れるでしょ?
携帯ツールとかは些細な問題でしかないわ
作っても受けないだけ >>165
脚本家は受賞歴とかほぼ無意味で、コネ持ってるやつしか
仕事が取れないと
見たことがあるわ。 治せない病気がなくなったら医療ドラマもなくなるんだろうな すげえどうでもいい記事だ
そんなことよりも
SNSと見逃し配信アプリの普及でテレビドラマなんてリアタイでテレビなんて見ねえよ
いつまでも視聴率システムにしがみついてスポンサーに頼ってるようじゃ終わる >>190
そういう安易なスマホ外しに頼らない脚本家が優秀ということなんだろう 醍醐味であるすれ違いが使えなくなった時点でドラマはオワコン
だけど俳優とか作家とかいう仕事はなくならない
これからはゲームの登場人物として登場するゲーム俳優とかが
出現してくるだろう。あるいはyoutubeの中でストーリー仕立ての
物語をつくって配信するひとがでて、ようつべ俳優とか呼ばれるかも >>198
時代を再現するセットに金がかかりすぎてできないんだよ
映画やNHKの朝ドラは金があるからできる >>177
極度の人見知りだから仕事絡みで仕方無く行ったパーティーではずっとトイレに籠って一人でスマホ弄って時間潰してるんだとか >>191
>仕事が取れないと見たことがあるわ。
詳しいね どこで見たの? 読んだの? 聞いたの? 食べたの? 美味しいの?
コネかあ 子猫って可愛いよね!
フリーランスの仕事ってさ 脚本に限らず
依頼の大半は友人知人とかコネクションでしょうなあ しらんけど 昔はテレカが出た頃は小銭が無くなって電話が通じなくなるとかが描くなるとか言われたけどな
別に小銭からテレカの使用限度数に変えれば済む話なんだけど小銭にするためになんかパン買ったり、ジュース買ったりとかのちょっとしたドラマが描きにくくなるためってことなんだろうけど >>198
微妙に間違えると視聴者が超うるさいよね、平成元年あたりって
それこそ北川脚本のNHKの朝ドラとかツッコミ凄かった
あんなニーハイは履かないだのなんだの >>201
>極度の人見知りだから
わ〜可愛いなあ
年も明けたしさ、もう身長2メートル超えたかな? しらんけど >>181
脚本家の配偶者に業界有名人が多いなんて常識レベルやんけ
知ったかぶりなんてしとらんわ >>137
最後の試合だけアニメ化されてない
ちゃんとした理由あるんだからよくね? 令和版東京ラブストーリーはもちろんみんなスマホ持ちだけど、心のすれ違いはよく描かれてたと思うよ こないだ、森七菜のドラマはスマホならではの描写があったな
仲間で自撮りするときに、たまたまスマホの画面にLINE着信の通知が表れて
事態が展開するというシーン リモラブのコロナハラスメント
35歳の少女突然のYouTuberデビュー
時代やね >>187
言葉足らずだったが携帯が普及する以前の創作物って話しな。
「パトレイバー」では一般的にはポケベルが使われてて終盤で車載型の移動電話が登場するのを思い出した >>209
>やんけ
>らんわ
↑ らんま1/2? どうなさったの? 関西の方かしら?
携帯やスマホは電池切れたら使えないし
水に濡れて使えないとか
急に使えなくなる設定を考えればいいかもね しらんけど 東京少女だったかな?
あの映画は良かった
ファンタジーでありえない設定だけど、ああいう風に携帯を使うのも現代ならの脚本
現代で通じないより、ずっといいわなwww はたして2020年代のドラマはマスクが日常になるドラマになるだろうか
コロナを描かないという選択もあるんだからスマホが存在しない世界線にしても問題ない
スマホは政府の高官しか持てない設定にすれば良い 日本の脚本家終わってる(´・ω・`)
漫画やなろう系のファンタジーものしか作れないよ(´・ω・`)
真面目なシリアスなサスペンスなんかは韓国に勝てない(´・ω・`) フジで鬼平犯科帳が今後作れない訳
あの頃のように殺陣が上手い役者が少ない事
日本人が少ないのでかっこよく殺陣を撮影する技術を知らない事
デジタルでフィルムのような霞んだ画を作る気がない事
取り敢えず日本人が嫌いなのでちゃんと時代劇を作る気がない事
古い絵は地獄絵図しか知らない事
以上を持ってフジでは無理 電池切れってことにして携帯が通じないことにすればいいだろ。
だいたい持ってるからと言って必ず出るわけじゃないしね。 >>214
失礼しました
そういえばBSで録画してたウルトラセブン見てたら腕にスマホ?みたいなものつけて
動画で喋ってた ウルトラ警備隊みたいな特別な人達の道具だったんだね昔は 某ドラマで竹野内豊からくらげ入った水槽を送られた中谷美紀が
すぐに携帯で連絡して竹野内に謝意を述べたのを見て私は
ああドラマは終わった・・・・と思った。
中谷がしばらくクラゲ見て感慨に浸るのがドラマだろうって
で、現実にその通りになって、ホントにドラマは終わった
その後竹野内豊はドラマで携帯電話を頻繁に使うようになった
そして自分がドラマに感動することはあまりなくなった。 すれ違い系が現代社会題材では不可能なら携帯の無かった時代のドラマばかり作りゃええがな
時代物とか
すれ違い様にぶつかって中身が入れ替わるやつとか 今スクールウォーズ作ったら「今からお前たちを怒鳴る」になるのかな? 視聴率こそロンバケには及ばなくても逃げ恥とか成功してるラブコメはあるし 携帯世代は理解出来ないみたいだけど
電話世代はよくかける電話番号20件ぐらいは皆暗記してたんだぜ ん?で、今のグダグダ脚本のドラマ時代になったの?
NHKみたいに資金潤沢なところに有能な脚本家捕られてるんだろ?
NHKドラマのほうが面白いもんな
言い訳ばっか言ってねえで、良い脚本家探せよ無能 ドラマよりもやる夫のスレのほうがよほどレベル高くておもしろい
ノーコストで作れるから人材がバンバン参入しているのだろう
まんじゅうみたいな頭が喋りあうyoutubeゆっくり解説シリーズも
下手すると教科書よりもわかりやすくて面白い。これからは
こういったコンテンツが創作の主流となるのだろう ロンバケなんてどうでもいいから、
あなただけ見えないの再放送ゴールデンでやれ >>76
>>88
野島と新海誠のキモさは共通するものはあるな。本人のキャラはともかく >>2
戦国時代にスマホがあった設定のドラマが見たい あの時代のあのような
こっ恥ずかしい演技の上に
勘違いなかっこつけの配役を地でこなせるのは
キムタクにしかできないからね >>232
お前ドラマまるで見てないな
あれは当時でも殴って問題になるとこが肝なのに ロンバケか。。懐かしいな。ロケが墨田川新大橋のたもとのマンションでさ、当時
その近くにたまたま住んでたんだけど、夜の撮影の時は、対岸の浜町の土手からJKが
数百人見学してたのを覚えてる。交通規制で自分のアパートに帰るのに大きく迂回していた。 >>6
むしろ勘が悪いかと
絶対にスマホだろうなと思ったけど 異性に対する幻想が打ち砕かれた現代、もうトレンディドラマ自体が作れないだろ
世の中金が全てって風潮だからな >>247
確かに
今だとほぼ全員電源切ってるのに動画撮ってる40代が暴れて問題になるドラマつくれるな
共通テスト会場が舞台で
恋愛にはならんだろうが ドラマでは他の受験生が男ボコってもアリにする >>240
野島とエヴァって相互にネタ使いあってどっちが先だかわからない
主人公の名がシンジときいて当時の私は真っ先に野島伸司思いうかべた
綾波レイがラリルレロをちゃんと言えず妙な舌足らずでしゃべるけど
野島作品に出てる広末涼子がまんまこの喋り
ミサトがほかの人に傷を見せるけどリップスティックで田中美奈子が
同じようなことをやってたし、(思い出せないが)それ以前に
傷キャラはいた。もしかして世紀末の詩かもしれない
今となるとエヴァが野島をパクったのか野島がエヴァをパクったのか
よくわからないところがある。
ちなみに樋口真嗣は熱烈な広末涼子オタで広末をりょんりょんと
呼んだのは彼がはじめて >>237
テレビにはもう人材は流れない。
作家性を維持したい奴は
一人で全部作ってネットで出す。
安くて面白いものが増える。
そらテレビも見ねえわ。 確かに携帯がない時代のすれ違いは描けないが
携帯ならではの出会いとか逆に選択肢は広くなるだろアホかよw >>232
一応スクールウォーズも
殴ったこと問題にするって記者が後から出てくるけどな
イソップのことやら知って応援するようになるけど >>241
トレンドワードに本能寺とか桶狭間とか。
島津の退き口(Live)とか? >>255
それはない
今見ても名作
つまんないのはラブジェネ >>137
でも、おまえらの時代のヒット作って
アニメしかないし、おまえらがテレビ見ないせいで衰退してるじゃん。
金も時間も差し出さないクセに
自分の思うように誰かに文句だけいうのが
おまえらゆとりなんだもん。
そりゃ全てが劣化するわ、劣化した世代は、劣化したものしか享受できないよ。 ロンバケは主題歌は久保田利伸だけど効果的に使われてたのは当時リリースされたばかりの
ベン・フォールズ・ファイヴの1stの曲。北川脚本ドラマは洋楽を効果的に使っている。キムタクと
常盤貴子のヤツはいきなりブリンズレイ・シュワルツのPeace, love & understandingで始まったし
キムタクとさんまのヤツは主題歌はコステロでサブタイトルがエイジアのThe smile has left your eyes、
ミポリンと豊川悦司のヤツはコステロとアン・ゾフィー・オッターの曲が使われてたな ロンバケの初頭をみていつも思うんだけど
日本ドラマのヒロインって、なぜか花嫁衣装で路上を走り回るんだよな・・・・ 吉川晃司の由利麟太郎は携帯もネットもない時代の原作を無理やり現代設定にしたせいでメチャクチャなドラマになってたw >>264
大物になると自ら挿入曲を指定できるからかも
野島も主題歌の選定はめちゃくちゃ上手い トレンディードラマだけではないぞ
名作の「砂の器」 これだって「ズーズー弁」で検索、死者の写真を全国の
警察に一斉転送とか それじゃ詰まらん 特に恋愛もののドラマは10年経つといろいろキツいな
数年前に東京ラブストーリーの再放送観たけど突っ込みどころ満載でとても見てられなかったし 特にリップスティックなんてレベッカのフレンズの歌詞と内容が
どんぴしゃりだった。まあ曲聴いてから話作ったのかもしれないが ドラマ当時には携帯がなかったって気づいただけで、よくこんな作文を書けて稿料を稼げるな。 >>254
携帯が普及してからは、
メールの文章を書きかけて途中でやめるとか着信してるかやたら気にするとか
ツールに合わせた心理描写も増えたな
まあ、原始的には家電や郵便でも同じシチュエーションができたけど これを言い始めると、そして「誰もいなくなった」のようなミステリは二度と作れない訳だが、
実際には現代でも趣向を凝らして似た設定でのミステリは創られ続けている >>253
ひよこがしゃべって歴史上の出来事を解説するシリーズが
あまりにもわかりやすくてびっくりしたよ。教科書はもちろん
下手したら学校の授業すらいらなくなるかもしれないと思った。 >>273
というか当時のドラマに携帯ないなんて誰でもわかってるし >>264
CDに「月9ドラマ主題歌収録!」とかいう糞ダサいシール貼るためにコステロのアルバムが日本でのリリース遅れることになってファンが怒ってたの思い出した >>269
僕たちの失敗は野島がいなければここまで多くの世代の人が知る曲にはなってはいなかったろうな。
冬の散歩道もバングルスの方ではなくS&Gのオリジナルを知ったのも、カーペンターズもアバも野島の
ドラマで知った人は多いかもしれない >>279
自分は何で今さらコステロやねん、て思ったんだが、北川さんはきっとノッティングヒルの恋人
(コステロのシャルル・アズナーブルのカヴァーSheが主題歌)を見ていたく感銘を受けたんだろう 過去の時代を舞台にしたドラマなんて幾らでもあるだろ >>278
本文読んだけど、その一点だけで書かれているって言っただけ。 JR東海のクリスマスのCMも現代では成り立たないからなw >>277
大体あってるからあれで流れだけ掴んでおいて後から細かい用語覚えるってのはありだろうな
戦争になる理由なんて
「あ”ー○○ボコすかぁ」でいいのだ。 >>2
時代にあったものを無理して作ろうとして大スベりしたTwitterドラマがあった記憶 >>64
東ラブは自動車の移動電話使うシーンは出てくるよね 一応観てた筈だけどストーリー書かれても全然ピンと来なかったわ
何度も擦ってるスーパーボールとかは覚えてるが
キムタクドラマってそんなの多いよね >>289
むしろ今ならではのドラマは今は多いわな
コロナ関連も早速増えてる >>43
栗原は東京湾景を当時はやりはじめた韓流にアレンジするという
大暴走を起こし自爆。たしかこれが左遷のきっかけだったと思う
旦那の猿回し師が被差別階級出身だったので在日コリアンにも
同情心をおこしてしまったのだろう。まあ同情はしないが >>2
その通り
SNS全盛ならそれをネタにすればいいだけのこと まあ時流のものを取り入れるとたいがいは自爆するよな
前述の東京湾景もこの典型。Jリーグ流行ったときも
取り入れたドラマが結構あったけど全部自爆した
時流ものを取り入れたら視聴率とって話題になりそう!
なんて安易に考える奴は実力がないってことだわな 三十路をババア扱いできないとかの話かと思ったら違った
シェアの理由もすれ違いも設定はどうにでもなるわな 恋愛ものでいえばSNSとかマッチングアプリとか流行りのものを活かすのは良いんだけど、それしか売りがない(それを扱ってやるのが前提になってる)ドラマばっかりだよね
企画の段階で流行りものだしこれを取り入れよう!ってなるんだろうけど
結果として今の時代で恋愛ドラマやるならその要素も入るのが普通ってだけで、そんな風に入れ込もうって考えで作ると大概浮くし面白くないんだよね
まぁ作ってる側が流行りものを実際上手く使いこなしてる世代じゃないからそんな感じになるんだろうけど 以前韓国ドラマ観てたらとにかくスマホばっか出てきてうんざりしたわ、何かあるとスマホスマホスマホw 1996は新卒雇用が大底をつくちょっと前くらいだから
これってもしかしてやばい状況なのでは?って人びとが
思い始めるのは数年後のこと。それまでは妙にのほほんとしていた
新卒大底以後、人々は瀬名と南みても「夢みんな働けやボケ」
というロマンのない突っ込みで終わってしまう >>271
数年前東ラブ見返した時は当時と変わってしまった恵比寿の様子や今はなき愛媛の梅津寺公園や久万中学が出てきて
なつかしさで涙出そうになったわ もう20年以上も前から、今の時代「君の名は」みたいなスレ違いモノは作れない言われていたな。
時代設定を昭和にでもしないと、現代の設定じゃ無理みたいな >>305
そうすると製作費が上がっちゃうから、なんとか現代もののシナリオにするんだよな
リメイクもたいてい設定を現代に持ってくるし >>308
タイムスリップのドラマたくさんあるがなw 逆に未来モノにしたらいいんじゃないかと思う
ミノフスキー粒子みたいなもんで携帯使えない設定にできる >>309
タイムスリップものもちゃんとしたセット組もうとしたら大変だろう
平行世界へ転生したって設定のほうが安易に作れる >>312
だからそういうドラマたくさんある
お前が知らないだけ 漫画なんてワンピースとかナルトとか進撃の巨人とか
読者にまったく説明せずいきなり架空世界で話はじめちゃうとかアリなのに
なんでドラマはダメなんだろうね。
文明が滅びたあとの世界とか今の文明がおこる以前の世界とか
勝手に設定したドラマをやればいいのに
そしたら携帯がないなんて設定しほうだいで、読者もべつに気にしない
ワンピースやナルトの設定がおかしいって言ってる奴なんていないだろう >>310-311
法律で携帯電話使用禁止になったことにすれば一気に解決 そもそもドラマの中の人達の生活なんて1日が30時間くらいないとできないじゃん
仕事終わりに飲みに行ってその後に鼻歌歌いながら半身浴して
お風呂上がりにのんびり足の指の間にスポンジ挟んでさ どんな体力してんのよ 土門さんとマリコさんって今屋上にいるわよってLINEしてんのかなあ
ちょっと残念 ボロアパートが舞台のめぞん一刻のような漫画は二度と現れないと言ってるのと同じくらいアホな話やな
ロンバケみたいなシチュエーションを今風にアレンジするにはどうすれば良いか考えた方が余程建設的 >>235
なんとなくあんたの悪意を感じたから、しれっと返してみたのよ 見てた女が60,70の老人なんだから無理に決まってんだろ 東京湾景は仲間が韓国人設定ぶちこんだのもそうだけど、クローバーのアクセサリーがやたらアップで映して初回放送時から公式HPで売ってたのとかなにしとんねんと思ったな >>314
架空世界のドラマは作るのに金かかるから >>317
刑事ドラマも携帯の登場で変わってしまったよな
昔の太陽にほえろや西部警察見てると、刑事が業務連絡に公衆電話使ってる それより「たまたま街中で見かける」確率の異常な高さをつっこんでほしいわ
それこそ昔から変わらないご都合脚本だろ 今じゃ「付き合おうか?」「別れようか?」もLINEで済ます時代 >>205
ロンバケおばさんは「平成元年の若者文化あるある
お願いします」みたいにツイッターフォロワーに募集して
当時の時代考証調べた気になってるからな
朝ドラとか戦争時代扱ってるのに日本兵がみんな坊主
にしないとかいう時点で、時代考証気にしてみるもんでもないし death noteのアニメを見て思った
スマホが普及した今じゃ不可能なシナリオだなって 今ならではの面白い脚本作ればいいだけじゃないのか? >>39
キムタクはあの時代くらいまでの女優主演の相手役の方がよかったな
職業キムタクシリーズになってからイマイチ 海外ドラマが手軽に安く見られる時代に、日本の安っぽいドラマを見る気になれん >>53 いろいろあるんだろうけど、まず眺めてるだけでも魅せられる役者がいない。若い人にとってはいるのかわからないけど。 当時の携帯の普及率ってそんなもんだったかな、ちょうどその頃自分も初めて携帯買ったけど回りからはようやく買ったのみたいな反応だったんだけど >>332
だからこそ松嶋菜々子や広末涼子との相性がきわめて悪い >>297
公衆電話のセット造ったりする必要あるから、
それはそれでコストがかかりそう。 携帯電話があれば結ばれたであろう恋愛ストーリーもたくさんあったろうなぁ
これから数年はマスクをするのが当たり前になって
そういうドラマも作られるんかなぁ
親密になるまで相手の素顔が見られないとか
平安時代みたいな恋愛ストーリーになるんだろうか >>338
そんなのコストのうちに入らない
ドラマ見たことないのかよw 携帯スマホにも制約はあるからな
それは
知り合い同士でしか連絡を取り合えないこと
こればかりは残るから
ある程度のすれ違いは描ける もはやドラマなぞ40オーバーが喜んでみてる物だから、ラインが既読にならんとかDMがどうのとかインスタのストーリーがどうのとかピンとこないんだよ。
だからそういうのに制限をかけてる恋愛バラエティーショーなどという物に流れる。
恋愛ドラマなんて過程を楽しむもんで、叶ってしまった恋など語るに値しない >>339
リモートでは会えるけどお互い家族に病人や高齢者がいて
生身では会えない若い恋人同士の話ならいくらでも作れそうだけどね
ロンバケ世代は自分が病人や高齢者に該当しちゃうから感情移入出来なさそう
よって地上波では盛り上がらない >>336
PHSは1996あたりにかなり普及したから、PHS前夜というところか >>297
普通に時代劇作れば?
まー年寄りが時代劇ばかり
観たがるのもわかるなー 今でも公衆電話は探せば何処にでも有るし無くならないよ
防災面で総務省が決めた範囲ごとに最低限度設けないといけないルールになってるから
>>338 例の同意なき性行為というやつで、
付き合ってる恋人同士が明確な同意なくキスをするのもNGになるんだろうな 携帯あっても電話帳にアドレス入ってるのに文末に自分の名前入れたり色々おかしいだろ日本のドラマは >>299
そういえば自殺した三浦のドラマにロボットが出てきてて
一応三浦とヒロインが勤務してる会社の製品てことになってるけど
マスコットにしてはかなりウザかったな
スポンサーだから毎回何がしかどっかのシーンに出さなきゃいけないのは分かるが 北川悦吏子は「半分、青い。」という糞ドラマを作ってたな >>2
ガラスの仮面もスマホ持ってるんだろ?
で「摩耶、怖い子!」だっけ? >>347
そういや透明のエレベーターの背景が欲しかったからなのか
神保町の書泉グランデの前に電話ボックスのセットを作ってたなぁ 改めてロンバケ観たけど全く楽しめなくて何が面白かったんだろ?と昔の自分に疑心暗鬼になったわw
キムタクドラマは全部が思い出補正でつまらない作品だらけだよなー >>355
木村拓哉のドラマは内容がどれも薄っぺらい
社会派系で考えさせられるドラマが無いんだよね
ひたすらかっこつけた木村のポージングを楽しむだけ >>347
どこにでもあるは言い過ぎ
かなり減ったよ この頃でも単なる人気タレントとおしゃれな雰囲気でなんとなくみんな見てるみたいなの多かった気がするが
まあ、今も昔もストーリーとか内容が面白いのもあるけど どんな話だっけ?
山口とキムタクが謎の同棲初めて結婚する話だよね?
キムタクはオーケストラクラッシックの音楽家で
顔がいい設定だからソロでCDデビューの勧めもきたけど山口のためにやめた?
その山口は何者なのか知らん
屋上花火のシーンを真似したバカが屋上から落ちて死んだのは有名だよね
あと高層階からピンポン玉遊びも スマホあってすれ違いはあるよ。仕事してたらずっとスマホに張り付いてはいられないし。 >>355
再評価されないタイプのドラマを量産してた感じ
流行りものドラマって後で廃れるからな
過去のキムタクドラマ再放送したやつ観たけどゴミみたいなどうでもいい安い恋愛ドラマだった 夏休みに立教大学に撮影に来てたな。
当時俺も40代で失業中だったから、卒業証明取りに行ったときに見たよ。
俺はまだ失業中だけど。 >>357
探せばって言葉を切り取って反論とかダサい事するな >>1
時代劇みたいに時代を携帯がなかったころの設定にしてドラマつくれば可能だろ >>364
80年代まではそれでどうにかなるが
90年代は時代背景的にも描かれにくい暗黒期に後の世界ではなる
と言うか既にそうだな >>356
割とマジでこの人が出るドラマはどんなに話題になっても見ない >>94
三上と
浅野温子のとかそうだったような
あれ、ドキドキしたなあ 今23歳の俳優と31歳の女優でラブストーリーをやるとしたら誰と誰辺りになるのかな なんか襲われそうになってる時に「誰か助けて!」とツイッターに投稿してるドラマあったような 時代劇の方がはるかに面白い。
マツケン素敵(^^) 二人ともお前らみたいにスマホが嫌いという設定なら可能
思想の関係で電話もほとんどしない そりゃ2021年のドラマならではの演出だってロンバケの時代には撮れんだろw
ってか、今だって90年代とか00年代を舞台にすりゃ撮れるだろ 俺の自慢は生まれてから一度もロンバケを見た事が無い 彼氏「なあkoki ロンバケみたいな顔でヤってよ」 スマホやGPSや街の防犯カメラ、ドラレコの普及で完全犯罪はますますできなくなってかたからミステリーも大変やな 韓国ドラマなんて仕事中でも携帯で連絡取り合ってばかりいるよね
大丈夫なの?ってくらい抜け出してるし
それでも面白いものできてる 朝ドラとかはずっと明治〜昭和の時代あたりを考証しながらやってるし
これは1996年の日本を舞台にしたドラマですみたいな設定にして携帯が普及してない頃の恋愛ものやればいいんじゃない? ロンバケのようなアルバムは二度と作れないの間違いだろ?
ミリオン売っても1年で回収しきれないぐらい制作費を使ったしソニー信濃町スタジオの最上階を半年ぐらい貸切とか >>2
野木亜紀子氏の「時代についていけてる」感が寒い 視聴者というかフェミやスポンサーのために「女性はえらいんだー」でクソ女を出さないといけないから
もう視聴者が見たくもないんだよな そんなゴミ
松嶋菜々子はそれをよく演じていたよな あいつは高飛車エリート女役が上手だった 単に内容がないからでは
私をスキーに連れてってなんかと同様 >>95
101回目のプロポーズは今だとストーカー案件だけど 今年のドラマは殆どが劇中マスクを着用をしてるが、10年後の再放送では変な光景に映るんだろうな >>383
それくらいの少し昔ってのが実は一番作るのが難しいらしいよ >>389
俺もw
深夜ドラマ見てると、予算なくてもいいドラマは作れるとわかる
しかもコロナのいろいろな制約があっても ラジオドラマの君の名は辺りが古典だけど、もう単純なすれ違いは無理だな >>397
新人だしちょい役だったはず
次のでいきなりヒロインに昇格 日本語が下手くそな奴が多いから、ラインの文章の解釈ですれ違うことにすればいい >>394
30代ぐらいなら1996年頃の実際の日本を知ってるはずなのにドラマにしにくいのは何故か
・20代だと記憶にないか生まれていない
・今のスタッフ関係者が隣国の人が多く当時(1996年辺りの)の日本を知らない
このどちらかに当てはまりそうだ それを言うと、スマホの着信に対して、受電して初めて「ああお前か!」みたいな反応する芝居に違和感。 >>398
準ヒロイン的な位置で全然ちょい役ではなかったと思うけど >>398
一応、大河の花の乱で
少女時代の日野富子女子高生で演じてた >>404
ちょい役と言うのは広末みたいな役だよなw >>400
あれは...
主人公が阿部寛だと勘違いしてた製作者が悪い >>34
プロデューサーが大瀧のファンでアルバムのタイトルを引用したらしい >>363
・探せば(どこかに)ある
・どこにでもある
矛盾してるからだよ。
どこでもあるなら探すまでもなくても見つかるわw トミーとマツの終盤のトミーがぶちギレる場面。
毎回あんなスリリングなドラマはなかった。 土曜9時の金田一とか蘇る金狼とか野ブタとか土曜9時枠は神 >>414
わかる
けど蘇る金狼ってどんなドラマだっけ? ロンバケたまに見返す
当時は子供だったからドラマ見て大人ってすごい
おしゃれなんだって思って憧れたわ >>415
銀狼怪奇ファイルと勘違いしてると思われ アマプラで80年代の映画見ると面白いよ。角川映画なんて最高。正月はスローなブギにしてくれを見たがこれも良かった。 >>158
今CDが売れないのと曲の良し悪しは別問題
今は娯楽も広がったし、曲聴く手段もいろいろあるから 70年代文化ってのは面白いと思うわ
バブル期になるとつまらない。
80年代になると急に明るくポップになるからな
70年代の混沌とかデカダンな雰囲気持ってる作品は
未来から見ると面白いよ 私をスキーに連れてって、やコカ・コーラのCMを見て
「日本スゴイ!大人って楽しそう!」と感じて育った世代が
氷河期世代だもんな
残酷すぎる 携帯電話の登場以前、
人々は一体どうやって待ち合わせをしていたのか
昭和50年生まれなので分からないが、
そこに数多の悲喜劇があったのは想像に難くない
(遊びはまだ良いとしても、商談とか) >>423
日本凄いなんてパヨクが言ってるだけじゃん 現代に寄せなくても、初めから1996年前後っていう設定のドラマ作ればいいだけじゃん
政治や経済のドラマはそういうの多いのに >>424
地図もなく待ち合わせ場所に辿り着けてたのが謎 携帯電話よりパソコンない時代にどうやって仕事してたかナゾ
書類もすべて手書き?
活字で資料を作るときは活字専門の人とかに頼んでた?
日本沈没の頃だとまだPCないんじゃないかな
どうやってたんだろ ロンバケは
山口智子がかわいい年上っていうのが
ハマったからだろうな
あと木村がイケメンだけど
ダメ男だったのがよかった
携帯がどうとかどうでもええわ なんか今のドラマって
雪山の山荘とか所謂クローズドサークルで
携帯電話が通じなくなるというシーンが作れないと聞いた ちゃんと見ていないせいか、
記憶に残ってる風景と主題歌のおかげで、サラリとお洒落でかなりいいドラマなイメージある。 ナビなしでよく目的地つけてたよな
バイクではツーリングマップル必須だったわ >>429
いや、大企業にコンピューターはあったろうし電卓も一般的だったろうけど単に書類作るとか事務連絡みたいなのをどうしてたかナゾという話
ワープロもない頃は手書き?
FAXもない頃は郵送? 館ものの密室殺人は、金田一をはじめとしていろいろ工夫して電話が使えない
状況をこじつけてるのに、TVドラマの脚本は泣き言いい過ぎじゃない? >>435
ガリ版印刷で検索
むかしの学校のテストやプリントはこれだったと思う >>431
お馴染みの犯人による電話回線ぶったぎりによる通信遮断が使えない
周辺基地局を全部爆破しないとなw >>424
昭和の学生時代、遠く離れた実家や彼女の家に公衆電話から電話をかける
財布の中にある10円玉を次々に投入していって、コインが尽きた時に、
「もう10円玉なくなっちゃったから今日は切るね・・」っていうあの情緒は今の人にも味わってほしい ▼1993年8月2日付オリコン週間シングルランキング
1初 エロティカ・セブン サザンオールスターズ
2初 Make-up Shadow 井上陽水
3初 素敵なバーディー~NO NO BIRDY~ サザンオールスターズ
4↓ 恋せよ乙女 WANDS
5↓ 夏の日の1993 class
6↓ 翼を広げて DEEN
7↓ 島唄(オリジナル・ヴァージョン) THE BOOM
8↓ だって夏じゃない TUBE
9初 IN MY DREAM LUNA SEA
10↓ 揺れる想い ZARD
11↓ 裸足の女神 B'z
12← あなたになら・・・ 中山美穂
13↓ 夢 with you 本城裕二
14↓ 刹那さを消せやしない T-BOLAN
15初 ポケベルが鳴らなくて 国武万里
16初 真夏の奇蹟 THE BOOM
17初 天気読み 小沢健二
18↓ 果てしない夢を ZYYG,REV,ZARD&WANDS featuring 長嶋茂雄
19初 「月」に吠える朝 GAO
20↓ MELODY 福山雅治
21初 軍配はどっちにあがる 大江千里
22↓ EZ DO DANCE TRF
23↓ 会いたくて-Lover Soul- LINDBERG
24↑ オラはにんきもの のはらしんのすけ
25初 決心 織田裕二
「ポケベルが鳴らなくて」国武万里(*15位→13位→13位→9位→7位(最高位))
作詞 秋元康 / 作曲・編曲 後藤次利
https://youtu.be/SI3LoiRS9Rw
▼1996年5月27日付オリコン週間シングルランキング
1初 Real Thing Shakes B'z
2初 LA・LA・LA LOVE SONG 久保田利伸 with ナオミ・キャンベル
3← あなたに逢いたくて~Missing You~ 松田聖子
4← チェリー スピッツ
5← ALICE MY LITTLE LOVER
6↓ 心を開いて ZARD
7↓ はだかの王様~シブトクつよく~ SMAP
8↓ いいわけ シャ乱Q
9↓ FRIEND SHIP H Jungle with T
10↓ 花-Memento Mori- Mr.Children
11↓ Only you 君と夏の日を TUBE
12↓ 君のいちばんに・・・ LINDBERG
13← 夢で逢えたら ラッツ&スター
14↑ 君を忘れない 松山千春
15初 夏の午後 大滝龍宇一
16↓ LIKE A HARD RAIN 相川七瀬
17↓ Don't Wanna Cry 安室奈美恵
18初 ぼくらが旅に出る理由 小沢健二
19初 Imtration love PENICILLIN
20初 アジアの純真 PUFFY
21↓ I'm proud 華原朋美
22↓ Give a reason 林原めぐみ・奥井雅美
23↓ バンザイ~好きでよかった~ ウルフルズ
24↓ RAPTUROUS BLUE ポケットビスケッツ
25初 浪漫-ROMAN- 憲三郎&ジョージ山本
「LA・LA・LA LOVE SONG」久保田利伸 with ナオミ・キャンベル(*2位→2位→2位→2位→2位→1位(最高位))
作詞・作曲 久保田利伸 / 編曲 柿崎洋一郎
https://youtu.be/Zb_Qpbau2CE 相席スタートが単独のオープニングでロンバケのコントしてたのが意外と再現できてて観れたの思い出す >>431
かまいたちの夜って携帯電話普及直前の奇跡のタイミングででた名作サウンドノベルのゲームだったな2000年過ぎてからだとケータイあるじゃんとかいって笑われてた 歴史物として作ればいいじゃない
昭和の再現ドラマなんて高齢者に受けそうだけど >>442
つまらん
当時人気があったキムタコが出てただけ >>431
雪山の山荘ならまだスマホ通じなくてもリアリティあるのでは >>1
>>2
いや、未だに携帯はあるのに使わないんだよ
携帯使うとほとんど全ての設定が無効にされるから
未だに映画なんて携帯無視だしなw ロンバケの翌年キムタクのギフトでは携帯電話使いまくりたったけどな >>445
セットと服装と時代考証に金がかかるからやらない >>446
まあ、お前のような無駄メシ喰らいの役立たず底辺無職の希望も何も無いバカ引きこもりのカスには起き得ない恋愛ドラマだからなwww >>13
アガサクリスティあたりなら問題ないけど中途半端に古いとね >>440
電話で思いだしたが
昭和のアニメ宇宙戦艦ヤマトでは
地球上で何故か固定電話もコードあり電話が使われてる設定だった
他の作品にも宇宙進出当たり前の時代にガラケーつかってるのもあったな 最近ドラマの中でもコロナが日常化してるの何とかならんのか >>451
すまん実はほとんどみてなかった
変な名前のタイトルとキムタコだけでアレルギー起こしてたかもw
機会があったら見るかもしれん >>451
あとなドラマなんてのは
あり得ない設定だらけだからいいんだよ
見てないからわからんがああいう恋愛ドラマなどというあり得そうなのはおもしろくない 覚えてるのはロンバケという略語と主題歌だけだな
当時キムタコは将来ハゲると思ってたw >>437
思い出した
そういえば先生がなんか変な印刷してきたな
荒れのことか スマホがあるとかなしとかツールの問題じゃないのに
こんなコロナ禍だし
今の世の中人の恋愛に興味ある人いるの?
ドラマ見て自分に置き換える情熱ある人いるの?
それより国内外の昔の犯罪ドラマ化のがまし 刑事ドラマも携帯の通話履歴や防犯カメラの映像が証拠になるというオチだと萎えるんだよなあ
刑事なら地道に足を使って捜査しろよな ロンバケくらいで高校生が違和感感じてたら大映テレビ制作のドラマなんてどうなる事やら >>460
いまはSNSやアプリやゲームでいつでも簡単に出会えるしな >>460
情報がありすぎてなに見ても突っ込みどころ満載でギャグドラマになってしまうからはまれないな >>462
西武警察なんてどうなるんだ
大門警部なんて道端で暴力行為働いてて今なら殉職する前にそれがSNSに拡散されて懲戒解雇だろw >>130
今年のやつも面白かったぞ
あんな銀行マンいるわけねーよwって感想だけど >>124
玄也は使ってたのにな
あれを大正にもなって普及させなかったお館は無能 >>81
コロナでステイホームの今こそ、新しいすれ違いドラマが生まれても良さそうだけどね
物理的に接触ができないわけだから何かできそうな気がするけどね
クリエイターが育ってないのかな >>466
ただの中間管理職の銀行マンが報道カメラを通じて全国民に演説を始めちゃうという
それをただ放送し続けるカメラクルー、こんなのありか? >>112
はいモバイルバッテリーwww
あっ充電コード忘れたわってかwww 公衆電話にポケベルとか駅の伝言板とか
すれ違う要素盛りだくさんだったな
スマホが全部ぶち壊してくれたと >>471
今の時代に恐喝、土下座強要とやってることがほとんどヤクザだった
幹事長のこわっぱーはよやれえ
と
大和田のやれー半沢ー
の土下座強要シーンはワロタ 昔みたいに恋愛ドラマは男女の年齢を同じにしろよ!最近は女より男が5才も10才も年上で感情移入できず見る気もしない!
ハタチの女ならハタチの男、35の女なら35の男と恋愛しろ。年の差は女が年下男とくっつけばいい! >>475
世相を表してるな
カネになれば心ならずもジジイでもいいという事実w めぞん一刻の設定も 携帯電話があったら成立しないよな。 山口智子のような美人で男まさりキャラはなかなか出てこない >>478
床下か天井裏を通路にしてたんだろうが、ドアのかぎも開けずに他人の部屋へ入ってきてる四ッ谷さんは
今はな第1巻のうちに警察に通報されてるよね >>226
画づくりについてはやる気があればいくらでも研究できるはずだよね 昔はCGで人間を動かすと違和感でダメだと言われてたが技術進歩でメドがたってきた
殺陣については結構深刻かもね
あとまともな合戦シーンのない大河ドラマには諦めの心境
20年も前の葵徳川三代を超えるものがいまだに作られてないという事実
救いはあれがハイビジョン収録されてたことだな >>480
最近では昔ながらのおしとやかな美人ってのは現実にはなかなかいないな
外見は美人でもがさつで優雅さの欠片のないのばっかだ >>446
木村拓哉はこのドラマで
人気爆発
ってのが正確 >>478
お馴染みの管理人さんの電話コードくるくるがみられないしすれ違いもない >>484
このドラマのせいかはしらんが
なんかさぁ
オレさぁ
とか流行ったなw >>1
つ7人の秘書
プロットは時代劇のそれだから、時代に合わせたら良いだけじゃ >>486
ロン毛にする男子が明らかに増えたよね
なにその武田鉄也?みたいなやつばっかり >>420
一枚千円というのが痛いな
そりゃ一月1000円以下で聞き放題でええわとなる まだこの頃は
誰か+木村拓哉
だったよな
ダウンタウン浜田とか田村正和とか
木村拓哉ありきじゃない
独り立ちではない時代 >>383
今の若者世代の親の昔話ってかたちにすればつくれそうだな
それかバックトゥザフューチャーの令和版 それからずっとなにやってもキムタク路線を続けてたのが凄い
最近は教場とかで新しい役柄にも挑戦するようになった
あんな陰険なキムタクは初めて見た 80年代くらいを舞台にしたドラマ見たいけど金かかるんじゃないかな
車とか街並みとか
今日から俺は!とかテセウスがその頃のかな >>493
映画検察側の罪人でも警察で教官やってたよ、キムタク 今の高校生が10年くらい前のドラマの再放送を見て何でGPSで調べないのとか投書しそう
あっ今はSNSか >>494
戦国時代なら時代考証がいい加減でもいわかんないけど
昭和平成は時代考証を怠けると違和感が勝って見れたもんじゃなくなる 美男美女の惚れたはれたの何が面白んだ?
大久保佳代子と温水洋一の恋愛に
阿佐ヶ谷姉妹と三四郎小宮が参戦
するならわかるんだが >>361
再評価されそうなギフトや眠れる森は再放送されないしな 携帯電話のせいでドラマのすれ違いは表現できなくなった タイトルがおかしいな
昔なかったものが今はあるからできないってだけのことがなぜこのタイトルになるのか 80年代ドラマ化してもどうせコスプレ不良物でしょ
本気度がまるでない薄っぺらい作品が量産されるだけ >>480
あと数年したら広瀬すずがそうなってそうだな 江戸時代でも新幹線出すドラマ作れるんだから多少の無理なら何でも出来ると思うよ 御託並べてばっかり手抜き作だから
韓流に持っていかれてるぞ >>503
ギフトっていつの間にか円盤化はひっそりと解禁されてたんだよな
ひさしぶりに見たけどおもしろかった >>420
日本の音楽売り上げの7割以上がパッケージなんだけど >>508
テセウスの船がギリギリ80年代の話だけど、そんなに不自然ではなかったんじゃね >>516
ワープロは短期間だろうしそれ以前の話
ガリ版という手書き印刷みたいね
字が汚いと仕事ができないとみられたんかな >>483
おしとやかに生きていける社会じゃないからね
おしとやかな嫁をおしとやかなまま食わせるのに年収いくらかかんの
2000万くらいないとだめじゃん
2000万の男を落とす女なんてガツガツしてるよ >>491
独り立ちできてるから余裕で大物と絡んだんだろ
あすなろで既に人気あったわボケジイイども >>503
演技下手なせいなのか再評価は無理だろうね 【何もしない人=授業中遊び呆ける事しか能のないド低脳wwwwwwwwww大場雄太ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ ロンバケとかも今の論外レベルに比べたら神なだけで
別にそこまでの名作ではない
再現出来ないのは日本語不自由な連中に乗っとられたから 北の国から
ならば今の時代でも作れるかな
電気も無い村で全て手作りの生活
しかし貧乏 ロンバケ最終回のラストシーンをニューヨークから生放送という謎の勢い 逆に考えれLINEなどチャットやSNSを使った脚本は昔は無理だったろユーガットメールのことも考えてみろ大ヒットが出てないだけ 電子機器は移ろいが早いから、その旧世代をがっつり扱う作品は陳腐化が避けられない
TEL、FAX
ポケベル
ピッチ
ワープロ
ガラケ
ブラウン管、PC
全部古臭い。 そもそも今の若いのは恋愛なんてしないでしょ
「なんで若い男女は好きになったり別れたりすったもんだしなきゃいけないの?」ってレベル 出会い系サイトで知り合った男女が交通事故で記憶失ってじつは兄弟でしたでいいじゃん
若者にバカ受けやろ 結論としてはカートから鍛えられた異常なアジャスト力ということかな
チームメイトからしたらたまったもんじゃないが
フェルスタッペンとチームメイトの格差を生む謎に迫る
https://the-race.com/formula-1/verstappen-driving-style-myth-is-a-trait-of-greatness/
>フェルスタッペンは他のドライバーと同じく、コーナーを攻める
>優れたグリップと、予測可能なリアエンドを欲しているに過ぎない
>フェルスタッペン「オーバー、アンダー、路面状況に合わせて調整するだけだよ」
>「自分のドライビングスタイルなんて言ってるうちは速くはなれない」 >>1
「セックスしよ」と女が言うとTwitterや実況スレで「ヤリマン乙」と書かれる童貞社会だから 大好きなドラマで2度とできないと泣きたいくらい心からガッカリしたのは「ランチの女王」 スーパーボールが、あんなに跳ね上がる物だと初めて知ったドラマ >>542
ロンバケ→山口智子スーパーボール
ラブジェネ→松たか子 >>542
ロンバケ ピアニスト
ラブジェネ 広告代理店営業 屋上からうっかり落ちて、新聞の見出しで「ロンバケ死」はワロタ >>497
刑事ドラマとか見てると、もやもやする。
監視カメラとスマホの位置情報で、
捜査なんてそんなに要らんのではと、考えてしまう。 >>542
ロンバケ → キムタクが瀬名を演じてる
ラブジェネ → キムタクがキムタクのまま 96年はちょうど携帯が爆発的に普及した年。震災とサリンの翌年だったな。地価が大暴落していた頃で、やっと日本人みんながバブル崩壊と不況に気付いた頃。 で、あの時代携帯普及の役目を担っていたのがこのドラマに
”ちょい役”で出てた広末涼子
iモードの発表会のときは集まってきた記者のだれもがこの
革新的機能にまったくといっていいほど興味もってなかった。
単に広告塔だった広末がどの大学にいくのか当時話題に
なっていたのでそれを探りに集まってきただけだった。
その数百人。広末ゴシップ収集のついでに会場にきただけ
とはいえ、さすがに百人の記者の発信力はすさまじく、
iモードは以後日本で爆発的に広まった
ふつうに広末を除外して「携帯の新機能ができたんです!
ってNTTが言ってもあれひど人は集まらなかったと思う 会いたくて会えない、というのが、すぐ連絡ついて会えるやん、だもんな >>304>>480
これ。山口智子みたいな男勝りというか大人っぽい女優が今居ないからな。
広瀬すずも橋本環奈も今世間を賑わせてる森七菜も子供っぽい。浜辺美波は顔で惨敗。 >>37
これめっちゃわかるは
野島は深夜にクソドラマ乱発してるし北川も日テレの菅野のドラマ酷すぎる >>480
若い頃なら実写版葛城ミサト役やれる女優やったな 寄生獣もすれ違いが元で主人公を好きだった女の子が死ぬ話があるけど
あれを現代でどう再現すんねんと思ってたら
アニメはうまいことアレンジしてて感心した メタの話かと思ったらただの設定の話だった。
読むだけ時間の無駄。 >>368
当時23歳のキムタクも当時31歳の山口智子も
大人っぽ過ぎて比較になる俳優女優がいないな
老けてるとかじゃなくて大人っぽい
今の23歳男性、31歳女性もみんな若過ぎる >>556
そうか?
当時の山口智子が31歳なら少し前の綾瀬はるかとか長澤まさみとかに相当するんじゃないの
20歳前後で大人っぽいのは当時もそんなにいないと思うけど 竹ノ内と反町とか絶妙の組み合わせだったからな今なら小粒しかおらんからむりだわな 高視聴率 全盛期 主演
キムタク 唐沢 反町 竹野内
福山 織田 江口
山口 松嶋 常盤 など 女優は綾瀬はるか、長澤まさみ、北川景子、新垣結衣、石原さとみ、有村架純とかそんなに遜色ない、というか今の方が良いくらいにも思うけど
男優はパッとしない気がする
イケメンで演技もそれなりでもなんか足りない
カリスマ性やオーラとかまでは言わんけど個性があまりないのよな ホモ同窓会やマザコン佐野史郎みたいな内容の方が二度と無理じゃないのw >>565
正直そんなに面白くないよね
翌年のタイタニックも併せてはまれないって人もいたっちゃいたよ
でも当時の視聴率とか見るとハマれないとは言いにくかったろうなと思うわ >>557
野島の場合は携帯云々の問題じゃなく
才能を90年代に出し尽くして枯れただけだとも思う
あれだけ短期間に次々大ヒットした問題作をやってたらそりゃどんなに才能あっても枯れるわ >>570
安達祐実、キンキ、タッキー
ここら辺も若いのに主役で高視聴率連発してたな 面白かったドラマ オールタイムベスト
探偵物語
北の国から
かな
古いけど >>574
世の中の7割の人間は見てないんだから、見てない方が多数。
最近キメハラ議論でようやくこういう当たり前の事が理解されるようになったが
大ヒットしたものは見てる側が多数、という思い込みはどこから来るのやら。 おっさんだけど
いまだに観たくなる
キャスティングや時代背景や曲
すべてがピークで
合致した奇跡のドラマでしょ >>578
1980年の日本人平均年齢33.5歳
1990年の日本人平均年齢37.0歳
2020年の日本人平均年齢48.0歳
若い年代が日本人のボリュームゾーンだった時代は、自分たちと同年代が主役やってたら感情移入もしやすかったりで
若い世代が主役のドラマが普通に受けたけど、ボリュームゾーンの年齢が上がって主にドラマを見る年代が年取ったことで
自分たちより若いのが主役やってるドラマはせだい そのへんの世代ターゲットは
ドラマはよく考えられていて
例えば浜辺美波と菅野美穂の今放送中のは
うまく別世代の両方入れ込んで
作ってる >>571
女優も安っぽいような感じがするけどな
年齢の割には幼いというか…
まぁそれ以上に男優がつまらないって感じなんだろうけど >>587
まあ、今も凄い役者は実はいるけど目立つ表舞台に出てこないのかも知らんけどね
吉田鋼太郎とか知ったの10年も経ってないけど若い頃見たかったと思う
あと國村隼とか あたりめーだろ
時代に寄り添ってドラマはできるんだから
そんな検証がいらんわw そんなこと言ったら、めぞん一刻なんてもっとムリだろ? >>583
そんな理屈抜きに今90年代のドラマ観ても面白かった
同世代だったから感情移入とか関係ないのかも フジはエンコ採用枠が多すぎる
そんなんだから実力で入社した連中が呆れて転職するんだろ >>587
男優→ジャニーズ忖度、女優→AKB48の登場
少子化、草食化などの社会問題もあるがジャニーズやAKB48のせいで男優、女優が小粒化していった すれ違い、電話共用が重要なめぞん一刻も成り立たんな。携帯あったらすんなり三鷹さんと結婚しておしまい >>597
すれ違いなら逃げ恥やナギサさんにあったのでは きちんと作り手が工夫すれば時代が変わってもなんとでもなるで。
ただし失敗すると悲惨なことになる。
松本清張の小説とか昭和時代のドラマのリメイクが最近多いけど、現代化に失敗して「スマホがある昭和」みたいな謎の世界が出現してる。 昔のドラマてそんなに素晴らしかったのかな?
単にネットとか無くてテレビドラマがそれなりの娯楽ポジションにいただけだろうか >>2
時代に合わせつつ時代を超えた普遍性が伴えば素晴らしい >>601
大半がクズ
日本最高のドラマはIWGPだが
もう20年以上前の作品 >>603
IWGPなんてアホみたいな低能マンさんのみ喜ぶゴミドラマだろ
あんなもんが日本最高ってガイジかよ >>601
視聴率は今よりも高いものが多かった
「東京ラブストーリー」なんかは、現実とフィクションの区別もつかなくなって、
鈴木保奈美が演じた赤名リカの恋のライバルを演じた有森也実がいわれのないバッシングを受け、
その後の芸能人生で長く不遇の期間を過ごすことになった
テレビドラマバカ、特にテレビドラマバカ女が食いつく時代だった 娯楽があんまりない時代だったから
TVを夢中でみていた人の割合が多かったんだよ
今みたいに、CSで好きな番組を見られる環境じゃなかったし
朝の連続TV小説とか大河ドラマとかが共通の話題としてコミュニケーション成り立ってた
音楽だって、今はみんなそれぞれ好きなものを聞いててランキングなんて全く興味ないし
顔売れてない芸能人より、素人の歌うまい人がコスプレして歌ったカラオケの方がバズる時代だもの >>601
昔のドラマが素晴らしかったんじゃなくて、昔のドラマの中でも素晴らしいと思う人間がいた作品が記憶に残ったり、話題に取り上げられたりしてるだけじゃね?
忘れ去られた膨大な数の凡作駄作があるのさ
ドラマに限った話じゃないが 90年代初頭、自分の周りでは印刷ブローカーしか携帯持ってなかった
その状態は阪神大震災の辺りまでさほど変わらなかった >>609
少々乱暴に言えばまだ未開の世界でかつバブリーだったから弾数が増えた そら恋愛のかけ引きとか今じゃsnsの投稿のやり取りだもん
スマホの画面映して本人たちの喋り口調とかクッソ寒い >>605
最近だとダウントンアビーの女主人を流産させた召使役の人が、実生活でえらい目にあって、屋敷の悪仲間とさあこれから派手にやろうよ!という翌週に突然お暇を頂いて居なくなってたな >>598
すまん、老害なもんで、はいすくーる落書以来TVドラマ見てないんよ…
あ、渡る世間は見てたか 今夜から始まるクドカンのドラマは面白いかな
たぶん一応見るけど ドラマの設定を90年代にすればいいのだ
もはや時代劇だな ロンバケって見たことないけど
最初のキッカケがちょっと変わるくらいで
「二度と作れない」は大げさすぎんだろ >>613>>616
高視聴率が眩いほどの光なら、その物語の中で悪役認定されたら、
強すぎる光が濃い影を生むよな
その役を演じただけの俳優には何も落ち度がないにも関わらずな
難儀な商売だよな、良い役だけやりたいなんて俳優が言ったら、現場から嫌われるだけだしな 松たかこが出てきた時はブッサイクなくせにヒロインやんの?って思ったな
それでラブジェネは見る気なくした >>609
どんなものでもそうではあるんだが
韓国ドラマの方が面白いって現状はどうだらうか
もちろん日本に入ってきてるのは向こうで受けたものっていう選別がなされているからなんだろうが
それにしてもってのはある 『モテキ』の大根監督が「良い意味でスタッフ、キャスト全員が調子に乗りまくって、それが全て良い方向に
出た奇跡的な作品」と言ってたな。
現代劇なんだけど、どこか異世界の雰囲気を醸し出してる作品だから確かに二度と撮れないかも。 >>621
佐野史郎や内藤剛志は例外だったのかな
この2人は社会現象にもなったドラマで悪役やってトントン拍子だったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています