【音楽】藤井風、『関ジャム』恒例企画で大注目 人気プロデューサー陣も嫉妬する才人の登場「こんな、全部持ってる人いました?」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://realsound.jp/2021/01/post-692457.html
1月17日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)にて、恒例企画「売れっ子プロデューサーが選ぶ2020・年間ベスト10」が発表された。
過去には、ブレイク前のあいみょん、Official髭男dism、King Gnu、miletらの楽曲がランクインしてきた本企画。
先週のオンエアに引き続き、今回は後編として、蔦谷好位置、いしわたり淳治、川谷絵音が2020年にリリースされた楽曲の中からセレクトした年間ベスト10の内、4位〜1位までのランキングを公開した。結果は下記の通り。
■川谷絵音が選ぶ2020年ベスト10
1位 藤井風「罪の香り」
2位 ずっと真夜中でいいのに。「暗く黒く」
3位 yama「春を告げる」
4位 さとうもか「melt bitter」
■いしわたり淳治が選ぶ2020年ベスト10>1位 YOASOBI「ハルジオン」
2位 藤井風「何なんw」
3位 MIZ「パレード」
4位 りりあ。「浮気されたけどまだ好きって曲。」
■蔦谷好位置が選ぶ2020年ベスト10
1位 ROTH BART BARON「極彩 | I G L (S)」
2位 Tempalay「大東京万博」
3位 (sic)boy, KM「Heaven’s Drive feat.vividboooy」
4位 TENDRE「HOPE」
注目は藤井風について、蔦谷が前週放送分の5位に「優しさ」、いしわたりが2位に「何なんw」、川谷が1位に「罪の香り」を選曲していること。3人が同一アーティストから選曲するのは企画が始まってから初めてだという。川谷は「罪の香り」について、「近年で一番衝撃を受けました。声良し曲良し歌詞良し、非の打ち所がない才人。サビのメロディ。これは思いつかない。〈おっと 罪の香り 抜き足差し足忍び足〉、“何だこの歌詞”みたいな……歌詞が難しくないのに思いつかないという一番出来ないことをやっている」とコメント。さらにおしゃれなサビに、川谷にも思いつかないコードが使われていることを実演し、「こんな、全部持ってる人いました?」と嫉妬し、「断トツの1位でしたね。来年も藤井くんが1位になるんじゃないかと思ってますけどね」と予想する。「最近出た曲もめっちゃ良かったんですよ。底が見えなくて怖いんですよね」という一言に、いしわたりも「『青春病』でしょ?」と共感していた。
続きはソースをご覧下さい
https://pbs.twimg.com/media/Er8ASfZUYAA1JAm.jpg この企画は嫌いじゃないけどいしわたりって人は作詞の事色々考え過ぎて一周回って割と普通な事を評価しちゃいがちな気がする いしわたり淳治はなんか胡散臭い感じになっちゃったな
芋臭いデビュー当時を思い出せ 見てたけどチョイス偏りすぎだわ
ほとんど女の歌ってみた系出身じゃねえか 藤井風は兎に角楽曲の引き出しが多い
絵音も言ってたけど底が見えない 玄人が絶賛してるけど全然共感出来ない
この人はオリジナルソングより
他人の歌をカバーしてる方が良さを感じる >>1
松尾潔、「宇多田ヒカル以来の逸材」藤井 風を語る
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g00982/
日本のミュージックシーンに現れた超新星、「宇多田ヒカル以来の逸材」と言われるシンガーソングライター藤井 風はこの数年で最も大きな注目を集めるニューフェイスの一人だ。
この破格のスケールを持ったアーティストについて、CHEMISTRYや平井堅、JUJU……のプロデュースなどで知られる、日本のR&Bシーンを主導してきた松尾潔氏はどう評価するか。 藤井風は納得だけどもう他のメンツがわけわからんわ
この番組の視聴者って年齢高目だと思うんだけど
ティーン向けばっか選んでさ、
選者のパブリシティにしかなってないと思う
こんな若者音楽も評価出来る俺スゲー、仕事ちょうだい!って感じ 他のは小手先の技術に感じたけどROTH BART BARONだけ検索した 昨日この番組見てたけど年寄りには全部同じような感じに聞こえたからもう令和の曲にはついていけないんだと実感した 友川カズキみたいな「ガチ」な歌手は出てこないのかね 前はよかったけど
プロデューサーがこの程度のうっすい音楽に無理矢理賛辞を述べてる企画が最近増えてイヤになった
若手の売り出しとかやめてくれ
ニッチな楽器とかやってくれよ 藤井風はj-waveでやたら推してるな
最初聞いた時、声がDEENの人かと思った 今年の注目株はadoに決まり
17歳とは思えないほど上手い
あとは楽曲に恵まれるかどうかだけ
既にうっせぇわがバズってるけど
あれは歌詞がテレビ向きじゃない 全く知らんかった、俺みたいな層に売り出すのがこの手の番組なんだろうな
Wikipediaより
父の「これからはYouTubeの時代」という言葉により、実家の喫茶店(ミッチャム)で撮影したピアノカバー動画を
YouTubeにアップ(当時12歳)。その後、様々なカバー動画を投稿。総再生回数は3000万回を超える
2019年初春に上京。11月に初の音源「何なんw」をHEHN RECORDS / UNIVERSAL SIGMAより発売。
2020年、Spotifyが今年躍進を期待するアーティスト「Early Noise 2020」に選出された
YouTubeが人気で話題の新しいアーティストを紹介し、世界各地で定期的に実施するキャンペーン「Artist On The Rise」に
日本人初アーティストとして選出。
また、年間の優れたミュージックビデオを表彰する音楽アワード「MTV VMAJ 2020」にて、
『何なんw』のMusic Videoが「Best R&B Video(最優秀R&Bビデオ賞)」を受賞
「2020 Mnet ASIA MUSIC AWARDS」にて、自身初の海外での表彰となる、" Best New Asian Artist Japan"を受賞。
5月20日にファーストアルバム『HELP EVER HURT NEVER』がHEHN RECORDS / ユニバーサルミュージックより発売。
Billboard JAPAN総合アルバム・チャート“HOT ALBUMS”で総合首位を獲得した。 >>17
ユニバだよ
なんでもかんでもソニーに絡めるな 売れる前からここまで持ち上げられたら売れなくなる
プロデューサーならわかってるはず
つまりこれはほめ殺し >>22
期待値をあげすぎると
がっかりされるほうが
多いよな。
平手さんはもはやギャグに
なっているし。 ヌーの髭っぽいけど、トータルな感じは初期の平井堅っぽい感じも 暗黙の了解でまだ売れてない若手中心に選ぶってのがあるんだろうけど
偏りすぎだわ
YOASOBIの劣化版がランクインしすぎ >>25
mixが常にショボいんでそこを直せばいいのに 実況にいたけど、今風田島貴男って言われ方が腑に落ちた 似たような感じで出てきた崎山とかいうのは元気でやってんのか TSUTAYAってやつが音楽家はこうあるべきとかイチイチ定義やら押し付けてうざかった 口癖が「言うてますけどmore…」ってところが好きだよ 解説ちゃんと見てたけど良さはわからなかった…
ライブの様子も流れてたけどなんかダサかった 今売る売り方じゃないな
時期を逸した
これは売れない
どんなに業界が売りたくともこれは売れない
ムリにやろうとしてて本人が迷惑
かわいそう 方言を音楽に取り入れるのが新しい的なこと言ってたけど、
そんなんはTOKONA-Xがずっとまえからやってる。 この番組で例の人たちに絶賛されるってパターンで本人に得になったケースを見たことがない
一般人にとっては「あ、これが今の『業界推し』の人なのね」程度の認識で終わる
藤井くんはこう言うの気にしないで欲しい 川谷絵音 現役なのに他人を評価してる場合じゃないw 応援してるからヒット曲出して欲しいなあ。 藤井風はカバーは良いがオリジナルはあまり好きじゃない
MVを今の椎名林檎の旦那が手がけているのも椎名林檎や東京事変のカバーをメジャーデビュー前からやっていたからかな?と思う
スピリチュアルな話をしたりするし思想が強い ヴィジュアルの売り方がちょっと古く見えるからそこちょっと今風に変えればブレイクしそう >>37
だから古いんだよ
今の田島は足ドラムにギター一本での1人バンド
あれはあれで好きだが
風がそうなるぞって業界はいいたいのかと思うわ 雰囲気ある人ばっかり。雰囲気だけで ん?そんなにこの歌いいか?ってのもあったけどね。 関ジャニじゃなかったらもっと良い番組になってたのにな ホット!ホット!
ホット!ホット!
くらいしか知らん ニコ動の歌ってみた出身者やボカロP出身者がメジャーデビューする流れが続いてるね 新規でおっさんアーチストなんて出てこないから若いのに片寄るのはしょうがない >>25
Reolが先きたから第六感にしか聴こえない >>58
そこ聞いて育った世代が今大人になったからね、全然不思議な現象じゃない >>58
メジャーとかデビューとかいうのが古いんだよ
メジャーなんてネットの前にはなんの力もない >>56
そこだけは認められないな
音楽に詳しくないPと関ジャニがこの番組がウケてるキモだ スタジオに来てるプロデューサーの人選を替えてほしい
この人達の選曲はテンション使ったコードやJポップに珍しいコード進行なら凄いという風潮ある
自分達の音楽知識と『俺はこういうことまでみてるんだぜ』という自己満足の場所になっているんだよね
セブンスやアドナイン、オーギュメント使えばいいってもんじゃないだろ笑 >>35
単に先に一般メディアに出たのがyosakoiってだけだろw 藤井は業界人に評価され過ぎて間違いなく売れない。
才能あるのにおかしいとかなっても売れない。求めてるものが違う。
このままだと本人のやりたいようにできなくなる。 >>63
古いとかかわいそうと言うが本人が承諾してる訳だからメジャーデビューするに至ってるんだろ?
米津しかりAdoしかりyamaしかり藤井風しかり >>67
普通のテンションコードを天才のようにいうのは飽きたねまたかよって カバーのCD音源もイマイチになっちゃった。
you tubeで聴いてたものが良い。 >>71
日本だけ世界の異端児だからまだその流れで金儲けできるから
米津以外はどうなるかわからない
米津だってK-POPには世界的に負けてる ニコニコ界隈から出てきて人達嫌いじゃないけどファンがニコニコに帰属意識ありそうなのが微妙
ことごとくその手のばかり聞いてたらして 女ファンの持ち上げが酷い、取り上げられてる割には人気がイマイチだから大したことない 番組好きなんだけどこのランキング企画だけはなんか嫌い >>50
プチヒットは出し続けてるだろ
一番知名度の高いゲスがアレになったから国民的ヒットは無理だけど
今はいい曲でも平気で埋もれるし、ひとたび売れたらそのアーティストの出す曲は何でも大衆が飽きるまで出す曲出す曲売れ続ける(ひげ男然り、あいみょん然り) >>74
既存のCD制作者たちがネットについてこれてないから任せるとそうなるぞって >>66
関ジャニなんて要らんだろ
ヲタク以外はみんな要らんと思ってるで 30代後半とかそれくらいの層にハマりそうな感じ
今の若者向けのノリとは少し違う >>80
そのヒットって言う評価軸がもう終わってるからそんなので見てるのが騙されてるんだよ おお、寧ろ川谷絵音がさとうもか推してるのか こっちもブレイク宜しく >>80
プチヒットさえしてないだろ聞いたことないぞ J-WAVEで別所哲也がハァハァしながら毎日のようにかける 売れる
↓
今まで聞いてた通気取りのファンが「劣化した」「変わった」とか言ってはなれる
始めて聞いたバカに見つかり叩かれる
最近は大体こんな感じ >>78
ときどき番組まるごと宣伝だから
そういうのは無視
今回もそう
一つのアーティスト推しとかわかりやすい 藤井風凄い才能だと思うが、イケメン過ぎてちゃんと評価されづらい人になりそうな気もする >>84
意味不明な事ばかり言ってるなw
ID:cMiYdiWb0 YouTubeの弾き語りみて気持ちよく歌う人やなーと思ってた >>90
デビューとか使ってると置いてかれるぞ
デビューって言葉は古い音楽業界マーケティングの手垢にまみれてる >>93
ひとのiDあげつらって楽しいのかな
言い返せないとそういう行動に出るやつがやるよな
id:Y4smz/V10
って 解説する企画は好きだが発掘系のはなんかあまり好きじゃない >>56
メインがジャニーズじゃなかったら企画通らず作られず今まで続かなかった番組じゃないか
>>24
サチモスからヌーへ移動したファンが今ここにいそうだよな
鬼女板に専スレあるしファンの年齢層高そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています