YOASOBI『めざましテレビ』新テーマ曲の題材小説募集 番組27年で初の試み [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/18(月) 8:00配信
オリコン
4月から『めざましテレビ』の新テーマソングを担当するYOASOBI
“小説を音楽にするユニット”YOASOBIが、4月からフジテレビ系朝の情報番組『めざましテレビ』(月〜金 前5:25)の新テーマソングを担当することが決定した。楽曲制作にあたって、曲の題材となる小説を募集する「夜遊びコンテストvol.3 with めざましテレビ」を番組と共同で開催する。YOASOBIが情報番組のテーマソングを担当するのは初となる。
ソニー・ミュージックエンタテインメントが運営する小説・イラスト投稿サイト「monogatary.com(モノガタリー・ドットコム)」で、テーマソングの原案となる小説を募集。日々追加される「お題」に対してユーザーが自由に「物語」を投稿できるサイトで、YOASOBIの代表曲「夜に駆ける」をはじめ、多くの楽曲がここに投稿された小説を原作として制作されている。大賞に選出された作品は、4月1日に放送28年目に突入する『めざましテレビ』の2021年度テーマソングとして、YOASOBIが楽曲化する。
小説のお題は「おはよう。」。お題に則した1万字以内の短編小説を執筆し、「monogatary.com」に投稿することで応募完了。プロ・アマチュアを問わず、誰でも参加が可能で、応募締め切りは2月8日午後2時59分。審査には『めざましテレビ』キャスターも参加する。結果発表は3月15日に「monogatary.com」サイト上で予定している。
ボーカルのikuraは「1日の始まりを彩ることができるような歌を歌えたらと思います」と意気込み、コンポーザーのAyaseは「学生時代『めざましテレビ』を見ながら朝の準備をすることが習慣になっていたので、今回のお話をうれしく思います」「頑張って良い曲を作りますので、よろしくお願いします!」と応募を呼びかけている。
フジテレビの高橋龍平チーフプロデューサーは「テーマソングの原案の選考に関わらせていただくのは、27年の歴史がある『めざましテレビ』にとっても初めての挑戦です。どんな物語が創作され、どんなテーマソングが出来上がるのか、楽しみにしています」と期待を寄せている。
■『めざましテレビ』新テーマソング制作に向けてコメント
▽ikura(YOASOBIボーカル)
私たちYOASOBIが4月からの『めざましテレビ』テーマソングを担当させていただくことになりました!『めざましテレビ』といえば、“めざまし占い”の結果は1日のモチベーションになりますよね。私もいろいろな方の1日の始まりを彩ることができるような歌を歌えたらと思います。よろしくお願いします!
▽Ayase(YOASOBIコンポーザー)
学生時代『めざましテレビ』を見ながら朝の準備をすることが習慣になっていたので、今回のお話をうれしく思います。『めざましテレビ』を見てお仕事や学校へ行く方も多いと思いますし、たくさんの方が1日の始まりに聴く曲になるので、“今日も頑張るぞ!”と思ってもらえるような、パワフルな楽曲にしたいです。ikuraちゃんも気合を入れて最高の歌を歌ってくれると思います。頑張って良い曲を作りますので、よろしくお願いします!
▽高橋龍平チーフプロデューサー(フジテレビ情報制作センター)
当たり前だった日常が去り、“朝起きて出かけたくない”、“先が見えない”という方が増えています。それでも、どんなにつらくても、『おはよう。』の一言から一日が始まり、テレビをつけると変わらず『めざましテレビ』がやっていて、“日本の今”を伝えている。そして次第に“今日も一日頑張ろう。”と“心のスイッチ”が入る…。視聴者にとって、そんな番組でありたいと願っています。テーマソングの原案の選考に関わらせていただくのは、27年の歴史がある『めざましテレビ』にとっても初めての挑戦です。どんな物語が創作され、どんなテーマソングが出来上がるのか、楽しみにしています。
■「夜遊びコンテストvol.3 with めざましテレビ」実施概要
募集期間:1月18日(月)午前6時〜2月8日(月)14時59分
応募方法:お題「おはよう。」に則した1万字以内の短編小説を「monogatary.com」に投稿
結果発表:3月15日(月)に「monogatary.com」上で発表
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210118-00000315-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/892fe2337eedcbe5ef9d12ed3554851ff5148fec この人達は小説がワンセットじゃないと歌作れない縛りでもあるの? ユーチューブに挙がってたけど、
このボーカルの子って中学生から路上で歌ってたのね
中学生でふつう出来んで肝すわってないと >>5
元々そういうコンセプトでやってる
だから紅白も角川ミュージアム(図書館)で歌ってた yoasobiがめざましって、朝帰りが題材になるしかないような >>8
あれ図書館だったのか!
すごい大掛かりなセット作ったなと思ったけど本物の本棚だった訳か まあボーカルはさわやかそうだから、そういう意味では朝向きか わざわざ歌詞作るために小説化するのは違うだろ
だったら始めから歌詞募集すりゃいい
既存の小説に曲つけるのが本筋なのになんかおかしいね 女性刑事とサイコパス殺人鬼が階段から転げ落ちて入れ替わるってお話はどうだろう さえない小説家志望が題材小説募集に応募してコネで採用され注目を浴びるという小説はどうだろう ボーカルとプロデューサーみたいなやつの知能レベルがあってないから大変そう
話しててもいちいち聡明なボーカル、
かたや、本なんてほぼ読んだことないといっている、技術的にも大したものもない量産ボカロP
音楽って感性の違いはいい影響をもたらすが、こういう根本的な知能レベルのミスマッチは早々に破綻するからな
ソロ活動にすぐ移行してくだろう 昔のI wishみたく、フジはこういうの好きやな。 この手は千本桜と違い分からん!
ボカロ否定派じゃないけど ようやくヒゲダンのクソ曲に慣れたのにもう変えるのか >>32
もう少し曲にバリエーションが有ればなぁ
まあプロデューサーが悪いんだろうけど 昔の田中康夫の本にソニーの同時のやり方が書いてあった
バイト雇ってレコード屋回らせて誰々のレコードありますか?と言わせる
ラジオ番組に最近出た誰々というアーティストの曲がいいとハガキを書かせる
そして流行ってます感を出すと 多分ソニーはこのyoasobiと言うユニットにかなりの投資をした筈
果たしてどこまで回収できるか見もの 今回の曲にしろヒット曲にしろ、堂々と他人のフンドシで相撲とってるのなw
曲も最初聴くと物珍しいけど2回目以降は凡庸なボカロ曲にしか聴こえないし、いろいろと薄っぺらいな イクラちゃんも立派になったもんだね
バブーしか言わなかった頃がなつかしいよ >>37
そっちはギリギリ自然な流行って呼べる感じだな
今のネットを駆使した大手レーベルのパワープレイはエグ過ぎる まあテレビの露出が増えるにつれて「再生回数〇〇回」みたいな
1000番煎じくらいなワンパターンコメントつけられて
どんどん陳腐なイメージになるんだろな。 >>39
群青のMVとかあれ実写らしいから結構金かかってそう ボーカルの子のもっているものと比較するとトラックメイカーの人には限界を感じる。
売れたきっかけにはなったんだろうけど また変なのが出てきて盗作だ盗作だってわめき散らしてアポ無し放火とかしそう 小説の楽曲化がコンセプトなのに楽曲化するための小説募集するって
だったら最初から普通に曲書けよ 普通に曲は書ける人だけど、そういう趣旨のユニットだからね あれ?LISAじゃないんだ
どう見てもフジで流して鬼滅人気に火がついたような気がしたけど
代わりにテーマソングの大役ゲットできて良かったじゃん
を小説風に >>50
アニメの主題歌も歌ってるんだけど、そのためにわざわざ小説書いてもらってる
YOASOBIは遊びなんだからどこかで終わってAyaseと幾田りら(ikuraじゃなく)それぞれ売らなきゃ、このままでは行き詰まるわ
Ayaseはまぁ曲提供していけばそれなりのポジションでいけそうな感じなんだが、幾田りらは独り立ちできるんだろうか心配 採用されたら当然、作詞者としてクレジットされて著作権料も貰えるんですよね?
つうか髭ダンもそうだったけど、めざましのテーマに採用されると途端に安っぽいバンド
みたいなイメージに思ってしまう ララサンシャインか?w
確かにあれが一番めざましテレビって感じだなww どうせやるならもの凄く陰鬱な歌詞と暗い曲調で攻めてほしいわw
タイトルは「曇天」とか「Why Does It Always Rain On Me?」とか >>39
YOASOBIは今までサイト開設から2年経ってもパッとしなかったmonogatary.comを何とかするために結成されたユニットで
少人数のチームだしカネは掛かってないよ いくらのカバー曲好きなんだがわかる奴おらん?
全力少年とかプレテンダーとかフルで歌って欲しいわ
りらちゃんの声を聞いていると心が綺麗になっていくのに気付くんだよな あやせがけっこう表にきっちり出てくるキャラでびっくり
顔出しするしコメントも糞真面目だし
音楽番組も2人で出演するしイクラだけでよくね?とも思うけど
サブカルやアンダーグラウンド寄りかと思いきや真逆で意外 >>69
Eテレのワンルームミュージックで見たけど、NHKに気に入られそうなタイプだと思った >>64
去年youtubeで死ぬほどゴリ押しされてなかったか?
音楽PVを見ようもんなら何が何でもおススメ表示されるようになってたし >>64
あとトラックもボカロ曲風を装いながら、かなり腕の良いスタジオミュージシャンを複数起用してるだろ まあ髭ダンよりはマシかな
髭ダンがテーマ曲になって見てない、めざまし
なにが悲しくて朝から髭ダンなんて聞かなきゃならんのよ >>77
型落ちのMacで鳴らしてたよ
ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック
https://www.nhk.jp/p/oneroommusic/ts/MJG6R4RVGM/episode/te/834J83L9QY/
「パソコン1つで曲作り×YOASOBI」
ヒャダイン、岡崎体育がMCをつとめる音楽番組。スマホ、パソコン1つで気軽に音楽を作り、自宅の部屋からネットを通して世界へ発信!そんな新しい音楽の楽しみ方をご紹介
デビュー曲「夜に駆ける」がストリーミング再生2億回を記録。2020年を代表する1曲を生み出したユニットYOASOBIがゲスト。
自宅のワンルームからパソコン1台でサウンドを生み出すコンポーザーAyaseの曲作り、最近パソコンで曲を作り始めたボーカルikuraの素顔に迫る。
Ayaseのワンルーム、「夜に駆ける」楽曲データも大公開!世界のワンルーム事情は「孤独なワンルームから世界へ」コナン・グレイ特集。 >>80
いや流石にそれはないww
もし全楽器パートを一人で演奏したんだったらとんでもないアレンジャーって事になるwww >>81
ギターだけは昔のバンド仲間に弾いてもらったって言ってたけど、それ以外はポチポチ入力してあったよ 改めて聞いてみたけど、あれ?こんな音だったっけか?
もっとお金がかかってそうな楽器演奏サウンドだったような気がするんだけどな〜 >>82
だよね
中古のMacが8万円でギターはカラオケで録音して飯おごって夜に駆けるは3000円でできました、って言ってた
紅白や今日のとか今週金曜のとかは分からないけど >>14
そりゃ曲は作ってるよ
募集した後に歌詞を入れて微調整するんじゃない? MISIA『太陽の地図』が一番良かったわ(・∀・) 希望出るようなやつでよろしくお願いします
夜に駆けるの元小説知ってから曲流れる度に嫌な気持ちになる >>84
3000円はヤベエなwwwwwww
ワレザーだって言ってるようなもんじゃんwwwwwwwwwwwwww 原作者には小説で入るのとは別に印税とかないのがあれだな 安っぽいテレビに乗っかるようになってしまうとちょっとね…
商業用の曲しか歌えなくなるし
いや、儲けがなけりゃ続けられないんだから儲けを出すのは当たり前なんだけどさ、なんかね >>90
Mac代8万円も入れてないんだし、ソフト代は別でしょ 実際演奏してみると物理的に出せない音が
混じっててイライラする
金貰って音楽やるならちゃんと勉強しろ めざましとかのテーマソングに使われ出すとアーティストの終わりのはじまりを感じるわ。
ikuraちゃん単体だとあまり人気ないね。つべとかも少ない。
もちろんYOASOBI効果もあって
10万再生とかもあって
多いは多いけどさ。 >>66
俺はぷらそにかで歌ってるのが好きだなw
宇多田ヒカルのカバーとかめっちゃ好きだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています