【芸能】和田アキ子が今も「恨み節」をこぼす紅白“大御所排除”路線 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/18(月) 7:02配信
FRIDAY
‘15年の出演を最後に、紅白歌合戦には縁がない和田アキ子。存在感は抜群だが…
「私も紅白、自分で言って終わりたかったのに」
1月16日、歌手の和田アキ子がパーソナリティーを務めるラジオ『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)に生出演し、‘15年から出場できていないNHK紅白歌合戦についての恨み節をはいた。
ラジオでは、3月26日の放送をもって22年の歴史に幕を下ろす『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)で、キャスターの小倉智昭について
「本当に長い間お疲れさまでした。分かりやすく説明してくださって、おしゃれな終わり方でしたね」
と労いの言葉をかけた。そして続けて
「私も紅白、自分で言って終わりたかったのに…」
と嘆いたのだ。和田は連続30回、紅組最多の39回出場という記録を持つが40回という節目を目前に紅白に出場できなかった。落選が判明した当時の和田は
《事務所の威光が響かなかった》
《紅白は見ない、とっとと日本を後にしたい》
と不満を口に。そのことで物議をかもしたこともあった。
「”事務所の威光”という言葉を使っていますがまさにその通りで、和田さんは超絶的な人気の反面、なかなかCDが売れないというのも事実。‘もはやライブ活動中心のインディーズバンドレベルしか売れていない。それでも39回も出場できことは、ある意味偉業でしょう。”自分で言って終わりたかった”というのは結果論で、紅白を自分から卒業をするとはなかなか言い出せない。芸能人にとってはそれほどのステータスなんです」(芸能レポーター)
紅白といえば、北島三郎は50回という節目で卒業し、今回の出場で五木ひろしも50回で1位タイとなった。今年の大みそかも出場すれば日本一となる。
しかし週刊新潮によれば、五木はNHKから50回という節目を機に卒業を打診されたそうだが、頑なに拒否している…という話も。意地でも日本一の称号を手に入れるということだろう。
ちなみに和田アキ子と同じ年に細川たかしも40回という記録目前に紅白を卒業した。
「NHKは視聴者層の若返りを意識し、出演者の世代交代を意識しているのでしょう。氷川きよしさんも今回は演歌を歌わず、ドランゴンボール超のテーマ曲を歌うなど昔の紅白とは明らかに質が変わってきました。
それと同時に、当たり前のように何年も連続で出演することにも疑問の声が上がっている。昨年の北島さんのように、NHKは必要な場合にゲストとして出てもらうというスタンスにしていきたいようです」(テレビ局関係者)
しかし案の定、年配者からは苦言が出た。俳優の黒沢俊雄は自身のブログで
《年末の紅白歌合戦は理解に苦しむ最悪の歌番組だった…僕は。ただ騒ぎ立てふざけて進行する…他の歌番組も同じ構成。それにしても殆んど知らない曲が大ヒット…(すいません…僕の勉強不足)長い歌詞に大声で叫ぶだけで心に伝わってこない…》
と昔ながらの紅白が好みという人もいるようだ。
今回はコロナ禍ということもあり2部の関東平均視聴率は40.3%という大台に乗った。19年から3ポイントアップということで、数字だけを見れば良くなっている。
今年からは嵐も出場しないとなれば、大御所歌手のリストラと人気歌手の積極的採用がさらに進んでいく可能性は高い。演歌歌手にとっては、ますます狭き門になりそうだ…。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210118-00000001-friday-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab9f086a34d15a8e1430cdba78872f28e91914db 10回出場したら卒業してほしい
ベテランばかり叩かれるけど
毎年出てくる連続出場の事務所枠の中堅も要らないよ それらのしがらみ排除したお陰で何年かぶりに視聴率回復したよね まあ、昨年末のよくわからん出演者の羅列を見てると和田くらい出演させてやれよ。とは思うな >>3
視聴率
まだこんなの気にしているバカは老害だろ 売れてないやつは出れない
それをごねるやつはゴロツキ TBSで日曜の朝からふんずりかえっとる印象強いもん
どこが歌手やねん、売れる新曲に挑戦もせんくせに >>6
TV番組が注目されたかどうかって話の時の基準としては今も有効なんじゃね?
視聴率以外に何かある? 紅白に文句言って外されただけだろ
鐘の歌しか歌われへんわ言うて。 まあ大御所排除してジャニーズ沢山だしてるし謎ではある だからテレ東のが紅白より豪華だって
みんな知ってる曲ばっかだよ
紅白なんか知らない曲しかないから >>13
テレ東だとリアルで見れない地域あるからもったいないよなー 大御所が出演して喜ぶ層が少なくなってきてるから
仕方ないよね テレビもラジオも早く終わってユーチューブで活動しなよ 事務所の威光で出てたって自分で言っちゃってんじゃんw 大御所というか、年寄りも楽しめるような構成にしないと
こっちも詰まらんわな
我々が聴くようなのばっかり出て来て、爺さん婆さんが知ってるようなのがない
家族で見れる番組を作れないなら、キャスティング担当を解任しないと
もちろん和田アキ朗なんて要らないのよ
それか、総合と教育で別けて、教育で全国の民謡などを流せやおれもそっち見るし >>1
インディーズバンドレベルにしか売れてなかったのにずっと紅白出してもらってたことへの感謝はないんだ? 今更出られるようになってもな整形失敗は見たくないアキオお疲れ 総合で紅白1、教育で紅白2と銘打って
総合で好き勝手しろやチョンでも何でも自分のこづかいになりそうなの連れてこい
同時進行のEテレの紅白2の方で家族が皆で見れる歌を流せ 老若男女の好みを満遍なく揃える、という紅白の趣旨からして、
考えてみれば和田アキ子ってどの世代にも需要がないわな。
文字通り、事務所や芸能界での威光だけであって、それは世間の好みには関係ない。 北島や五木は曲出せば絶対にある程度売れるけど和田とか500枚も売れないのに39回も出てた事がおかしいやろ 曲売れないのに出してもらってたんだから感謝しかないだろ 九時からに戻して厳選したメンバーでやれよ。
しょーもないのばかり出すから、大御所が文句たれるの。
七時からはあの人は今か懐かしのなんとかみたいに古い連中出せば解決。 石川さゆりみたいに世間の「紅白で観たい、聴きたい」て声が圧倒的に強ければ出れるんだよね
元ホリプロ後輩がついに自分の回数抜き去るのも気分よくないだろうな とっとと日本を後にしたい
ぜひ!
どこいくのか知らんけどw のど自慢にゲスト出演すれば貢献度アップして後一回は出られただろうに 紅白若がえりといいながら若年層にすら届いてない韓国グループとかおっさん向けの大人数アイドルグループばかりだし
十代狙うにしてもその親世代の30〜50代ターゲットのアーティストがすっぱり抜け落ちて
そこがテレ東とか桃色とか(今年はないが)CDJとかに取られてる
そもそも今の親世代はダウンタウン世代が多いだろうしな >>19
地域で見られる放送局が違う。
って良く考えると相当な理不尽だよね。 氷川きよしは紅白じゃなく自分が変わっただけじゃ(笑) >>6
なんでも老害と言いたいんだろうけど、
NHKは例外として、広告収入のビジネスが成り立ってる以上
視聴率そのものが重要な指標であることには変わりないだろ >>2
おおむね同感。
実力でならともかく毎年同じ曲の大御所とか、
十年以上も前のヒット曲で出てくる中堅とかいらないよね。
アイドルを否定するつもりはないけれど、
コアなファンにだけ売れてるみたいな人も微妙だと思う。 大御所老害でもうマトモに歌えないからよ お前含めて 本人が出演出来ない理由は1番わかってるんじゃ?
声量が無くなりクライマックスで音程も外してもう歌い上げられなくなってる
老化かなあ 石川さゆりの
津軽海峡天城越えだけは続けてくれ
個人的には金爆はずーーーっと女々しくてだけ歌えばよかったと思うけど 落選した時にもう二度と出られないと思って悪口言いまくったのが失敗だったな
あそこで我慢してNHK持ち上げておきゃ現在の情勢みるともうワンチャンスあったと思う どうせ誰出しても文句出るだろうし
12時間ぐらいに拡大して全員出せば そういえば、五木も和田も外国にルーツがある。粘着体質があるのか。 >>63
それは思う。若い世代は紅白に期待してない。 最初から最後まで見たが
1番良かったと評判の氷川きよしのとこだけ
なぜか寝てしまった。
すげー気になるわ。ほんと良かったの? その結果視聴率も回復してるんだから知ったこっちゃないわ 和田の曲なんてあの鐘と永谷園のCMシリーズしか知らんやつ多いのになんで大御所気取りなんですかねぇ チョンって恩は直ぐ忘れるけど恨みはいつまでも忘れないのな 多分、自分で作詞作曲したら少しは売れるんじゃね?
歌は下手じゃないんだし
大物だろうが、売れてもいない歌手が出るのは違和感がありすぎるわ
まぁ、紅白なんて見ないけど テレ東の年忘れの方を拡充したら良いんじゃね?
あっちの方が古き良き紅白のイメージがある
今の紅白は年末にやる内容じゃねーわ
歌のどんちゃん騒ぎ 紅白とかどうでもいいけど
大御所だから使わなきゃならないってルールは無いだろ >>65
それ、香水一本でのし上がった若手がいるんだから、同じくらい話題になる曲を発表したら紅白側から声が掛かる。 売れたり話題になったから出演できて
何もなければ出れなくなる
ってのが普通だろ
毎年、特に何もないのに
出れて良かったじゃん
ま〜他にもそんな歌手がいるのかもだけど お年寄りたちのものを乗っ取るみたいでなんか嫌だな
別の紅白作った方がいいよ >>6
基準になる指標がなかったら、どうやって成否を判定するんだ? 何度も言ってるけど紅白はNHK総合とEテレで年寄り向けと若者向けとそれぞれ棲み分けしたらいいと思うの(´・ω・`) 俺も紅白は昔ながらが好きだけど大御所に演歌を歌ってもらいたいという意味じゃない。
昔のように旬な歌手に流行歌を歌ってもらいたい。
その歌手や流行歌に期待するものが昔風というだけ。
でも歌手も歌も視聴者も昔と違うんだから結局は懐古趣味でしかないんだよね。 そろそろ紅白自体を卒業でいい時機なのでは
公共放送の原点に戻って大晦日は一年の振り返りとゆく年くる年みたいな番組がふさわしい 大御所だから出れる、っていうのは間違いだろ
選考基準にそんなのないんだから
かといって若者にウケる人ばかり出してたら年寄りは観なくなるから演歌や・歌謡曲枠あるんだろうけど 天城越えじゃなくて、大晦日は津軽海峡だけ毎年頼む
八代亜紀ならダンチョーネでないと季節感が出ない
後はジャニーズ二組と何とか道48を紅白用にひとまとめにして賑やかし担当
前年齢に対応しないと >>72それは言えてる、あとジジババははやく寝るから若者向けを後半にしたらどうだい
和田とか終わったのはどうでもいいけどね 和田世代は卒業でいいよ
その下の世代、桜田淳子と山口百恵を出してくれ 五木ひろしはどうなるんだかな去年で50回連続出場で連続の方は単独トップで回数はサブちゃんとタイ 本当に毎年その年に売れた歌手だけ出るようになったら視聴率も上がるんじゃない? 和田ってテレビタレントなんてやらずに歌手一本でやってたら見られ方も違ってたと思うけどね >>89
若いと大晦日に家になんか居ないような気もするけどね 近年ヒット曲もないような奴が
大御所気取りで出場する方がおかしい 最初ざまーみろとも思ったけど、
大御所ほとんど消えて
ヤバい!時代終わる、俺も終わる!って思った。
なんかヒット出しゃーえーねん。 そもそも若い人は、テレビ見る習慣無いしな
紅白は老人向きのままで、続ければいいんだよ 紅白をよそに年配者は東テレで楽しくやってますよ
本来なら逆でなければならないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています