【芸能】気づけば一人勝ち!? オネエ系キャラ界で特異なポジションを築くIKKOの強さ [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/17(日) 11:03配信
デイリー新潮
IKKO
人を傷つけない笑いが良しとされ、威圧的なMCは老害と呼ばれる現代。今「毒舌」タレントたちは肩身の狭い思いをしており、中でもオネエ系タレントたちは相当心細いのではないだろうか。時代の流れを読んでか、数々の番組でMCを務めるマツコ・デラックスさんでさえ引退を口にするようになった。親友のミッツ・マングローブさんも、かつてほどテレビで見かけない。しかしそんな中で、唯一気を吐いているのが「どんだけ〜」でおなじみのIKKOさんだ。NHKから民放までコンスタントに出演し、昨年のクリスマスイブには石橋貴明さんのYouTubeにも出演していた。面白いのはどの番組でも本業のメイクアップアーティストとしてではなく、お笑いタレント的な立ち位置で出演していることである。
おそらく一番の理由は、人気お笑い芸人・チョコレートプラネットの松尾さんのモノマネによる影響だろう。それは「オネエ系なのにいじられキャラ」という、IKKOさんの特異なポジションをよく表している。マツコさんはあれだけ人気でも、マツコさんのモノマネ芸人はほぼ皆無だった。どちらが上という話ではなく、マツコさんはいじられるよりいじる方が良さが発揮できるタイプであり、多くのオネエ系タレントもそうだったということである。
マツコさんがスターとなった一番の理由は、観察眼の鋭さと絶妙なバランス感覚に基づく毒舌っぷりだった。ミッツさんも同じだが、最初の指定席はひな壇やコメンテーターなど、「物申す」「噛みつく」立場で人気を博した。オネエ系タレントとくくるのも乱暴だが、例えば美輪明宏さんや美川憲一さん、池畑慎之介さんやおすぎさん・ピーコさんらの時代を振り返っても、ご意見番として重宝されてきた面々ばかりである。彼らが誰かを「いじる」ことはあっても、「いじられる」のは許されない。そういう不文律があったように感じる。
だからIKKOさんの立ち位置は相当に珍しい。自身を過剰にデフォルメされたモノマネを嫌がるタレントは多いが、IKKOさんはノリノリで「どんだけ〜」と加わる。とんねるずの「みなさんのおかげでした」では落とし穴に何度も落とされ、ゲスト陣を爆笑の渦に巻き込んだ。粉まみれで変なヅラまでかぶせられるのは、不本意だったろう。でも、嫌な顔一つ見せずに一緒になって笑っている。サービス精神あふれる人柄がうかがえた。
実は受け答えも、失礼だがそんなに面白いわけでもない。先日の番組では「IKKOさん、自分で言って自分で笑ってますね」と言われていた。でも「やーだー」と楽しそうに受け流している。いじられキャラで、気の利いたことも言えない、従来のオネエ枠とは真逆のポジション。でもその唯一無二の枠を得たからこそ、息の長い活躍ができるのだろう。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210117-00698838-shincho-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/536db9e13f78fbb8ec99a2ba89a40bb0f2f03107
>>2続く >>49
でも、指振るわすのはオリジナルなんだよね
本人曰わく、緊張しまくった結果、震えが止まらなかっただけなんだけどw ワインスタインのセクハラとかの時だかにバイキングでIkkoがマジ顔で怒り気味に
でも男のもの射精させたらセクハラじゃないですよねといってたな
男も快感感じてるじゃんという事なんだろが 過去にいろいろセクハラしてんだろな
今もかなあ? >>61
数年前は文化人枠はギャラ良いの聞いたけどどうなんだろ だってIKKOさんはカリスマヘアメイクっていう立派な手に職のある人だし
ただのオネエタレントとは違うのよ >>105
整体師という手に職がある楽しんごはどうなっていますか。。。? >>7
お前っていつもゴリ押しっつってるな?
何かのコンプレックスでもあるのか? >>107
あの人カリスマなん?
一流女優らから全幅の信頼おかれてるん? 徳光の甥とか大西けんじ辺りと比べたら、人となりといった部分はマシなんだろうけど、だからといって自らわざわざ積極的にオカマを見ようとは微塵も思わないけどなぁ
チョコプラ松尾がやるモノマネなら安心して見ていられるけど、オカマ本人のほうはやっぱりどうしても気持ち悪さが勝つ みんな知ってる一発ギャグ持ってるのはデカイ
後は本職でそれなりの地位があること ただ普通のことを大きい声で言ってるだけと内村が言ってたな バイキングのコメンテーター早めに辞めて良かったよな この人はそんじょそこらの凡人には絶対に耐えられないような
過酷な人生を送ってきたからすごいんだと思うわ。
人としての凄みがあるから、優しい >>30
綾小路きみまろが若い頃は全く受けなかったってのに近い気がするな
で、自分も年寄りになってから自虐を含めた毒舌になったらウケるようになったって 一時期、飽きられてテレビ出てなかったのに、チョコプラ様様だな >>131
ikkoさんは在日じゃないよ。
であるわけがない >>133
あちらさんだと思うよ
でも在日にもちゃんとした人いるからね >>133
サンドのお風呂いただきますで
あっちさん要素はたくさんあったよ
別にだからといって何て事も無いが >>134
違うよw
彼女の生まれ育ちを知ってるけど >>136
天皇陛下は朝鮮人とか言うやつでしょw?
もういいよ、そういうの キャラクターとしては好きだけど、外見が汚い
あまりに汚い
背中の空いたドレス着てた時は、あまりの背中の汚さに仰天した
チャンネル回しててIKKO出てたらしばらく見てるけどね。 結局この人がそっち系で一番上品というかイロモノ感が少なくて安心してみていられる
他の人は口がきつかったりリアクションが痛々しかったり何となく怖かったり… >>136
お風呂の番組に出てた父親の葬儀の時の写真で着てた喪服が韓国のやつぽいとか別のスレで言われてるのを見たわ
番組自分も観たけど着物よくわからないから写真見ても分からなかったわ
IKKOは韓国を日本よりすごいとか言わないし化粧品以外の流行りものを無理矢理推したりしないから別に嫌な気持ちにはならないね 本職ある人は強いよね。假屋崎さんとかもそうだよね。
テレビ出演はいわばオマケだから強いんだよ。手に職持っていると強いのはオカマも一般人も同じ。 着物好きな母親はIKKOの着物をよく楽しみに見てるわ
成金なのだろうけど品が良い事が好きだったりしようとする姿勢も見てて不快にならないね チョコプラとのコラボ死ぬほど笑った
またコラボしてほしい この人が出てきたころ、
オカマの集まりの番組で
何人かのオカマが「どんだけ〜」的なそれぞれの決めゼリフを乱射してたのが見苦しかった >>16
でもナイーブというか、情緒が乱れるツボがあると思う
よく泣いてるし 本業として美容家という肩書きがあるのが、単なるタレントとの違いだよね。
代わりが他にいくらでも居る人と明らかに立ち位置が異なる。 共演者に必ず手土産持参して一筆添えるそうだけど
そういうの苦にならないのスゴイ 濁点入りの四文字を言うだけでギャグが無限に作れるとかチートやん >>158
たったそれだけなのに面白れーからな、ずるいよね 芸人のトーク
とりあえずIKKOのマネか
アンミカの名前だしとけ
みたいな感じ
芸人に芸がないからこういう人たち頼み >>157
それすごいよね。これができるやつはどの世界にいってもやっていけるよ。 >>17
オカマって老いてくると悲惨だから太って女性ホルモン増やすらしいよ
痩せてると完全にジジイになるから >>39
ゲイバーのママがお店で言ってたのをIKKOがテレビでパクっただけ。 ブラウンマッシュルームの化身みたいに見えるときがあるよね キヨシに掘られたいと思ってるニューハーフ好きは結構多い >>144
池田重子さんっていう和装研究家でデザイナーの着物しか着ないんだって
もう亡くなったんだけど、上質で上品、渋好みなのにモダンでセンスが良い人だった
強いて言えばIKKOさんもうちょっとだけ痩せてほしいな
首が太すぎて着崩れてるのがとても気になる ストレスで激太りしたって言ってたな
テレビでは能天気なキャラだけど毎日もの凄いプレッシャーの中で生きてるんだろう IKKOの凄いところは所作の綺麗さ
本当に無駄のない細かいところまで所作が綺麗
自分がどう振る舞えば笑いになるかも分かっている この人は落ち着いてトークしてる時のほうが面白いというか興味を惹かれる >>143
密着番組で假屋崎はカメラの前で弟子を怒鳴り散らしてたからあまり好きじゃ無いわ、そういうのは裏でやれよと >>183
それは本当のことなんだから隠さなくていいと思うよ
あれだけの作品作るにはそうなんだという面は見せて構わないし本人もOAすることを認めてるんでしょ? 本職のメイクは部屋の雰囲気作りから徹底して、大女優さんたちがIKKOさんにやってもらうことを憧れとするくらい
バラエティに出るたびに自分の化粧品を配りまくる(ネタにされるレベル)
やっぱり気配りの達人なんだと思う ただのおかまだとLGBT保護の現代じゃ使われない使いにくいんだよね
何かしらの才能に秀でてる、人徳がある、とかじゃないとね すっぴんのおっさんがテープで顔引っ張ったり化粧してIKKOに変身するの見て感心した >>174
池田重子なんか
この人の着物の着方は帯や帯留めにストーリーを作る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています