【芸能】森七菜は“義理を欠いた”事務所移籍か 「大手に引き抜き」のウラ事情 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/16(土) 13:01配信
週刊女性PRIME
森七菜
1月15日、女優の森七菜が、二階堂ふみや土屋太鳳、橋本愛らが所属する『ソニー・ミュージックアーティスツ』に、所属事務所を移籍する可能性が濃厚であることが突如報じられた。所属していた『ARBRE(アーブル)』のホームページからプロフィールが削除、公式インスタグラムのアカウントも閉鎖されていたことが発覚し、世間が驚きに包まれていた矢先のことだった。
【写真】まだまだ成長途中? 森七菜のかわいすぎる顔の変化
「日刊スポーツが『ソニー』に取材をしたところ事実を認め、今後は“整い次第案内をする”とコメントしていましたが、前事務所としては稼ぎ頭を失ってしまったかたちです。彼女以外に所属タレントは2人しかいないのですが、どちらもまだ売れっ子になる前の段階ですから、打撃でしょう」(スポーツ紙記者)
“引き抜き”のケースも
森は地元・大分にいた中学3年生のとき、母親と食事に行った際にスカウトに声をかけられ芸能界入り。高校卒業までは実家で暮らし、仕事が入るたびに片道5時間をかけて上京していたという。
「事務所に入って間もなく、オーディションで行定勲監督の目に止まりました。そこからアニメ映画『天気の子』でヒロインを務めるなど、とにかく“オーディションに強い”女優さん。オーディションは業界内での“事務所の力関係”に左右されることなくチャンスをつかむことができます」(芸能プロ関係者)
しかし、今回の“電撃移籍”に関しては先に前所属事務所のHPから削除されたことが明るみになった印象も影響してか、
《小さな事務所らしいけどせっかくお世話になって売り出してくれたのだからもう少し恩返ししても良かったんじゃないかな》
《相当こじれた遺恨ののこる移籍劇だったんだろうな》(編集部で脱字を加筆)
などと“不義理である”との声も多い。小さい事務所から巨大事務所への移籍……あまり語られることのない芸能界の暗黙の掟について芸能ジャーナリストの佐々木博之氏はこう解説する。
「前事務所と契約書を交わしていた場合、それが満了してから移籍するというのが一般的です。ただもうひとつ、契約中に“引き抜き”というかたちで移籍するケースも。その場合は新しい事務所が“移籍金”を支払うことが多いです。場合によっては億単位になることもありますね」
近年では2018年にソニンが、2020年には田中みな実が大手事務所への移籍を果たしている。かつて風吹ジュンが事務所の給与待遇に反発して別のところに移籍しようとしたが、「考え直すよう」と、に関係者に連れさられてしまう(1974年『風吹ジュン誘拐事件』)といったことが起こるなど、タレントの移籍にはトラブルがつきまとうこともある。根本の原因は何があるのだろうか。
「たとえば俳優同士が撮影の合間などに所属先の給与体系や待遇について話しあうというのはあるあるですね。小さい事務所だと稼ぎ頭に会社の売り上げを大きく依存することになるので、ギャラに関しても事務所の取り分が多くなる。
大手のタレントがマネージャーの運転する専用の移動車に乗り込んで現場をあとにするなか、自分はタクシーや電車での移動、といった悔しい経験をする者もいます。そういったことから待遇に不満を募らせていくんです」(芸能プロ関係者)
確かに、事実は定かではないが、森七菜と二階堂ふみは朝ドラ『エール』で姉妹役を演じていた。共演時間が長いとそういった会話もした……のかもしれない。
それでは、弱い事務所が手塩にかけたタレントが“売れた”となったとたんに巣立っていくという悲しき風習を変えることはできないのだろうか。
「広末涼子さんが所属する『フラーム』というところは今や戸田恵梨香さん、有村架純さんなどが所属する巨大事務所ですが、当時は広末さんしかいないといった印象でした。しかし、大手である『芸映』と業務提携を結ぶことで、大きな仕事を勝ち取るようになり、そこから経営を大きくしたという成功例もあります。
また、そこまで大手でないところだと給料制の場合も多いですが、 “大きい仕事のときはボーナスを支払う”などいった待遇の改善を行い、タレントの流出を防ぐ事務所もありますね」(前出・佐々木氏)
どの業界も中小企業が生き残っていくのは大変ということか──。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210116-00019862-jprime-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/74e6ecc4174787c3e66cad7dd8dcde1554f9cc47 CMに出ようが映画やドラマに出ようが月給制で然も少なかったんだろうね そもそも森ナナでてきて2年くらいたつけど
この事務所いつまで3人だけなんだよ >大手のタレントがマネージャーの運転する専用の移動車に乗り込んで現場をあとにするなか、自分はタクシーや電車での移動、といった悔しい経験をする者もいます。そういったことから待遇に不満を募らせていくんです」(芸能プロ関係者)
ジャニーズのデビュー組でも未だに電車で移動してる子はいるけどね
意外とバレないみたい >森は昨春の高校卒業まで大分と東京を行き来していたが、卒業後に家族そろって上京したのを境に母親が仕事現場に姿を見せることが目立ち、“ステージママ”ぶりが関係者の間で話題になっていた。
家族全員でぶら下がりか
出自はあっちかな? >その場合は新しい事務所が“移籍金”を支払うことが多いです。場合によっては億単位になることもありますね」
何があっても金が解決してくれるから
イメージは知らんけど >>1
> 森七菜と二階堂ふみは朝ドラ『エール』で姉妹役を演じていた。
森永悠希(当時:東俳大阪)と倉科カナ(SMA)は2009年下期朝ドラ『ウェルかめ』で姉弟役を演じていた。
そして2010年3月に朝ドラ終わって同年5月に森永はSMAへ移籍。
ボックスコーポレーションから研音に移籍した山口智子主演の朝ドラ『純ちゃんの応援歌』、
主人公・小野純子(演者:山口智子)の父・陽一郎(演者:川津祐介)が満州から連れてきた雄太(演者:唐沢寿明)が
小野家の養子に入り、主人公・小野純子(演者:山口智子)の弟になった。
このケース、唐沢寿明が研音所属で、山口智子が研音に移籍した。 鶴田浩二もいっていた
義理を欠いちゃーいられやしない。 売れるまで面倒見てきたのに、売れたら移籍って酷いわな こたつ記事のハイエナメディアがどんどん食い付いてるな 本当に親が出てくるようならテレビ局も使いにくいんじゃね?
別に代わりなんていくらでもいるんだし。 化粧映えしないから映画の金髪ギャルメイクも違和感しかない
ずっと芋臭い感じでやってくのかね
鼻をなんとかしないと化けない >>13
それなのに能年玲奈のときは事務所が叩かれた 義理を欠かれる事務所が悪い
労働者が待遇いいとこに転職していくのなんて当たり前じゃん
引き止められるだけの魅力的な待遇がなかっただけでしょ そんな弱小事務所がゴリ押しでバンバン仕事取れてたのが不自然 あんまりくだらないこと言ってるとまた公取に注意されるぞ 義理をかくというか
機能してないんだから
仕方ない この子 需要あるの?
剛力、太鳳、上白石姉妹と同じ臭いがする… ゴシップ系メディアはほんとトラブル論に持って行きたがるわな まぁどんなに叩こうとしても、相手がソニーだから無理。 >>5
森七菜なら今でも電車乗ってても気付かれないかもね
普通にその辺に居そうな子だから >>29
マネージャーごとソニーに移動って聞いたよ? >>27
業界人にはモテモテらしいが、それでも使えるの20代半ばまでだと思う 芸能界で売れたければ弱小事務所じゃ無理だから仕方ない
SONYに誘われて断る奴なんているのか 体操の朝日生命クラブが有望選手ごぼう抜きしてたみたいなもんか
池谷がたまったもんじゃないと怒ってたで 流石にペーパーカンパニーはキツイでしょ
弱小であんな仕事取れるわけないし最初からソニーが噛んでたんだろ >>33
それは森七菜ヲタの嘘だよ
聞いたらソース出せず逃げた 本人の意思とは別に引っこ抜き持ちかけられた方も受けないのが暗黙の了解の業界なんだけどね 周りが騒いでるだけで普通に金で解決してるんじゃないの 住所もわからんし、他にタレント二人しかいないからいいんじゃねーの?
大手に拾ってもらえて良かったよ >>11
朝ドラや大河ドラマのの現場って、長時間×長期間で昔から引き抜き交渉しやすいのかな
岸谷五朗のアミューズが上野樹里の事務所ごと買い取ったり、唐沢寿明が検音に天海祐希誘ったり 弱小事務所だから仕事のほとんどがオーディションで勝ち取ったものなんだってな
事務所移籍は正解だな >>9
まじかよ
美しい人には必ず半島の血が入ってるね 待遇だの環境が悪いからウチに来なよ、はやったらダメでしょ、結果金の話。
これはダメなんだよ、キャバクラの店内スカウトくらいアホ 1〜2年後に独立騒動で只の金の亡者と言う事が認知されて終了だろう 売り出すまでにものすごい投資そたんだ!不義理だ!
なんてお前等の勝手な理屈で悪習なんだよ
クソどうでもいい
自由に移籍しろ ソニーが初期から育ててたという割には、あんまりルックス良くないよね ブサイク田舎娘が売りなのに裏で腹黒ってイメージ最悪だな 弱小事務所が、
この子がオーディションで必ず合格して、
仕事とってきたおかげで儲かっただろ、
むしろ感謝して送り出せよ。 オスカーから大量離脱したときは不義理とか言わなかったのに何で今回だけ騒ぐのだろう >>54
腹黒指原がめっちゃ気に入って意気投合してたし、ああやっぱりですよ ヘッドハンティングされたってこと?
別にいいやんけ、それなら
実力のある奴が相応の待遇を求めて他の事務所に移ったってことだろ こういう記事が出れば出るほど前事務所からの報復措置とかライバル会社からの叩きなんだなと思う
ホント芸能界怖いしやばいな
価値観やルールが前時代過ぎる
どんなにマスゴミの前で良い人ぶってても真面目演出してても芸能界で生きてるってだけでもうメンタル化け物だよ >>72
能年→独立
森→移籍
能年パターンとはまた少しちーがーうーだーろー >仕事が入るたびに片道5時間をかけて上京していたという。
大分から新幹線で通ってたのか >オーディションは業界内での“事務所の力関係”に左右されることなくチャンスをつかむことができます
何夢見てんだよ この場合はまず家族に取り入る高橋由伸パターンってのもあるわなw >>17
まあバーニングが嫌われてるからな
能年はそのバーニングの力で仕事取ってきてもらってたんだけど (´・ω・`)条件がいいほうに人材が流れるのは止められないだろう 今連絡取れる所無くなってんな
ソニーはいつ発表するんだ 上野樹里って前例のせいで不義理って感じるけど、そもそも待遇のいいところに引き抜かれて何が悪いのか 調子こいて独立した能年玲奈は大嫌いだが
森七奈は応援する
この子はちゃんとした大きな事務所でマネジメントされるべき逸材 >>85
週刊誌にわたし可哀想なんです嘘記事を書かせて裁判で負けたんだっけ
能年ちゃんはわりと真相知ってがっかりしたまである なんか社長は病死しちゃって事務所が機能していないって記事もあるし真相が全くわからん AKBみたいに売れたら大手に移籍させて移籍金稼ぐという手もあるけどな >>83
上野樹里は事務所毎買収でしょ
円満じゃない イメージが汚れて嫌いになりました でもヘアヌードになればまた好きなります 社長が死んだとてこのやり方は禍根を残すからこの業界では嫌がる人はたくさんいる ソニーは下手うったなw
去年オスカーから大量退社の俳優が出たからこのご時世所属事務所の縛りは世間が許さんだろうと思い森を何らかの手を使って引き抜いたと思うな
でも想定外に世間的には疑心暗鬼的な目で見られてるのに焦ってるんじゃねw >>92
まだ事務所買ってもらえたんだから円満
今回は社長が死んで機能を失ったとてカスのような権利関係は残したままほぼ唯一の稼ぎのタネを摘むんだから零細いじめ 事務所辞めたはいいが
どこからも声がかからず完全オワコンになった能年玲奈さんのことも思い出してやってください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています