【バイオリン】五嶋みどりさん、ケネディ・センター名誉賞を受賞 日本出身者では指揮者の小澤征爾さんに次ぎ2人目 [豆次郎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
五嶋みどりさんらに名誉賞
米ケネディ・センター
2021/1/15 19:32 (JST)
©一般社団法人共同通信社
【ワシントン共同】米首都ワシントンの文化施設ケネディ・センターは14日までに、優れた芸術家らの功績をたたえるケネディ・センター名誉賞をバイオリニストの五嶋みどりさんら5人に贈ると発表した。日本出身者では2015年の指揮者の小澤征爾さんに次ぎ2人目とみられる。
同センターは五嶋さんを「優雅な正確さと表現力を兼ね備え、芸術と人間の体験のつながりを築いている」と評価。五嶋さんは発表を受け「興奮している。今は新たな息吹への模索が必要な時。さまざまな創造性の探求に向け一翼を担いたい」とコメントを寄せた。
同賞は1978年に始まり43回目。授賞式は5月に行われる。
https://this.kiji.is/722760606395236352?c=39550187727945729 つべで学生の前で四季演奏してるの良かったけど消えた 一筋に仕事を貫いてやってる人間はいつか報われるんだろね。
バラティー番組なんぞに出て、あごばかりほざいてるバカ女には、一生無理w 弟の五嶋龍くんがあんなマッチョマンに成長するとは予想できなかったな 小澤征爾指揮のボストン響のカルメンファンタジーがツべで
見れないな あれは素晴らしいよ >>4
五嶋みどり タングルウッドの奇跡
https://youtu.be/04pXykKsO_k
アメリカの教科書にのったことで有名 >>4
実力がある人はテレビなんか出ないだろ
ちさ子は下手くそだから顔売ってクラシック初心者をコンサートに呼んでる >>4
ちさ子さんはしゃべりがうまい
みどりさんはバイオリンがうまい
分野が違う 姉弟揃ってトップヴァイオリニストかつ学問でも超優秀ってんだからすごいよな >>4
バイオリンや金管楽器、木管楽器等は「その辺りの音」しか出ない
つまりドではなくドと近い音しか出ない
そこらへんが超人とそうでない人の違い
つまり高嶋は.. バイオリンが上手いってのはどこで判断するんだ?
プロが同じ楽器使っても音色の違いってそんなに出るもの? テレビで密着されてたのは弟のほうが多かったような。
弟は頭もすごく良かったよね。
今どうなってるの? >>32
みどりさんレベルだと次元が違う
わかりやすく言うとみどりさんはイチローより凄いレベル、大リーグの強いチームのクリーンナップ級
ただしメディアに出るのを嫌う人なので有名にならないだけ
日本の音楽界の中では頭抜けてすごいと思う、世界トップレベルはこの人だけと言ってもいいくらい >>36
美人だったらあそこまでのレベルに達していないかもね >>43
高嶋ちさ子みたいなタレントと比較していい人じゃない >>37
次元が違うというのは技術的に何がどう違うの?
たとえば、エルガーの「愛の挨拶」を五嶋さんと奥村愛さんと宮本笑里さんで
聴き比べても、素人からしたら細かなテンポの違いはわかるけど
技術的にはみんなすごくうまいとしか思えないんだよね。 >>4
高嶋はしょっちゅう倍音が濁ってるしダメ
上手く弾く技量はあったんだろうけど音に耳を澄ます感性がないのと練習不足なんだとおもう
今はテレビで毒舌吐くのが楽しいのか
もはや練習量も落ちて楽器への興味も失せているだろう >>45
愛の挨拶だとまあみどりさんの本領発揮って感じじゃないからねえ
もっと難曲だとわかると思うけど
みどりさんはとにかく出音が鋭くて速いフレーズでもしっかりと音をだして表情をつけてくる
あとリズム感が鋭いからリズムもよれないし抑揚をつけたタメもあまり入れないね
みどりさんのバイオリンが好きじゃない人は多分あの鋭さが冷たいと感じる人なんだと思う
まあそれぞれ好みがあるし好きな奏者の演奏を楽しめばいいんじゃない
俺はみどりさんのバイオリンが好きなだけ、あの鋭さがたまらないね
歳を重ねて柔らかさも増してきたと思うけど出音の鋭さは変わらないしさらに良くなってきていると思う 弟さんはどうなったんだろと思ってググったら、近年の活動は分からんけどハーバード大学物理学科卒業って知って違う意味でひいたわ・・・
凄いを越えてむしろエグいわ。 >>45
愛の挨拶の聴き比べ
素人ですがおもしろいですね
奥村さん宮本さんは女性的な甘い音色ですね
五嶋さんは針の穴を通すような居合のような鋭さ
素敵だ 高嶋さん散々な言われようだけどストラディバリウスを個人で所有してんだよなw なんかブックオフで100円で買ったCDが知らん曲ばっかだったけど結構よかった
でも俺は弟のデビューアルバムの方がお好き ショスタコのコンチェルトを生で見たけどすごい迫力だったわ
NHKで放送したバッハの無伴奏ソナタ・パルティータ全曲演奏は永久保存版 >>56
あのバッハは良かったよね
売ってないのかな? 高嶋ちさ子は宮本笑里よりも下だと思う
宮本笑里と五嶋でも天と地ほどの差があるのでは
上手く引けないからタレントやってごまかしてるんだろう >>1
男子フィギュアスケート世界チャンピオンとどっちが凄いかな?
フィギュアスケート男子シングル
競技会出場者数公式データ2019〜2020年版
全世界の男子シングルのシニアクラス大会総出場選手は157人
(ジュニアクラスは128人)
ソース:http://www.isuresults.com/isujsstat/pbsmfs.htm
人数以上に衝撃的なのがそのレベル
日本人女子の紀平選手が150点を超えているのに対し
男子で150点を超えるのは 157人中たったの37人
残り8割は女子の紀平さんに負けているレベル
50〜60点の男子も普通にいて、そんなレベルでも国際大会に出てるのが凄い
そこまで裾野を広げた競技人口カウントで150人程度
ちなみに現在の歴代最高得点保持者で世界王者は現役イェール大生
普段はコーチも不在で1日2時間だけの自主トレ、コーチの指導は大会前10日程度らしい
超難関大学の勉強の片手間で世界王者になれちゃう競技って他にある? 高嶋はタレント兼バイオリン演奏家で成功してるからいいんだよ
本人だって分かってるからその道を選んだんだし それ以前に高嶋は母親に半ば強制的にバイオリンやらされたんだけどな >>62
作曲家への一言コメントに嫌々習わされていた感が充満してた
モーツァルトからベートーヴェンまでどれひとつ曲趣を理解している演奏がない
新解釈を提示する演奏でもない
むしろそこに清々しさすら感じさせるのが高嶋の演奏 >>4
ヴァイオリンの弾ける芸人(前者)とヴァイオリニストを比べろと言われても 知人に誘われて高嶋ちさ子の演奏を初めて聴いた時
この女性は宗教家かなにかで狂っているのかと思った
聴衆がうなだれて若干震えているのを見て
この女性を怒らせると何をされるかわからない恐怖を必死で耐えている信者たちなのだと感じた
演奏が終わって驚いたのは聴衆が起立して笑顔で拍手していることだった
私は知人をおいて逃げる様に会場を去った
どんな曲だったかすら覚えてないがクラシックではないなにか現代音楽の様なのだった 日本人のバイオリニストで世界的に有名といえば、2010年からベルリンフィルの第一コンマスを
務めてる樫本大進だな。ちなみに1983年から2009年までは安永徹がそうだった。ベルリンフィル
の首席には並のソリストレベルの奏者ではなれないだろう。 >>66
その時の知人だけど
あの時の演奏はアイネ・クライネ・ナハトムジーク(Eine kleine Nachtmusik)K. 525だよ
現代音楽ではない >>67
樫本さんはソロとしてもリサイタル開いてるくらいの実力者だね >>59
宮本は素人耳だが特に文句を付けようのない表現力に聞こえる てか五嶋はもう日本人ではなくアメリカ人だから
日本最強は高嶋ちさ子で間違いないだろ 昔FM誌によく載ってたから顔は知ってた
当時は少女って言うか女の子っていう感じだったから、時代の流れを感じる >>74
趣味のバイオリニストとしては確かに世界最高レベルだな
個人でストラディバリウスを所有しているんだろ、趣味でバイオリンを楽しむものが中々そこまでできない
タレント業の合間に趣味を披露して稼いだりしているしな >>58
映像なのでCD化は難しいかな
そのかわり何度も再放送してるけどね ナタンミルスタインがケネディ賞取った時に授与式で弾いてたみどり
https://youtu.be/fw7UZu0TBd8 ちさ子は商業エンタメのプロバイオリニストやろ
もしかして芸術家だったの? >>4
ちさ子は大衆芸能。
だけど、クラシックを庶民に分かりやすく、楽しくさせてくれる稀有な才能があるよ。 高嶋の演奏曲はデズニーとかポップスばっかだもんな
ショスタコンビッチとか演奏しないし >>81
良純に幼い頃から音楽やってたら芽が出たのにって言ってたが
だから早いうちに一度楽器やろうねと入り口に誘う役なのかもね ちさ子のストラディバリウスって偽物っぽいんだよな
映像に出てくる本物を聞いた後ちさ子のストラディバリウスを聞いてみると並の楽器に聴こえる
ちなみに価格は1億円ってどっかの番組で言ってた
昨今テレビ出まくってる理由の一つは借金返済のためだろうな >>54
金があれば個人所有できるよ
財団とかから貸してもらうには腕が必要だけど >>85
あのヴァイオリンもちゃんとした人が弾けばいい音すると思うぞ 10歳くらいで渡米
頭の中は英語で考えてるんだろうな >>85
ちさ子のストラドってルーシーとかいう名前がついていてストラディバリが死ぬ寸前の作品の1736年製なんだが、ストラディバリウスの後期の作品(ムンツ、サマズィーユ)と比べると形が丸っこくて明らかに設計が違うんだよな。
だからストラディバリの息子のパオロの作品か偽物じゃないかと思ってる 偽物だったら面白いなww
偽物って分かってて話題作りのために使ってるんだったら高嶋株爆上げ
まんまと騙されてるんだったら爆下げ 弟の龍ちゃんは元気にやってるの
だめおんの司会1年ぐらいで降板して何なのこの人と思ったけど 日本の女性ヴァイオリニスト序列
五嶋みどり>庄司さやか=諏訪内晶子>>>>>>>高嶋ちさ子(圏外) 五嶋龍の母親ではなく姉なのか
つか、年離れすぎてねえか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています