【音楽】史上最も売れた「音楽アルバム」ランキング 3位 ザ・イーグルス「ホテル・カリフォルニア」3200万枚 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/98171/
2021/01/15
今回は「史上最も売れた音楽アルバムランキング」を見てみましょう。
※音楽アルバムの売上にはさまざまな計測方法があり、「2枚組アルバムをどう数えるか」などによって数値が変わってきます。今回は米Paste誌による「The 25 Best-Selling Albums of All Time」を参考にしています。
第1位:『スリラー』/マイケル・ジャクソン(4700万枚)
第2位:『グレイテスト・ヒッツ 1971-1975』/ザ・イーグルス(4100万枚)
第3位:『ホテル・カリフォルニア』/ザ・イーグルス(3200万枚)
第4位:『カム・オン・オーヴァー』/シャナイア・トゥエイン(2900万枚)
第5位:『レッド・ツェッペリンIV』/レッド・ツェッペリン(2900万枚)
第6位:『ボディガード(オリジナル・サウンドトラック)』/ホイットニー・ヒューストン(2800万枚)
第7位:『噂』/フリートウッド・マック(2700万枚)
第8位:『バック・イン・ブラック』/AC/DC(2600万枚)
第9位:『21』/アデル(2500万枚)
第10位:『ジャグド・リトル・ピル』/アラニス・モリセット(2400万枚)
第11位:『狂気』/ピンク・フロイド(2400万枚)
第12位:『ザ・ビートルズ 1』/ザ・ビートルズ(2600万枚)
第13位:『ゴールド』/アバ(2200万枚)
第14位:『レジェンド』/ボブ・マーリー(2200万枚)
第15位:『アペタイト・フォー・ディストラクション』/ガンズ・アンド・ローゼズ(2100万枚)
第16位:『サタデー・ナイト・フィーバー』/ビージーズ(2100万枚)
第17位:『地獄のロック・ライダー』/ミートローフ(2100万枚)
第18位:『メタリカ』/メタリカ(2100万枚)
第19位:『スーパーナチュラル』/サンタナ(2000万枚)
第20位:『ボーン・イン・ザ・U.S.A.』/ブルース・スプリングスティーン(1900万枚)
続きはこちら
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/98171/4
全文はソースをご覧ください >>1
つまり、史上世界一のバンドはイーグルスってことか
納得 アデルって売れてるんだな
暗くて聞かないけど
歌は上手いな アバとボブ・マーリーのベストは年末とかギフトの季節になると未だにチャートの上位に上がってくるよな
永遠に安定して毎年常に売れ続けてるという意味ではこの2枚とあとクイーンのベストが最強
このランキングの中のやつで当時は死ぬほど売れたけど今は別にそうでもないやつけっこうある 17位とか日本人からしたら??マークだろうな
日本だとあれは暑苦しすぎんのかなぁ・・・ 『ザ・ビートルズ 1』がアビーロードより売れてるのは知らなかった シャナイア・トゥエインとミートローフて日本で人気イマイチなんだよなぁ イーグルスってやたら評価されてるけど、アルバムは駄曲だらけで、和製河村隆一って感じだよね? 一位はビートルズに決まってるでしょうが!
子供がまだ食べてるでしょうが!! >>14
ビートルズ1って日本だけでも300万枚売ったと言われる化け物ベスト ケンブリッジ対東大のクイズ対決で、アデルが問題に出たとき東大生は答えられなかったのが印象的 >>17
カントリーの歌姫
テイラースィフトが出てくるまで
カントリー美人歌手の象徴だった エルビスは亡くなった翌日 1日だけでレコードが世界で2000万枚売れたんだぜ >>17
元気が出るアルバムだよ
8位の AC/DC とプロデューサー同じ しかしイーグルスはなあ。。。
アメリカ音楽史上ナンバーワンの国民的バンドなんだが
そのカントリー側面ゆえ
日本やヨーロッパじゃ評価低すぎ >>15
Come On Over懐かしいな〜カントリー系統ってだけで食わず嫌いな日本人多過ぎだわ ピンク・フロイドなんて今の日本人は絶対理解出来ないだろうな 実は最も売れたアルバムはヴィバルディの四季
最も売れた本は聖書
豆な >>25
エルヴィスは典型的なシングル時代のスーパースターなので
アルバムチャートにはあまり出てこないね >>29
狂気発売当時の1973年にしろ日本人は分からなかったじゃん
なにしろアルバムチャートトップは天地真理だったんだぜw フリートウッド・マック、ミートローフは聞いたことないわ ようするに万人受けする偏差値50くらいの音楽ってことだろ 今後もアルバムという形態での音楽の発表って続くんだろうか
単発ばっかりになりそう >>15
歌声が大仰でクセあり過ぎるからなあ、ミートローフは、あと見た目とジャケと邦題のダサさと、、、彼の場合日本で売れない理由が多すぎるw 4位見たことも聴いたこともない
アメリカ限定の人かな これからは韓流の時代だからな
韓流がどんどん更新して行くよ >>40
クイーンはオアシスと同じでアメリカでは人気ないしな >>42
ひとことというか二言で言うと暑苦しいのとクドいのが・・・ >>15
ブライアンアダムスとデフレパードのプロデューサーってイメージだったからビックリした
今はマルーン5だっけ >第3位:『ホテル・カリフォルニア』/ザ・イーグルス(3200万枚)
捨て曲だらけでよくこんなに売れたなあ スリラーはグロだのマスコミから叩かれまくって
マイケルがあんな物二度と作りませんごめんなさいって謝ったんだっけか アバのゴールドって最初の3曲聴いたらなんか満足してまうよな ぶっちゃけ向こうの人からすら宇多田ヒカルとかB'zのベストみたいなもんだろ
売れたアルバムとかさ 『地獄のロック・ライダー』/ミートローフ
題名と名前見ただけで買う気がしない >>2
なぜ日本人は母音の前のtheはジだと思い込んでるんだ!?とアメリカ人が怒ってたな >>43
カントリーだから当然アメリカ国内の売上率は高いけれど、国際的にも人気ある >>20
そんなに売れていたとは知らなかった
アニメ関係(日本のアニメ番組で曲が流れたとか)
が絡んでいたのかな >>1
ベスト盤を抜いていくとスリラー、シャナイア・トゥエイン、イーグルス辺りが強いのは分かるが
そんなにポップ曲やや典型的なラジオシングルがないツェッペリンの4枚めが
ここに来てるの凄いわ
会社にいくら要求されても天国の階段をシングルカットしないからアルバム買ったのが大きそうだな
商売人としてのジミー・ペイジのセンスが天才だ 一位でも4700万枚なのか
数億枚くらい売れてると思ってた >>57
売り方間違えたよなあ、曲はまあまあキャッチーなのに、少なくとも地獄なのはルックスだけ >>23
生粋のカントリーファンは、テイラースィフトをカントリー扱いされると嫌がるそうだ ビリー・ジョエルのニューヨーク52番街かと思ったら違った YMOの「ビハインド・ザ・マスク」は
マイケルの「スリラー」に入る予定だったけどボツになったんだよな
坂本龍一が入ってたら大金持ちになってたって笑ってた イーグルスってこんなに人気だったのか
生で見れてよかった この中で聞いたことのあるものは一つもない。
レディオヘッドとか入らないのか。世界最強じゃなかったのか 第8位:『バック・イン・ブラック』/AC/DC(2600万枚)
wikiによればスリラーに次いで2位なんだけど アペタイトフォーディストラクションってそんな売れたんか。シンクアバウトユーからスイートチャイルドのイントロに入るところがめっちゃ好きだわ ボンジョビのLivin' on a Prayerが入ってるアルバムがない
あれすごくヒットした印象なんだが あれ?オアシスのモニグロは?
イギリス史上最も売れたアルバム!ビートルズより売れた!って言われたから買ったんだが
嘘だったの? 音楽って聞くその土地の空気感と関係あるよな
グァムのハードロックカフェでホテルカリフォルニア聞いた時初めてその魅力がわかったわ ビートルズ1はちょうど日本でもベストアルバムブームの頃だったから狂ったように売れたな。つか売れ始めたばかりのGLAYがベストアルバム出した時はさすがに笑ったわ。お前らこれからちゃうんかと リスト内はみんなレコードやCDが全盛期の昔のアーティストばかりのところに
既にネット配信時代の2010年代にこれだけ売り上げたアデルは化け物だな
時代を超越してる >>86
日本人がアメリカよりイギリスのロックのが基本肌に合うのは島国気質だからってよく言われてるよね
ビートルズが日本ならともかくアメリカで一番人気あるのは洋楽七不思議の一つには入りそうだが
アメリカ要素ほぼないだろアレw ビートルズ1は日本だけで300万枚くらい売れてるだろ >>93
色々アメリカの音楽の影響は受けてるけど音楽性は典型的UKカレッジロックじゃねアレ? >>65
ニールセン集計時代は地方のレコード屋に空発注させて枚数を水増し集計する裏技があった
数字の盛りでいえば日本の出版業界の発行部数も実売数ではなく
廃棄されたり回収した売れ残りの本の角を削ってまた出荷し直す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています