【芸能】ヒロミもビックリ?高視聴率「火曜サプライズ」終了でわかった日テレの深謀遠慮 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/15(金) 11:00
デイリー新潮
ヒロミもビックリ?高視聴率「火曜サプライズ」終了でわかった日テレの深謀遠慮
「火サプ」は終わるけど、新番組の司会もヒロミ
31年続いた「噂の! 東京マガジン」(TBS)を筆頭に、この3月で打ち切りとなる長寿番組は多い。その理由として、コロナ禍でロケがやりにくい、視聴者層を若返らせるため、といった理由が挙げられている。なるほど一理あるのだが、もう一つ、日本テレビにはものすごい深謀遠慮があるという。
***
「噂の! 東京マガジン」以外に3月で終了する番組は、25年続いた「メレンゲの気持ち」(日テレ)、12年目の「火曜サプライズ」(日テレ)、10年目の「爆報! THEフライデー」(TBS)だ。
いずれも視聴率は決して悪くはない。中でも、ヒロミとウエンツ瑛士がMCを務める「火曜サプライズ」は高視聴率を維持し、視聴者層も若かったという。日テレの関係者が解説する。
「『火サプ』が改編対象となるような番組でないことは、後継番組の内容を見ればわかります。予定されている新番組は『ウマい! 安い! おもしろい! 全日本びっくり仰店グランプリ』というグルメを中心としたバラエティ番組なんです」
“旅とグルメで元気になる”がテーマだった「火サプ」と大差ない……。
ローカル局に譲らない歴史
「同じような企画を新番組にするなら、『火サプ』を打ち切る必要はありません。しかし、その謎はエンドロールを見れば一目瞭然です。『びっくり仰店グランプリ』は過去に2回、特番で放送されていますが、最後に“製作著作”として名が出るのは中京テレビなんです」
日テレ系列局の番組ということか。それを今後は、ゴールデンのレギュラーに据えるというわけだ。ただ、東京キー局は、ローカル局にゴールデンの枠など決して譲らなかったはずだ。
関西ではゴールデンで放送されていた「さんまのまんま」(関西テレビ)が、キー局のフジテレビでは深夜だったことは有名だ。「探偵! ナイトスクープ」(朝日放送)も、キー局テレビ朝日ではなかなか放送しなかった(現在も再び放送しなくなった)。
中でも、大泉洋を世に送り出し、北海道はじめ全国で大人気となった「水曜どうでしょう」(HTB)は、キー局のテレビ朝日はゴールデン枠どころか深夜枠も明け渡さず、今に至るまで通しで放送したことは一度もない。おかげで、ちゃんと見ることができないのは東京のみ(その後、TOKYO MX、BSのテレ朝チャンネルなどで放送)という珍現象も生まれた。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210115-00698343-shincho-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd9c42dc05cf5c61a944dcf0dd2c65a609991ad5
>>2続く
あえてローカルに譲るわけ
キー局がローカル局に明け渡す枠といえば、深夜か日曜の昼など、なかなか数字の上がらない時間帯と相場が決まっていた。なぜ日テレはゴールデン枠をローカル局に譲ったのか。
「実はこの1年、日テレはローカル局を編成に組み込むことに挑戦してきました。昨年1月、日曜ドラマ(22:30〜)に読売テレビが『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』を製作したのが始まりです」
日曜ドラマはそれまで「今日から俺は!!」や「3年A組―今から皆さんは、人質です―」、「あなたの番です」などヒット作を連発していた。絶好調の時に、なぜ? という声もあった。
「『シロクロパンダ』は世帯の平均視聴率8・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)、個人視聴率9・5%とまずまずの成績でした。続いて日曜ドラマでは昨年10月から、同じく読売テレビの『極主夫道』が放送された。こちらは平均9・2%(個人視聴率:11・8%)とヒットしました」
コロナ禍で日テレのドラマ製作費が減ったからだろうか。
「事実、ドラマ製作にはお金がかかります。系列局が製作すれば、もし赤字になったとしても彼らが補填することになるので、日テレは絶対に赤字にはならないというメリットはあります。しかし、それだけではない。系列局の社員にとっては、自局の番組が全国放送されることで、モチベーションが上がるのです。『極主夫道』は読売テレビが一丸となって製作する体制を整えたために、上手くいったのです」
主演の玉木宏にコメディドラマを演じさせたことに加え、大河「麒麟がくる」出演中の川口春奈や滝藤賢一もキャストに加えたのは見事だった。
「日テレにとっては、こうした異例の編成によって、地方局の製作力がアップし、番組製作費も抑えることができるという、一石二鳥なのです。広告収入の減少は日テレに限った話ではありませんが、むしろ地方局のほうが深刻です。有料チャンネルやネット配信が勢いづく中で、地方局も製作力を上げなければなりません。いまだコロナ収束の見通しが立たない21年度は、番組のクオリティが多少下がったとしても、製作費を下げて、地方局に番組製作を任せることは、日テレにとってもプラスに働くと考えているんです」
その一環としてゴールデン枠にローカル局のバラエティ番組ということか。
「過去に地方局の製作した番組をすべてリストアップし、検討を重ねた結果、『びっくり仰店グランプリ』が選ばれたというわけです」
ちなみに第1回(19年8月9日放送)の視聴率は12・5%、第2回(20年5月22日放送)は15・6%だった。レギュラー化してからも高視聴率が続けば、他のキー局もマネするんじゃないの?
週刊新潮WEB取材班
2021年1月15日 掲載 深謀遠慮って久しぶりに昨日ココで見たら
次の日の記事ですぐ使われてるのかよ
こんな偶然 ヒロミのヒの字はひばりのヒ
と、本人は言うけれど
ぼくに言わせりゃひらめのヒ
むねはペチャンコ干物(ひもの)のヒ
ごめん! ヒロミ! 本気じゃないんだよ
Love You! ヒロミ! 機(き)げんをなおしてよ
好きだよと 言ってみたいのに
言えなくて だからふざけるの
ヒロミ! ヒロミ! ぼくのヒーロー
ヒロミ! ヒロミ! ぼくのヒロミ! オリラジレギュラーの番組だから説。
もう1個の爆報フライデーもオリラジレギュラーだったけど終わるけど。
忖度があったかはわからないけどオリラジ独立でオリラジレギュラーの番組が次々終わるのは事実、
といっても最近は中田のほうは番組降りて藤森のほうしか出てなかったけど >>1
【渡邉哲也】「日本のテレビ、9月から崩壊が本格化します」「優秀な制作スタッフがNetflixなどに多額の報酬で引き抜かれている」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582091408/
渡邉哲也 @daitojimari 8:47 - 2020年2月18日
日本のテレビ 9月から崩壊が本格化します。
サイマル放送で地方局がダメになり、キー局も中継料が入らなくなる。
地方局は4K投資も厳しく、破綻し始める。
結果、オーナーの地方紙の業績も同時に悪化する。
代理店も赤字が深刻化してゆく。
渡邉哲也 @daitojimari 9:10 - 2020年2月18日
テレビの中でも、報道とバラエティは厳しい。
特に情報番組はアニメやドラマの様に再販できない。
生が多い為、スタッフも必要で金の掛かる中継もあるが垂れ流し商材であり、クレームになりやすく、スポンサーがつかない。
渡邉哲也 @daitojimari 10:06 - 2020年2月18日
広告には、時間枠を売るタイムと空いている時間に流すスポットがある。
テレビ局の主な収入源はタイム 電通はゴールデン、プライムを帯びで抑え、それを広告主に売ってきた。
これが電通の強みだった。しかし、ゴールデンでもタイムが売れず、スポットや穴埋めcmだらけ >>9
ありうるとは思う
渡部のこともあるし番組終わらせるかキャストをリニューアルする理由は存分にある >>2
日曜ドラマ枠をあな番で成功した瞬間に制作を降りたのか
なかなかの商売上手だな 番宣しに来た芸能人がウエンツと飯食うだけっていうクソどうでもいい番組だし終わっても誰も悲しまないだろ
最初からゴールデンじゃなくて土日の午後くらいにやってればいいものの 製作費キツいならウエンツが帰って来た時にヒロミ降ろせば良かったのに。あと、ロケに出ない山瀬まみはいらないし 石塚ももう歳だから 若い人にチェンジしてリニューアルすればいいのに リストラする勇気がないんだろうな。 >>21
一人ずつ名指しでリストラするのは精神的にキツイからな。
番組終わりますの方が楽だし簡単。 >>21
ヒロミは八王子リホーム関連で24時間テレビも常連だし
上層部から貢献度高いと見なされて残留なんだろ びっくり仰店はPS純金の全国版のようなものだよな
中京は改編しないと火金で同じ時間帯にほぼ同じ内容が放送されることになるが アオハルTVなんてプロデューサー責任とってフジテレビ退社しちゃったんだろ
ヒロミは罪深い… 日テレ制作でも中京制作でも結局は在京の制作会社に発注するわけで中身は同じだろ
地方局に有能なドラマ制作会社は無いんだし 1/4
【週刊新潮】 「ビートたけし」 リストラ報道で考えるタレントギャラ事情 一番損したのは山瀬まみか [影のたけし軍団ρ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609719267/
1/15
【芸能】オリラジ中田敦彦 「YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得た。なぜ吉本に30%納めなければならないのか?」 退社の舞台裏★6 [爆笑ゴリラ★]
https:
//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610684655/
1/15
【FRIDAY】吉本に干された…?『スッキリ』降板の真相を近藤春菜に直撃! [爆笑ゴリラ★]
https:
//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610662430/ 公取の目が厳しくなってる時勢、
スッキリに香取生出演させたり、
こういう完璧に説明可能の形にしてたりと、
さすがだな日テレは 北海道のアレってtvkやMXみたいな独立ローカル局だと思ってた 数千億円かけて地デジ整備
全くの周波数の無駄.
通信に割り当てれれば つまんなくなったもんな〜全部ウェンツの勘違い留学のせいだよ ウエンツに対する厚遇具合が見てて謎だった(´・ω・`) >>2
視聴率たった9.2%でヒット扱いなの?
竹内涼真の「君と世界が終わる日に」も期待出来ないな
season2はHulu限定配信と聞いて見る気失せたけどな
クソ日テレ 20年だか25年前もこれからは地方局にもコンテンツ製作能力が必要になるっつーてEXテレビの後継番組だっかかで中京テレビとか広島の局に番組作らせてたな。 オリラジ消えて清清する 見たいくない うるさいだけで ヒロミがどんどん干される前の頃の調子乗りに戻ってきてる
藤森に対する態度がこぶ平のそれと同じ え?日テレは昔からケンミンショーとか読売制作の番組をけっこう沢山ゴールデンで放送してるよね?? >>5
深謀遠慮でGoogle辺りで検索してニュースのタブでも押せ ヒロミを10年以上も頑なにテレビに出さなかったのに一回復活させたら毎日でずっぱりって本当糞みたいな業界だわ
消えかけてた一茂をある日突然ごり押ししだしたり最近は東山紀之でそれをやろうとしてるな 水曜どうでしょうはゴールデンに上がっても視聴率が同じだった経歴があるし
最初から地方U局にしか番販してなかったんじゃないかな
テレ朝の深夜枠ってトゥナイト2の頃からガチガチに鉄板だし 関東キー局も金がないんだろ
地方局制作番組をもっと増やすしかないな どなたか3行にまとめていただけませんか?
つまり次は何? 中京テレビはオドぜひにどうなの課と面白い番組を作ってるからこれも期待できるかもな 藤森の件だろうなw
吉本のタレント使わせないって言われたのかな >>52
トリニクって何の肉?も朝日放送だな。
あとプレバトは毎日放送だね。
フジも関テレ製作のドラマ枠を持っている。 朝の番組もZIPは終了して全国ネットですまたんにしろ 中京制作に変わるというが、
ローカルGで中京に藤森司会がある
全国担当するからには枠返上だろ?
てことは一石二鳥になるからな
残るレギュラーはブランチとテレ東ゴルフだけ
ブランチは時間の問題だし え?おわんの?ヒロミ出だす前からずっと見てたのに
ウエンツのアホ うん
オリラジ絡んでたね
オリラジ切るぞってことできれいにしたのかもな >>2
>キー局がローカル局に明け渡す枠といえば、深夜か日曜の昼など、
昔、牡丹と薔薇っていう東海テレビの面白いドラマはフジでも帯で毎日流してたよ >>1
じゃあ、この分だと同じ日テレ系列の勝手に言って委員会や、似たもの番組のテレ朝系列のセイギの見方、もゴールデンで全国ネットになる日が近いなw >>15
テレ朝系列は、な
朝日放送の方が歴史が古いから >>39
意外とKRY山口放送の奮闘が目立ってた
「三宅・生瀬のワークパラダイス」とか「三宅裕司のドシロウト」とかね >>43
しゃべくりの枠も前は読売テレビ制作のドラマ流してたしね >>1
えみちゃんねるって知ってる?って言いたくなるな
カンテレの自社枠番組のせいで見られないフジ制作
の番組も昔から少なくなかった 「コロナ、お前すげーわ」現場医師が見た5つの ”新型コロナ、ここがすごい”
http://www.huscvy.shop/MSF2810978.html 要するにゴールデンのレギュラーで初めて中京テレビ枠が出来るのか 地方の放送局も県単位ではなく
関東みたく九州とか北陸単位にして
各地方でクオリティを競って欲しいわ ヒロミって面白くもないのになんであんなに偉そうなの だれもサルヂエのことを語ってなくてクソワロタ
あれは中京テレビ発で一応ゴールデンにいったぞ
事実上の降格だったけどな さんまのまんまが深夜帯だったのは
最初に東京でも放送をってさんまが言ったら
放送の予定なしと無碍にされたからじゃん
その後関西で大人気となり関東でもという話になったが
深夜帯以外での放送をさんまが絶対に許さなかった そんなことしたら関東ローカル系が困るだろ。
(´・ω・`) 山瀬まみってなんで芸能界で生き残ってんの?
ブスだし、面白くもないのに 日テレはかつて深夜帯にZZZという帯作ってそこで地方局に制作させていた。
在阪名だけでなく、札幌福岡広島さらには岩手や山口まで参加していた。 ウエンツなんか誰も見たくない。ゲストが大物多いから時々見てたけど ヒロミって生意気でスタッフにも嫌われ 干されたんじゃないのか?
スタッフに愛されてるじゃないか >>81
番組を安定させて、長寿化させる縁の下の力持ちだぞ
途中でお役御免で切られるがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています