【芸能】 宮下草薙・草薙航基、芸人のある慣習について「今日でやめましょう!」「決定です!」と宣言 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/01/15 12:35 配信
1月14日に放送された「アメトーーク!」(テレビ朝日系)では、霜降り明星、兼近大樹(EXIT)、草薙航基(宮下草薙)、後藤拓実(四千頭身)、薄幸(納言)、サーヤ(ラランド)といった20代の芸人が、テレビ界で疑問に思うルールや慣習に関してトークを展開。ある慣習について持論を語った草薙が、最後には「今日でやめましょう!」と力強く宣言する場面があった。
草薙は「芸人はなんでそんなに芸歴を気にするの?」と疑問を発表。芸歴を細かく気にしているのは芸人ぐらいで、俳優がそうしたことを気にしているのを聞いたことがないとし、さらに大物女優と共演して芸歴の話になった際に「『芸歴なんて売れてから数えるもんだよ』って言われて、なんてカッコ悪いんだ芸人はって」と、その思いに至った過程を明かした。
薄も「吉本の芸人さんて、『芸歴何年目の〜』って自己紹介するじゃないですか。カマされてんのかなと思う」と発言。これに対して兼近は「吉本の異常すぎる縦社会」が、芸歴を気にするゆえんだと持論を展開した。
一方、粗品は「草薙や幸には申し訳ないけど、僕は結構(芸歴が)気になる」とコメント。「飯とか行った時に、俺の次に先輩はこいつかって気になる。2番目に先輩だから立てたろうかなとか、大イジリはしないようにしいようかな…」と理由を説明した。
すると、草薙は「そんな気にならないよね?」と隣にいた後藤に同意を求めたが、後藤は「ちょっと気になるかも…」と返答。同意を得られなかった草薙は「気になるんだ…、そうなんだ…」と戸惑いを見せた。
最終的に、草薙は結論として、芸歴を聞くことを「今日でやめましょう! 僕が全責任を持って芸歴を聞くのを禁止します」と宣言。「もし聞かれたらどうする?」とMC・蛍原徹に聞かれると、草薙はパンチを打つしぐさをして「鉄拳制裁」をするとアピール。「どんなMCに聞かれても?」の問いにも力強く「決定です!」と断言した。
粗品が「草薙がいないときに、浜田(雅功)さんに芸歴聞かれたら、『草薙を呼ぶんで』って現場に草薙呼んでもいいってこと?」と質問を重ねると、「呼んでください。行って、誰であろうが、浜田さんでも」と草薙。だが、言った後に目を閉じて泣きそうな顔を見せると、スタジオには大きな笑いが起こった。
視聴者からは「草薙くん、カッケー」「草薙くんがすごい責任を背負ったwww」「あんなに責任負いたがらない草薙さんが全責任持つとか凄い」「草薙の提案画期的だった」など、称賛の声が寄せられていた。
次回の「アメトーーク!」は1月21日(木)夜11時30分から放送予定。テーマは「40歳過ぎてバイトやめられない芸人」。
https://thetv.jp/news/detail/1017408/ 昨日のアメトークで草薙が芸歴聞くの禁止て主張してたけど粗品が浜田さんでもて聞いたらビビってたしどろもどろになってたのを見て過去同じようなテーマで楽屋挨拶禁止を有吉が提案してその時に同じように聞かれて、さまーず以下の芸人の楽屋挨拶禁止て返してたのを思い出してやっぱ頭の良さ、対応力がトップに行くまでの人間は違うんだなて思った 紳助、千原、松本、宮迫
この辺の芸人が芸歴異常に気にするイメージ たしかに芸人の芸歴への拘りってよくわからんなと思うけど
アメトーークで芸歴はっきりさせよう企画やったときに
阿佐ヶ谷姉妹のお姉さんが大ベテランって判明した流れはめっちゃ面白かったよ うんうん。BIG3もダウンタウンもとんねるずもまったく同じことを若い頃言ってた
うんうん。頑張って天下とれよ。宮下草薙 俳優は芸歴は気にしないかもしれないけど、エンドロールでの名前の順番はすげー気にするぞ?
おそらく芸人の芸歴なんて比じゃないよ >>3
文面を見る限り、お前より頭の悪いやつ探すほうが難しそうだ >>4
千原の弟は中卒だから,芸歴を楯に歳上に対しても上からモノを言うからな。 粗品の反論が100点満点すぎてトーンダウンしちゃったね
養成所うんぬんとかめんどくさいくらいにしとけばよかった >>4
千原ジュニアは若いときにデビューしたから芸歴を基準にした方が威張れるもんな 俳優も芸歴めちゃくちゃ気にするしちゃんと芸歴順に配慮してるよ
俳優は文学座とか劇団の人もいるし
お笑いだけじゃないよ
こういう発言ってそれこそスーパーマラドーナとかが松本に勉強不足と叱られたように、よく分かってないままの発言で、もう少し思慮が必要だと思う 元々は東京の事務所は年齢で上下関係あって
関西は芸歴で上下関係があった
今は関西勢、吉本が多数派で東京の事務所も
元吉本が多数いるからそうなった 草薙って明らかに伸び悩んでるよな
つまらなくなってる 話のネタの一つになるからだろ
今日の天気の話と似たようなもの
ろくに芸のないやつがやめましょうとかアホかよ 売れてからだとギスギスしたりややこしくなるからじゃないの
売れてないから後輩に偉そうな態度とられたりする方が嫌だとおもうけどな 有吉もだが土田とかひとりとかダチョウも
太田プロの癖に芸歴で先輩後輩関係作ってるよな
宮下草薙は先に先輩達に文句言えよ
明らかに吉本の真似してんだろ >>1
落語で身分と香盤制度が江戸落語だけにあるのは実力や人気と違う、一応の格付けを明確にするものだって解説を見たな
月亭方正は上方で落語家に転身したから数年でエース級の身分になったけど、
落語協会か落語芸術協会だったら原則15年修行しないとダメだったと思うし
前座の間はレギュラー番組降板やSNS禁止になったはず 韓国人って一学年でも上だと急に兄貴面するんだってな 落語家は二つ目なるまで普通はSNSや結婚も禁止だからな
同じ芸事で芸歴で序列が嫌とか芸人はやめろ ダウンタウンもとんねるずも芸歴関係ないとか言いながら、ダウンタウンは師匠連中に失礼な事しないしM-1でも芸歴上の上沼を上座に置くし、
とんねるずもタモリ達にいつも礼儀正しいよ 俳優だって子役時代とか含めてるよ
芸人は芸歴もネタのうち、こだわるのやめたきゃ自分らが勝手にやめりゃいい
呼び掛けてる段階でクソ 社会での上下関係は、はっきりさせた方が接するとき楽なんじゃないの? まあ意味わからんよな
8年目と9年目の1年の差でマウントとる意味がわからんわな
1,2年目と比べるならまだ理解出来るが >>27
おぼんこぼんとかにも失礼なことしないのか?
単純にまだ力持ってる先輩だから立ててるだけで、売れたことない雑魚なら敬ったりしないだろ 芸事って一生修行の世界なのに芸歴関係ないと思うのは本当にどうかしてる
というか生業で職歴年数関係ない職種ってほとんど無い TVを見て感想を書くだけのお仕事はどこで募集してるの? >>10
一応、中高一貫の学校に入って高校に上がってすぐ辞めたらしから頭はいい方だと思うぞ お前らそういう礼儀とか先輩とかやたら気にするもんな 先輩後輩や上下関係気にしてる奴って、人間としてちっちぇえ奴が多いと思う。 40歳くらいで芸人になって売れたとしても、全く売れてない二十歳そこそこの芸歴が上のガキに敬語使わなきゃならんの?
飯奢ってもらうの?
異常だろ? 逆に言うと、そんだけ芸歴の長い短いで影響でかいのかと思ったが、イジリ具合まで変えるとは確かに重要なんだな 昔、有吉も同じようなこと言い出して、その時は挨拶行かなくていいのは、さまーずクラス以下って定義してたな 芸歴重視するのは理不尽だけど無駄な争いをなくすメリットもあんだよな >>39
年齢主義をとるにしても業界のしきたりは大卒の新人より高卒3年目の方が知っててしばらくは高卒3年目から教わることもあるからね
さっき書いた江戸落語の香盤が入門(昇進)順なのはこのへんのけじめをつけるのもある >>8
海外だと登場順とかアルファベット順とかあるな 発達障害や犯罪者が上級国民のような市民権を持つ世の中になろうとしている ジャニーズグループの冠番組ににぎやかしにやってきて
グループの名前すら覚えてきてないクソゴミコンビ 芸歴は売れない人や売れても人気がなくなった人のためにあるんだよ 確かに「先輩後輩の関係」を殊更に強調するよなぁ。どんな社会にも多少はあることだけど、連中のは異様なほど。 >>3
あの書き込みはこの事だったんだな
あんなに意味が分からないのは久しぶりに見た >>19
社会人で何年目なんて聞かれるのはよっぽど出来ない人だけだと思う ウンナンとダウンタウンとか有吉と淳みたいに関係性が作るものだよなこれは
一緒に番組とかやって仲良くなればそういうのはかわるだろ >>1
あの草薙が「僕が全責任を持つ」ってすごいな
当たり前だけどそこに疑問を持った人のクレームは全て草薙に連絡がいくって事だもんな
漢だな草薙 アメトークって同類だけでダベる番組になったんかと思ったら
記事見たら蛍原さんおるんやん
宮迫がいたら絶対言うてない、コイツ >>64
シャレに決まってんだろ
責任なんか持つわけ無いだろ 売れてないのに芸歴だけある奴が保身の為に出来た制度 ラランドの女がドヤ顔でイキりそうな企画だったので見なかったわ 吉本は売れない有象無象の芸人多すぎて芸歴でしか自分の立ち位置を明確に出来ないからそこでマウントを取る タモリは芸歴4年で、お笑いスター誕生の審査員をやっていたからなw 同じ会社の中だけでやっとけ
同業他社の社員に先輩づらすんな ダウンタウンの時は先輩が協力したからな
ノ−ベルだのエジソンが出てきただの
先輩後輩かかわらず天才出現に注目した
結局、実力なんだよ。有吉とか見ても 落語家が根源じゃないのか
売れてないやつほど芸歴で威張る もうダメだわまじで
A.B.C-Zが平子を甘やかしたところから色々腐ってる 美空ひばりととんねるずのエピソードな
芸歴何年と聞かれて7年と答えたら
芸歴はやってる年数じゃなく売れてから数えるものと言われ1年ですと訂正する 年齢でいいじゃん
役者やミュージシャンやスポーツ選手は年齢なのに芸人だけ芸歴持ち出すからややこしくなる 別に芸人村で勝手にやってることならいいやん
吉本以外は緩くやってる奴らもいるし 逆に草薙も芸歴下の奴等から同じ扱い受けても不満言えんようになるぞ >>81
出るところなくなったら
ますますA.B.C-Zにタカリにくるしな😞 売れてないベテラン芸人に頭下げる習慣があるんだよな
錦鯉や阿佐ヶ谷姉妹にも頭を下げるのは
納得いかないんだろう 売れてる有吉の事務所の後輩だからテレビに出られるようになっただけの芸無し不細工が何ほざいてんだか 今気がついたがこの出演者の中で納言のみゆきの芸歴問題が子役あがりということで地味に面倒なことになってそう 芸人って特権意識持ちすぎだろ
笑いは芸人の専売特許みたいな顔してるけど日本のテレビのバラエティーってスパイダースやドリフみたいなミュージシャンや役者が始めたもんだろ >>1
第7世代のくくりで草薙を出すな
何もおもんない 昔の俳優は先に主役張った順だとか
落語家でも入門じゃなくて真打ちになった順なんだよな
そこは年功序列と実力主義がブレンドされてたってことかな 平子が内さま出たときの芸人の世代仕分け面白かったな
ずんが第七世代になるやつ >>90
青空球児が会長、塙宣之が副会長の漫才協会で、ナイツが間にいるベテラン芸人に偉そうにしてるかっていうと違うしな(ネタにはするが) >>54
なぜかゲストが接待しなければいけない
ジャニーズの番組のこと?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています