イデオン、ダンバイン、ブレンパワード…『富野由悠季監督のロボットアニメ』ガンダムシリーズ以外であなたが好きな作品はなに? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/95823/
ガンダムシリーズの生みの親として知られるアニメ監督の富野由悠季さん。初代「機動戦士ガンダム」の放送から40年以上経った現在でも、多くの人に愛されるメガヒット作となったガンダムシリーズですが、富野監督はそれ以外にもさまざまなロボットアニメ作品を制作しています。そこで今回「ガンダム以外であなたが好きな富野由悠季監督のロボットアニメは?」というアンケートを実施。あなたの一番好きな富野監督のロボットアニメに、ぜひご投票ください。
■勇者ライディーン
1975年から1976年にかけて放送された作品。現代に蘇った「妖魔帝国」の野望を阻止するべく、1万2千年前に妖魔帝国に滅ぼされたムー帝国の血を引く少年・ひびき洸が、ムー帝国の遺産であるスーパーロボット「ライディーン」と共に戦います。
■無敵超人ザンボット3
アニメ制作会社「サンライズ」初のオリジナル作品として、1977年から1978年にかけて放送されました。異星文明「ガイゾック」の地球侵略を食い止めるべく、ガイゾックによって故郷を追われ、地球に逃げ延びた一族の子孫である神勝平をはじめとする少年たちが、合体ロボット「ザンボット3」で立ち向かいます。
■無敵鋼人ダイターン3
1978年から1979年にかけて放送された作品。地球の占領と全人類のメガノイド化を目論むサイボーグ族「メガノイド」の暴走を止めるため、メガノイドの開発者の息子である破嵐万丈が、巨大ロボ「ダイターン3」で立ち向かいます。
■伝説巨神イデオン
1980年から1981年にかけて放送された作品。伝説の無限エネルギー「イデ」の力が宿る巨大ロボ「イデオン」に乗り込むことになった地球人の主人公であるユウキ・コスモたちと、イデの力を求めて執拗に付け狙う異星人「バッフ・クラン」との争いから、やがて全人類を巻き込んだ宇宙規模の全面戦争に突入していく様子が描かれています。
■戦闘メカ ザブングル
1982年から1983年にかけて放送された作品で、富野監督は本作より、それまでの「富野喜幸」から、現在の「富野由悠季」と名義を改めています。果てしない荒野が広がる西部劇調の世界を舞台に、戦闘用ウォーカーマシン「ザブングル」に乗り込む主人公ジロン・アモスが、仲間たちと共にさまざまな無法者や敵勢力らとの戦いを繰り広げます。
■聖戦士ダンバインシリーズ
1983年から1984年にかけて放送された作品で、SF的な作風がほとんどだった既存のロボットアニメとは一線を画し、中世ヨーロッパのような異世界「バイストン・ウェル」を舞台としたファンタジー色の強い作風が特徴です。異世界に召喚された地球人(地上人)の主人公ショウ・ザマが、昆虫のようなフォルムの異形のロボットであるオーラバトラー「ダンバイン」に乗り、大きな戦乱の中を戦い抜いていく様が描かれます。
■重戦機エルガイム
1984年から1985年にかけて放送された作品で、ダンバインの後番組として制作されました。「ペンタゴナワールド」と呼ばれる惑星系を舞台に、絶対的な支配者に対抗する反乱軍の中心人物となる主人公ダバ・マイロードが、ヘビーメタルと呼ばれるロボット「エルガイム」に乗り、仲間たちと共に戦いを繰り広げます。
■ブレンパワード
1998年の4月から11月まで放送された作品で、初めて地上波ではなくWOWOWでの放送となりました。自然災害で荒廃した近未来の地球を舞台に、謎の巨大遺跡オルファンを巡って、人型兵器「グランチャー」を操る「リクレイマー」と呼ばれる勢力と、それに対抗する人型兵器「ブレンパワード」を操る主人公・伊佐未勇たちとの戦いが描かれます。
■OVERMANキングゲイナー
2002年から2003年まで放送された作品で、ブレンパワードと同じくWOWOWでの放送となりました。地球環境が悪化したことで、人類がドーム型の都市で生活することになった未来世界を舞台に、「オーバーマン」と呼ばれる超能力を有する生物のようなロボットを操る主人公ゲイナー・サンガが、祖先の地であるヤーパンを目指してドーム都市を脱出する「エクソダス」を巡る戦いに巻き込まれていきます。
全文はソースをご覧ください ザブングルだな。ネクラな作品ばかりのハゲの中では数少ない明るい作品。 ザブングルはラストの回が良かったな
OP曲はダンバイン一択 >>230
お禿げは基本的に3クール±くらいがあってる気がする。
「ガンダム」も短縮されたのは寧ろ良かったんじゃないかな・・・ >>747
宮崎駿が手塚治虫漫画の信者だったのに決別したのは
意味もなく人を殺して感動させる手法が嫌だったから
それは直接富野由悠季に受け継がれていて、宮崎駿が富野由悠季を認めない理由でもある
ようつべを探せばNHKで手塚治虫に語った番組があるかもな 1983年に放送されていたロボットアニメ
火曜 サスライガー
水曜 アルベガス、ゴーバリアン
金曜 ボトムズ、スラングル、ドルバック
土曜 ダンバイン、バイファム
日曜 モスピーダ、オーガス >>751
ザブングルはイデオンの後の息抜きで作ったらしい
キャラデザが酷いからあんな話にしかできなかったとか散々
ザブングルについて語っても何も出ませんみたいな態度だったな
ダンバインは本気で作って失敗した
第一話の試写では絶賛だったのだが
βの1番いい画質で録画するってアニメの編集者が書いてたわ >>466
そんなお客さんのターゲットを絞った作品だったの?
本人は子供に観てほしいって言ってなかった? 富野由悠季はガンダム以外は意外と世界観を表現できてないからな
広い世界なのにやけに狭くて主観的なんだ
富野由悠季は世界をリアルに描くのが苦手なのかも
といってうまいアニメ監督がいるわけでもないが >>14
ガンドロワって全長が東京-京都間くらいの大きさなんだっけ
そりゃ絶望するわな 富野って結局ロボットが戦うフォーマット以外何も作れなかったよな
それ以外は原作付きのやつ
つまり、自分でオリジナリティのあるストーリーを作る才能がなかったということなんだろう ロボットアニメなんて水戸黄門的世界観でいいのに富野がその後のロボットアニメをみんなおかしくした。 ダイターンはスタジオZ回の金田さんの作画にショック受けたなあ >>728
オーラバトラーは昆虫でウォーカーマシンは土木機械なんだけど
ビルバインやザブングルは世界観を無視した玩具売る為のデザインだからなあ
逆に売れ筋を意識してないボトムズのATの方がプラモ好きには受けてたという皮肉 この人はアイデア出した時点で燃え尽きるんじゃないかね? ダンバインが昆虫逸脱してるのビランビーとかボチューンとか結構あるよねビルバインが受け入れなかったのは生物的なロボデザイン世界でメカメカしかったからでしょうな >>754
糸井重里が司会をしてた「YOU」で手恁苟蛯ニお禿げがゲストの回があって、御大が語っているのを「先生、ちょっといいですか?」と遮って持論をとうとうと語りだした時は笑ったわw 手塚と西崎と富野が関わっててその誰もがポジティブに作品を捉えてない奇跡の作品海のトリトン >>755
日本サンライズと国際映画社・東映動画が元気だった時代か >>16
エルガイムは若手育成のためにやってたからな。
次のΖの為の叩き台。 >>756
俺、今までで一番見返した富野作品は「ダンバイン」の一話だわ・・・
あれはホント好き・・・
>>766
エレ様の良さが分からない人間が多すぎる・・・
アニメ三大健気な女の子
エレ様
ペリーヌ エルガイム放送時は他のアニメのロボットが軒並みデブばかりで、
エルガイムの細身がかなり期待されてた。 >>637
永野は一部設定とデザインワークだけだぞ。まとめはあいつでは無理 子供心にルーザ・ルフトが怖かった
あんな母ちゃんイヤだ ガンダム、ザブングル、ダンバイン、エルガイム、ボトムズ、世代的に視聴したのはここまで
その後はアニメより女子のお乳や万個の方が好きだったから家で呑気にTV視聴するような時間はなくなった >>786
あのカーチャンは怖かったなぁドレイクに同情しちゃうもんなぁ 涙はない
涙はない
明日に微笑みあるだけ
たとえ地獄に落ちるとも 富野じゃないと思うけどバイファム大好きだったのにゴールデンから夕方に移って部活で見れなくなって後半の話知らない 素晴らしいクリエイターには違いないんだろうけどスポンサーや広告代理店と喧嘩上等って社会人としてはヤバかったんだろうな >>786
アムロ、カミーユ、伊佐未勇、ショウ、ウッソ
富野作品に出てくる母ちゃんのクズ率は異常 ロボットアニメ人気が下降線に入り戦争アニメとして叩かれる時代もあったので
そういう時期の富野先生は一時期ご乱心になってたかもしれない
プレイボーイでガンダムなんてもんは女のおっぱいにはあはあする合間にみるもんだ
とか言ってた時期もあった >>771
出来も良くなかった?プラモデルのボトムズは? >>93
P M P(プラモ マイコン プロレス)ファイト!柔王丸よ〜♪
今ならP M P(プラモ モバイル プロレス)ファイト!なのかな? >>140
レイアースはロボットでなかったのかな?
がっつりみてないから分からないけれど
搭乗していたロボットは精霊か神様だったのかもしれんが >>776
トリトンは打ち切りで言いたいことが言えなかったからな
半年分を最終回に打ち込んだから上手く説明できてない トリトンの漫画読で覚えてるのは育てのカーチャンが何かエロいんだよなぁ・・・ こうしてみると、エンタメに徹してるのはダイターン3ぐらいか トリトンは正義だトリトン信じてたトリトン族が悪で
価値観の逆転
ピピは人魚でトリトンと子供が作れなさそう
もしそうならトリトン族は将来滅びて、
ポセイドンの復讐は果たされることになる
これはエルガイムのラストに似てるんだよな
ダバの一族の復讐なんだけど、生き残った妹は頭が変になって、
二人の間に子供を作らなくなりヤーマンはは滅び復讐は果たされた ライディーンも富野降りたら子供でもつまん無くなったしトリトンもショックだったしイデオン、ダンバインも凄いザブングルは最初は面白くないけどキャラに慣れたら良くなって行った。好きなアニメ考えたら殆ど富野だけだった ライディーンのお腹が上になる変形納得行かなかったわ >>806
別にトリトン族が悪ってわけでも無いと思うがなぁ・・・ ガンダムで有名になったから、リアルロボットものの開祖みたいになってるけど
富野がやりたいのってオカルトなんだよな
ガンダムはリアルというよりオカルトだし、ライディーンははっきりとオカルトものとして作った
イデオンもダンバインもオカルトの世界だな だから、富野は「オカルトロボットものを作ってきた」というのが正しいと思うけど
そういう評価をしてるのをほとんど見たことがない ファースト以降のガンダムの富野節は怪電波としか聞こえないが、かと言って他人が監督だと同人作品みたいで宇宙世紀感が出ないという不思議 イデオンのストーリーもエルガイムの世界観も大好きだけど
っぱダンバインよ >>815
第二次世界大戦
冷戦
超能力
時代に影響受けたという気がする >>794
主人公の母ちゃんの中で比較的まともなのGレコのベルリの母ちゃんくらいか、実母じゃないけど
シーブックの母ちゃんもその面子と比べると全然だけど割とクソ、まあ和解してるからいいけども ガンダムでニュータイプってのが唐突に出てくるのは
ライディーンでオカルトだっていうことで監督おろされたことのトラウマで
最初からオカルトだと言いにくかったのがあるんじゃないの >>820
いや当時若者を新人類って言う言葉が流行りだしたのに乗っかっただけでしょニュータイプ ダンバインてライバルキャラ的な奴がとんだ糞野郎なんだよな
撃墜後に漁船に助けられて体育座りして泣いてたと思ったら
次の話でその漁船沈めるし >>771
> 逆に売れ筋を意識してないボトムズのATの方がプラモ好きには受けてた
受けてたのはダグラムだろ?
ボトムズでこけてタカラがプラモ撤退した プラモ好きにはボトムズ受けてたよ特に35分の1というAFVスケールがスケールモデラー心をくすぐった・・・まあそのニッチな層にしか受けなかったのかもしれんが >>105
ザブングルをあの世界観に合わせてブラッシュアップしたのが
終盤に出てきたブラッカリィだと思う。
それと、ジロンはカッコいい、顔じゃなくて性格や男気が。 ボトムズの頃はプラモブーム下火だったし大人に売るにも市場も今一つだった
スコープドッグ1つ買えばもうずっとそれでいい
ほとんどそれしか乗らないもんな
そりゃ失敗するわという気がしないでもない >>16
実はZが失敗作なのを隠したいだけだと思われ。 敵メカも魅力的にしておもちゃを売るで成功したガンダムが最終的に敵も味方もガンダムだらけになるってのは面白いな キャシャーンで幼児のオイラにトラウマ植え付けた話が富野回だと大学生になってから知った
幼児期から壮年期まで富野ドップリっスよ バトリングの1回こっきりしか出てこないようなのをわざわざプラモ化しても売れないだろ
最初の強敵がピンク色というのもたぶん売れなかった原因 乳丸出しどころか全裸まみれのオープニングのアニメはなんだっけ? キャシャーンはカーチャンが白鳥になって敵のボスに飼われるという所に幼いながら性的な物を感じてました >>559
自分もリアルタイムで観てた小学生の頃から最近までチャムだと思っていた。
髪の色と、最後に正面向くとエルなんだけど、なんであんな人選にしたのか
未だに分からん。 ガンダム以外、どれも知らないから
親切なエロい人があらすじを書いてくれると嬉しい >>813
トリトンの祖先のアトランティス人が神殿を作った時に人身御供にされたのがポセイドン族
トリトン族はポセイドン族を探して根絶やしにするための武器としてオリハルコンの剣を作った、
ポセイドン像とオリハルコンの剣は引かれ合うのでいずれポセイドン族は見つかってしまうので
ポセイドン族は「自分たちの安息の平和のために」トリトン族を絶滅させようとしていた >>835
ブレンパワード。
あれはwowowの有料放送向け番組なので全裸もOKだね。 >>839
最終的にトリトンはオリハルコンの剣に導かれてポセイドン族の神殿にたどり着きポセイドン像が動き出し破壊された時に
海底都市を築いて生き長らえていた罪もないポセイドン族の人々はポセイドン像のエネルギーを失い死に絶えた >>76
たかじんは歌手人生最大の汚点って死ぬまで言い切ってたけどな >>101
ゴーショーグンは良かったよなぁ
小説版は作者の死去で未完で終わってしまったのが残念すぎる >>813
アトランティス人(=トリトン族)がオリハルコン製のポセイドンの象を作り、
後のポセイドン族と呼ばれる人々を人身御供として埋める。
ポセイドン族は象のエネルギーを作ってアトランティス人(=トリトン族)に復讐。
アトランティス大陸を沈める。さらにトリトン族を滅ぼすために行動を開始。
アトランティス大陸を静める前にマイナスのオリハルコン製のオリハルコンの剣を
アトランティス人が作り、トリトン族に伝わる。
(中略)
トリトンがポセイドンの象に近づいたため、ポセイドンの象が動き出し、その下で
生きていたポセイドン族が全滅。→大量虐殺。
始まりから終わりまでトリトン族が原因を作った。 >>845
劇場版ガンダムTの時は配給の松竹のプロモーションにまだ迷いがあったね。
主題歌の作詞作曲に谷村新司とかアムロのお母ちゃんに倍賞千恵子を起用したり。 >>848
歌は話作ったのスターチャイルドじゃないの。谷村新司が直に歌えば良かったのにな ゲッダンゲッダン闘いの時
コレが主題歌のアニメ大好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています