【芸能】オリラジ中田敦彦 「YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得た。なぜ吉本に30%納めなければならないのか?」 退社の舞台裏 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「オリラジ」藤森を待ち受ける苦難とは 吉本退所の舞台裏
吉本興業にはお笑いの世界に留まらない異能の人物が多く所属しているが、この人も間違いなくその一人だろう。「オリエン
タルラジオ」の中田敦彦(38)。昨年末、相方の藤森慎吾(37)と共に事務所を退所、独立することが発表されたが、その舞台
裏とは……。
デビュー直後にリズム芸「武勇伝」でいきなりブレイク。2014年にはダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」を結成し、2年
後に「PERFECT HUMAN」で紅白歌合戦にも出場した「オリラジ」の中田と藤森。その中田が19年に立ち上げた「中田敦彦の
YouTube大学」の昨年末時点でのチャンネル登録者数は330万人を超えている。
「お笑い芸人のYouTubeとしてはトップを独走。その広告収入だけで年間1億円以上の収入を得ていると言われています」(テレ
ビ局関係者)
突然の事務所退所の裏にもどうやらその辺りの事情が絡んでいるようで、
「中田と吉本は1年以上前からYouTubeなどネットで稼ぐギャラの取り分について交渉を重ねてきました」
そう明かすのは、さる芸能レポーターである。
「中田の主張は『YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得たものなのに、なぜそのうち3割も吉本に納めなければならないのか』とい
うもの。一方、吉本側の言い分は『吉本の芸人である以上、会社の取り分は当然ある』。結局、両者の折り合いはつかず、最後
は吉本側が『もういいよ』と交渉を打ち切り、退所という結論になったのです」
■藤森の今後は…
中田にだけ特例を認めれば他の所属芸人に示しがつかない――吉本の判断は当然だが、その背景には別の事情も見え隠れして
いる。
「中田は17年にダウンタウンの松本人志を公然と批判。しかし、今の吉本上層部はダウンタウンの元マネージャーばかりで誰も
松本に逆らえませんし、松本批判などもってのほか。結局この騒動以降、中田は次々とテレビ番組を降板しますが、そうしたこ
とも今回の吉本退所に繋がっています」(スポーツ紙記者)
今回の退所で吉本は厄介払いができ、中田としても、
「テレビ局への営業もしてくれない吉本に所属する意味はなく、退所によるデメリットはない」(同)
中田はYouTubeでの会見で「円満退所」を強調していたが、なるほど、確かに両者にとって「円満退所」だったわけである。
一方、中田から退所を知らされ、半月悩んだ上で相方についていくことを決断した藤森の今後は、
「かなり不透明ですね」
と、先の芸能レポーター。
「今、テレビ局はどこも金がなく、経費削減を進めている。藤森はその大変な時期に直接テレビ局とギャラ交渉をしなくてはい
けなくなるのです。しかも、今後テレビ局は吉本に遠慮することなくギャラを下げられるのでますます大変」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12280-926721/ 長野に帰ってこい藤森
ローカル番組で食ってきゃ良いんだ 吉本芸人っていう実績と肩書きがなければあんな再生数稼げなかったでしょ? ユーチューブのサービスが無くなったら
あっちゃんどうなるの? 参考
UUUMのyoutubeマネジメント料=20%
吉本興業のyoutubeマネジメント料=30% 参考
吉本興業は「OMO」というyoutube事務所を持っている
https://omo.jp.net/
OMOに所属すれば企業案件や撮影や編集のサポートを受けられるが、収益の30%を吉本にピンハネされてしまう
中田敦彦はOMOに所属せず、自分の会社でyoutubeを運営している
吉本芸人ではロンブーもOMOに未所属でyoutube活動をしている まあ、仕事も回さないのに取るだけ取るってなんだよそれってなるわな
せめて三分くらいにしとけと まあフリーでやれるならやったらいいやん
youtubeの稼ぎがいつまで続くんか知らんけど 知名度は吉本あってだがな
youtube次第でどうにでもなる立場だし テレビ局も事務所取り分ないなら格安で使えるじゃない、ギャラ安い方が素敵やん ということは、他の吉本芸人は3割吸い上げられてんの? 吉本のスタッフ使ったら3割、使わなかったら1割
では無かったっけ 今の地位があるのは吉本のお陰でもあるのにこの言いぐさは酷いな これは藤森けいちょんも言ってたな全部自分で雇ってやってるのに吉本おかしいって 本当にこんなことを言っていたとしたら、こいつは過程というものを全て無視して考える馬鹿なのか?
お前に吉本芸人としての今のバックボーンがなかったらYouTubeなんかゼロから始めてこんな簡単に稼げるようになるわけねえだろ。
狂ってんのかよ。 藤森は王様のブランチをクビになるの?
別にいなくても困らないからクビでもいいけど YouTuberでも食レポライターでもAV男優でもなんでもやればいいだろ
テレビタレントとしての需要がゼロになっただけだ >>31
でも
もう
そんなの
とっくに
上納終わってるだろう
月30パー持ってかれてたんだから 全然カッコよくないのに武勇伝武勇伝なんて糞ネタを流行らせてくれたのは間違いなく事務所だからな 土台が吉本だからしょうがなくないか?
自営業やってるけどその辺りを勘違いして干されたやつ多い 今の知名度は吉本興業に入ったからであって実力じゃない こいつって前にギブアンドテイクの本を紹介してたけど
まさにテイカーだなコイツは
お前は吉本の力で有名にさせてもらったんだろうに youtubeという媒体
テレビで得た知名度
他人が勉強して書いた書籍
どこがおまえの力だ? テレビやタレントとしての仕事しないわ
ユーチューブは上納しないわじゃ
吉本が在籍させる意味もないでそ
吉本芸人の強みはコラボとか言ってる動画わらった >>31
最初は全然再生上がらず工夫をこらして今の状態なんだよ。だからなおさらなんで払わなきゃなんねえんだよってなるんだろ これ認めると売れたタレントは全部自分で勝手に仕事取ってきていいことになる よしもと uuum のおかげで
工作ランキングに載ることができた >>7
派遣会社なんて時給から35%マージン取ってるの当たり前やで
竹中平蔵はボロ儲けだ テレビ局ではなくGoogleにお金が流れてるって考えるとどうなんかね
日本に回らず海外へ出ていくのは問題ない? 吉本はYou Tubeだけやる中田にマネージャーつけてるんだ 啓発本の紹介とかきもいよ
中田さんはどんどん目が死んでってるし シンガポールにいって所得税も払わないし、もといた会社に対してもいれたくもない
もう金儲け以外は言わない方がいいわな まあでも吉本は6000人だろ
売れてる奴らが売れてない奴らを賄うシステムじゃないの 知名度あったから客も来るわけで
知名度は吉本興業のおかげなわけで 散々売ってもらって売れたらすぐやめたとかならあれだけど
売ってもらった期間なんてノーギャラみたいなもんだと思うし
売れてからは10年くらい30パーも上納してたんだから
もう十分だろw これまでタレント活動ができたのは全部事務所のおかげ >>58
才能ないから吉本の力で売れたんだよ
そこをこいつらは勘違いしてる 最初から吉本退社して個人でやれば良かっただけの話
なんなら最初からフリーで芸能活動しとけや >>30
ただ松本人志批判して吉本と喧嘩して
それが理由でテレビ干されてからYouTubeデビューしてるから
吉本に対する義理はないだろう。誰だってやめるでしょう。 >>49
仕事取れるんなら問題無いだろ
独立系事務所のタレントだってたくさんいるでしょ
オリラジの場合通常の仕事を吉本が全然回してくれなくなってたっていう事情もあるし
手越みたいに独立した途端仕事が無くなったとか言い出す奴はアホの典型だけど ジャニーズ退所と同じ構図だな
テレビで見ること無いけどフリーでやれるなら退所した方がいい 吉本の力で有名になったんだから吉本に金払うのが筋って偉そうに言ってる奴が
養ってくれてる親に何一つ恩返してないの草 キングコング西野亮廣
「吉本芸人が生まれる劇場があるじゃないですか。ほとんどの芸人は劇場で訓練して世に出ているんですけど。
この劇場は、基本的に赤字なんですね。若手芸人がたとえばチケット代2000円で劇場を満席にしようが、そこの家賃だとかスタッフさんの人件費、経費みたいなものを引いていくと劇場は基本的に赤字であると。どんだけ埋まろうがチケット2000円とか3000円でまわすような劇場って基本的に赤字経営なんですね。
じゃあこの赤字はどうしてるかっていうと売れてる先輩の利益で穴埋めされてる。吉本興業からしたら劇場から次の才能が出てくるので。
ダウンタウンさんは二丁目劇場から出てきて、そのあと吉本興業だとか世間の皆様にすごい大きな利益をもたらしてくれたんですけど、そもそもをたどると劇場出身であると。
で、この二丁目劇場って劇場はどうやってまわっていたかっていうとダウンタウンさんの売上でまわっていたのではなくて、ダウンタウンさんの先輩の、売れてる先輩の売上が劇場に入ってそれでなんとかまわってダウンタウンっていうスターが生まれた。
じゃあ次はダウンタウンの売上でナインティナインっていうスターが生まれた。このサイクルなんですね。売れてる芸人さんが、次の若手の養育費みたいなものを払ってる状態ですね。
ここで売れてる先輩が「エージェント契約だ!」「俺の売上は俺のものだ!」となると、劇場にまわすお金が減ってしまうから首が締まるのは若手芸人。
売れてる先輩がエージェント契約したら、売れてる先輩はいいんですよ。売上全部自分のところに入るから。だけど、次の才能が生まれにくくなる。次の才能にかけるコストが減る。
吉本興業はずっとこの歴史でまわってきているんですね。」 >>1
こいつダウンタウンの松本人志に謝らなかったからテレビ出れなくなって吉本辞めさせられたみたいな空気出してるけど
おとといのダウンタウン浜田の番組なんてコイツより全然後輩の霜降りとかEXITも出て上手くやってたし
その場にいたタカアンドトシや千原ジュニア、麒麟の川島、陣内智則って吉本の先輩芸人ともそつなく絡んでるの見て
単に中田自身の技量のなさと性格の問題が今の現状なんだと確信した ユーチューブのアドセンスは自分で口座用意してそこに振り込ませれば吉本は取りようがないだろ
企業案件は、吉本芸人の知名度ありで振られるんだから吉本に取られるのはしょうがない、この辺が常識的な落としどころだろ 芸能界干されて、自分の力でYouTubeで稼いだのに30%もピンハネされたら誰でも不満は出るよな 吉本も本気出して叩き潰さないと他の芸人も
追随するぞ 吉本にいたからこんなに人を集めることができたとは思えない人w オリラジほど吉本のおかげで今がある芸人はいないのによくそんなこと言うよな 吉本のおかげで知名度手に入れたんだろ
コイツの頭大丈夫か? >>67
吉本の下っぱは全然食えないぞ。仕事なきゃないだけしかくれなくて月に数百円とかもある 芸能人のYouTubeでの再生数や稼ぎってのはあくまでも芸能人としての知名度があってのものだからYouTubeだけでやってきたYouTuberとは違うだろ この記事事態があやしいからまじレスすんのもあれだけど
オリラジの人って肩書きがなければ登録者はのびなかったぜ、絶対
オリラジで世に出れたのも、高学歴芸人としてクイズ番組出れて知名度を得たのも吉本のおかげだわな 事務所に所属できたから、つまらないサークルのノリみたいなゴミ芸人でも飯食えたんだろうが
エラそうな事ヌかしてんじゃねーよクズ芸人w >>5
食えなくなったらローカル番組のMCやリポーターすればいいよね。 藤森さんの動画なんて芸人が工夫したユーチューブというよりタレントパワー全開だし吉本辞めなきゃいいのに 吉本にいたおかげで売れて顔が売れたから
YouTubeで稼げてることが頭から抜け落ちてるのか
ヒカキンみたいなのと同列に語るな >>77
吉本からの仕事も受けて自分でも勝手に仕事してるじゃ事務所は納得しないだろ ほとんどよくあるhow-to本や解説本読み上げてるだけの動画で儲かるんだから凄えや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています