X



【芸能】田原俊彦にハマるレイザーラモンRG あるあるの転機になるか? [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001爆笑ゴリラ ★
垢版 |
2021/01/13(水) 19:47:02.48ID:CAP_USER9?2BP(0)

1/13(水) 19:05
NEWSポストセブン

田原俊彦にハマるレイザーラモンRG あるあるの転機になるか?
レイザーラモンRGに田原俊彦ブームが到来中
 レイザーラモンRGに田原俊彦ブームが到来しているようだ。1月7日、木曜パーソナリティーを務める『内山絵里加のふくわうち』(SBSラジオ)の15時台のコーナー『RGのずっと話してたい!』では、「今マジでトシちゃんブームです」と胸中を語り、『恋=Do!』『チャールストンにはまだ早い』『悲しみTOOヤング』をオンエアした。
 RGの得意技といえば、“あるあるネタ”だ。共演者にお題をもらい、ヒット曲に乗せながら「あるある早く言いたい〜」などと歌詞を替えて歌い、最後に「〜しがち」などとお題の“あるあるネタ”で締める。2009年頃から、このスタイルが好評を博している。

 以前『ごめんよ涙』を歌った際に「トシちゃんと声が似ている」と評されたというRGは田原俊彦の曲を「歌っていて気持ちいい。そういう歌が(あるある)ネタに使えると思って」と話し、「毎日、トシちゃんを聞きながら通勤しています」と曲の暗記に励んでいる。自身のツイッターでは、「#トシ練」というハッシュタグを付け、『君に薔薇薔薇…という感じ』『ラブ・シュプール』など連日にわたって、田原ソングを歌う姿をアップしている。ラジオで、韓国の人気グループBTSの話題が出ると、「BTSはBack to ToShi(バック・トゥ・トシ)の略」と返すほどハマっている様子だ。

 RGにとって、田原の楽曲との出会いは転機になるのではないか。田原の1980年代のヒット曲は、ディレクターの羽島亨氏を中心に、作曲家の筒美京平氏や編曲家の船山基紀氏など作家陣が“歌って踊って魅せる”ことを常に意識してきた。船山氏は、かつてこう話している。

〈トシちゃんみたいに踊れる人には、必ず“決め”をいっぱい作るんですよ〉(2019年11月27日・TBSラジオ『伊集院光とらじおと』)

 つまり、イントロやサビの直前、ラストなど様々な箇所に“決めポーズ”を入れやすいように曲を構成する。そのため、最後の歌詞を言う前に“間”が置かれることも頻繁にある。『君に薔薇薔薇…という感じ』『NINJIN娘』『シャワーな気分』『どうする?』『ジャングルJungle』などがその部類に入る。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210113-00000015-pseven-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/933f183528ffda653402fd7a0ee4e883b6ff4664
>>2続く
0002爆笑ゴリラ ◆GORI./qCTM
垢版 |
2021/01/13(水) 19:47:12.71ID:lI7zXpck0?2BP(0)

RGがこれらの曲を歌えば、最後に“あるあるネタ”を言う直前、一瞬の間が空いた後にオチに行けるため、今まで以上に視聴者の気を引ける。もちろん、そのパターンは今までも存在しただろう。しかし、田原の歌で統一すれば、1つの軸ができる。

 また、“決めポーズ”が多いため、RGにとっては“ネタの見せ場”が作りやすくなるはずだ。たとえば、『抱きしめてTONIGHT』で最後のポーズを決める時、持ちネタである三遊亭好楽のドヤ顔をすれば、ハマるに違いない。

 曲中に笑い出す前代未聞の『ブギ浮ぎI LOVE YOU』、〈時間よ止まれ〉と歌った後に本当に数秒間空く『顔に書いた恋愛小説』のように、田原のヒット曲にはエンターテイメント性が含まれている。これも、RGが“あるあるネタ”を歌う時に、大きなフックになるはずだ。

“あるあるネタ”が13年目を迎えたRG。田原がデビュー13年目に発売したシングル『思い出に負けない』という言葉の如く、“あるあるネタ”も新たなステージに入るかもしれない。

■文/岡野誠:ライター、笑点研究家。著書『田原俊彦論 芸能界アイドル戦記1979-2018』(青弓社)では本人へのインタビュー、野村宏伸など関係者への取材、膨大な資料を緻密に読解し、人気絶頂からバッシング、苦境、現在の復活まで熱のこもった筆致で描き出した。巻末資料では田原の1982年、1988年の全出演番組(計534本)の視聴率やテレビ欄の文言、番組内容などを掲載。
0004名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/13(水) 19:55:09.91ID:q/ZBgqBB0
↓ザコシが
0007名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/13(水) 20:01:06.35ID:yjrwMfGr0
細川たかしはかなり長くやってたけど結局ハマらんかったんか
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/13(水) 20:05:54.84ID:+GRTm4KV0
>>6
HGのネタって今なら男性同性愛者差別とか言われるの?

腰を激しく振りながら
「ハードゲイです!フゥゥー!」
って奴
0011名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/13(水) 20:10:15.75ID:b8y88N+G0
通はRGみたいな風潮はクソ
HGがいなかったらそもそもコイツは世に出てない
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/13(水) 21:47:18.62ID:cnd6HxMX0
>>1
さすが選曲はイイねw
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/13(水) 23:08:12.84ID:lO1QRlRq0
♪悩み事を隠すの、あるある言いたい〜
♪肘をついた姿勢で、あるある言いたい〜
0022名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/14(木) 04:41:59.83ID:iRlJzyR20
>>1

南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな

サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。

韓流アピールしている人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。


【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://syunin-blog-blog.tumblr.com/post/7175702588/
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/14(木) 11:33:45.65ID:J6ydO4bi0
藤井隆プロデュースの割と豪華なメンバーの中でカルロストシキをカバーするハートの強さ
0026名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/16(土) 05:03:56.18ID:iA+85ZjK0
1980年7月7日付オリコン週間シングルランキング

1← ダンシング・オールナイト もんた&ブラザーズ
2↑ 哀愁でいと 田原俊彦
3↓ 昴 谷村新司
4↓ RIDE ON TIME 山下達郎
5↓ 南回帰線 堀内孝雄・滝ともはる
6↓ ロックンロール・ウィドウ 山口百恵
7↑ トゥナイト シャネルズ
8↑ 別れても好きな人 ロス・インディオス&シルヴィア
9↑ Yes・No オフコース
10↑ 恋の綱わたり 中村晃子
11↓ テクノポリス イエロー・マジック・オーケストラ
12↓ 俺たちの時代 西城秀樹
13↓ 雨の慕情 八代亜紀
14↓ ふたりはひとり 小林幸子
15↓ 倖せさがして 五木ひろし
16↓ ランナウェイ シャネルズ
17↓ 裸足の季節 松田聖子
18↓ 蜃気楼 クリスタルキング
19↑ ユー・アー・ラヴ ジャニス・イアン
20↑ ユー・メイ・ドリーム シーナ&ロケット

「哀愁でいと」田原俊彦
日本語詞 小林和子 / 作曲 Andrew Joseph DiTaranto、Guy Hemric / 編曲 飛澤宏元
https://youtu.be/kDJ8ojd9bDI

「裸足の季節」松田聖子
作詞 三浦徳子 / 作曲 小田裕一郎 / 編曲 信田かずお
https://youtu.be/CpwCb4J_6Qs
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況