>>608
これが本当かわからないが、noteに告発文書いていた人の内容が本当なら個人情報握りが怖そうだ

375 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2020/12/29(火) 07:06:18.45 ID:FZEkhZmp0
nonさんのコメント
2020年12月29日
私もサロンメンバーです。とてもじゃないけど、批判なんかしようものならフルボッコにされるだろうと思い正直な感想を呟けず悶々としていました。

西野さんが感想を書くならこういうところでと仰っていた意図とは異なると認識していますが、私も次回作に期待をしたいという思いで正直な評価を書きました。

オンラインサロン内では、批判=ネットリンチの対象にされるのが明確すぎて

夢を見たら笑われる、正しいことを言ったのに叩かれる
そういう気持ちを一番理解されていらっしゃる西野さん自身がその現状を認識していながら(気付かないわけがないと思います)
放置していらっしゃることに少なからず独裁的な恐怖感を感じています。
このまではオンラインサロンは
思想管理、発言統制がまかりとおる集団となり、なら辞めればいいとお思いでしょうが、鍵垢での本名と顔写真だしでの繋がりで現実の自分の個人情報を不特定多数のサロンメンバーに質に取られている心理状況なので、怖くて辞めることもできません。

みんなで楽しく西野さんの見せてくれる世界に希望を見出し、互いに切磋琢磨するそういう繋がりが西野さんのこの映画をきっかけに揺らぎ始めていることが残念だと感じます。

私もあのエンディングの拍手はサロンメンバー以外はただただ寒いですし
サロンメンバーは全員「西野マンセー」だと思われるだけなのでやめた方がいいと思います。

普通に気味が悪いです。