【歌詞】尾崎豊の「15の夜」は迷惑ユーチューバーレベル?理由なき反抗を取り締まる「不謹慎アレルギー」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/enta/archives/85203
若者はいつの時代も大人たちに反抗しようとするもの。多少社会から逸脱しても、若気の至りとして許される…という雰囲気が昔はあった。しかし最近では若者たちの“理由なき反抗”を批判する風潮が強くなっているようだ。
先日掲示板上では、尾崎豊の名曲『15の夜』をめぐる議論が繰り広げられ、大きな注目を集めていた。同楽曲の「盗んだバイクで走り出す」というフレーズはあまりにも有名。しかし今の若者はバイクを盗まれた側に感情移入し、憤りを覚える…というのが実情らしい。
ネットユーザーの多くは、歌詞の内容に対して《この支配からの卒業とか歌詞ぺらっぺらすぎる》《昔の人は悪いことするのがかっこいいと思ってたんやろなぁ》《今で言うところのへずまりゅうでは》などと激しい批判を繰り広げていた。
とはいえ「15の夜」は元々、反社会的な行為を美化する歌ではない。そこで表現されているのは、大人たちと分かり合うことができず、学校や家から疎外されて生きる者の心。どこにも居場所のない15歳の少年はバイクで走り出すことで、自分が自由になったかのような錯覚を得る…。
多くの人は、社会の中で一度は疎外感を覚えたことがあるはず。しかしなぜか「15の夜」に対しては共感ではなく、「不謹慎だ」とあざけるような視線が向けられてしまう。もしかすると本心では共感を覚えていたとしても、それを公言すべきではないという判断が働いているのかもしれない。
そもそも曲の中で「バイクを盗む」と歌ったところで、それが法に触れるわけでもない。しかし現在のネット社会では、たとえフィクションであっても許さない雰囲気が漂っている。いわば善悪に関する“潔癖症”のような状態だ。
またフィクションだけでなく、お笑いのネタにおいて不謹慎であることも反発を招くよう。昨年12月に放送された『M-1グランプリ2020』(テレビ朝日系)では、お笑いコンビ『ニューヨーク』による漫才が批判を集めていた。
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2021/01/11(月) 21:24:36.92
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610367876/ 校内暴力全盛期だしこの手の歌うけたんだろうね
俺は死んでから知った派 ハリウッド映画の主人公もしょっちゅうバイクを奪って犯人追跡してるけどな。
馬鹿な奴らの意見なんて無視しとけばいいんだよ。 ドラえもんは子供の教育に悪いからと放映禁止にした国みたいな話だな 財テクの教科書で 損ばかりしている俺
コンビニにいても うわの空 届かない夢を見ている
やり場のない塩漬け 売り払いたい
小瓶の中 サプリ さぐって 飲んでても効き目もない
しゃがんでかたまり 背を向けながら
心のひとつも解りあえない モニターをにらむ
そしてスピーカーからは今夜 大きな異音が響く
とにかくもう 会社や家には 帰りたくない
自分の病気が 何なのかさえ 解らず 震えている
5ちゃんの夜
自分のやまいを 調べ出す 言葉さえ 解らぬまま
暗い夜のネットの 海へ
誰にもさとられたくないと 飲み始めた このサプリ
寿命が延びた気がした
5ちゃんの夜
冷たい風 冷えた身体 いき場もなくて
夢見てた 会社ビルのそば ブツブツつぶやき 歩き回る
闇の中 ぽつんと一人 プラットホーム
100円玉を落とし手さぐり 重い鞄を握りしめ
コインの 裏表も 解らないけど
あの硬貨おれは 落とした場所 ずっと覚えてるよ
Oh 5ちゃんではちゃんと 働け働けと言うが俺はいやなのさ
大げさなスレが ネットのすべて ならば
なんてちっぽけで なんて意味のない なんて無力な
5ちゃんの夜
自分のやまいを調べ出す 言葉さえ 解らぬまま
暗い夜の ネットの 海へ
覚えたての スマホを使い 書き込みを 見つめながら
出会いを求め続けた
5ちゃんの夜
自分のやまいを調べ出す 言葉さえ 解らぬまま
暗い夜の ネットの 海へ
誰にも さとられたくないと 飲み込んだ このサプリ
寿命が延びた気がした
5ちゃんの夜
Orz... Orz... Orz... Orz... Orz...
Wu... Wu... Wu... Wu... Wu... Wu... >>1
フィクションに不快感持つのも自由だろ。
何いってんだ? 掲示板上ってどこ?
未だに尾崎の歌を悪くいってるのもよく言ってるのも
「今の若者」じゃなくておっさんおばはんかもしれんぞ つか、尾崎信者は生粋の中二精神ばっかだからな
見ていて痛いか恥ずかしくなるレベルのキッズばっか >>4
当時のドラマ(金八先生の第2シーズンとか)もろに時代を映し出してたな 尾崎嫌う奴なんてたいていキモヲタだったわw
宇多田ヒカル、ミスチル、コッコ、あと誰だか有名アーティストも
尾崎のカバーしてるし、残ってるほうだと思うよ尾崎の歌は。 みんな尾崎に関心高いんだな
30年経ってもこれだけファンにもアンチにも語られる尾崎豊は幸せだ 大事なバイクを盗まれた〜♪
ってアンサーソング歌ってたの誰だっけ >>19
そういや最近CMでよく流れてるな
ユーキャンだか何か
尾崎だと知らない人も多いんだろうな ただのクレーマーだな。それ言い出したら何も作れなくなる。映画もドラマも芝居も。不良駄目タバコ駄目さ つ人駄目詐欺駄目嘘だめぼうりよく映画駄目。 盗んだバイクで走ってた奴がw
頑張った結果が今よwwww 学校や家から疎外された方に感情移入なんて出来ない人が多いって平和でいいじゃん
そっちに感情移入を押し付けるな
曲の解釈なんて人様々でいいだろうに ZARAついた にがい砂を噛むと
ねじふそせられた 掃除機さんが
今頃になって
やけいしにみず 盗んだバイクで走るのもガラスを割るのも
社会のしがらみや窮屈さから逃げたくなる思春期独特にある心象風景でしょ
それがわかってる上で
ツッコミとして言ってるだけなんでは
もしマジで怒ってるとしたら
共感性や想像力が欠如してるとしか・・・ 当時は犯罪をほのめかすような歌詞はテレビに出るような人は歌わなかった
放送禁止歌とかあったからな
尾崎は頭がよかったから、その辺は承知してたはず、だけどこの歌詞にしたのはプロデューサーの指示だと思うよ Appleに縛られたくないと
Androidに逃げ込んだ
盗んだiPhoneで書き込みしたい
15の夜 100円玉で買える缶コーヒーってサンガリアか
不味くて噴き出すわ 最初は作られたアンチヒーロー
あんまりあざといので同世代の不良少年からは共感を得られてない
ファンは5歳以上年下が多いんじゃないかな 歌詞の書き直しはかなりディレクターかなんかに言われたらしいね。
オウマイリトルガ〜〜も、最初は
隣のリトルガ〜〜という、教室の隣にいる女の子の詩だったそうな。 尾崎の歌の歌詞に共感なんて全くしなかったな
曲と声だよね(´・ω・`) 今の子達が嫉妬しているのかな
今の歌は何も言ってないに等しいからな
まあそういうのはボウイとかサザンとか昔からあったけどブルーハーツとかいたからな 時代がずれてるのでこの人のはほぼ聴いてないんだが、でも自分が印象に残ってる曲作った人の死亡率薬率高くて悲しい 盗んだバイクはそのまま返せば良いけど
夜の校舎の窓ガラスを壊して回った方が被害がでかいぞ!! ユーキャンのCM腹立つからやめて!
尾崎が汚れる! >>1
バイクは高いだろ、盗んじゃダメだ!
>>3
校舎の窓ガラスを拭いて回れば好感度アップ >>35
それはどうなんだろうな
時代の経過、予想からしてこれから薬物が来る
家庭の脆弱さ含め
危険と思うねえ ネットのデマに飛びつき誹謗中傷を拡散
ツイッターで有名人に噛みつき
偉くなれた気がした47の深夜 出たときから普通に"ヤバいヤバいw"と笑ってたよ
校内放送で流れたとき普通に笑った
で、その時も『俺は尾崎に救われたんスよ』とか言い出す変な奴もいたりして
適当に相槌打って流してた
逆に「こういう歌を好きになるような奴がいるからブツブツ」みたいな見えない敵と戦い出す変な奴もいて
今と全く変わらんよ。普通に賛否両論
昭和だからこれが普通、とか言い出す奴は当時は人付き合いのなかったクソ陰キャ ビー・バップ・ハイスクールなんて映画はw
絶対に駄目なんだろーなw
今日から俺ははひき逃げだろwww 批判してるのは読解力ない人なんだろと言うかよく読んでないだろw
自由になれた気がした
な訳で自由になってはいない
反抗したり犯罪を犯したりして俺たち自由だーって思っても本当はそう思えてるだけで全然自由じゃないって言ってるわけで
ちゃんと読めばわかる事なのにバイク盗まれた人かわいそうとかアスペかw
夜の校舎の件はまぁ割るなよとは思うがwww 須藤晃がOK出した歌詞が採用されてレコーディングして世に出てるわけだから
尾崎だけが悪いわけではない
むしろ須藤晃に向けられるべきこと バイクとチャリを盗まれた俺は許せない
校舎の窓ガラスを壊してはいけない 昭和じゃ先公が人気のない準備室みたいな部屋に
生徒を呼び出して思いっ切りグーパンやビンタなんて
当たり前だった >>44
不良少年少女のために歌ってるわけじゃないんじゃないの?
自分の詩でしょ 厨二病を拗らせて死んだ歌手だよね
精神疾患だから多めにみてあげるべき クスリを過剰に服用して裸で騒いで死んではイケマセン! >>1
聖飢魔IIの歌詞のがもっと酷いし
蝋人形の館とか悪魔の惨劇じゃん 社会問題やら
己も、社会にも意識が広がっていく頃だし見方が変わるよね
似たような感覚だったな
あまりグレてはないが U2のWAR聴いてたよ
そのまんま、戦争
それよりマシじゃね >>65
当然だろ
バイク盗んで自由になれたとか思うような奴は不良にはなれないよ
大体からタバコをふかしてる時点ですでにDQNでは無いだろw あとバイクを勝手にいじるなとか言う奴は
放置車両の方がよほど悪質であることを知れ
勝手なとこに止めやがったら
捨ててあるとみなして処分すっからな >>65
迷える若者のカリスマって持ち上げられて、当時は実際に窓ガラス割る不良も出てきて問題視されたのよ 尾崎は実体験を基に曲作っていたのは事実だが、プロデユーサーの意見も
当然入れているので、全てが実体験の通りって訳ではない。
20歳すぎると流石に15の夜みたいな曲を歌うのはジレンマがあったよう
で、大人の歌を作ろうとしていた。 クソ記事に踊らされてる愚民。どんなアホ面で書き込んでるのやらwww 綾瀬コンクリート事件
名古屋アベック殺人事件
長良川殺人事件
タダの凶暴凶悪世代です お父さんお母さんに聞いてみw
もっとエグい話聞けるかもwww
言わないだろーけどw 時代が違うの一言で終わらないもんなの?
花泥棒は罪にならないなんてまことしやかに言われてた時代もあるわけだし ハリウッド()
外国コンプレックスって昭和の爺婆かよw 支配(色々な意味で)やストレスから逃げ出して自由になりたい気持ちはわかる >>76
商売で過激な歌を作らせたんだな
元々の歌ってた歌はもっと詩的な感じだからね >>75
それは不良じゃなくて不良に憧れるまー今でいうチー牛どもだよ
不良はそんなことする暇があったらどっかで喧嘩するかシンナー吸うかSEXしてたわ
要するに尾崎さんの歌は不良に憧れる陰キャの歌なのw
よく読めばわかる 歌になると現実との区別がつかない人がゲームやドラマより更に増えるよな
歌も創作だよ 「夜の校舎窓ガラス壊して回った」は卒業だろ?
まあ、器物損壊でもあるだろうけど、お釣りが来るぐらい教師にボコボコに殴られてた時代だからな
連帯責任でクラス全員机の上に1時間正座(女子も)とかもあったし カッコいいと思ってた15の夜だから
これを揶揄する奴は文盲
そら今の時代の15にバイク盗むのがカッコいいなんて思わんだろーけど
だからってネットで逆張りしてるのをカッコいいかと言われたら絶対違うからなw
とどのつまり大人になれば子供の価値観なんて不毛だったなーて事よ >>90
バカヤンキーは黙ってろよ
学力が無いことだけがイキガる理由の逃げ恥馬鹿 >>96
歌詞をよく読め
別に尾崎さん自体盗む事をカッコいいと言ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています