【芸能】紳竜、さんま、サブシロ…オール阪神・巨人が語る強烈な同世代ライバルたちの思い出 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
取材はリモートで行われたが、オール巨人(左)とオール阪神はしゃべり倒し!
コンビ結成45年の大御所漫才コンビ「オール阪神・巨人」は昨年、コンビとしては初となる楽曲「誠!! 浪花の晴れ姿」を配信した。45周年の記念に「喝采」「北酒場」で有名で、昨年暮れに亡くなった中村泰士氏に作ってもらったという。早くも紅白出場も口にする2人に楽曲への思いとともに、45年の芸能人生を振り返ってもらった。
【結成45年オール阪神・巨人インタビュー(2)】
――昨年で芸能生活45周年を迎えた。若手のころを振り返って
巨人 関西の漫才が面白いってのはあんまり全国の人は知らんかったけど、B&Bさんが東京に行ったあたりから「関西の漫才は面白いんちゃうか」となって漫才ブームが来た。漫才ブームで頑張ったみんなは戦友で、いい仲間です。いい時代でしたね。
――ライバルは
巨人 紳助・竜介やサブロー・シローとか、みんな仲間ですけどライバルで「ネタないねん」なんて煙幕張ったりしてましたね。紳助・竜介はちょっと形が違うのもありましたんで、僕はサブロー・シロー君にはライバル意識がありましたね。
阪神 僕はあんまり気にしませんでしたけど、シロー君は同級生で同じクラスやったんで、多少ライバル意識もありました。子役からやってて器用やし、本気でかかってきたら負けるかなってのはあったけど、口には出しませんでしたね。
――紳助さん、明石家さんま、桂小枝ら同世代の芸人は大物ばかり
巨人 紳助とは3日に1回くらい一緒でした。飲みに行ったりバイク乗ったり、仲が良かった。僕が家買った時も「俺も買う」言うて、3軒隣に買いましたからね。僕は30年ローンやったけど、紳助は10〜15年くらいやないとダメって銀行に言われたらしい。(手持ちの)金がないからって言うてたけどホンマかな(笑い)。
阪神 僕は昔、さんまさんと同じマンションに住んでましてね。縦に長いマンションでね。さんまさんが番組でバイク当たったらしいんですけど、免許がないから「バイクの乗り方教えてくれ。外で乗ったら捕まるやろ」言うて、マンションの廊下で教えてましたね。排気ガスで臭くてね。あの当時やから良かったけどね(笑い)。
――好きだった漫才師は
巨人 夢路いとし・喜味こいし先生ですね。あの漫才はできません。漫才師って色のある人間同士が話すんですけど、いとしこいし先生って普通のおっちゃんでしょ? そやのに2人でしゃべったら面白い色を出す。光の三原色みたいな。あれが芸やと思うんです。何がビックリするって「飽きたから」言うて2人の漫才のセリフを入れ替えてしゃべるんです。そんなんでけへん。
阪神 絶対無理ですわ。
1/11(月) 6:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b70547b3722b4e01211327bc99461e732331a67
https://i.imgur.com/nx7SdU8.jpg 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw >>1
>夢路いとし・喜味こいし
ああ……。あれは芸だわなあ……。
大声張ったりしないのに、なぜか聞き入っちゃうという。 最後の阪神の絶対無理ですわっていう合いの手自体がコンビらしいなあ 笑福亭鶴光のおとなの子守唄が終わった後、
オール巨人のおとこのララバイが始まって
オール巨人の後は
太平シローのおとこのララバイ2をやってたな 単なる
事務所押しのテレビ屋で重宝がられた
つまんねー
自称芸人さん達 紳助竜介、サブローシローは面白かった。
巨人阪神は上手いなぁと思っただけ。 紳助が泣きながら映画スタッフに抗議してる動画は本当に面白い
あそこまでなめられるのは本当に一握りの人間だけだと思うとそれはそれで素晴らしい才能なのかも 紳助はこんな不細工な人この世にいるんだなと子供の頃に思ったけどいつの日にか見慣れていたな 太平サブローとトミーズ雅がくそおもんない
だから、関西はお笑い過疎地やねん >>12
阪神巨人は吉本が潰そうとして仕事入れまくった
あまりの忙しさで二人が潰れてくれると思ったらこなしてしまい、
逆に実力がついてしまったという どうみてもこの頃のがレベル高い
今のはド素人ばっか オール巨人とか言う爺さんは全く面白く無いけど実績あるの?
大御所面してるけど、過去に絶大な人気あったという話も聞かんよな >>22
紳助は自分等は漫才を簡単に面白く見せる方法をやってただけで今の子達の方がレベルは遥かに高いと言ってるよ。 >>22
客の質がね
女の子のワーキャー相手にしてれば足りる今ではレベルも上がらんうちにテレビに出て行く 脳ベルSHOWの特番でB&Bの漫才観たがレベルが違った
アドリブも入れまくってたな 今で言うお笑い第2世代だろ
当時の漫才ブームは半端なかったし >>8
自分でネタを考えてる現在のほうがレベルが上だろ >>24
謙遜だろ
M-1を盛り上げる為に言ってるだけ >>1
以前はおぼんこぼんも真っ青の超不仲コンビ
だったが今は超仲良しコンビ >>8
年をとってさらに味が深まった
最晩年でもトップクラスの面白さだった そう言えば最近ホットブラザーズ見いひんけどどないしたん? >>24
紳助がプロデュースしてたんだから貶す訳ないだろw 【平成30年間の芸能人視聴王ランキング】
ザ・テレビジョン引用
【年間】平均視聴率20%超え回数(1989年〜2019年)
1位とんねるず 11回(みなおか8 生ダラ2 ねるとん1)
2位SMAP 8回(スマスマ8)
3位タモリ 6回(増刊号4 トリビア2)
4位板東英二 3回(マジカル3)
5位ビートたけし 2回(世界まる見え2)
5位所ジョージ 2回(世界まる見え2)
7位島田紳助 2回(バラ色の珍生2)
7位松村邦洋 2回(進ぬ!電波少年2)
7位伊東四朗 2回(伊東家2)
7位関口宏 2回(東京フレンドパーク2)
11位志村けん 1回(だいじょうぶだぁ1)
11位明石家さんま 1回(からくりTV1)
11位笑福亭鶴瓶 1回(特ホウ1)
11位大橋巨泉 1回(ダービー1)
11位三宅裕司 1回(夜もヒッパレ1)
11位みのもんた 1回(愛する二人別れる二人1)
11位ネプチューン 1回(ネプリーグ1)
【0回】ダウンタウン ウッチャンナンチャン ナイティーナイン他 何年か前に今いくよくるよ師匠はこの世代より先輩と聞いて驚いたっけな いくよくるよは島田紳助の姉弟子やからね。人をわるくいわない漫才の代表やね。今の時代なら再ブレイクもあったかもしれないね。 いくよ・くるよ、洋七、紳助の師匠・今喜多代(旦那は島田洋之介)が
洋七は嘘ばかりついてるから嫌いて言ってたな
紳助に内弟子にしてくれて頼まれて内弟子にしてやったら
家でお菓子ばかり食べてたて言ってたな ザ老害
舞台だけ出てれば良いよ
テレビには出てこなくていいわそこらのジジイと変わらんし >>22
それはない
漫才ブームの時でもおっっさんくさくて何が面白いのか解らなかったのを覚えてる >>47
時代ともに変わるからな、比較にならないわな。
古典落語だと比較できるのかもしれないが、時事的なことが多い漫才は無理っぽいな。
昔の三河万歳とか尾張萬歳とかはどうだったんだろう。 ぼんちがトップに立てたのが今でもわからない。
のりおよしおは面白かった。 ダウンタウンは養成所出身で師匠がいないからか
若手のときは先輩たちとうまくいかなかったが、
サブシロだけはダウンタウンをかわいがった
サブシロといえば、東京進出で吉本離脱だが、
元々は松竹からの移籍組で、異端の存在だったせいか >>49テンポが速くておさむちゃんですがバカうけしたからな。ツービートより全然うけていた。 巨人は紳助の暴走を見て見ぬ振りして止められなかったっていう印象しかないな >>8
ツッコミのほうがボケてるネタもあった
ボケのほうがボケてる通常版と同じ内容で
>>9
小学生の俺が見ても笑えたもんなあ (´・ω・`)この世代が負けたのがとんねるず
その後にダウンタウンやウンナンが出てきた >>39
一度だけネットで見たことある
ドラゴンボールをドラゴボ、スラムダンクをスラダンと略すやつをネットでよく見かける
ドラゴンボール、スラムダンクと呼ぶのはそんなに面倒なのかな 「サブローシローが力をあわせて本気できたら怖い」
タイプが似てるだけで全然相手にならないと思ってたよ
負けるとこがあるとすれば女人気が サブロー>>>>>巨人 最近こんちはコンちゃんというラジオ聴きだしたんだけど、あの人はベテラン芸人?声と喋り方が個性的だし話も面白い >>47
違うんだわ今は門戸広げ過ぎて、人材そのもののレベルがとんでもなく低い
そこら歩いてるだけのアホが、簡単に芸人なれる時代なのにアホかw
何でもかんでも時代とともに進化してると思ったら大間違いやぞ
昔と時代背景が違うからそりゃ、その時代しか笑えないネタはそりゃある
まず漫才ブームの頃と比べて人材が糞、テクニックも漫才のカテゴリー広げ過ぎもはや別物
結局漫才そのものは全く進化してない モーレツしごき教室
巨人は身体能力が高かったなあ
室谷のハゲ頭を
やすしがハリセンでしばくのがツボ >>54
スーツ着て掛け合う今のスタイル作ったのがエンタツアチャコらしいね。
辛口の古川ロッパもファンだったらしい。 >>39
サブシロっていい方はサブロー・シロー関連じゃ
よく出てくるだろう 芸人仲間もさんまを筆頭に
サブシロって呼んでるわけで 違うというなら
wikiの愛称の欄を削除してこないといかんね >>57
それ故にその3組は第3世代なんだよ
ちゃんとその前の世代を乗り越えてる
今の第7世代の連中はただの烏合の衆 >>64
縁側に座って話すだけのネタを見たことがある
見たといっても音声だけ
あんなの誰もできない
早慶戦のやつとか、シンプルだけど漫才の全てが凝縮されてる >>40
何となく見てた日曜午前中のいいともの増刊号は俺の中でかなり大事な時間だったんだと気づかされた 漫才ブームの時
何故かプッシュされなかった
カウスボタン。
実力知名度はあったと思うけど何でやろ? >>72
単に実力が無かった
もっと簡単に言うと面白くなかったから 「同じネタ」で漫才したら、いとしこいしが一番面白いと思う
自分たちでネタは作らないが、面白く演じることは史上最強
いわば「漫才界の美空ひばり」
話芸・話術は凄すぎる
はっきり言って、やすし・きよしなんて全く相手にならないよ
いとし・こいしが吉本だったら伝説扱いだろうな 漫才ブームはフレーズとか一発ギャグみたいなネタがウケてたので
阪神巨人みたいな正統派漫才はあまり人気でなかったね 皆、あほの一つ覚えみたいに、いとこいいとこい言ってるけど
エンタツアチャコの唯一の後継者は、ダイラケだけだよ >>68
いや単に今の若い層(ミーハー)にテレビやらタレントに飛びつく力がなくなってるんだろうな
だから新陳代謝が上手くいかない
90年代つまりナイナイが最後だったんだよ年代的に
2000年代以降はテレビ・タレントの力が弱まってる証拠 >>5
タネマキトカゲ「カゥ・・・( ´・ω・`)」 エンタツアチャコ
いとしこいし
のいるこいる
ネゴシックス >>79
冒頭に「え?」をつけるレスは嫌いだが、同意ではあるw >>49
他の漫才よりも老若男女問わずベタで笑いやすかったから
後乗りでブームに食いついた一般層に受けてトップに立つのは当然やったと紳助は見解を示しとった 反社との付き合いで辞めた紳助を語るのが
タブーじゃないのって芸能界凄い 結局ジジイになっても第一線なのは
阪神巨人だったな
今ならミルクボーイやろな
その歳までやれるの
まあ俺はその時は生きてはいないだろうが どうだろう
ミルクボーイ面白いけど、ちょっとワンパターンすぎるのがなあ
場数を踏みすぎてネタで遊びまくってるナイツのほうが
まあミルクも残ってるだろうけど
あれで一生やっていけるだろうし そういや最近カウスボタンまったく見かけなくなったな
今の時代カウスがコンプライアンス的にアウトなんかな >>55
さんまなんてテレビで紳助の批判を堂々してたけど止めれなかったから巨人じゃ無理だろ 小枝、見てるかぁ〜
いま、ここで大物芸人の仲間入りしたぞ。 漫才ブームの時はトラブルに巻き込まれて
かわいそうだったけど、
しゃべくり漫才でいちばん
日本一おもろいのは
大木こだま。
それだけは 言うときます。 >>72
簡単に言うともう売れてたからや
その時の吉本はまだ自分とこの関西の劇場や
吉本枠のテレビの方が大事やった
本人達は東京でやりたかったかも知れんが いとこいはいわゆる関西っぽいガツガツした感じがなくて受け入れやすくて面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています