【大河】麒麟がくる:松永久秀、壮絶に散る! 咆哮を上げ自害 吉田鋼太郎「本能の赴くまま」「結果、断末魔の叫びに」 [湛然★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
麒麟がくる:松永久秀、壮絶に散る! 咆哮を上げ自害 吉田鋼太郎「本能の赴くまま」「結果、断末魔の叫びに」
2021年01月10日 MANTANWEB
https://mantan-web.jp/article/20210110dog00m200032000c.html
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」第40回の一場面 吉田鋼太郎さん演じる松永久秀 (C)NHK
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/01/10/20210110dog00m200032000c/001_size6.jpg
俳優の長谷川博己さん主演のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)第40回「松永久秀の平蜘蛛(ひらぐも)」が1月10日に放送され、吉田鋼太郎さん扮(ふん)する松永久秀の壮絶な“最期”が描かれた。
大河ファン、歴史ファンから早くから期待の声が上がっていた「爆死」こそしなかったものの、メラメラと燃えさかる炎の中、咆哮(ほうこう)を上げながら派手に自害してみせた松永。役を演じた吉田さんは「松永としては、信長を見すえながら腹を裂くという思いでした。非常に心残りだったと思います。演じる上では、全編を通じて、何を考えているのか分からないような人物として演じてきたので、最期も飄々(ひょうひょう)と死んでいくという方法もあったのかもしれません。ただ、僕自身どうもしっくりこなかったので、やはり自分自身の本能の赴くままに演じてみたんです。その結果、断末魔の叫びというか、信長に対する咆哮を上げつつ息絶えるという演技になったんです」と明かしている。
一方で、「ただ『麒麟がくる』での救いは、松永には自分のすべてをさらけ出せる明智光秀という心の友がいたということ」という吉田さんは、「松永の最期の心情の中には、『光秀ありがとう』という思いもどこかに含まれているんだということを、視聴者の方にくみ取っていただけるとうれしいなと思いますね」と呼びかけた。
最後に吉田さんは「史実であるかどうか分かりませんが、実は、爆死したかったという思いもちょっとはありまして、もしそうであれば、それこそ皆さんの想像をはるかに超えたすさまじいものにしたかったなと」本音をのぞかせつつ、「とはいえ、松永の心情としては、40回を通じてそれと同じくらいのピークを迎えられたと感じていますし、池端(俊策)さんが描かれた松永の最期を演じられて心から良かったと思っています」と話していて、「ですので、お願いですから、『爆死じゃないのか』とガッカリしないでください」と締めくくった。
(おわり) >>780
時代劇だしあのくらい大丈夫
モックンは声量が無くてもの足らなかった なんか今回の大河は視聴者が三国志演義を期待してんのに
「正史ではこうだから!」と制作者が自己満で改変してる感じ
正史準拠でも面白けりゃいいんだが全然面白くないから
それじゃ奇をてらわず素直に演技準拠でやってくれよと思ってしまう 正史に登場して戦国乱世を我が物顔で動かしまくる駒&イロハ大夫&東庵( ^ω^) まあなあ大河ドラマは、他のいかなるドラマとも違って
国民が準正史として共有する歴史物語なんだから
製作者の独創はほどほどにしてほしい。王道を、最新の研究と矛盾ないかたちで、描くことが第一と思う >>876
最新の研究なんかは最後に桑子に読ませとけばいいのよ。浅井長政を毎度アザイと呼んでるだけでも正直うざく感じるわ 吉田鋼太郎くらいの顔でも、まだまだ優しすぎる顔だな
もっと凶悪犯みたいな顔であって欲しい >>495
そう受け取った
十兵衛の中に生まれつつある信長への不信感がそう思わせたんじゃね >>866
まずポニーが史実じゃねえつの
軍馬自体、移動用と戦闘用がある上、
現代で復活させた日本馬なんて軍馬ですらない農耕馬だ
そりゃ選別してない持久力重視のずんぐりむっくりに決まってんだろ
アラブ馬だって人為的に血統操作しなきゃサラブレッドみたいな馬格になんねえよ >>868
あれは史実通り
貧乏人の着る生地は安物で染めが下品
金持ちの方が落ち着いた色の生地を使う >>876
大河は歴史の入口
歴史のなかにも嘘は含まれている
嘘は人間の一部であり、歴史を知ることが大事なら嘘を知ることも大事 >>868
平清盛をリアルだと絶賛してそうだな、お前・・・ >>824
子供アニメの方がキリンよりしっかりしてるぞ 後半は半沢の影響受け過ぎて別のドラマになってしまった >720
拝領品だろ。それがどうして優れていたか?ではなく、誰から授かったのか?で価値が出る。 俺がドラマ作ったら平蜘蛛に爆薬詰めて信長に献上。「松永殿の無念晴らしますぞ!」と信長爆殺WINで終了。 本能寺の変の後、
平蜘蛛が突然回転しながら空中に浮かび上がって
時空の彼方へ消えて行くのであった。 >>799
本当にないのかと思ったら、全部あるじゃん 実際には農民兵に槍で刺され、顔面を殴られ、血まみれになった
ところで、首をはねられ
はねられた首は槍に突き刺さされ高く掲げられた なんで信長あんなに愛想を尽かされてるのかわからないんだけど…。有能だからガンガン領土を広げられるんだろ
ドラマの信長と同じく俺も疑問に思ってるわ
みんなは理解できるのか >>897
久方ぶりに現れた帰蝶が何の伏線もなくいきなり信長に愛想を尽かしていてワロタw 大人の事情で出られないのならウルトラマンシリーズみたいに死んだり月に帰れよ >>898
ADHDの旦那から離れる女なんて、よくいるだろ >>900
そこまでして擁護したいかねえ?この脚本を >>897
信長も疑問だろうが視聴者もわからないよね…
たぶん演じてる川口もわかってないだろう
ただただ酷い脚本だと思うばかり >>897
話の流れ的に「一人で泣いたりしてるのキモい」「もう無理」ってことなんじゃないの
大きな国を作るぞ〜とかも数ヵ国を束ねるのが許容範囲の最大で、それ以上はやり過ぎ
足利に代わって右大将になったのもやり過ぎっていう言い方だったね
そんなもん始めからちゃんと言っておかないとわかるわけないぞ十兵衛、帰蝶 何かがあって帰蝶が離れたってより
帰蝶すらサジを投げる信長やべーって記号として
帰蝶が出てきたんじゃないの? >>762
このドラマのヒロインは
熙子でもなく帰蝶でもなく
駒なんだよなと思えば
特に問題ないなw
大河ってそんなもんだろw >>907
史実や記録が残ってないから空想で最後まで描くとはできなかったんだろ なんか朝やってる太平記の柄本とかフランキーの芝居って上手いなあって思うんだけど
吉田とか上手く思えないのはなんでなんだろう >>911
幕末太陽傳とか私は貝になりたい
フランキ―堺と比較するのは
赤かぶ検事の名古屋弁のおじさん >>911
吉田がシェイクスピア俳優だからじゃない
演技の傾向が違う 爆死楽しみにしてたのに何でやらんかね
こんな派手な死に方したやつ歴史上でもそうそういないというのに >>914
歴史上は切腹してる
首も信長の前に出されてる
爆死は江戸時代の物語に書かれた内容 >>915
創作物の題材になって民衆の間で長年語られてきた物語も、もはや歴史の一部さ 爆死がないんじゃ芦田愛菜がおっぱい放り出して
地獄から復活するくらいやってくれないと
納得いかん >>919
武田信玄も朝倉義景も浅井長政もみんな肩透かし
その割には斉藤道三はがっつりやった >>920
まあ信玄と浅井は始めからやる気がないのがわかってるからあれでいいけど
斎藤義龍・朝倉・足利義輝・足利義昭は酷かったな
散々時間かけて登場させたくせになんだありゃっていう退場の仕方 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。