【ラジオ】<radiko>在宅勤務増え人気!月間ユーザー数は900万人超 音声メディアは、「ながら聴取」が可能な点がキーポイント [Egg★]
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ニュースの教科書
受信機さえあればどこでも気軽に聴けるラジオ。今年は民間のラジオが開局してから70年の節目となります。ネットに押されている状況は他メディアと変わらず、放送局は苦戦を強いられています。
それでも「radiko(ラジコ)」などデジタルとの組み合わせで、19年のラジオ広告費は前年比98・6%と健闘しています。音声コンテンツ市場は今後も急成長が見込まれ、新規参入も増えています。音声を取り巻く現状と今後の課題を解説します。【竹村章】
1951年(昭26)9月1日、CBCラジオと毎日放送が開局し、日本の民間放送がスタートしました。それから70年。地上波テレビ放送、衛星放送が始まり、現在はネットでの動画配信も隆盛です。
19年にはネット広告費が2兆1048億円に上り、初めてテレビメディアの広告費(1兆8612億円)を抜いたことが話題となりました。
昨年6月には新潟県と愛知県のラジオ局が相次いで閉局しました。コロナ禍で在宅時間が伸び、ラジオの聴取時間が伸びた一方、両局は広告収入の減少による経営悪化で、事業を継続できなかったようです。
ラジオ局の厳しい経営状況は変わりません。AM局の営業収入のピークは91年の2040億円。19年には764億円と62%も減少しました。新局が比較的多いFM局はAM局ほどではありませんが、ピークの00年の974億円から、19年は599億円と38%減っています。
AM局は送信範囲が広いのが強み。しかし、ニッポン放送やTBSラジオなどは、高さ120メートル超のアンテナに、ラジアルアースを張り巡らす東京ドームほどの敷地が必要なのです。
対して、FM局は送信設備も小規模で維持費は低コスト。関東広域局も現在はワイドFMとして放送していますが、アンテナは東京スカイツリーのみ。
AM局の継続には設備更新が必要で多額の費用がかかるため、放送を維持しながらの設備更新は全国的には困難な情勢です。
局によって事情は違いますが、日本民間放送連盟(民放連)はAM局がFMに転換することが可能な制度を求めています。
ラジオ業界で、復権の切り札と期待されているのがradiko(ラジコ)です。民放全99局が参加し、昨年、設立10周年を迎えました。
昨年2月の月間ユーザー数は約750万人でしたが、コロナ禍で在宅勤務なども増え、月間ユーザー数は900万人超に。日間のユーザー数も、約140万から最近は約175万人にまで伸びているといいます。
また、全国の放送局の聴取が可能になるエリアフリー機能があるプレミアム会員(月額350円)も約84万人に達し、総聴取時間も70億分を超えて過去最高を記録。
同社は「タイムフリーで過去1週間以内の番組を聴かれるユーザーの割合も増え、約半数の方々にご利用いただいております」と話しています。
[2021年1月10日9時56分 ] 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202101100000111.html
ラジオ局の営業収入推移
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/img/202101100000111-w1300_0.jpg このラジコにあわせるように、テレビ視聴率やラジオ聴取率を調査するビデオリサーチ社も、聴取率調査の方法を変えました。
20年4月からサンプル数を5000に増やし、ウェブ調査にチェンジ。さらにラジコのデータを用いて、日々のラジオ聴取状況を推計する「ラジコ365データ」も始まりました。
これまでの調査は年に6回で、それも6週間のデータしか分かりませんでしたが、現在はリアルな数字が分かるようになりました。
聴取人数も把握できるようになり、例えば昨年のコロナ禍で在宅率が高くなった4月20日の週には、首都圏民放5局のトータルの週別平均聴取人数(1分あたり)が約90万人と、ピークに達しました。
ラジコの成功に歩調を合わせるように、ポッドキャストなど、さまざまな音声コンテンツが増えています。Voicy(ボイシー)やhimalaya(ヒマラヤ)など、YouTubeのような投稿型の音声コンテンツも普及。激しい競争になっています。
テレビ、パソコン、スマホなど、視覚に訴える映像メディアの現状は飽和状態だといえます。どのメディアも24時間を奪い合う中、ラジオをはじめとした音声メディアは、「ながら聴取」が可能な点がキーポイントのようです。
あるラジオ局関係者は「パソコンに向かうと同時に、スマートスピーカーでラジオや音声コンテンツを聴いています。一般的に、目はかなり酷使されていますが耳にはまだ空きがあり、可能性があると思っています」と話しています。
調査会社デジタルファクトによると、19年のデジタル音声広告市場規模は7億円ですが、20年には2倍以上の16億円、さらに25年には420億円に達すると予測されています。
ラジオ大国の米国でも、ポッドキャスト市場が急成長。デジタル音声広告の市場は18年に約2500億円、19年には3000億円を超えました。
日本でもこの市場には熱い視線が送られており、関係者によると、大手ファストフードチェーンがラジコの音声広告をターゲティング配信したところ、ネットのバナー広告よりも高い来店効果があったというデータもあるようです。
古くて新しい音声コンテンツ。放送と通信が融合する5G時代には、ラジオ局を中心に、他業種からの参入も含めて、ユーザー獲得の厳しい戦いが繰り広げられそうです。
<ポッドキャストとは>
ネット上で音声ファイルを公開する仕組みですが、音声コンテンツ配信サービスのほか、その番組を指す場合もあります。
アップル社のオーディオプレーヤー(ipod)と放送(Broadcast)の造語で、音声コンテンツにはさまざまな形態があります。
ラジオ局もニッポン放送の「poddog」、J−WAVEの「SPINEAR」、エフエム東京系ネットワークJFNの「AuDee」など音声配信に力を入れています。
さらに、音楽配信アプリのSpotify(スポティファイ)も、19年からオリジナルのポッドキャストを配信。アップルミュージック、アマゾンミュージックも参入し、裾野が広がっています。
16年に始まったボイシーやヒマラヤ、ラジオトーク、スプーン、スタンドエフエムなど投稿型の音声コンテンツも増えています。
◆竹村章(たけむら・あきら) 1987年入社。販売局、編集局地方部などを経て文化社会部。放送局などメディア関連の担当が長い。
テレビ特集ページ「TV LIFE」を立ち上げたほか、現在も続く「ドラマグランプリ」の創設にかかわった。テレビ出演も多く、過去にはテレビ朝日系「ワイドスクランブル」にレギュラー出演していたほか、現在は日本テレビ系「ミヤネ屋」に出演。 タイムフリー機能がマジ優秀
オンデマンドになるんだよな 確かになあ
スマホいじりながらもうひとつできることと言ったらラジオが上位に上がるかな ラジオ→耳→ながら作業できる
テレビ→耳、目→ながら作業なんとかできる
スマホ→目、指→ながら作業できない radiko便利だけど愛知県に住んでいるのになぜか関西判定されるのは困る Android持ち
未だにRazikoの方が現役
タイムフリー録音専用でらくらじ テレワークは断然これ。
当初はyoutube でBGM聞いてたんだけど飽きるのよ。
ラジオだとニュースや時事ネタが適度に入ってきて飽きない。 わかるわかる
つーか音楽垂れ流しのやつがとてもありがたい エリアフリーになってからローカル番組にエリア外リスナーのハガキが目立ってつまらなくなった >>1
地デジに移行した地上波テレビが壊滅し
デジタルラジオへの移行を断念して
ネット(radico)へ移行したラジオが勝ち組になるとはな
世の中何が起こるかわからん 2.4Ghzの電波使って聴くのは1000khzのラジオ うちは完全にTBSラジオオンリーだね
事務所のBGMにしていて
伊集院から始まり赤江、宇多丸と流しっぱなし
で暇な番組だと爆笑や安積、神田伯山のタイムフリーを ご当地リスナーのハガキのネタがつまらないって事だろ バックグラウンド再生ができるのが地味に助かってます 再再生が前回再生から24時間以内に限定されるのが不満
らじるらじるみたいに1週間以内なら何度でも再生OKにしてほしい プチ鹿島が山梨でやってる番組面白いからタイムフリーで聴いてるわ タイムフリーは聴き逃したやつぐらいで基本はリアルタイムだけどね radikoにAMもFMも無いよな
つまんない世の中だ podcast昔よく聞いてたな..トリカゴ放送とかくりらじとか.. youtubeで垂れ流せばいいのに
広告も意味あるだろうし ラジニケ2のBGMメインのやつは作業用にちょうどいい
あと報道は左寄り右寄りと揃ってるから日ごとに番組変えるとリテラシーがつくよ
15時半からのニュースワイドは火曜文化、木曜ニッポン放送にしてる オサムショー見ながらラジコで競馬するのが最高
糞儲けれるw ラジオ日経しか聴いてない事に気づいてプレミアム会員解除したわ シークバーが小さすぎるのなんとかしてくれ
微妙な調節ができない ラジコ使ってるけど、すっかりラジオの良さに改めて目覚めて、
今度はいいラジオが1台欲しくなってくるんだよww アマゾンエコー買ってからよく使うな
アレクサラジオつけてで聞けるのはいいわ カンニング竹山が出だしてからTBSラジオ聞かなくなった
生理的に受け付けん radiko入ってて
そんなに聴くような
番組あるのかなあ。 >>39
CM飛ばさせないために、微妙な調節をできないようしてある。 radikoはタイムフリーで15秒飛ばしができんのよな
ラジオクラウドは出来るのに 全体的に文字小さめなのに設定画面とか小さすぎて読めない! radikoができた当時はそんなことしてほんとに利益になるの!?って思ったけど大正解だったね
まだradikoがない頃「ラジオ持ってないけどこの番組聞きたい〜』って言ってたほとんど交流のない知人に
自分のラジオ貸してあげたいなあと思いながらも行動に移せなかったことを思い出す >>30
三才ブックスのラジオ番組表で山陰放送の女子アナが表紙になった番組? >>43
東京でMBSヤングタウンやJFN地方向けの有吉の番組が当たり前に話題になるようになってきたとか? radikoのアプリはもうちょっとUIなんとかならんのかね
マイリストに登録していても3回もタップしないと聴けないのが面倒 >>41
アレクサはエリアフリーに対応してくれないのが radikoは良い。タイムフリーでオールナイトニッポンも昼間に聞けるしね
仕事中はradikoでラジオ聞くかSpotifyで音楽聞いてる オーム電機のラジオ買ったら音良くて休日はつけっ放しにしてる。
https://i.imgur.com/TlAHwkb.jpg 位置情報入れないのに苦労するんだよな
サーバが東京にあるかPCのブラウザ テレワークのお供に最適だからなradiko。コロナのおかげで色々発見できたし仕事も楽。コロナ最高ですね テレビとAMは五月蠅すぎてダメだったが、FM垂れ流しが仕事しながらだとちょうどいい感じ
テレビ、本当に見なくなったな
夜7時のニュースくらいだ ラジコでも聞けるけどYouTubeの方に上がってたらそっち聞いてる
データ容量的にどうなんだろう? >>49
有吉目的で入ったけど
日曜日朝はMBS聴いてるな
昼からはTBS
そして佐賀で有吉 朝はずっとJ-wave聴いてる
別所さんのとサッシャさんの番組大好き 垂れ流しは開放型ヘッドホンがいいかな
ソニーかゼンハイザー 聞くべきラジオ
空気階段
オードリー
佐久間宣行
さらば青春の光
爆笑問題
鬼越トマホーク 今はFMすらラジオショッピングだからな.. エッセイ風トークと音楽だけにして欲しいが経営が成り立たんのだろうな >>68
YouTubeの方が多いんじゃないの?
radikoは結構小さい
たまにドライブしながらradikoしてるわ >>46
文字サイズを変えられるように何度も要望出してるけど
そのたびに、貴重なご意見参考にさせていただきます
で、そのまんま
年寄りや目の悪い人に対応すればユーザが増えるという発想がないのかな >>50
多分、作っている人がradikoユーザじゃないんだと思う アプリクソだがすこしずつだけ良くなってる
認証も、しなくていい時間が長くなった >>1
以前は在阪局を聴く機会があったんで数年間
プレミアム登録してたがついに解約した 昼間のテレビはしょうもないワイドショーばかりだからってのもあるんじゃないの。 Macのradikoアプリ急に使えなくなったんだけど何で? >>70
その後のおばちゃんの番組も仕事向き
ピストンは仕事しながら聴くにはうるさい テレワーク中に好きな音楽かけると仕事に集中出来ないけど
radikoだとそういうことがなくて良いなと思ったよ ラジオ続いてる芸人は長生きするんだろうなって分かるわ
笑い飯とかネタは面白いけどラジオほんと酷かったから消えるだろうなって思ったし >>85
クリス智子さんもいいね
金曜はジョンカビラさんもLiLiCoさんもうるさいからあんまり好きじゃない >>43
ラジオって能動的に目的のコンテンツを聴くんじゃなく
BGMとして流して新しい音楽発見したり情報入れたりするのが主だから
昨今のネット動画世代には概念が難しいかも 気づいたらパソコン開きながらスマホいじりながらラジオ聴くっていうわけのわからない状態になってる
もう映画だけじっと見るとかいう事が出来なくなった
何かをしながらじゃないと何もできない 家ならラジオでいいでしょ
他の地域の放送聞いてるのかな? 歩きながらや、通勤途中でもリアルタイムのニュースが飛び込んで来るもんね。十年前の東北の地震は歩いてて聞いたわ。大阪でも揺れたからね。 >>14
俺はラジカッター派
聴いたか聴いてないかわかりやすい >>9
固定回線や3キャリアではなく、
MVNOを使っていると
例えばmineoなら関西電力系なので
関西判定になるよ。
MVNOは安くするために、ネット接続を
各都道府県や市町村ではなくて、
日本中の回線を一旦一箇所に集めて行うから。 HomePod miniで単独で聴けると言う事ないんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています