【芸能】SMAPで男性アイドルがバラエティーに本格進出 ジャニーズ事務所の革命 芸能記者稼業 血風録 [フォーエバー★]
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SMAPのデビューは散々なものだった(左から草g剛、稲垣吾郎、香取慎吾)/(C)日刊ゲンダイ
【芸能記者稼業 血風録】
ジャニーズのルーツ編(5)
◇ ◇ ◇
国民的なアイドルとして後にジャニーズ事務所の屋台骨となったSMAPだが、そのデビューは散々なものだった。
1991年発売のデビューシングルはジャニーズ史上、最低の売り上げ。ジャニー氏がジュニアの中から独特の感性でピックアップしたメンバーでグループを結成。メリー氏のマネジメント力で売り出し軌道に乗せるパターンが崩れたのだった。
このピンチに事務所は奇策に出る。事務をしていた飯島三智氏を初の女性マネジャーに抜擢。SMAPの運命を託した。
飯島氏は大学卒業後、音楽プロデューサーの推薦でジャニーズ事務所の事務職として就職していた。
「女性を採用する際、男性アイドルのファンである子を優先するといわれています。ファンは裏切らないし、タレントのために一生懸命、仕事をするというのがメリー氏ら幹部の考え方」(芸能関係者)
飯島氏は自らマネジャーを志願。斬新なアイデアで勝負をかけた。
当時、在京キー局の歌番組が激減。正統派のアイドルも活躍する場をなくしていた時期だ。目を付けたのが関西ローカルのバラエティー番組。それまで距離を置いていたお笑いへの挑戦だった。
関西は芸人の番組が主流の中、東京から来たアイドルがタブーを破り、かぶり物をするなどお笑いをやらせたのだ。在阪テレビ関係者が振り返る。
「街ロケや食レポもやるのが芸人ではなくイケメンアイドル。インパクトがありました。あっという間に話題になり、やがて東京に戻り、後に大人気になった時は驚きました。一緒にロケした中居(正広)君が手の届かない存在になってしまった」
その後のSMAPの活躍は言うまでもないが、アイドルのバラエティー進出はジャニーズ事務所に革命を起こし、今では普通に後輩たちが芸人並みに体を張っている。
「たのきんトリオ」がドラマから入ったのに続き、お笑いから入った飯島氏の着眼点は語り草になっているが、当時はさほど話題になることはなかった。むしろ、ジャニー氏の少年を発掘する審美眼が着目された。
とりわけ木村拓哉の存在は別格だった。「他のアイドルとは違う飛び抜けたアイドル」と業界内でも評されるほどだった木村。映画全盛期でも二枚目俳優は珍しくなかったが、「美しい」と言われたのは故・市川雷蔵ぐらいしかいない。飛び抜けたアイドルは男性の見る目も「あれだけカッコいいと特別な存在」と変えた。
木村は事務所内でも別格の扱いを受ける。それが2000年、工藤静香との結婚だった。それまで事務所には「恋愛は仕事も人気も失う。それでもいいの?」というメリーの教えで暗に恋愛禁止になっていたのを結婚まで認められた。
人気ピーク時の28歳である。デキ婚、工藤が面識のあったメリー氏に頼み込んだなど諸説流れたが、「木村は結婚しても、父親になっても潰れることのない永遠のアイドルになる」という確かな手応えを感じていたからこそ許した判断だったと思う。
1/9(土) 9:26配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2993a841487e9fc97ea87f3a3e595f1e4148a561 とんねるずがお笑いの枠を超えて歌って踊るようになり大成功したから
男性アイドルも枠を超えてお笑いの世界に入るきっかけになった。
ジャニーズはとんねるずをかなり注視していたとのこと 森君はなんでもできたけど人気はドベ争いだった記憶がある
わいは体操のお兄さんみたいで好きだったがな
草薙もガリでエラ張りで今よりブサイクで
なんでスマップにいるの?とかいってる子供とかいた 次はなにわ男子だね
関ジャニよりバラエティー適性あると思う ぶっちゃけバラエティってヲタ向けにちょろっとあればよくて
もっと本業に力入れたほうがもういい時代だと思うんだよな
ネットもあるし >>9
テレフォンショッキングがマンネリ化して視聴率下がってた所にSMAPで視聴率上がった
中居と香取はいいともで浮いてなかとた(普通アイドルは浮いてしまう)のは凄い >>94
むしろKinKiは司会で回してたけどスマップて? 中居が芸人なみのトークが出来るようになったのがでかい。 >>101
ジャニーさんはとんねるずはスルー
ダウンタウンにアツい視線を送っていたらしい SMAP以前にチェッカーズがとんねるずとコントやってたけどね >>67
たのきんで持ち直したジャニーズ事務所は田原俊彦が退社(田原はCDこそ売れてなかったがCM、トーク番組、ドラマ等出てた)
落ち目のマッチ、少年隊しかいなくてジャニーズは厳しくなった
SMAPがブレイクするまで田原が少年隊、SMAPと同じ番組に出れた事からもSMAPがジャニーズ復権の原因
その後田原は現在までジャニタレと共演なし(共演NGなのは本人も最近発言) >>96
年寄りはそれがわからんらしいよ
しつこいよね
それ以前の人とSMAP嵐とは比較にならんのにな SMAPと同様に今は無きグループ嵐ヲタの妬みが凄いw >>78
時代と世代が良かったのはデカイ
SMAPが壁を壊したのでボーダレス化したのは弊害がある 面倒だから過去の業績としてそういうことにしてもいいけど
で、それがなんなんっていう >>97
そう、バラエティが主戦場でそこでバラエティ本業の芸人らと渡り合ったから茶の間にブレイクした
だからCDはそんなに売れなくても日本全国老若男女に認知され誰でも口ずさめる歌も複数ある
それが国民的アイドルと言われる所以だよ
CDがバカ売れしてもテレビで「さあみなさんご一緒にご唱和ください」言われたら茶の間ポカーンなヲタ専アイドルとの決定的な違いはそこ アイドルなんて長くて5年が寿命だったけど
SMAP以降、ほかのジャニタレも長期で第一線でいられたんだから
その点は大したもんだよ >>106
スマスマはスマップがホストで毎週ゲストをもてなしてた
ビストロに限らずあらゆるコーナーでスマップはホストに徹してたよ
ゲストに気を使わせてホストのこと褒めちぎらせるようなバカはしてなかった >>105
でもいいともでの態度は酷かった
毎週毎週寝起きみたいなテンションだった >>110
あれもとんねるずがホストでチェッカーズや宮沢りえ観月ありさ渡辺満里奈ら人気アイドルをおいしく弄ってた
スマスマはいわばそのとんねるず側にスマップが回った事が当時画期的だったんだよ 光GENJI(まで)はシングルのランクイン中だけバラエティに出演
あくまでリリースが活動のメインだったからセールスが落ちてきたらもう終わりって感じだった >>119
そうか?
「わ〜アイドルなのに料理も一流シェフ並みスゴ〜イ」
っていうヨイショさせられてたとも言える >>116
国民的アイドルじゃなくて国民的バラエティータレントだったんじゃないのかな
歌とかダンスとかアイドル的な要素の人気ってなかったよね >>109
メリーは、さんまなんだよな
ここが面白いところだ >>125
広い意味じゃバンダもミッキーマウスアイドル >>101
違うよ
ジャニーさんはSMAPをドリフターズとかクレイジーキャッツみたいにすると言ってたんだよ
そしてその方向に育てるためにジャニーさん自らテレビ局に売り込んでいった >>125
?
全盛期はヒット曲たくさんあるしドラマも高視聴率あるけど パンダもミッキーマウスもアイドルだからね
いわゆる歌って踊れる若い子を指して言う狭義のアイドルだけがアイドルじゃない >>128
あ〜
メリーさんは顔じゃないんよな
頭がいいというかスマートげな男が好きな、トシちゃんとか(あくまでスマートげな物腰が大事 >>131
数字見ると花と夜空とライオン以外はそんなに売れてなかったよ
歌番組にごり押しで何度も同じ歌うたってったからヒットしてたように錯覚してるけど >>133
メリーさんもジュリーさんも下品すぎるネタは嫌いだよね
飯島さんは下品なの大好きみたいだけど >>133
トシちゃんどう見てもスマートじゃないだろ
頭よさそうって思ったことないわ >>135
「みなさんご唱和ください」なんて呼びかけずとも自ずと会場一斉に歌い出す曲があるグループと呼びかけても会場微妙なグループの違いはデカい >>138
下品というか、過激というか
最先端のことやってそこに痺れる憧れるう!って言わせたい感じあるかも
今さらとんねるずと組んだりするのもね。。 >>18
それ言う人いるけど新御三家ってデビューして数年でアイドルってカテゴリから脱してないか?
カックラキンやってた頃ってアイドルして出てたの? >>139
だからあくまで雰囲気だって😆
よっちゃんとかぼさーっとした雰囲気じゃん 当時は木村を取り上げてこれまでのアイドル像と違うという論の文章をよく見た印象だわ
木村がアイドルなのに性の話題にも引かずにトークしていた所に新世代の到来を見た、とか そもそも91年という時代がアイドルそのものの暗黒期だったという前提を説明しないと
この文章自体意味がないと思うが書いてる奴が30代以下ならしょうがないな なんで当時を知らないバカが難癖つけるんだろうねw
SMAPより上の世代でバラエティやドラマのメインになったのは
しいて言えばマチャアキくらいだよ。
新地図の後見人になったのは面白い偶然だな。
いわゆるグループサウンズで初代ジャニーズと同じくらいの世代。 >>145
アイドルそのものの暗黒期ってのは
光ゲンジの終焉とともに始まりKinKi Kidsのデビューとともに終わったんだよね
それってその間にデビューしたやつらが人気なかっただけやんとも言えるんだけどね 30年以上前をよく知るおばさんおばあちゃんばっかり ジャニーズはテレビで儲けようとしてないからギャラは意外と安いよ >>144
夢モリでアイドルなのに桜樹ルイ最高って言ってるの見て凄いと思たわ(笑) 木村は俳優陣から中居はお笑い芸人から最初は冷たい目で見られてたんだろ
アイドルが来るんじゃねーって >>151
あ、それあるだろうね
90年代初頭ってのはさー
光GENJIのヒットでチャゲアス曲の良さに世間が気づいちゃって
しかもローラースケート頼りで大してダンスしてないし
じゃあ歌上手い「歌のプロ」のほうがいいじゃんみたいになっちゃった
で、ビーイング系大人気 >>120
中居の話によるとヲタが番組の流れ関係なしに中居にしか声援送らなかったらしい
それでは共演者に申し訳ないからとヲタが自分に声援送らないようにヤル気無さそうにしてたらしいよ >>154
河合郁人はバラエティ番組が始まってから共演者に
「ジャニーズなんですか!?」と驚かれ
戸塚祥太は映画のロケ合宿中に「この中にジャニーズが1人混じってるらしい」と噂になってからようやくカミングアウトしたという ジュリーも御三家もバラエティ特異だったのにね
こうして歴史は捏造される
スマップごときが先駆だったことなんて何一つないよ
マネージャーは多少センスあったみたいだけど 女装や着ぐるみ着てコントしたり人気番組のパロディしたアイドルはSMAPが初めてじゃないかな?
それ以前はコントしてもそこまでやってなかったと思う
キムタクのPちゃんや中居の計算マコちゃんみたいなキャラはそれ以前のアイドルだと記憶ないな >>158
ジュリーも御三家もホスト役はしてなかった
笑いのセンスや才能の有無により向き不向きはあれど総じてベテラン芸人に上手く料理してもらう側
スマップとは役割が違った 新御三家がドリフにゲスト出演するのと
SMAPが冠番組で常時視聴率20%取るのはレベルが違うだろ・・・ >>158
あ、ジュリーは沢田研二ね。(ジャニオタ以外にとっては当たり前だろうけど
安室奈美恵・MAX、初代ダパンプの頃に
ダンス&ボーカルグループはうちが本家本元!
という流れにならなかったのは
SMAPの「罪」だ
その後K-POPにやられまくっても
どうせテレビ・CMの仕事は取られないからとヘラヘラし続け
A.B.C-Zが出てきたら
急に血まなこで踊れるアピールし始めた
ほんとうに意地汚い キスしたSMAP覚えてるわ
中居がヤンキートーク繰り広げてた 欽ちゃんが立ち上げたチャチャの前身グループに
草gが入ってたらしいね。
バラエティ路線は、それを倣った気もするけどね。 >>160
それ的なのはキャンディーズが禿げヅラ被ったりしてたけどね
そういう枝葉じゃないんだよ
バラエティ番組の根幹的にホスト役で自らバラエティ背負って数字も当てたのはスマップが最初 カックラキン大放送知らんのか
スマップなんかより100億倍笑いのセンスもあった ジュニアの、
名前も覚える気にならないのがワラワラ出てるみたいね、、
青木アナにヨイショまでさせて。。引き受けんなよバカか。。 >>167
いや、あそこを誉めたくはないが
5人全員でゲストをもてなすというスタイルなら
TOKIOのほうが上手くやれてたような??
心理テストブームのころ「メンタルG」とか見た記憶
あ、ぐぐったらメントレだた >>167
キャンディーズ入れるならマチャアキも入れろよ スマスマはむしろゲストの大物や旬の人達が
スマップを上手くフォローしてやってた感じ >>168
カックラキンに新御三家やマッチ田原が何年出てたよ・・・ >>170
スマップ・トキオ・キンキ
この三組はホスト役ができる
ちゃんとゲストをもてなせる
逆にこの三組だけがジャニーズ的に特異だったんだよ >>173
知らんわ
ピンクレディの活動期間だってほんのちょっとだし
長くやってりゃいいなんてのは変化に乏しい21世紀日本高齢化社会の感覚だろ
たのきんはカックラキン関係ないんじゃね
あっちはたのきん全力投球 >>172
どこに出ても場を持たせられる完成品の人しか出なかったよね
まずその人を紹介して、その人に興味を持って人となりが分かるように会話を引き出して、みたいな事は必要なかった
なにげに市井の講師の人を招いて、自然になじんで
視聴者にその講師の人にも好感持たせちゃう
A.B.C-Zってすばらしいわ
げいのーじん扱いして欲しい人が来たらちょっときびしいけど🤣 郷ひろみフォーリーブスたのきん光GENJI
すでにバラエティー出てコントもやっていたね
ただゲストとしてなんだよな
SMAPKinKiTOKIOV6辺りからは自分達が司会になって冠でバラエティーやり始めた
意外とこの差は大きい >>175
野口五郎や郷ひろみが降板してもつづく番組なわけで
スマスマのSMAPとは大きくポジションが違うだろw
本当に見てたのか? >>178
どんどんSMAPだけの手柄でなくなっていく🤣🤣🤣🤣 違反すれ
在日ゲンダイ
すれ立て禁止
笹川飯島と
癒着してるの?
【芸能】SMAPで男性アイドルがバラエティーに本格進出 ジャニーズ事務所の革命 芸能記者稼業 血風録 [フォーエバー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610153780/ >>175
たのきんもカックラキンもみなおかに於けるチェッカーズと同じ立ち位置であくまで主軸芸人に弄ってもらう側
スマップはスマスマというホーム番組でゲストをもてなしたりおいしく弄る側に回ったのがそれまでのアイドルバラエティとの最大の違い >>13
【平成30年間の芸能人視聴王ランキング】
ザ・テレビジョン引用
【年間】平均視聴率20%超え回数(1989年〜2019年)
1位とんねるず 11回(みなおか8 生ダラ2 ねるとん1)
2位SMAP 8回(スマスマ8)
3位タモリ 6回(増刊号4 トリビア2)
4位板東英二 3回(マジカル3)
5位ビートたけし 2回(世界まる見え2)
5位所ジョージ 2回(世界まる見え2)
7位島田紳助 2回(バラ色の珍生2)
7位松村邦洋 2回(進ぬ!電波少年2)
7位伊東四朗 2回(伊東家2)
7位関口宏 2回(東京フレンドパーク2)
11位志村けん 1回(だいじょうぶだぁ1)
11位明石家さんま 1回(からくりTV1)
11位笑福亭鶴瓶 1回(特ホウ1)
11位大橋巨泉 1回(ダービー1)
11位三宅裕司 1回(夜もヒッパレ1)
11位みのもんた 1回(愛する二人別れる二人1)
11位ネプチューン 1回(ネプリーグ1)
【0回】ダウンタウン ウッチャンナンチャン ナイティーナイン他 >>179
40年以上前の幼少の記憶なんてはっきり覚えてるわけないだろジジイw >>53
ね
シブがき隊のコントは高く評価されてた とにかくスマップって笑いのセンスが絶望的なかった
70年代80年代のアイドルは皆笑いのセンスがあったよね
男女問わず SMAP×SMAP以外にグループで番組あったの?
スマスマがSMAPによって成功しているなら
他局も、うちもうちもとなったはずだよ
でもそうじゃない
スマスマは関テレのスタッフ力によって成立していて、
容易に真似できる番組ではないって分かってたし
あと高視聴率は月9の続き故でもあるよね?🤣
まあむしろTOKIOじゃね
適当な企画を適当に回してくれるトーク力があったから
グループの冠番組いろいろあったよね
歌とドラマででかいツラすんなって話やけどさ 【芸能人ゴールデン番組の1本のギャラ単価】
1位とんねるず(2人)2500万円
2位SMAP(5人)1000万円
3位志村けん200〜500万円(局により違う)
4位タモリ200〜400万円
5位ビートたけし200〜300万円
6位内村光良200〜250万円
6位所ジョージ200〜250万円
8位明石家さんま150〜200万円
9位鶴瓶・マツコ・デラックス100〜150万円
10位ダウンタウン・ナイティーナイン(2人)200万円 結局SMAPを超えられず消えた嵐オタの亡霊が成仏できずに湧いてきてうざい せいぜいアイドルっていう括りで最初にレギュラー番組やったっていう限定のことなんだよな
それも音楽番組がほぼ消滅してたからっていう苦肉の策でさ
昔からお笑い連中が歌出してアイドル的人気だったり
アーティストだってYMOやサザン、もっといえばビートルズだってアイドル的人気でコントみたいなことやってた
モンキーズたピンクレディーもレギュラーでアメリカで番組持ってたしな クレイジーキャッツやドリフターズに比べりゃスマップなんて鼻糞以下なんだよな >>152
テレビで「セックスよりオナニーの方が気持ちいい」とか言ってたしな >>199
6人時代はよかったね
若くて前向きだった
5人になってから雰囲気変わって見なくなったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています