【芸能】SMAPで男性アイドルがバラエティーに本格進出 ジャニーズ事務所の革命 芸能記者稼業 血風録 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SMAPのデビューは散々なものだった(左から草g剛、稲垣吾郎、香取慎吾)/(C)日刊ゲンダイ
【芸能記者稼業 血風録】
ジャニーズのルーツ編(5)
◇ ◇ ◇
国民的なアイドルとして後にジャニーズ事務所の屋台骨となったSMAPだが、そのデビューは散々なものだった。
1991年発売のデビューシングルはジャニーズ史上、最低の売り上げ。ジャニー氏がジュニアの中から独特の感性でピックアップしたメンバーでグループを結成。メリー氏のマネジメント力で売り出し軌道に乗せるパターンが崩れたのだった。
このピンチに事務所は奇策に出る。事務をしていた飯島三智氏を初の女性マネジャーに抜擢。SMAPの運命を託した。
飯島氏は大学卒業後、音楽プロデューサーの推薦でジャニーズ事務所の事務職として就職していた。
「女性を採用する際、男性アイドルのファンである子を優先するといわれています。ファンは裏切らないし、タレントのために一生懸命、仕事をするというのがメリー氏ら幹部の考え方」(芸能関係者)
飯島氏は自らマネジャーを志願。斬新なアイデアで勝負をかけた。
当時、在京キー局の歌番組が激減。正統派のアイドルも活躍する場をなくしていた時期だ。目を付けたのが関西ローカルのバラエティー番組。それまで距離を置いていたお笑いへの挑戦だった。
関西は芸人の番組が主流の中、東京から来たアイドルがタブーを破り、かぶり物をするなどお笑いをやらせたのだ。在阪テレビ関係者が振り返る。
「街ロケや食レポもやるのが芸人ではなくイケメンアイドル。インパクトがありました。あっという間に話題になり、やがて東京に戻り、後に大人気になった時は驚きました。一緒にロケした中居(正広)君が手の届かない存在になってしまった」
その後のSMAPの活躍は言うまでもないが、アイドルのバラエティー進出はジャニーズ事務所に革命を起こし、今では普通に後輩たちが芸人並みに体を張っている。
「たのきんトリオ」がドラマから入ったのに続き、お笑いから入った飯島氏の着眼点は語り草になっているが、当時はさほど話題になることはなかった。むしろ、ジャニー氏の少年を発掘する審美眼が着目された。
とりわけ木村拓哉の存在は別格だった。「他のアイドルとは違う飛び抜けたアイドル」と業界内でも評されるほどだった木村。映画全盛期でも二枚目俳優は珍しくなかったが、「美しい」と言われたのは故・市川雷蔵ぐらいしかいない。飛び抜けたアイドルは男性の見る目も「あれだけカッコいいと特別な存在」と変えた。
木村は事務所内でも別格の扱いを受ける。それが2000年、工藤静香との結婚だった。それまで事務所には「恋愛は仕事も人気も失う。それでもいいの?」というメリーの教えで暗に恋愛禁止になっていたのを結婚まで認められた。
人気ピーク時の28歳である。デキ婚、工藤が面識のあったメリー氏に頼み込んだなど諸説流れたが、「木村は結婚しても、父親になっても潰れることのない永遠のアイドルになる」という確かな手応えを感じていたからこそ許した判断だったと思う。
1/9(土) 9:26配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2993a841487e9fc97ea87f3a3e595f1e4148a561 マッチ「僕たちもやってたんですけどね」
↑
知らないよw 一人一人に大物がついてたのがすごい
木村→さんま
中居→松本人志
草なぎ→タモリ
香取→萩本欽一 もうジャニーズは終わりだろ
SMAP嵐の次が全く育ってない >>18
昔のアイドルもコントとかやってたけどあくまでも芸人や伊東四郎、小松政夫や堺正章、井上純とかあのねのねが中心やMCだった
バラエティのMCやアイドルが中心でコントやるってのはSMAPが初なんじゃないかな 川崎麻世の方が男前だろ
俳優の村上弘明は木村よりはるかに美形 1992年10月19日付オリコン週間シングルランキング
1初 ZERO B'z
2初 no no darlin CHAGE&ASKA
3↓ 決戦は金曜日/太陽が見てる DREAMS COME TRUE
4↓ DA・KA・RA 大黒摩季
5↓ じれったい愛 T-BOLAN
6初 スマイル戦士 音レンジャー 音松くん
7↓ 一番偉い人へ TUNNELS
8↓ You're the only... 小野正利
9↓ サヨナラ GAO
10初 眠れぬ夜 手島いさむ
11↓ 涙のキッス サザンオールスターズ
12↓ 浅い眠り 中島みゆき
13↑ こころ酒 藤あや子
14↓ 眠れない夜を抱いて ZARD
15↓ また逢える・・・ KIX・S
16↑ もっと強く抱きしめたなら WANDS
17↓ Magic 小室哲哉
18↓ IN MY ARMS TONIGHT ZARD
19↓ 声を聴かせて 工藤静香
20↓ スピード 森口博子
21↓ リキッドマン 西川幸一
22↓ Jin Jin Jin 中村あゆみ
23↓ 心の扉 陣内大蔵
24↓ 何も言えなくて・・・夏 JAYWALK
25↓ DISTANCIA ~この胸の約束 杏子
26↑ 君を強く抱きしめて エドワード・ファーロング
27↓ もう笑うしかない 平松愛理
28↓ もう恋なんてしない 槇原敬之
29↓ ガラスのメモリーズ TUBE
30↑ 私がオバさんになっても 森高千里
「スマイル戦士 音レンジャー」音松くん
作詞 MORI MORI / 作曲 樫原伸彦 / 編曲 岩田雅之
https://youtu.be/9fCnjJsPfjk
「スピード」森口博子
作詞 西脇唯 / 作曲・編曲 奥居香
https://youtu.be/aR0CAfkuXLg また嘘をつく
野口五郎は「カックラキン大放送」のレギュラーでずっとコントをしていたし、
ジャニーズタレントも、少なくともフォーリーブスくらいからずっとバラエティやってるじゃん
おりも政夫なんてアイドル水泳体感の司会までやってるし 中居がすごかった
関東のマイルドヤンキーのくせに関西ローカル番組で
コテコテのオッサンら相手に修行してた感じがすごかった
それまでそんなジャニーズいなかった 河合郁人と、ジェシーは、バラエティに実力で出てるけど
あとはごり押しだと思う。 中居くん温泉、結構長いこととSMAPの歴史では大事だとおもうけど、触れられてる記事はほとんど無い 首チョンパ中居の公開処刑を書いてたゲンダイが何語ってんねん 河合は、もうウザい
モノマネもワンパターンだし飽きた >>26
古すぎて誰一人わからない‥‥‥
本格進出てその人たちが
バラエティーで天下取ったん? マッチや光GENJIにしろヒット曲が出なかったら終わりだったからな
SMAPがそれを変えたと スマップの凄い点は
キムタクが俳優として大ブレイクし唯一無二に
スマスマが大人気となり長寿番組に
曲がそれまでのジャニの曲と毛色が違いファンじゃない人でも聴ける
平成を代表する曲も生み出す >>26
カックラキンやドリフのコントに出てきたジャニーズって、あくまで本業アイドルが、サブで入ったみたいな存在感だった。サブだけに。
SMAPは、コントやバラエティの舞台において主体になっていた。その辺が違う。 >>9
先に出てた中居と香取に引っ張ってこられた草なぎは当初はもじもじして引っ込み思案な感じだった カックラキンはどう考えてもメインだろw
やっぱり郷ひろみとかトシちゃんが絡むとマズいんだろうな
ジャニーズ的に 番組もやってただろ
なんならジャニ以外の事務所のアイドルもバラエティやってたんだぜ >>34
そもそもアイドルがバラエティーでコントやるなんて半世紀以上前から当たり前にある たのきん全力投球とかもそうだよ
がっつりコントやってたし
スマップが超ラッキーだったのは当時歌番組が斜陽で多くが終ってたから
ベストテン、トップテン、夜ヒット、ヤンヤン、レッツヤン、歌の紅白
などの歌番組が続いてたら、おそらくそれに毎日のように出て、しかも多くが生放送
そのローテーションのループに入ったら、3年ぐらいでグループが疲弊してたと思う
昔の売れっ子アイドルは歌番組が多すぎて4年ぐらいでみな金属疲労を起こしてた
ドリフやぴったしカンカンや欽ちゃん関係のバラエティでも
必ず歌のコーナーあって歌わされてたし
当時歌番組がなかった事がスマップにとってのラックだったっていう皮肉 郷や野口やトシやマッチは基本的にソロのアイドルだからな
新御三家やたのきんとかでまとめられてはしても
グループとして自分たちのバラエティー番組をもち長寿番組になるほど成功させたから凄い 郷ひろみの前の時代からやってるんだよな
ただ単に光源氏が売れすぎてバラエティやれなかったから
スマップが初だとネット記事みて思い込んでただけ >>46
あった
昔のバラエティーは歌番組の側面もあったから
出るメリットがあったんだよね >>48
疲労じゃなくて世代ね
90年より後の世代は大人になっても漫画やら歌手のおっかけやら続けるようになった
それ以前は30になったババアはメイン女優としては用済み
20代でもおっさんおばさん扱いという凄まじい世界だった 飯島ってゲンダイともつながってんだ
SMAPなんかより前からいたわ >>33
あれは物まねよりも最後の「これです」のセリフが笑いどころだと思う。 最初の頃はいいともでもタモさんに「仲居!うろちょろするな!」って怒られてたもんな
当時は本当に何していいか解らんかったと仲居 一番人気の森が抜けるってんだから中居は苦労して生き残る道を探したんだろ 光ゲンジは歌番組の最盛期の最後の方にギリギリひっかかった世代だから
それが切り替わる時にはもう抜け殻のようになっててもはや余力がなかった
それもスマップにとってのラッキーだった
光ゲンジが目の上のたんこぶみたいにいたら、いろいろやりにくかったと思う
当時の諸星と若きキムタクが絡む動画とか見てもやりにくそうだし
真上の大ブレイクした世代抜けたってってのも大きかった
もちろん本人たちの魅力もあったが、ラッキーもいろいろ重なった チビの木村と違い
森はあのマスクで香取よりもデカかった >>1
■1991年
SMAPデビュー
『Can't Stop!! -LOVING-』初週8万 週間2位 年間100位圏外
・『愛ラブSMAP』開始
「この番組は君たちのCDを売るための番組だと聞いている」とテレ東スタッフに言われる。
・吉田正樹(フジテレビの元プロデューサー)
「SMAPを初めてバラティーで推薦されたのは、今はない青山劇場の楽屋。
ジャニーさんに呼ばれて見た聖闘士星矢。
そこにはメリーさんと泉ピン子さんがいて彼らの未来を話された。1991年8月のことだ。
だからメリーさんの熱い気持ちからフジテレビのプロジェクトが始まったことは間違いない。 」
■1992年
4月『夢がMORI MORI』開始
荒井昭博(夢MORI、いいとも、スマスマのプロデューサー)がジャニーから頼まれてバラエティー進出させたと明言してる
http://pbs.twimg.com/media/Csbobe7UAAASkvR.jpg
■1993年 「$10」31.7万(初週9万) 週間5位 年間100位圏外
■1994年 TOKIOデビュー
長瀬「TOKIOデビューのときみっちゃんはまだ事務員だった」
■1995年 光ゲンジ解散
諸星「飯島さんは光ゲンジのデスクだった」
■1996年
スマスマ放送開始・森脱退←この辺で飯島はマネージャーになった? 新年あけましておめでとうございます
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20210102100523_5555544a4e344566785946586a384775.jpeg
左から
河合郁人(ふみきゅん(☆^ш^)
橋本良亮(はっしー(*б_б)
戸塚祥太(とっつー(^∀^)
塚田僚一(塚ちゃん(゚∇゚)
上×4が五関晃一(ごっち(`▼´`)Ψ
です
A.B.C-Z(えーびーしーずぃー)
通称えび、よろしくです🦐 とうの昔からバラエティー出てたでしょ
たのきん全力投球知らんのか >>60
本当はバラエティー進出させたのはジャニーさんとメリーさんなのに
飯島さんageの記事書いて何がしたいんだろ
今の香取見たら飯島さんがバラエティー好きなのは分かるけど下品なネタがお好きなようで "本格"進出
ワロタ
SMAPヲタが「アイドルがバラエティやりだしたのはSMAPが起源!」を主張してたのに
ネットでSMAP以前からアイドルがバラエティ活動やコントや俳優業やってた事がバレたから"本格"進出 なんて言い方に切り替えたなw
SMAPが開拓したのはゲストに自身が作った料理を振る舞う事とゲストと歌うことくらいだよ(しかも唯一開拓のそれも誰も後継グループは真似てない)
だいたい40代以上の世代ならSMAP前からアイドルが大々的にバラエティやコントや俳優業やってた事なんて誰でも記憶して知ってることなのに何故起源だなんて嘘をつくのかねえ たのきんトリオなんかあの伝説のバラエティ番組「笑ってポン!」のレギュラーだぞ? SMAP以前からジャニーズは芸能界最大手
SMAPのおかげでジャニーズがデカくなったとかいう説も大嘘 >>26
野口五郎も西城秀樹も郷ひろみも自身の冠番組じゃないじゃん 郷ひろみは樹木希林と踊ってたろ
あれもバラエティーみたいなもんだし むしろ構成作家にお仕着せしてもらえる冠番組より
外様ゲストでやる方が技量が居ると思うんですが SMAPも少年隊や光GENJIみたいにデビュー曲からポーンと売れまくってたらあれほどバラエティー路線にいってなかったかもね
売れなかったからこそもがいて結果マルチタレントになれた >>69
だよね
野口五郎もゴロンボ刑事やってたしw >>65
あの料理コーナーも森君が料理上手いから始めただけで他はそんなに上手くないから結局スタッフが作ってたみたいだね
草なぎがYouTubeで料理したら下手くそすぎてヲタがざわついてた >>52
光GENJIとかそれだね
みんなまだ若かったのに >>37
そうそう
御三家やたのきんは本業アイドルだから新人の頃は無茶しても売れるとそんなことしないし、バラエティーすらでなくなった
SMAPは天下とった後もバラエティーで若手芸人よりも体張って笑いをとってた
その違いが大きい SMAPがこの世に存在しなくてもジャニーズは光GENJIクラスのグループを排出し続けて現状と環境は何も変わらない
SMAPは単にテレビ音楽業界全盛の時代に自分たちの全盛期が重なったグループというだけの人達でしかない。本人達はテレビ局に言われるがまま頭空っぽで従ってただけ
偉人だの開拓だの笑わせるな。むしろ何やっても高視聴率やCD馬鹿売れができて知名度もいいともレギュラー等で楽に得れて全てにおいて楽チンできてた無能だろ
その証拠にテレビ音楽業界が衰退したら環境変化に適応できずにテレビ音楽業界の衰退とシンクロするように人気落ちていったしな。結局テレビ音楽業界全盛の勢いに乗っかって自動的に高い数字だしてただけだから地力が必要な冬の時代では結果を出すことができない糞雑魚なんだよ >>52
SMAPが40代の団塊ジュニア世代のドストライクゾーンで他のお笑い芸人もそうだが、
その世代って自分をやたら曝け出し世間へアピールする能力が凄い。
欠点は騒がしくウザったいと思う人も多い。 アイドルという物の寿命を長くしたのはSMAPである事は間違いないとは思う
妻子いてもアイドル30になってもアイドル40になってもアイドル 森脇健児という超売れっ子芸人と一緒に仕事出来たおかげやね。 >>79
確かに
佐藤アツヒロが中居の年下と知ってビックリした事がある
光GENJIはスーパーアイドルだったけど、アイドル=短命の常識をぶっ壊す事は出来なかったんだな >>60
ソースは本人のツイ
https://mobile.twitter.com/yoshidamasaki/status/813965478234206209
吉田正樹@yoshidamasaki
SMAPを初めてバラティーで推薦されたのは、今はない青山劇場の楽屋。ジャニーさんに呼ばれて見た聖闘士星矢。そこにはメリーさんと泉ピン子さんがいて彼らの未来を話された。 1991年8月のことだ。 だからメリーさんの熱い気持ちからフジテレビのプロジェクトが始まったことは間違いない。
午後1:31 2016年12月28日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) SMAPからジャニーズは踊れる芸人になったんだな
でもSMAP越えるグループが出てきてないね バラエティーに関してはシブがき隊の方がよっぽど才能ある 逆にこれのせいでアイドルの新陳代謝がなくなったともいえる >>27
中居も週7日レギュラーとか昔はとんでもないごり押しだったよ >>58
森はルックススタイルスキル揃っていてもオタクに人気でない典型
故ジャニーもわかっていたからチビ童顔をひいきした
メリーはイケメン長身長瀬とか押してたからそういう意味じゃ凡人なのかも >>86
事務所に取っては好都合
売り出すのに一番金も労力も使うからね
長く活躍してくれるタレントがいいに決まってる >>81
あっという間にスーパーアイドルになったからアイドル以外の仕事する必要がなかったし時間もなかった
プラス苦労知らずで天狗にもなってた
それゆえ人気に陰りが見えた時にアイドル以外の仕事が出来ずにフェードアウト フォーリーブスもひろみGOもバラエティー出まくってたよ
たのきんも看板番組あったよね いまだにSMAPがどうとか言ってる人って時代が止まったままなんだろうな たのきん全力投球なんかヲタと子供しか見てなかったよ
スマスマほどの全世代引き込むほどの求心力は無かった
ドリフやカックラキンのアイドルはあくまでベテラン芸人においしく弄ってもらうポジションで
アイドル自らホスト役になってゲストや共演者を回すとこまで行って無かった
そこまでやってしかも数字も取ったのはスマップとキンキが初 今のジャニーズのグループで、しょーもないギャグやるヤツがいるよね
あれ見るたびに腹立つ SMAPによってそれが主流になったから芸能史に残った
SMAP以前のアイドルの人たちもやってたけど影響を与えたわけじゃないでしょ SMAPってバラエティータレントだったよね
歌も売れてなかったしダンスひどかったし
辞めた今も大晦日に汚い下ネタやってるし >>93
それは野口五郎郷ひろみとか言ってる人に
先に言ってやれwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています