【映画】<『鬼滅』よりすごかった? >新宿を包んだ90年代「エヴァ」の衝撃、誰もが批評家だった当時を振り返る ★3 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前作から9年後に公開される第4作
今回も、前夜から集まるファンの姿は見られるのか――『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』4部作の第4作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が2021年1月23日(土)、公開されます。
【画像】ふりかけからネクタイまで! エヴァ「最新コラボグッズ」を見る
1995(平成7)年のテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に始まり、新劇場版はこれまで次のタイミングで公開されてきました。
・第1作:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(2007年9月1日)
・第2作:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(2009年6月27日)
・第3作:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(2012年11月17日)
これを見るに、前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』から、もう9年もたっていることがわかります。
ようやく完結を迎える第4作は「待ちに待った」というより「そろそろ決着を付けてほしい」というファンが多いのではないでしょうか。考えてみれば20年以上、人生の膨大な時間をエヴァンゲリオンについて考えさせられているわけです。
「綾波か、アスカか」に始まり(ミサトさん派閥、マヤ派閥もありました)、さまざまな謎について考察してきたのです。「自分の二十数年間はなんだったのか」と、どうしても考えてしまいがちです。また2020年になって、「セカンドインパクト」のような終末が来ないことを体感させられ、一種の絶望感すら漂います。などと考えながら、「3密」を避けつつ公開初日に映画館へ足を運ぶのが人情というものでしょうか。
当時の盛り上がりは『鬼滅の刃』をはるかにしのいでいました。『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』の公開初日である1997年3月15日、映画館には人が殺到しました。庵野秀明監督が公開直前にパジャマのような格好で記者会見し、完結が夏になることを宣言していたにもかかわらず……
主題歌CDの売り上げから集まった注目
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210106-00010001-metro-001-2-view.jpg
今はなき歌舞伎町の映画街には、雨にも拘わらず大勢の人が行列していました。
その熱狂たるや、直前になって早朝5時10分からの上映が決定されるほど。しかも100人目まではプレゼントが付くという整理券配布を行ったため、人が余計に殺到。100番までの整理券は数万円単位で取引される事態に。映画館側も劇場前に長机を置いて、パンフレットを販売。空き箱には1000円札と500円玉がどんどん積み上げられていきました。
新劇場版の頃(2007年〜)になると、多くの映画館は座席予約システムを導入していましたが、なぜかファンは映画館に集まりました。
2009年の第2作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』公開の際、筆者の友人が映画館の初回チケットを確保してくれたのですが、夜中の12時過ぎに「なんで映画館に来ていないんだ!」と怒りの電話がかかってきたのを覚えています。
この頃は社会常識が変化したのか、映画館側の対応は「深夜に待機しないでください」といったもので、行列していたファンは座席指定のチケットを持っているにもかかわらず散らされたといいます。
『鬼滅の刃』でも現在似たような現象が起きていますが、作品への興味があってもなくても、当時、メディアや文化人は語らなくてはならない雰囲気となっていました。
テレビアニメが話題になっていた1996年の雑誌を見ると、「とんでもなく話題のロボットアニメがある」として一般メディアもエヴァンゲリオンに言及しています。「ロボットではなく、エヴァンゲリオンだ」とファンは怒るかも知れませんが、とにかく信じられないほどの盛り上がりだったのです。
最初に一般メディアが注目したのは、主題歌CDの売り上げです。そのためか、
「内田有紀より凄い」(『週刊文春』1996年6月13日号)
「小室哲哉も蹴落とす人気」(『週刊読売』1996年6月13日号)
「ポスト小室ミュージックの本命」(『スコラ』1996年7月11日号)
といった記事が並びました。
1/6(水) 19:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/820df7f2ae586640d07a88fef5ec85874a104202
1 Egg ★ 2021/01/06(水) 23:21:52.32
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609982175/ この時代のエヴァやミックジャガーの人気は、今の鬼滅なんかと比べ物にならないくらい凄かったよ 在日韓国人、パチンコ警察、同和ヤクザ・・・日本には、たくさんのエベン鬼が潜んでいるのです。
柱だった春馬くんも、芸能界に潜むエベン鬼に殺されてしまいました。
あなたの身の回りにも、エベン鬼はいます。残された私たちで力を合わせ、
今こそ「令和の改新」を成し遂げましょう。 映画の評価だけでいったらマクロスの映画のときのほうが
流行った記憶。学生とか大人が見に行ってた。 拍手で終わったテレビ版はオタが激怒してたのを覚えている オタクだけじゃなくサブカル連中も飛び付いた
でもそれだけ
未修学児童や一般のお父さんお母さんは観てなかったよ
つまり国民的ブームとまでは言えなかった 今よりも閉鎖的でアニヲタをゴミと扱ってる時代に
それでも最終回新聞社説にまで影響を及ぼしたって意味では
開拓者って感じはあった 鬼滅は気持ち悪いほどメディアが取り上げているからな 世代を越えはしなかったし
世代でも刺さらなかった人間も多いし
禁じられた恋のような部分はあったんじゃないかと おっさんだからエヴァもリアルタイムで見たが
鬼滅のが面白いな リアタイ人気度でいったら
ヤマト>ガンダム>>>>>>>>>鬼滅>>>>>>>エヴァ んな訳あるかと。つかキメツなんか忘れられるのに3年もかからんわ
結局ビートルズとかもこういう語られ方なんだろな・・ エヴァなんてオタクの中で盛り上がったもので金額も小さい 鬼滅は書籍の売り上げが2年にわたって断トツ
この点だけでもエヴァは劣る
エヴァはパチンコ化が吉と出た
全く興味なかった高齢層がパチンコで
ストーリーを学んだ初めてのケース 昔の方が凄かったは恥ずかしいからやめてくれ
エヴァはオタクが盛り上がって、一般人も少し足を踏み入れてくれた程度だった。
しかも、ラストはグタグタだったし。 >>1
エヴァが影響を与えたのはプロ側(制作側)
鬼滅が影響を与えたのは大衆側(消費側)
消費側のバロメーターで優劣を語ること自体がナンセンス 見たことがない
が、妙に若手評論家とか言われてる連中が持ち上げてたりしてたな 大学時代で少しはブームになったけど、鬼滅とは比較にならんかったわ
あまりアニメとか興味なさそうな奴が名前出したりしてきた程度
メディアもここまで大騒ぎしてなかったし、ただそれだけ >>19
の割にはエヴァの影響で死海文書
読むやつが増えたのがニュースで
流れたり
庵野さんがジブリ声優やるの
普通に宣伝として使えると思われたり
庵野さんがゴジラの監督やったり
ウルトラマンの監督もやるらしいしな。 社会現象になった97年の映画かと思ったら新劇場版の話かよ
こんなもんオタクしか見てねーだろ >>21
会社で鬼滅の話題にできるとかありえなかったなあと 新劇場版は同窓会みたいなもんだな
案内が来ると何となく参加してしまう
まあ、リアルの同窓会は行かないけどな エヴァの記事、鬼滅に絡めたものが多いけどそうしないと読んでもらえないのか 確かに、興収は鬼滅ほどではないが、ブームは凄かったな
明らかに興味ない層でもグッズ持ってたり、主題歌のカラオケは流行ってたもんな パチになるまでエヴァなんて全然知らんかった
まだ鬼減の方が名前だけ知ってるわ エヴァは中高大の男子
鬼滅の刃は子供、腐女子
親や祖父母を巻き込める分、パイは鬼滅の方が大きい エヴァはワケわからない謎部分で一部に話題になってたイメージ 新作待っている間に死んだファンの数で他の追随を許さないナンバーワンアニメ ガンタムは昔のアニメ、エヴァは最近のアニメ
おっさん的にはそんなイメージ あんな鬱アニメをタートルズ終わらせてやるもんじゃねぇだろ みんな福音に興味があったのかな?日本はクリスチャンの国になるべきなんだよね。 ガンダム世代のオレから見ると、ロボットがホースでつながってる時点でなあ… いや、間違いなく鬼滅が上だよ。
エヴァは一般人は1割も知らなかった。 エヴァ?
TVアニメ1話と2話で完結がベストだった作品を、
未だにゼロからこねくり回してる滑稽な作品じゃねーかwww
原作者自ら原作レイプしてどーするよ エヴァは当時として新しかった
鬼滅は何一つ新しくない
ここの差は大きい >>43
エヴァは時代の駒を進めたけど
鬼滅は特に駒は進めてないんだよね
たいした差で無いようでいて実はこの差は大きい 映画の売り上げにスゴさを感じない
ドラゴンボールの方がずっとスゴいと感じる >>1
電通がブームを作り上げていく過程が見えて
一気に冷めちゃったよ >>33
エヴァも普通に腐女子だらけのジャンルだったぞ
腐女子だけじゃなく男女カプが好きな女ヲタも食い付いていたから
当時のコミケとかの同人イベントのカタログ見るとエヴァを扱ってるサークルは男性向けより女性向けのサークルの方がずっと多い 職場の年配の方々がタバコ吸いながら「アスカもいいがレイも」とか
「ヤシマ作戦が」とかエヴァの話しで盛り上がって凄いと思っていたら、
パチンコの話してた。 >>43
別に新しいのがいいことでもなんでも無いからな アニヲタはみんなエヴァ見てるけど一般人はそんな見てないよな テレビアニメは、1995年じゃね?
一世代前になるからね。 SFタイトルのパロディだったサブタイを
知ってか知らずか孫パクりした小説が出るくらいの影響力 鬼滅のほうが凄いよどう考えても
老若男女問わずのブームだしな
エヴァはオタクだけ
ガンダムはガンプラブームのピーク時は鬼滅以上だったかも
ヤマトはガンプラまでのブームではなかった >>43
エヴァは当時として新しかった分今は古い
鬼滅は王道で受けた、新しさがないのに受けた
この差は大きい >>59
方向性が真逆だよな
あの当時と風が一緒
男が中性的で、なよっとしてるファッションが流行った時代がエバ
困難に立ち向かわなきゃと本能で感じていて
男らしさや我慢の美学を説いてる鬼滅は今のファストファッションの
質実剛健と共通項がある 鬼滅の刃をダシにして宣伝する仕込み記事何本目だ。埋没するのを相当焦ってるな。 ブーム度合いは鬼滅の方に勝てるアニメはドラゴンボール以外に無いだろ 当時アニメ卒業した姉が唯一ハマってたな
鬼滅も鬼滅以外は見てないって人多そう エヴァも一回は観るけど鬼滅のようなリピートはない。エヴァは訴えかけてくるメッセージ性が薄い。 >>17
エバラは一度も見たことない。
ボトムズ > サンダーボルト > 他のアニメ >>64
鬼滅はエヴァに比べて分かりすやい幼稚園児がエヴァのマネとかして無かったからその差はデカい エヴァンゲリオンってなんだかわからない名前を作り出したのも凄いと思う エヴァなんてオタクしか騒いでなかったな
あとサブカル好きなクリエーターがサブカル雑誌で取り上げたくらい
パチンコになって初めていろんな人に知られるようになったくらいで
ほとんどの人がエヴァ=パチンコって認識 エヴァンゲリオンはほぼ観たことないし
ロボットが出てくるくらいしか解らないけど
主題歌はスゴく流行したよね エヴァはオタク以外誰も知らない
鬼滅は餓鬼から爺婆までみんな知ってる
比較するのはおかしいでしょ 当時は綾波の圧勝だったのに今はダントツ人気がアスカらしいな
これも時代の流れか 俺はエバもキメツも知らんぞ
ドラゴンボールとかコナンとかジブリなら知ってる >>74
アニメ史における革命的価値は鬼滅なんぞはエヴァに到底及ばんよ
別にそのへんわからなくていいけど どちらもグッズ展開がすごいね
今日、商店街で鬼滅の刃の暖簾を見た
今時、のれんって誰が買うんだろう >>48
女性向け系だど野火ノビタとか庵野と対談とかしてなかったけ? >>69
絵本でいいんでないかね
最終巻の後書きで「昔は今に繋がっている」という話を作者がしていて、ああこれは正しく「鬼退治の昔話」だったんだと感激した
上手く言語化出来ないがとにかくそのことに感激した
エヴァは哲学の入口には良かったと思う
けど、エヴァをきっかけに精神世界から帰ってこれなくなった人間も結構いる気がしてて気になってる
エヴァの頃にアダルトチルドレンや各種人格障害なんかを知って、40を超えてもインナーチャイルドだとか機能不全家族だとか言ってる人達の為にもエヴァは終わらせて欲しい
旧劇でそういう人達向けのメッセージも含めて終わってたはずなんだけどね…… 敢えて言う
瞬間的ではあったがブームのインパクトではヤマトの方が圧倒的だった
アニメの単独興行で徹夜組が出て早朝繰上げ上映はヤマトが初めて
ビデオやBGMレコードの販売、深夜ラジオとのタイアップ、アニメ雑誌の発刊等マルチ
メディア戦略の先駈けとなったほか、日陰の声優をメジャーにするなどアニメの地位を
大幅に引き上げ、「アニメは子どもが観るもの」という固定観念を粉砕した立役者だ
ヤマトがあるからガンダムがありエヴァがある
いや、ヤマトがあるから今の全てのアニメがあると言っても過言ではない 昔はエヴァにハマっていたけど、今は鬼滅の刃の方が好き。戦闘シーンは互角かもしれないがエヴァは話のすじがカッコつけてる割には頼りない印象派。鬼滅はテーマがはっきりしてる浮世絵。 >>84
ヤマトはおもしろかったなあ。原作の設定がいろいろ素晴らしくて、アニメも映画も傑作だった。あしたのジョーはブームまでいかなかったのかな。力石の葬儀を寺山修司が行ったとか聞いたことがある。 当時付き合ってた彼女が「エヴァンゲリオンコラボコーヒー」だかを集めてて、
全種類未開封で飾ってたのをシャレで蓋開けて飲んじゃったらあり得ないくらいに激怒されて、
結局それが遠因となって別れてしまったのも今となってはいい思い出 >>87
どんなゴミでも人の大事にしてるもの大事にしないやつはクズだよ 彼女は別れて正解 手塚治虫、梶原一騎、西崎義展、ハゲ、宮崎駿、庵野秀明
アニメの歴史は変人奇人によって紡がれていく 当時はもののけ姫とAir&まごころが同時に上映してて
アニメ界の師弟対決とか言われてたなあ。両方とも見に行ったけどどちらも良かったよ。 エヴァ売りたいからって鬼滅で売名とか
地に落ちたなww >>85
分かる
昔は訳分からん系のアニメや漫画好きだったが
年とると分かりやすいアニメや漫画の方が良くなるよね エヴァの古さがどう影響するかだと思う
昨日公開された、かつて人気をはくしたセーラームーン映画に近い興行成績になるかもしれないよ この10年にヒットした映画の続編であり
シン・ゴジラの監督の新作だというのをわすられれている
また新劇の時はキューティハニーがコケたださい監督の新作だったのに
結果としてあたたかく迎えられた 未だエヴァをロボットと思ってる世間の人達
未だ主人公碇シンジの名前を言えない世間の人達
これで大ヒットとか言ってるバカがいて笑うわ
エヴァなんか一部オタクが大騒ぎしてただけで誰も知らん
鬼滅は年寄りも小さい子もみんな知ってる
幼稚園児やジジババに「エヴァ観たい?」って聞いてみたら現実知るだろうよ >>96
そもそもエヴァは幼稚園児やジジババは基本相手にしてないぞ
それで25年やってこれてるのが脅威なのだよ
鬼滅ってアンパンとかと同じ様なもんでしょ
とはいえジジババも幼児を避ける要素が鬼滅にはふんだんにあるのに
なぜか不問に付されてるのは気になるね 当時エヴァンゲリオンに夢中だった若者だったが今は子供も出来て全く刺さらなくなった
家族で鬼滅見に行って家族で感動して涙した
予告でエヴァンゲリオンやってたけど何も感じなかった
こういう層すんごい多いと思うよ しらんけど
子供出来た家族が出来たというのを伝えたくてしょうがないのか?
どうでもいいな
家族いるやつも一人で見に行く映画あるだろうし エヴァファンも結局分かりやすい話を望んでる
破が絶賛されてQがボロカスだったのが証左
もう謎が伏線がとかハッタリには疲れてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています