【漫画】浦沢直樹が明かす、大ヒット漫画「20世紀少年」誕生秘話と手塚治虫先生のスケジュール表 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/GeBDzFc9Wh.html?showContents=detail
2021-01-08
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。2020年11月22日(日)の放送では、漫画家・浦沢直樹さんが登場しました。
抜粋
高須:浦沢さんが“こんな漫画が描きたい”と閃くときって、どんなタイミングですか?
浦沢:“何でもないとき”ですね。つい最近のことなんですけど、お風呂で頭を洗っているときにアイデアがおりてきたんですよ。お風呂っていい空間ですよね。
「20世紀少年」(小学館)は完全にお風呂で考えましたから(笑)。「Happy!」(小学館)という漫画の連載が終了したので、打ち上げをしたあと帰宅してお風呂に入ったんですよ。それで、“あぁ、終わった終わった”と湯船に浸かっていたら、国連事務総長の「彼らがいなければ、我々人類は21世紀を迎えることはなかったでしょう」という挨拶が頭のなかで聞こえてきたんです。そして、そのまま主人公たちが登場してきて、バックにはT・レックスの「20th Century Boy」が流れてくる……そして、浮かんできたタイトルは「20世紀少年」でした。
お風呂からあがってすぐ、先ほどのイメージをメモに書いて、編集部にファックスを送りました。今でもそのときのファックスは残っていますよ。
高須:すごいねぇ! 作品の骨格が、お風呂場で生まれたんですね。休んでいるときのほうが自然と仕事のことを考えちゃったりしませんか?
浦沢:たしかに。テラスの椅子に座った瞬間にスーッと(アイデアが)浮かんだりしますね。この前、三谷幸喜さんとお話したんですけど、三谷さんも風呂あがりにバスタオルで体を拭いているときにアイデアが浮かんだことがあるそうですよ(笑)。
◆漫画を描くことはやめられない!
浦沢:連載がスタートして、たとえば20巻ぐらいで完結する漫画だったとしたら、5年か6年ぐらいは描き続けることになるんですね。僕は「MASTERキートン」(脚本:勝鹿北星・長崎尚志・浦沢直樹/小学館)と「YAWARA!」(小学館)、「MONSTER」(小学館)と「Happy!」(小学館)というように、週刊誌と隔週誌で2本同時に連載していた時期があり、月に6回ぐらい締め切りがあったんです。
高須:地獄ですね(笑)。そんなの無理じゃないですか。
浦沢:でも、僕はそういう生活を20年間続けたんですよね。
高須:よく倒れずに活動されましたよね。危ない生活ですよ。
浦沢:だけど、手塚治虫先生のスケジュール表を見させてもらったことがあるのですが、自分の3倍ぐらいのボリュームでした。
高須:マジですか!?
浦沢:「三つ目がとおる」(講談社)と「ブラック・ジャック」(秋田書店)を連載していた頃は、どっちも週刊誌なんですよ。なので、月に8本も締め切りがあった訳です。それに加えて「MW」(小学館)、「火の鳥」(KADOKAWA)、「ブッダ」(潮出版社)、「ユニコ」(小学館)も同じ時期に描いていたんですよ。しかも、その合間に講演会もやっていました。
高須:すごい! 漫画を描くスピードが速いってことですか?
浦沢:べらぼうに速いです。しかし、手塚先生より速かったのは石ノ森章太郎先生でした。
高須:やっぱりレジェンドはすごいですね。
浦沢:ただ、どちらも60歳で亡くなっているんですよね。そして、僕は今60歳です(笑)。
高須:わー! ほどよくやらないとダメですよ!
全文はソースをご覧ください ラストがホント酷かった
ボウリングエンドとか意味わからんわ 風呂敷を広げるのだけは抜群に上手い
たたむ気ゼロだけど 映画版はよかったよね
死んだと思われてた佐々木蔵之介がともだちの正体だった
さらにエンドロール後にともだちの中学時代でまさかの神木きゅん登場 風呂敷畳むつもりもなくすごい設定をバンバン出せばそりゃ面白くなるわな
そのツケが最終回に全部来るという >>13
MONSTERの方がよかった。
主人公の婚約者のエヴァのキャラが立ってた。 >>4
YAWARA、MASTERキートン、Happy、MONSTER、20世紀少年、こんなにヒット飛ばす漫画家はココ最近居ないよね 凝ったストーリー物よりスポーツ漫画描いてるのがお似合いだと思う この漫画のせいで70年前後の主な出来事にちょっとだけ詳しくなった 天才だけど、後世に残るほどの名作ってあるかな?
どれも最初は面白いが話の終盤で尻すぼみするイメージ。 20世紀少年な
面白かったのは最初だけで途中からぐだぐだだな 浦沢は結局「漫画家」じゃなくて商業的に成功した「漫画屋」だな
毒にも薬にもならないペラペラな茶番を壮大なストーリーに見せかけて銭を稼ぐ人 血の大晦日らへん最高にわくわくした
その後なんであんなつまんなくできたんだ
ビリーバットとかアトムのやつとかちゃんと完結できた? 自分で言ってるからなあ
雑誌でその回が面白くて次どうなるかワクワクしながら終われればいいって
ある意味雑誌社には一番良い漫画家だな
漫画家個人の儲けならコミックさえ売れれば雑誌の売り上げなんて
どうでもいいわけだし雑誌あり切ってのは本来の漫画家なのかもしれない 漫勉に鳥山明や井上雄彦とかの超ビッグネーム出ないかな 言うほど風呂敷畳んでないか?
明確なツッコミ所は20世紀少年のカツマタくんぐらいじゃね? YAWARAは大好きだ
アニメ版の声優も完璧だったと思う
最後綺麗に締めたし文句無し YAWARA!はアニメ版の終わり方のほうがよかったな
当初からのライバルときっちり決着つけての終わり方は綺麗だった この人の漫画は序盤で惹き付けて後でうんこになるから読むのやめた
手塚治虫と石ノ森章太郎と並ぶ存在には絶対なれない
藤子Fもドラえもんだけで毎月6本連載やってて、その他の連載も持ってたな
昔の大御所は凄い 速く描けることはプロ側にとってのメリットであっても読者からすると
そうでもない気がする
手塚治虫は好きだけど絵が雑なせいか、読んでて何か頭が痛くなることがある >>29
後半ごちゃごちゃしてるけど完結してる。後半がごちゃごちゃしてるけど。 なんでウルトラマンの版権だけ使わせて貰えなかったの? 20世紀少年はカンナのところをバッサリ切っても話は大体繋がるんだよね。
中盤の回り道がなあ。その分小泉が面白かったからいいけど。
若い頃の万城目が言ってた「世界を牛耳るのはオリジナル商品じゃなくてコピーのコピーだ」
という台詞は中々興味深い。 >>5
浦沢はいつもそう
MONSTERも風呂敷広げるだけ広げてそのままで終わっちゃったし >>15
自分も映画版エンドの方が好き
まぁあんまり評判は良くなかったみたいだけど、キャスティングすごかったね。
脇役までそっくりな俳優で >>42
モンスターは中盤までなら間違いなく日本漫画の最高峰。ただし、終盤まで含めるとただの佳作。 心の闇が少ないから本物のモンスターが描けないんだよ
ヨハンとかカツマタ君とか全然怖くないし
ヤワラやマスターキートンみたいな話のほうが向いてる 浦沢はまったく時代が違うらしいね
マジンガーZとかも世代じゃないし実際に万博も見たことがないという
そういうのを頭の中で書けるのがプロなのに今は漫画やアニメに「リアルさ」を求めすぎ。背景も本物をトレースしてこいって感じ。 何であんなショーもないラストになったのかを明かしてほしいです 20世紀少年は途中で脱落して結局映画3部作で終わった事にした
キートンとパイナップルアーミーは今でもたまに読みたくなる どの作品も中盤までは面白いのに終盤が惜しいのがちらほら
それと、男の顔は多彩で上手いのに、女の顔はパターンが少ないのがな 実写化した映画版の方が評価の高い稀有な例
21世紀少年は何だ、ありゃ キートンの続編みたいなやつ、キートンの顔が変わってて、特に鼻がでかくなりすぎてて凄い嫌だった ここまでビリーバットの話題なし
オレも見てないけど
やっぱりダメだったんか? >>60
リマスターは20年ぶりだもんな
娘も離婚してたんだっけ? 仕事量はすごいなー連載掛け持ちできたのってこの
60歳くらいが最後の世代じゃないだろうか
50代になると急に大体1本しかやってない作家になる >>61
今連載中の漫画の単行本は10万部も売れてないw >>61
20世紀少年と同じようなエンディングだから最終巻だけ読めばいいよw
「色々あって黒幕を野放しにしてたら世界はこうなっちゃった」系だから >>61
途中までは読んでたんだが…オズワルドのとことか モンスターも20世紀少年も長崎が話は考えてんだろ?
浦沢とどっちがグダグダになる原因なんだ 20世紀少年、謎を引っ張りすぎなんだよ。
引っ張りすぎて、読者的にも物語的にももう謎の解決なんてどうでもよくなってる。 ゲス不倫で人間性がクズだとバレて
よくメディアに出てこれるな
クズだから気にしないのか? >>65>>66
wiki見たらとっくに終わってたわ
全く話題にはならんかったな
あさドラって、そういえばやりますっていう記事見たな
表紙見たけど全然読みたいと思わんな 石森先生の執筆スピードは異常だったらしいな
漫画家の場合ただ絵を描くだけじゃないから凄いわ アサドラの前に連載してた話はとっとと終わっちゃったな
夢印だったか >>68
長崎の他の原作付き漫画も風呂敷畳めてないのか?
>>70
漫画家・浦沢直樹がラブホW不倫、お相手は大手出版社の50代元編集者
https://www.jprime.jp/articles/-/8294
浦沢直樹先生と大手出版社社員にラブホW不倫の真相を直撃《一問一答》
https://www.jprime.jp/articles/-/8295
浦沢直樹先生、W不倫報道後の近況を直撃するも大激怒「人として反省しなさい!!」
https://www.jprime.jp/articles/-/8772 プルートゥは楽しみにしてて単行本もずっと買ってたけど最後は忘れた >>70
相手がババアだったから完全に許された
お前も許したれ
相手がJKなら容赦すんな >>77
留美子と浦沢じゃファンの数も漫画の売上も雲泥の差
比べること自体が失礼 この人はラストがいつもダメだから佳作止まりになってしまう
中盤まではどれも名作 朝ドラといいビリーバットといい、漫画の方がちっとも話題にならなくなってきた
20世紀少年のあまりのグダグダさで読者に見捨てられたんだろう、鉄腕アトムのはよかったとは思うが
漫勉は面白いので、そちらを本業にして欲しい どうせケンジ生きてるんだろうと思ってたら案の定生きてて萎えた 有名な話、中学の時、お昼の校内放送で20th century boy流したのは小室哲哉なんだぜ そもそも畳む気はないのでは?
刹那的に面白ければいいんでしょ >>70
浜田雅功がこいつの100倍悪質な不倫しまくってたから
あいつに言ってやれよ >>68
長崎じゃないの?クロコーチも結果的にはまあいいけど、なんで?というとことか後から思いついたんだろうなという点がある >>88
最終回のストーリーなんて全然考えてないんだろうなw ビリーバッドは途中で挫折したけどそれ以外はみんな好き
どの作品も時々読み返すな 浦沢の漫画はいつもオチがクソすぎる
最初だけは引き込みがすげーんだがなー
日本の作家の悪い所を凝縮したようなくだらないものしか描けん >>94
同意
10巻当たりからだんだんつまんなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています