【アニメ】60代男性の6割が『鬼滅の刃』ブームは異常 映画公開後からの加速ぶりも [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
老若男女から支持され、社会現象にまでなっている『鬼滅の刃』。あまりの人気に、違和感を感じている人もいるようだ。
■「『鬼滅の刃』ブームは異常」半数も
しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の52.4%が「『鬼滅の刃』ブームは異常な感じがする」と回答した。
■『鬼滅の刃』を観たことがない
性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。
『鬼滅の刃』に、まったく触れてこなかった人も。
「私はこれまで、漫画も読んでいなければアニメも観ていない。取り残された気分にもなるけれど『鬼滅の刃』にそこまで興味が持てないので、無理して観なくてもいいと考えている」(10代・女性)
作品のおもしろさは認めるが、社会現象になるほどの人気に違和感を感じている人も。
「子供と一緒に観ていて、たしかにおもしろいとは思う。ただ社会現象になるほど、人気の作品になるとは思わなかった」(40代・女性)
■漫画やアニメに興味がない層も
『鬼滅の刃』は、漫画やアニメに興味がない層も取り込んでいる。
「普段はアニメをまったく観ないのに、『鬼滅の刃』は一瞬でハマった。共感するストーリーや登場人物の個性など、人々を惹きつけるものがたくさんある」(20代・男性)
「とりあえず流行しているので配信で観たら、すっかりハマってしまった。これだけ魅力的な作品なのだから、ブームになるのも理解できる」(30代・女性)
■劇場版以降からの盛り上がり
2020年の劇場版上映後から、ブームが加速している。
「映画が公開されてからの人気は、想像を超えるものになっている。映画公開前くらいの話題性が、ちょうどよかった気もする」(20代・女性)
現代は、ブームが生まれるのが難しい。そんな時代に『鬼滅の刃』は、大きな流行を作ったのだ。
「娯楽が増えた現代では、ブームを作るのが難しくなってきている。そんな時代にここまでの人気を得た『鬼滅の刃』は、本物の良作だと思う」(40代・女性)
これからも、『鬼滅の刃』のブームは続きそうだ。
2021/01/05 11:00
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8754829?news_ref=50_50
https://i.imgur.com/X00qrSR.png >>202
炭治郎のあの感じが腑に落ちたわ
専門家がエンタメを分析してくれるのは面白いね コロナ撒き散らしてもいまだに何も言われないのはある意味凄いよw >>284
だから世界観の話をしてるんだが。。どうして鬼になったか、追い込まれたか
って話が意外と深いって話だ。他の鬼もそう。玉壺の話も悲惨だった。
人間に裏切られて鬼になった鬼と、鬼に身内を食われて復讐に燃える鬼殺の連中の戦いは
以外に深く迫力があった。 > 「私はこれまで、漫画も読んでいなければアニメも観ていない。取り残された気分にもなるけれど
> 『鬼滅の刃』にそこまで興味が持てないので、無理して観なくてもいいと考えている」(10代・女性)
連載始まったの4年前なんだからそりゃ普通だな
ただそこの年代の女は特にだけど仲間内で少数意見になることを極度に恐れる
読んでても読んでないふりぐらいはするだろう 国民半数以上は鬼滅のブームが異常と感じてるんだから
少数派が頑張って布教しても無駄 >>202
この分析面白かった
炭治郎ってアスペぽいと思ってたから腑に落ちたし作者も本人がそうか近親者に発達傾向の人がいるのかもしれないな
共感で読むのが難しい子にも解りやすい漫画なのかもしれないし、そういう子のエンタメになってるのかもしれないと思うと何処かホッとする >>279
うちの母も2回観たらしいけど漫画は読んでなくてねずこが竹を咥えてる理由もしらない
セリフが心に刺さるらしい 力石
宇宙戦艦ヤマト 無印 沖田十三
さらば宇宙戦艦ヤマト
古代進 森雪 真田さん
そして 煉獄さん。 このアンケート母数3000人ちょいしかないし話半分に見るのが良さそう >>287
義勇の缶が欲しくてダイドーの販売機を探してる60代女性を知っている
義勇さんシニアキラーだわ >>281
メディアだけじゃなく一見さんの評価もそれだからだよ
ファンはしょうがないにしても、それこそニワカの評価だけであんなのを歴代最高のアニメ、漫画と評されるのは嫌悪感しかない >>285
伏線がたくさん散りばめられてるから面白いんだろう。
どこ読んでるんだよ。悪いけど。 つまらない主観ばかりで鬼滅の何が他より勝っているのか?の説明が無いんだよなぁ
だから異常だと言われるのも仕方がないのかなと つまらなくはないんだけどここまで大騒ぎする作品ではないよなぁ
ジャンプ連載の時の中では一番おもしろかったけど そんなに長くないので後から知っても入りやすいのは良いかも 元日に神社の露店で買ってきたであろう猪のお面かぶって伊之助ごっこしてる幼児を見たジジイが固まってた
仮面ライダーとかアンパンマンとか見慣れたお面じゃなかったから得体の知れない物を見る感じ つまり半数近くがブームに納得してるってことか
そりゃ社会現象にもなるわな SNSをするのが当たり前になり子供たちの流行が雑談のテーマになる1億総メディア時代なんだろう。
老若男女同じテーマなら議論は深まるけど、煽り非難中傷なども当たり前になってしまい避けたり、分けたりは難しい。
SNSの付き合い方が改めて問われる時代になったとも言える。 過去の名作の数々を先に読んでから読みたいと思うけど
このペースだと20年後ぐらいかなw
時代に追いつける気がしないw まあ一時のブームで定番にならないのは分かりきってるから無理して近寄らなくていいのは助かる アナ雪が弄られた現象と一緒だよ
自分の好みじゃないけど人気なのがつまらない
鬼滅の立ち位置は日本のディズニーだから 善逸と猪がもうちょっとテンション下げてくれればもっと人に勧めやすいんだがなぁ 1億総SNS時代だと一つのテーマを老若男女、素人・玄人で議論しても正解を出せる訳がない。 どこもコロナの話題から遠ざけようとしてるし作られた感はあるな >>318
敵の時はかませキャラだったのに味方になったら有能っぽくなるオレンジ君ほんとすこ この「鬼滅のブームを異常と感じるか?」って質問自体が異常だわw
他のブームについても聞いてみたいわ >>326
お前が知らないだけなんだよ。名前だとか花言葉とか、いちいち伏線があるんだよ。
それは、YouTubeの連中がそれぞれ分析してる。 ほんとにピンポイントでもその数が500万とかいくとブーム認定される >>328
それってメインのストーリーに関係あるの? 新型コロナ感染が大流行しているのに率先して模範を示すべき政治家連中が複数で会食して自ら感染する馬鹿さ加減はもはや正解、最適解を求めるための議論ではなく単なる責任の押し付け合いorゴネ得に主導権を与えるだけの「無駄な話し合い(会食)」。
1億総SNS時代もほぼほぼ同じようなこと。 ディズニーが本家アメリカで「あんなのは絵本」「童話」と言われてるように
和風アニメで悪を討伐するのを見てて癒される層というのが居るんだよ ブームって言う名前は、通常で起きないからブームって言うんだよ。
ブーム=異常なことなんだから、なんでもないことだ。 このアンケート結果を見て
普通の人なら本物のとんでもないブームなんだなと理解する
人口の半分がそう思わないってことだからね >>82
旧日本国憲法は家長が絶対権力だからな
鬼滅の時代は親に歯向かうなんてあり得ない >>327
この質問に異常だと答える人って
タピオカブームもパンケーキブームもユーチューバー人気もInstagram人気も全部異常だと答えそうだよなw
逆にこの世代のおっさんたちが異常だと感じないブームなんかあるのかと聞きたい >>332
しつこいね。漫画読むといろいろ伏線や隠しワードがあって面白いって話だ。
いちいち噛みつくな。 >>290
子供の観る映画にいい歳した大人が騒ぐのはみっともないから
GOTOや入国が矢面に出てるだけ
いい歳したおばさんやおっさんがアニメ観たさに映画館につめかけてるけど・・・ 何度説明してもダメだね。なぜ鬼になったかって出自が面白いって話なのに
伏線という言葉に噛みついてくる。楽しめない奴は気の毒だ。 ハガレンと同じと書いてあってしっくり来たわ
ハガレン嫌いだから良さはわからないだろうな >>247
その理屈ならこの世で流行った全てのものがそうやって貶められるべきものになるな >>345
具体的にはどういう意味で?
まあ60代なんて特に後半は、アニメや漫画に親しみが薄いか「子供で卒業」が当たり前の価値観の世代だからなあ
そういう意味でおかしくない統計ではある >>334
鬼滅の刃にはまった奴で、悪を討伐したことで癒しを感じる奴はそういないと思うぞ 他の怪しいものと違ってコラボやグッズ出せばバカ売れだから人気は間違いないんだろうな 60代にとっては紅白に演歌が消えたほうが問題だろ
氷川きよしも生き残るために整形してドラゴンボール歌ってるし しかしこのアンケート結果でよくこんな記事書こうと思ったな
無理に否定的な意見を取り上げずに認めりゃいいのに 2年に1回21時から地上波放送できるような作品ではないだろうし
20年後にLiSAがアニソンイベントで主題歌を歌うこともないだろう >>331
愛の不時着なんか言うほど流行ってないだろ
あと鬼滅の刃なんか普通に男も観に行ってるの多いぞ >>342
それ伏線って言わんし
あの時のあの行動が後々のあのシーンに繋がってるとか無いじゃん
ラスボス戦とか伏線も何もあったもんじゃ無いし >>342
本筋に関係ない遊びってそんな分析するようなもんでなくない
隠れミッキー分析してますみたいなアホさを感じる >>9
そう思う
ジャンプでは人気ないってのがその証拠 この世代はマガジンチャンピオンでしょ。
あしたのジョーに巨人の星、マカロニほうれん荘やがきデカ辺り。
マガジンチャンピオン世代で少年雑誌を終えた人にとって、ジャンプってのは泥臭くて幼稚で垢抜けない野暮ったい雑誌でしか
ないわけでして。
チャンピオン世代の最年少の人でも、マガジンの釣りキチ三平、サンデーのまことちゃん、チャンピオンのマカロニや何やら読んで
ジャンプ読んだら「…おちょくってんですか?」としか思わないような本だったんだよ。 >>359
ちなみに今までで一番驚いた伏線って何だった? >>359
お前とは解釈が違うから。黒死牟の弟が始まりの呼吸なわけだ。
それも伏線なんだよ。伏って漢字の意味わかってねえ奴とは無駄だな。 馬鹿でもわかる露骨な伏線、というものばかりではなくて気づく人だけ気づけ、みたいな
例えばハンターでキルアの兄弟の名前がしりとりになってる事から、隠れたもう一人の兄弟がいるってことが
作中ではいっさいふれられてないが、読者の中ではすでに予想されていた アニメは見ていないから評価するわけにいかんが、
あの主題歌大した歌でもないよな
なんか古臭い >>301
どんなに説明しても納得しない奴は納得しない
感性なんか人それぞれだから当然
そんな説明云々より、実際に大勢の人間が自分の金と時間を費やして劇場へ向かっていることを受け入れて、自分には分からんが人を惹き付ける何かがあるんだろうなと思っておけばいいと思うよ >>363
本宮ひろしと車田正美とトイレット博士の悪口はやめろ >>210
この程度でも馬鹿には難しく感じるんだなw >>352
むしろそういう漫画アニメバカにしてる世代ほど漫画読んでいる
ネットのない時代を生きてきたから漫画も重要な知識を得る機会になった
漫画アニメ離れはネットネイティブ世代から始まっている 幼稚な国民性とマッチしたんだろうな
ピクサー新作の「ソウルフル・ワールド」の方が10倍くらい良いよ >>353
そこじゃなくて討伐の仕方だよ
筆絵のアートだったり炎だの雷だの水だのの魔法剣を使ってぶっ殺すじゃん
あと修行。自然と調和、昔の日本、キャラクターも和服、侍漫画、これが日本のディズニー 鬼滅がどうのこうのっていうよりメディアがこぞって鬼滅鬼滅言ってるのが異常な気がするけどな
何でもかんでも鬼滅ワード出しすぎて気持ち悪い 絵柄で漫画も読んでないし映画も見てないからノーコメ
って人がほとんどじゃないの 女に受けるとそのまま子供が憧れる形で見るんだよ、それに釣られて男若しくはお父さんが見る
その図式には上手いこと乗ってる、進撃も一緒 >>3
批判したいがために
無駄な事してんなって感じ。 こないだ映画鑑賞行ったら結構老人いてビビったけどな。 面白いけど、こんなに流行ったのが、社会現象になったのが分からない
て見たら、何なの?お前は評論家かなんかなのかてイラッてする
お前が面白いと思ったと同じく他の人も面白いと思ったから売れたのに、難しく考えてて馬鹿じゃね これSF時代劇だから60代よりも70代↑に受けるよ
サクラ革命はミスマッチだったが >>261
それと、コロナ禍にうまく乗ったとしてね >>373
ところがぎっちょん。
架空キャラの葬儀第一号は、「チロリン村とくるみの木」のニンジンレッドだったんだなあ。
昭和32年か33年辺りで、まだNHKの放送が開始されてない地方もあったし、テレビで見てた人も、大抵が街頭や
電器屋や銭湯や理髪店、食堂でだった頃。
当時の中高校生から大学生がといった、現在70〜80代の人がNHKに投書して、一話丸ごと葬儀回になったんだよ。
まだ記録手段がない時代だから、映像も現存してないという。
テレビというメディアの存在が、若者の心に大きな影響を与えた記録するべき出来事。 KPOPと同じ数字の稼ぎかただから残念
別に面白いのだからこだわらなければいいだけなのに
1人で10回観に行ったとか何と戦ってるんだと云う奴が溢れかえっている異常性 真っ暗な2020年に芽吹いたのはかなり運が良かったと思うよ
作品自体も無駄に長引いてるやつより面白かったけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています