45周年を迎えた「スーパー戦隊シリーズ」が昭和・平成・令和と愛され続ける理由※現代ビジネス [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年で45周年
写真:現代ビジネス
クリスマスやお年玉のやり取りが行われる年末年始は、世の中の子供たちが最も裕福な季節でもある。
子供たちが思い思いに「今欲しいもの」を口にする光景がよくみられるこの時期、長きに渡って男の子の高い支持を得てきたアイテムの一つに、スーパー戦隊シリーズ関連商品が挙げられる。幼少期には、合体するロボットや魅力的な変身グッズなどに胸をときめかせた方も多いと思われる。
この「スーパー戦隊シリーズ」は、2021年で45周年を迎えることになった。
現在では、世界の80か国でも放映され、多くの人に支持されているスーパー戦隊シリーズ。その歴史を振り返る企画が、東京国際映画祭(2020年11月)のジャパンアニメーション部門で実施された。
東京国際映画祭のシニア・プログラマーを務める矢田部吉彦氏は、「映画祭では、スーパー戦隊関連作品の上映や、『百獣戦隊ガオレンジャー』や、『魔法戦隊マジレンジャー』といった人気作品のキャストによるオンライントークショーも実施しましたが、おかげさまで80万アクセスを超えました。改めてシリーズの人気の高さを感じさせられましたし、映画祭の裾野も広がりました。モデレーターを務めていただいた藤津亮太氏ならでは良い企画でした」と振り返る。
かつては、女性俳優の登竜門と言われていた戦隊シリーズ。だが近年は、子供はもちろんその母世代もヒーローを演じる「イケメン」俳優に熱中し、親子2世代で作品を盛り上げていくという流れが一般的になった。これまでに永井大、玉山鉄二、松坂桃李。最近では、中尾暢樹、志尊淳、横浜流星、山田裕貴などの面々がスーパー戦隊シリーズで注目を集め、活躍の場所を広げていった。
酒井一圭が語るガオブラックの思い出
ガオレンジャーのメンバーたちが再集結を果たした。左から酒井一圭、金子昇、堀江慶、柴木丈瑠
「スーパー戦隊」が、男性俳優の飛躍の場として定着することになった作品が、2001年から2002年にかけて放送された「百獣戦隊ガオレンジャー」だ。
※続きはリンク先で
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210107-00079064-gendaibiz-ent 実は版権がややこしくて石ノ森章太郎の事務所じゃないヒーローもいるんだっけ? 「集団ヒーロー」「派手な作風」という戦隊要素をライダーも使うようになってから、低年齢層もライダー指向になって客を奪われたな
よく続けてると思う 最近のニチアサって茶髪で細いジュノンボーイ系のオカマっぽいのが戦隊モノって違和感あるんだよな。
戦うどころかちょっとした喧嘩もしたことないだろって感じで 今年の戦隊シリーズに出演している人はきわどい水着のグラビア撮影ばかりしていておかしいよ
戦隊モノに出演している時はそういった仕事をしないよう拘束しないのかな 世界で人気になったパワーレンジャー
アメリカでは集団で悪人をぼこる時代になったのかと
チームで悪人を倒す新しいヒーローに感心してた ルパパト以降キラメイまで脚本演出がヘボかったからなあ戦隊
キラメイは久しぶりに完走出来た作品 >>2
というかゴレンジャーとジャッカー以外はみんな石森プロ関係ない
そもそもスーパー戦隊はバトルフィーバーからで
その2作は含まれなかった >>8
多様化したな
ジャニーズのおわりに
イケメンの背の高いお兄さんが戦隊モノに登場したのが始まり
おかあさんは大歓声
変身で子どもは大喜び
そしていい身体した女性キャラも登場、お父さんも大喜び
なんでもありだね 最近のライダーが変身する時になんか後ろでゴチャゴチャ言ってるのは何だ? >>8
セクシー女優が出てた作品も過去にあるんだよ
イメビぐらいではなんくるない スーパー戦隊好きな奴ってやばいよな
似たようなの何年も見て楽しいか?
プリキュアは抜けるからわかるけど 大勢で1人をリンチすることに抵抗がなくなったのは戦隊シリーズのせいなのだとか。 スーパー戦隊シリーズが男女問わず全ての若手俳優たちの登竜門的な作品になったのはオーレンジャーから 初代に誠直也と宮内洋って強烈な二人を用意出来たのが良かった、リアルにはカレー大好きキレンジャーやいいわねいくわよモモレンジャーが爆発的人気得たみたいだし いや、敵は戦闘員いっぱいいるだろ
最近はいないの? 戦隊ものはたまに見ても大体神回
ライダーはたまに見ても何やってるか分からない ヒロインがダメだと1年間楽しくない。
キューレンはつまらなかったなぁ。 ある意味、日本の特に男の幼児が通る
洗脳に近いものかもしれないな >>21
それに対して
「勘違いするな!俺達は1の力を5分割して戦っているだけだ!」と答えたカーレンジャー >>18
DJコウさんの声のこと?
スマホで録音してスロー再生すればなにいってるかわかるよ
みんなそうやって聞いてるよ >>1
. . . . . . . . `、リ|i.i. |. . . . . )
. . . . . . . . .‘.}iリ リ.;,〃, . . . )スーパー戦隊はコロナ撒き散らす悪の秘密結社だ〜っ!!
. . . . . . . . . .}.リリ !l-’~、ミ . . . .`)
. . . . . . . . ,<.}リリil/,‐’liヾ;;ミ.'´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
. . . . . . . ..{/゙’、}リリ// .i|};ミ
. . . . . . . .Y,;- . . ー、. ..iリ];彡
. . . . . . . .ii■■川■■リi!ニH;ミミ
. . . . . . . .{ . く;ァソ . ‘;,;’゙};彡ミ
. . . . . . . . ゙i .[`~~ヾ. ‘~ リ^!,彡ミ_,__
. . . . . . . . ゙i .}~~ .} ‘;:li, .゙iミ=三=-;;’
,,-‐‐’~~~} ̄ ̄フハ“二゙_/;;’_,;,7’’~~,-’’:;;;;’,=‘
.;;;;’/_ / || `ー-‐’´_,-’,r’~`ヽ’;:;;, ‘;-’ 視聴率、玩具とも散々なんだっけ?
まあ、同時間帯に同じ玩具スポンサーで喰いあってるからな… >>18
聞こえないの?
玩具ベルトの宣伝なんだよあれ アクションの激しいときなんかは男性アクターだろうけど
基本的に小牧さんだね(実は声もそう)
https://i.imgur.com/iLX8O54.jpg >>30
画像検索したら口を閉じているぶんにはいいけれど歯並びが出っ歯でおかしかったな >>15
昔のこども本とかでは忍者キャプターも同じ括りにされていた気がする。 >>34>>39
最初の1クールはモモレンジャーの小牧リサがスーアク
小牧がケガで降板して、2クール以降は当時17歳の小野寺えい子に交代
危険なアクションシーンは小柄の男性スタントマンがやっていた
その危険アクションを担当した喜多川務と小野寺が、その数年後に結婚した >>47
今のところはそうらしい
これ最終的に仲間が44体になったりするんだろうか?
https://i.imgur.com/htzqmsW.jpg >>45
ガオレンジャーのときに、
ゴレンジャーとジャッカー入れると、
21世紀始めに25作ってキリが良かったからだと思う
まぁ、◯周年だけは合わせようがないし メガレンジャーは当時見てたシェンムーの涼役の人とかAVの城麻美が出てた >>49
前年のタイムで初めてタイトルに「スーパー戦隊シリーズ」って付いて
最終話(スペシャル)でゴレンジャーとジャッカーに触れてる
まあガオで25作記念ってやりたかったのはわかる >>48
35台合体ゴットネロスを超える合体が見られるな! 戦隊は駄作と思っても普通に見られるが、ライダーの駄作は救いようがないな
セイバー、お前のことやで (´・ω・`) 八手三郎っていったい何者なんだ?
もう活動開始から50年はたってるからかなりの
ご高齢だよね?
石ノ森章太郎の弟子ってセンもあるし
作詞家としてデビューしたのが一番最初だから
音楽関係者って見方もできるな?
いずれにせよお元気でいらっしゃるようで何より
(わかって書いてますw) 時間帯変わってから全く見なくなったが
ここ数年のライダーは本当に不評が続いてるようだね アニオタと特撮オタでは
後者の方がよりディープな
キモさが有るなw >>56
東映アニメーションの東堂いづみが娘さん
サンライズの矢立肇部長が友人
八手先生が初めてコンバトラーVでアニメに関わったときに
その右腕になったのが若き日の矢立肇というのは有名な話 セット1! セット2! セット3!
いくぞコンバイン セットオン!
ビィィィッグ ワァァァン!
たのむぞビッグワン
ジャッカー必殺武器 ビィィィッグ ボンバァァァーッ!
ドカーン!
たかが大砲1発撃つだけなのに 大袈裟すぎやしませんかね番場壮吉さん? >>58
オタク第一世代はゴジラ円谷の特撮ファンとヤマトガンダムのアニメファンとの抗争の歴史やったんやで
アニメファンはより歴史の古い特撮ファンに虐げられていたのだ タイムレンジャーの最終回がこれまでの戦隊の歴史を振り返るみたいな内容だったんだよ
それをたまたま見て戦隊がまた見たくなって
翌週から始まるガオレンジャーからまた必死に見るようになってしまったな >>58
特撮三倍段おもちゃ九倍段という言葉があるくらい >>57
ゼロワンはまだ良かった
セイバーは…酷すぎる >>15
でもどう考えてもゴレンジャーが始祖だろ
東映としてはバトルフィーバーを始祖として
ムリヤリ石ノ森切って
利益独占しようとしたけど失敗した、って所だな >>57
視聴する幼年層にとって面白いものであればそれでいい
制作陣は特撮ヲタの臭いおっさんに向けて作ってる訳じゃないからな >>67
いやその幼年層が食いついてるの?って話だから >>68
知らんがな
相手にしてないヲタ層から酷いと言われても「ああそうですか」としか制作陣は応じようがないだろ >>46
人間危機に遭遇すると子孫繁栄に走るそうだからかな >>59
東映は東映動画に下請け出さないでサンライズに出してたからな >>66
原作付きはいろいろとややこしくなるから外したいのが本音だろうけど
結局のところ戦隊は「ゴレンジャーみたいなの」で通じてるし、東映製作だからうまく着地したんだろうね
アルプスの少女ハイジが世界名作劇場の扱いじゃないのもいろいろと違和感あるがこれも仕方ないところ どんだけ愛されてても
次のクソダサ戦隊のせいで崩壊するだろ 現在の戦隊は知らないけど一昨年の戦隊は視聴率が3%台か2%台、低い時で1%台だったと記憶している。おそらく現在の戦隊も2、3%前後じゃないかね?本当に愛されてるならそんなに視聴率が低いわけないじゃんね フジのアニメ枠にぶつけやがったからな
同じ東映・BANDAIで潰し合う羽目になった スーパー戦隊シリーズと仮面ライダーシリーズを見てると女(ママさんメインだが)との会話が盛り上がるw
イケメン俳優ネタで・・・
ボウケン、ゲキレン、シンケン、ゴセイ、ゴーカイ、ゴーバス、トッキュウ、ルパパト・・・は面白かったw >>66
いやスーパー戦隊って括りならバトルフィーバーJからじゃね
ゴレンジャーとジャッカーにはスーパー戦隊の王道の
ロボットがいないし >>82
東京映画祭のトークイベントで
白倉は戦隊はロボットを売ってナンボって言っていたからなあ >>83
大人の鑑賞に云々言っても
結局玩具展開がうまくいかなかったら失敗作なんですよ
どれとは言わんけど 大前提として、肝心の巨大ロボがかっこよくなくてはならない
モササウルスの喉から首が生えるだとか、左手が丸ノコだとか、センスを疑うロボが近年は多かった サンバルカン好きだった
イーグル、シャーク、パンサー >>82
トランスフォーマーやパシフィックリムみたいなクオリティーで映画作ってくれ >>80
ビーロボカブタックとかを彷彿させるなあ
カブタックは敵味方でなく、あくまで同じ仲間内での争いなとこが良かった
コブランダーも人妻に恋して破れたり >>1
> 女性俳優の登竜門
そんな時期あったか? >>60
普通の弾丸打ち込んでるわけじゃないからOK 少子化で視聴率が取れないしいつ終わってもおかしくないからな
生き残る道は玩具売るしかない ジャッカー電撃隊とゴレンジャーが戦隊シリーズに組み込まれたのがいまだに違和感ある >>83
バトルフィーバーJは東映がデザインし、ポピーで超合金化だったが
売れに売れまくってポピーの発言権がデカくなり
デンジマンからは東映デザインにポピーがダメ出しして
より作りやすいデザインに変更されたため、胸のDマークが
ナゾのエコマークになった 特撮番組の戦隊として機能してたのは
ゴレンジャー
ジャッカー
バトルフィーバー
デンジマン
サンバルカン
ゴーグルX
ダイナマン
まで
以降は過去の真似事ばかりするガキ向け番組へと成り下がった >>85
1番近年で最悪なのは正方体を三個積み上げて無理やりロボにするジュウオウキングだろうな。
あのキューブ縛りは絶対いらんかった。 >>95
デンジマンを東映オリジナルとして出したときに
石ノ森章太郎から、これはゴレンジャーのパクリじゃないかとクレームが来て揉めたために
スーパー戦隊はゴレンジャーからのシリーズですとなった
長く揉めてたために、スーパー戦隊シリーズ何周年というのが
マーベル・コミック提携のバトルフィーバーJからカウントするか
東映オリジナル八手三郎原作デンジマンからカウントするか
石ノ森章太郎原作ゴレンジャーからカウントするかで異なってた時期があった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています