【音楽】特集「この曲のドラムを聴け! 60〜80年代の躍動感溢れる名演を徹底解説」 『レコード・コレクターズ2月号』発売 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特集「この曲のドラムを聴け! 60〜80年代の躍動感溢れる名演を徹底解説」 『レコード・コレクターズ2月号』発売
2021/01/06 19:08掲載 amass
http://amass.jp/143142/
レコード・コレクターズ2020年2月号
https://pbs.twimg.com/card_img/1346760465133621248/2CLD-C-i?format=jpg&name=240x240&.jpg
『レコード・コレクターズ2月号』の特集は「この曲のドラムを聴け! 60〜80年代の躍動感溢れる名演を徹底解説」。
“本誌執筆陣によって選ばれた必聴の101曲”や“リズムからたどる60〜70年代ポップス史”など。1月15日発売
■『レコード・コレクターズ2020年2月号』
<内容>
【特集】 この曲のドラムを聴け!
ポピュラー音楽の大きな魅力の一つとして、リズムの面白さ、楽しさがあります。それらはドラムを中心とするリズム・セクションによって生み出されてきました。今回は1960〜80年代のロック/ポップス/ソウル/ファンクなど、数々の名ドラマーによって編み出された多様なスタイル、その躍動的なビート/グルーヴの魅力をじっくりと味わっていただきたいと思います。
20人の筆者の方々にドラムの演奏が印象的な作品を選んでいただき、編集部で101曲に調整いたしました。
■ 本誌執筆陣によって選ばれた必聴の101曲(青山陽一、池上尚志、犬伏功、宇田和弘、大鷹俊一、奥村裕司、金澤寿和、ガモウユウイチ、小出斉、近藤正義、サエキけんぞう、柴崎祐二、立川芳雄、鳥居真道、中重雄、中森泰弘、萩原健太、舩曳将仁、増村和彦、和久井光司)
■ リズムからたどる60〜70年代ポップス史(鳥居真道)
■ ドラム録音術概論(中村公輔)
【特集】 リイシュー・アルバム・ベスト10/5
読者の皆様、2020年は大変な一年となりましたが、お変わりありませんでしょうか。コロナ禍を受けて、自宅で過ごす時間が増えた方も多いでしょう。
このベスト10/5で目利きの方々が太鼓判を押すアイテムをチェックすれば、ともすれば退屈になりがちな巣ごもりも楽しいひとときとなること請け合いです。
音楽遺産をじっくり味わうことが、すなわち自衛につながる。命あってのリスニング生活、今年も健康第一でよろしくお願いします。
■ 読者が選んだリイシュー・アルバム
■ ロック(大鷹俊一)
■ ロック(萩原健太)
■ リマスター/ハイレゾ(武田昭彦)
■ オールディーズ(中村彰秀)
■ プログレッシヴ・ロック(松井巧)
■ ハード&ヘヴィ(山崎智之)
■ パンク/ニュー・ウェイヴ(行川和彦)
■ トラッド/ブリティッシュ・フォーク(山岸伸一)
■ フォーク/カントリー(宇田和弘)
■ ロック発掘映像(赤岩和美)
■ ブルース/ゴスペル(小出斉)
■ R&B/ソウル(鈴木啓志)
■ ジャズ(大村幸則)
■ ジャズ・ヴォーカル(高田敬三)
■ 日本のロック(湯浅学)
■ 歌謡曲/芸能(鈴木啓之)
■ ブラジル(駒形四郎)
■ レゲエ(米光達郎)
■ ラテン(山本幸洋)
■ ワールド・ミュージック(深沢美樹)
■ サウンドトラック(上原昭一)
■ 新作アルバム(編集部) □ 私の収穫2020
コレクター総勢32名がこの1年間で手に入れたレコードから選りすぐりの逸品を紹介
□ キング・クリムゾン
『クリムゾン・キングの宮殿』関連の音源を網羅した26枚組『ザ・コンプリート 1969 レコーディングス』解説(石川真一)
□ デフ・スクール
再結成以降の音源集『パリージ・マイ・ディア』に凝縮された英国ロックのエッセンス(村尾泰郎)
□ JAGATARA
決定版的映像作品として長く親しまれる『ナンのこっちゃい』がブルーレイ化(小山守)
□ ザ・ローリング・ストーンズ
英国版ファーストとセカンド・アルバムが単体リリース(若月眞人)
□ ザ・クロマニヨンズ
2020年の“アナログこだわりリリース"(大鷹俊一)
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) CDとか本人じゃなくてスタジオミュージシャンが演奏してるとかあるからなw ZEPのWhen the Levee Breaks 天国への階段のドラムが入ってくるところはロック史上最高 >>4
タイガースは他はスタジオミュージシャンでもドラムはひとみ
慶應の先生から中国 ドラム対決の約束で、いきなり歌い出すのは反則だと思います ドラムってジョン・ボーナムとそれ以外って印象しかない ギターやドラムが神テクでもつまらないバンド有るよな
例えばTOTOとか Rainbow Light in the Black >>31
ロネッツのやつのドラムはかっこいいわ
布袋さんと吉川さんのビーマイベイビーは印象にない MR.BIG Take Cover
LOUDNESS Esper >>34
MR.BIGだとコロラドブルドックがすげえと思った >>34
そういえば、どっちもドラムは亡くなってるんだよな >>8
一回目のドラム録音でこれは改心の出来だ!と意気揚々とブースからボンゾが出てきたら
ペイジに「もう一回叩いて」と言われてしまう
「はあ?ふざけんなし!今の最高だったろうが!」と思ったもののペイジに逆らえず
向かっ腹立てて再度ドラム録音したところ
このテイクが最高の出来でトラックを聴いたボンゾが「俺が悪かった!」と
ペイジに抱きついたというちょっといい話 コージーは俺も好きなんだがエマーソンレイク&パウエル聴いたら
あー、ハードロックしかダメだなって思ったな
ジェフベックグループでもイマイチに感じたし ドラムで一番好きなのは、ソニー・ロリンズのA Night At the Village Vanguardで
Night in Tunisiaを叩いてるピート・ラロカかな
https://youtu.be/1oWiVGAdJqc ジャズならフィリージョージョーンズが好みブルートレイン 最近ディグって良かったのは市原明彦華麗なるドラムベストヒット20 レコスケの連載を再開してくれ
レコゾウ、鬼瓦レコード、ミッキー吉野屋 プロコル・ハルムの「青い影」はハモンドオルガンだけじゃなくてドラムもいい エマーソンレイクアンドパーマーのシェリフやろ
分かるやつおらんやろうけど マッハGoGoGo
OP マッハゴー・ゴー・ゴー
新・オバケのQ太郎
OP オバケのQ太郎 I am the resurrectionのレニのドラムが最高 好きなドラマーはたくさんいるけど、おそらくこのスレで名前が出てこないような人ならアラン・ホワイトかな
イエスでの演奏はもちろんだけど、他でも結構叩いている
イマジンも彼のドラム
こういうファンキーなドラムも巧い
Rick Wakeman - Anne of Cleves(クレーヴのアン)
https://youtu.be/G3DW9vn6S9w >>63
本人の性格がスタジオミュージシャンに向いてなかったんだよね、クロベエ本当に勿体なかった ちゃんと顔と名前一致するドラムは
クリームのジンジャーベイカーと
クィーンのロジャーテイラーくらいだわ >>6
この曲のドラムはイントロから最高
曲自体もすごく良い
録音もSEもいい
ジミー・ペイジはジョン・ボーナムの良さよくわかってる >>50
フィリー・ジョー・ジョーンズは良いな
トニー・ウィリアムスも好き >>66
リンゴ・スターは良いドラマーだぞ
入っていておかしくない >>23
もともとビデオ撮影じゃなかったっけ
Blu-rayにアップコンバートしても画質が良くなるとは思えないよね UKのThe Only Thing She Needsが最高
テリー・ボジオの最高傑作
このレベルで叩きまくりの曲あったら教えて、聴いてみたい ボビージャーゾンベクの変態ドラムが好き
あの兄弟は異常 爆音でマイルスのフォアアンドモア聴くとストレス解消になる >>32
最近はみんなトリガーやし踏まんでええからな…省エネ奏法 死後40年以上経って新作の
考察本が発売されるのは
ジョンボーナムくらい
https://i.imgur.com/K5FY62z.png レットイットビーの後半、カンカンカンとハイハットの軸を叩き続けるのが最高やったー トッパーヒードンが好きだわ盤ではなくてLIVEのが ジョン・ボーナムはグッドタイムスのバスドラ3連
キース・ムーンはリアル・ミーのドタバタドラム
スチュワート・コープランドはレガッタ・デ・ブランクのリムショット
フレッド・マーはロイド・コールの1st.ソロ >>66
アビーロードの「The End」でのソロは良いと思うけどなあ デビッドボウイのモダンラブ
MSGのイントゥージアリーナ
ZEPのブラックドッグ
ドラムがカッコいい曲でパッと思い出すのはこのくらいかのう >>6
コレを1番最初にサンプリングしたのは誰だろうね ジョンボーナムがスティックを指で回すのを見た代々木の予備校生が鉛筆回しを始めたのは都市伝説 metallicaのstruggle within 鈴木啓志まだいきてたのかw
こんな化石みたいな爺の言うこと真に受けちゃ駄目だわw Metallicaのアルバム「...And Justice for All」
変拍子を多用した楽曲にベース音の小さいミックスの中
チャッチャカチャッチャカ鳴るバスドラが癖になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています