【映画】<『鬼滅』よりすごかった? >新宿を包んだ90年代「エヴァ」の衝撃、誰もが批評家だった当時を振り返る [Egg★]
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前作から9年後に公開される第4作
今回も、前夜から集まるファンの姿は見られるのか――『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』4部作の第4作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が2021年1月23日(土)、公開されます。
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1995(平成7)年のテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に始まり、新劇場版はこれまで次のタイミングで公開されてきました。
・第1作:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(2007年9月1日)
・第2作:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(2009年6月27日)
・第3作:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(2012年11月17日)
これを見るに、前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』から、もう9年もたっていることがわかります。
ようやく完結を迎える第4作は「待ちに待った」というより「そろそろ決着を付けてほしい」というファンが多いのではないでしょうか。考えてみれば20年以上、人生の膨大な時間をエヴァンゲリオンについて考えさせられているわけです。
「綾波か、アスカか」に始まり(ミサトさん派閥、マヤ派閥もありました)、さまざまな謎について考察してきたのです。「自分の二十数年間はなんだったのか」と、どうしても考えてしまいがちです。また2020年になって、「セカンドインパクト」のような終末が来ないことを体感させられ、一種の絶望感すら漂います。などと考えながら、「3密」を避けつつ公開初日に映画館へ足を運ぶのが人情というものでしょうか。
当時の盛り上がりは『鬼滅の刃』をはるかにしのいでいました。『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』の公開初日である1997年3月15日、映画館には人が殺到しました。庵野秀明監督が公開直前にパジャマのような格好で記者会見し、完結が夏になることを宣言していたにもかかわらず……
主題歌CDの売り上げから集まった注目
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210106-00010001-metro-001-2-view.jpg
今はなき歌舞伎町の映画街には、雨にも拘わらず大勢の人が行列していました。
その熱狂たるや、直前になって早朝5時10分からの上映が決定されるほど。しかも100人目まではプレゼントが付くという整理券配布を行ったため、人が余計に殺到。100番までの整理券は数万円単位で取引される事態に。映画館側も劇場前に長机を置いて、パンフレットを販売。空き箱には1000円札と500円玉がどんどん積み上げられていきました。
新劇場版の頃(2007年〜)になると、多くの映画館は座席予約システムを導入していましたが、なぜかファンは映画館に集まりました。
2009年の第2作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』公開の際、筆者の友人が映画館の初回チケットを確保してくれたのですが、夜中の12時過ぎに「なんで映画館に来ていないんだ!」と怒りの電話がかかってきたのを覚えています。
この頃は社会常識が変化したのか、映画館側の対応は「深夜に待機しないでください」といったもので、行列していたファンは座席指定のチケットを持っているにもかかわらず散らされたといいます。
『鬼滅の刃』でも現在似たような現象が起きていますが、作品への興味があってもなくても、当時、メディアや文化人は語らなくてはならない雰囲気となっていました。
テレビアニメが話題になっていた1996年の雑誌を見ると、「とんでもなく話題のロボットアニメがある」として一般メディアもエヴァンゲリオンに言及しています。「ロボットではなく、エヴァンゲリオンだ」とファンは怒るかも知れませんが、とにかく信じられないほどの盛り上がりだったのです。
最初に一般メディアが注目したのは、主題歌CDの売り上げです。そのためか、
「内田有紀より凄い」(『週刊文春』1996年6月13日号)
「小室哲哉も蹴落とす人気」(『週刊読売』1996年6月13日号)
「ポスト小室ミュージックの本命」(『スコラ』1996年7月11日号)
といった記事が並びました。
1/6(水) 19:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/820df7f2ae586640d07a88fef5ec85874a104202 ここから、今も記憶される文化人による考察も盛り上がります。
その最初は、精神科医の香山リカさんが月刊誌『BIG tomorrow』(青春出版社)1996年9月号の連載で2ページにわたってつづったものです。ここで香山さんは、敵と戦わずに自分自身の心と戦うことが多い主人公・碇シンジたちに着目し、回避性人格の観点から論じています。
なお、エヴァンゲリオンの考察本といえば、兜木励悟(かぶとぎ れいご)さんの『エヴァンゲリオン研究序説』(ベストセラーズ、1997年)や、大泉実成(おおいずみ みつなり)さんの編んだ『庵野秀明スキゾ・エヴァンゲリオン』(太田出版、1997年)などが知られています。
そして出版バブルとなり、硬派な社会科学系出版社の三一書房(千代田区神田神保町)さえもが『新世紀エヴァンゲリオン完全攻略読本』を出版したり、雑誌やムックで解説本の解説の記事が掲載されたりする、錯乱した状況も生まれました。
このような状況が生まれたのは、文化人が多く言及したことで、作品について広く語れる余地が認知されたためです。
さらにテレビアニメから劇場版へと、謎はどう解き明かされるのか、登場人物たちの運命はどうなるのかと目を離せなかったにもかかわらず、ラストが「なんだ、これは……」という内容だったことも原因です。そして「おめでとうとか、気持ち悪いとか言ってる場合じゃない。この感情をどうしてくれるんだ」というファンの気持ちが考察を熱心にさせ、ブームを盛り上げたのです。
シンジが自問自答をしているのはいいが、熱心に見ていたファンのほうはどうすればいいのだ……というわけで、そうした感情を敏感に感じ取ったメディアは、「壮大な自爆アニメ」(『週刊プレイボーイ』1997年4月8日号)といった評価を下しています。 エヴァンゲリオンの本当のすごさとは
さらに、週刊誌『SPA!』1997年8月27日号は「完結しないエヴァンゲリオンをめぐる大論争」というタイトルで、ファンの声を集めるという特集を組んでいます。そこには
・監督が独りよがり的な思考で終わらせている
・きちんと謎解きできないなら最初から謎かけるな
といった怒りの声が目立ちます。
映画を厳密に見れば、オタク批判や個人のパーソナリティーの問題を描きたい庵野監督の意図が見えてくるかもしれませんが、多くのファンはそうではありませんでした。いわば、スカッとする『スターウォーズ』のようなハリウッド映画を見に行ったつもりが、間違えて『惑星ソラリス』のようなロシア映画を見てしまったような気分だったのです。
というわけで、ここまで来るとファンは「監督、もういいよ。休んで」といった心情でしょう。最終作にワクワクするのではなく、見ておかないとふに落ちないので取りあえず見るといった具合でしょう。
しかし、ファンはなんやかんやで映画館に必ず足を運ぶ――それがエヴァンゲリオンのすごさなのかもしれません。 凄いブームだったけど鬼滅みたいに小さい子からジジババ迄のブームでは無かったよ ギリでインターネット前の世界だったな
今アニメ作ってもあんな雰囲気にはならないでしょ >>5
全国のパチンカスがほぼファンになったんだぞ
当時は今と違ってパチンコに人が群がってる時代だったし子供には広がってないけど大人への広がり方がえげつなかった >>5
テレ東のアニメだからあくまで首都圏とかその辺だけのブームだったしね 当時小学生だったけどエヴァなんて全く流行ってなかったぞ >>5
まぁ今ほどアニメが受け入れられてない時代だからなぁ
アニメ界やオタクへの影響のデカさは明らかに鬼滅以上だった 当時小6の娘と見に行ったけど、いきなりシンジがオナニーし始めて『ふざけんな!』って思ったわ 主題歌が100万枚売れて(確か割と最近じゃなかったっけ。100万超えたの)
アニメ主題歌の名曲ランキングでも歴代一位になる程度には爪痕残した レンタルビデオ屋の1シマが全部エヴァで、しかも全部が貸出中だった テレビの10話くらいで脱落したんだが映画全部みたらいろいろ納得できるの?風呂敷広げて風呂敷のみなんとなく回収? ブームと知ってはいるけどみてはいない
当時はアニメに大人がそこまでのめりこむのにはまだ偏見があったんでは?
オタク寄りの人たちという印象 中学より上の世代にドハマリしたからな
子供は論外のストーリーだし オタクの誰もが批評家であったかもしれないが、そうでない人は無関心だろエバンゲリオンとかw 宮台真司が鬼滅の刃はナウシカ以来の感動で
泣いたと言ってたぞ アナログ放送時代だったし、テレ東系列映らない地域いっぱいあったのにそんなにブームだったか? >>22
エヴァが開拓したからってのもある
ま、エヴァのおかげだけじゃないが >>20
知らん用語がバンバンでてきてなんの説明もない
まさに置いてけぼり状態 ブームブームテレビで言いまくって歌やBGMをガンガン流しまくってたが
興行はドラえもん以下だったんだろ結局 鬼滅とは比べ物にならない
それくらいの社会現象だった ネットがそれほどなかったから
本屋に考察本が山積みだった
もう本屋行かないな 鬼滅が化け物興収なのは全国津々浦々で老若男女が入ったからだぞ
歌舞伎町にアニオタが殺到したからってw ブームではあったけどサブカルの域を脱してなかったよ
映画も当時もののけ姫が圧倒してたし 鬼滅はレリゴーレリゴー言って喜んでた層が騒いでるだけだからな
エヴァはそういうのとは全く違う
もっと薄暗い連中の薄暗い盛り上がり エヴァ26話放送時の2ちゃんの祭りは伝説だった
あれを体験できなかったキメツヲタが哀れで仕方ないwww >>1
10代20代のオタクが多かっただけだな
一般人は興味なかったぞ これネットない時代だったから本当に口コミブームだったしな
鬼滅みたいに女子アナが毎日鬼滅鬼滅とか宣伝してたのはちょっと異常だよね 鳥越俊太郎の番組で「オタクキモ〜イ」という茶髪のギャル達に
エヴァンゲリオン全話を見せて感想を聞く、という企画をやってたなw 1995年だとインターネットの普及率3%位だからな。
単純な比較なんて出来ない。
コンテンツとしての凄さ(影響の広さと期間の長さ)は
ガンダム>>>>エバ>越えられない壁>鬼滅その他 だしな。
あと20年位してから比較対象になるんじゃないかな。 正直そこまでではなかった
ヤマトの方がすごかったよ ネットがないから自分の狭い周囲の盛り上がりだけで
すごいブーム!
とか思っちゃったんだなw 世間で騒がれていたけど、何が面白いのか理解できなかった
半端に終わったどこにでもあるアニメのひとつ
映画なんてほんと意味不明なオナニー
最近見た破は面白かったと思う エヴァおじさん頑張れ!
去年ステイホームの時に序破Q観たから混んでなかったら観にいくぞ
さらは全てのエヴァンゲリオン Qから9年も経ってたのか…
ケツを引っ叩かない奴がいないと、創作ってこんなに進まないもんなんだな 一般人の認識
ガンダム → ガンプラ
マクロス → 歌うやつ?
ドラゴンボール → 漫画、アニメ面白かった
エヴァ → パチンコ台
鬼滅 → 最近やたらと目にする、子供に人気
ワンピース → 知らない
ボトムズ → アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、
味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、
町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。 漫画版もしょぼい終わり方したの残念だったなあ
あんだけ時間かけてあの終わりって残念すぎたわ まあ今みたいにネットとかが普及している訳じゃないので
ニュータイプの雑誌とか、ラジオのゲルゲットショッキングセンターとか
そういう伝わり方だからなあ
今の鬼滅みたいにネットで全てに繋がるみたいなのは無理だね 当時、一連の事件で弱体化してたオウムすらエヴァブームで便乗商法に走ったとか オタク界隈に与えたインパクトと言う意味で確実に後世に語り継がれるレベルなのは間違いない パヤオも庵野も新作の事じゃなく当時の振り返りばかりだな
走馬灯のようで哀しい臭いがする エヴァとか完全にオタクのもんだったろ
せいぜいサブカル好きを巻き込むぐらい
すでに宮崎駿は一般にも認知されていたのに比べたらまだまだ
深夜アニメと比べてもけいおんのほうがまだブームと呼べるもんだよ いやーでもQはひどかったなあ
「ザマーミロ!!おめーらオタクどもを喜ばせるとでも思ってたのかバーカ!!!」
っていう監督の悪意がみなぎっていた 当時芸能界で鬼滅みたいな流行り方したんだよな
あの当時ステルスなんてまだやってなかったと思うけど
話題にはなってたなんか裏あんのかなあそういう話は聞かないよね 90年代と20世紀の終わりに差し掛かるあの時代って、なんか独特の終末観があったよな
あの時代に若者だった世代じゃないと、エヴァのインパクトは伝わりにくいわ >>56
パソコン通信では話題になってたけどあの当時パソコン通信やってる奴なんて僅かだからね >>63
でも一挙再放送とか軽音でした記憶ないけどエヴァはしてたよ エヴァは今も昔もアニオタしか支持してねえだろ
特に当時なんて、アニメ自体市民権を得てなかった時代だろ >>58
そのオタク界隈ってのが今と比べたらあまりに小規模だったけどな
オタクに対する偏見も根強かったしね 連続して観るとストーリーが薄っぺらなのがバレちゃったね… 好きでも嫌いでもないけど、特にブームだったという記憶がない。
当時、オタの間で何かすごく話題になってるらしいという程度の認識だったわ。
それで見てみて、へぇ割と面白いじゃんっていう感想だった。それ以上でも以下でもない >>1
1990年代の話題はオウム真理教とエヴァンゲリオンだった
どっちも宗教色強くて世紀末思想だった 鬼滅はよくも悪くも王道ストーリーだしな
エヴァみたいに明らかに異質なものとは違う >>71
アニメ史に残る作品ではあるけど鬼滅みたいに一般にとかそういうブームじゃないから比べられても困るよな >>16
『サナトス』
『魂のルフラン』
いまでこそ当たり前になったけど97年当時に
アニソンが二曲も同時にオリコン・CDTVのヒットチャート10位以内に入るなんて
前代未聞の快挙で戦慄した覚えがある
当時のオリコン・CDTVは若い渋谷系女子が必ずチェックするメディアであって
そこに連日アニソンの楽曲が上位に食い込むということは
エヴァがもはやヲタクの領域を飛び越えて一般大衆の娯楽に深く浸透したことを意味していた 現在のランキング視点だけどさ、鬼滅超えてたなら
なんで歴代映画興行収入10位以内にすらそれが入ってないんだって話 当時小学生だったけどそんな浸透してなかったよ
ポケモンの浸透力の方が社会現象って感じでめちゃくちゃ凄かった いつまでも鬼滅の刃に大きい顔されると困るので下げます。
じゃないとウチに影響及ぼすので。
最近こんなんばっかだな。 当時アニメなんて見てる中高生に発言権なんて無かったくらいヒエラルキーの最下層だったよオタクは
今みたいなカジュアルオタクなんて存在しなかったに等しい いや。オタクだけだったからね。
それ以外はニートの替え歌やパチンコで盛り上がったくらい。 ヤマト999ガンダムマクロスエヴァがアニメ史に残る作品
これに鬼滅が入るのかね? パチンコのオリジナル曲「集結の園へ」は素晴らし過ぎて、映画でも使われるべきだった 誰もがってのは言い過ぎだな
そこまででは無かったよ 子供には受けてない
中二病とそれ以上の若いオタクが騒いでただけ
キメハラみたいのはあった エヴァは一部の熱狂的マニアだけで盛り上がってた
鬼滅は小学生から大人まで幅広く盛り上がってる たしかに大ブームではあったが子供向けではなかったからそこまでファミリー層を巻き込んでいなかった。あくまで大人のブームって感じ
鬼滅はどっちかっつーと妖怪ウォッチみたいなもんやろ >>91
どっちかっていうと
藤子不二雄ブームとかの方に入る
ドラパッハだっけかな 鬼滅はカードショップの店長が
設置してるガチャガチャに鬼滅入れとけばバカ売れってくらい子供に売れてた
ガンダムなんか全然売れてないつってたわ エヴァ映画の全収益を足しても鬼滅1作に及ばないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています