【テレビ】『逃げ恥』でネット激論。「最高!」から「嫌い」まで真っ二つ 説教くさい ★2 [砂漠のマスカレード★]
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2016年に社会現象クラスとなった人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系列)のスペシャルドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』(同)が1月2日放送されました。
みくり(新垣結衣)と平匡(ひらまさ 星野源)が契約結婚から生まれた恋を経て、ついに本当の“結婚”を決めた連続ドラマのその後が描かれました。放送を楽しみに待っていた視聴者の熱狂はSNSを席巻し、「#逃げ恥」がツイッターの世界トレンド1位に輝いたほか、「恋ダンス」などの関連ワードが多数トレンドとなりました。
一方で、ネガティブな反応を示す視聴者の投稿もありました。(以下、ドラマのストーリー展開についての言及があります)
女性の結婚や出産やおひとりさま問題への疑問がはっきりと描かれた
というのも、今回のスペシャル版では、私達を取り巻く多くのことについて問題提起がされていました。4年前の連続ドラマ版でも、主人公・みくりが大学院卒ながら氷河期世代で就職口が見つからず、派遣社員として働くも“派遣切り”として無職になることからスタートしたこのドラマ、今回はさらにはっきりとメッセージ性が打ち出されたものでした。
たとえば、妊娠順番ルール。女性が多い職場で産休育休で働き手が減った場合でも、増員ができないために、子供を産む順番が暗黙のうちに決められていたり、なかには上司や経営者が決める場合もあるといいます。みくりが働く会社でも、女性の多い部署では妊娠の順番待ちが発生しており、「子供を産むのに順番待ちが必要ってなに?!」「時代は令和だっていうのにどうして産みたい時に産めないんだろう…」と、彼女は問いかけます。
また、これまで事実婚であったみくりと平匡は、選択的夫婦別姓の法制化を待って入籍しようとしていましたが、「選択的夫婦別姓、ちっとも進んでいませんね」というみくりのセリフの通り、現状ではかなわず、それを残念がる様子が、NHK・Eテレ『ねほりんぱほりん』とのコラボでユーモラスに描写されていました。
加えて、妊娠を知った平匡が「サポートします!」と力強く宣言するも、みくりから「サポートって何?手伝いなの?一緒に親になるんじゃなくて?」と問い返すシーンも。
他にも、平匡の働くIT企業のイキった上司の男性が、女性の容貌の「劣化」などの見た目いじりをカジュアルに繰り出すのに、平匡が疑問を投げかけるなど、身近な“あるある”から紡ぎ出された問題提起も多くありました。
そしてドラマ全体を通じ、そのシーンがいつの設定であるのか、年月日が時折表示され、現実の時間にあわせてストーリーは進んでいくため、2020年の部分ではコロナ禍が大きな要素として物語に影響しています。
こういった日本の連続ドラマではあまり見かけない問題提起の多さや現実社会とのつながりに、ツイッターでは「よく言ってくれた!」「これが妊娠、出産の現実。共感しかない」「政府に見てもらいたい!」「問題から目をそらさずに取り入れ、話をうまくまとめてて最高」との声がある一方で、「説教くさい」「フェミっぽくて無理」「ポリコレぽくて嫌い」「啓蒙的でキツい」との反応も多く、賛否両者とも相互に反論するなどして現在まで白熱した議論は続いています。
そこで、『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』などの著書があるドラマライターの田幸和歌子さんは、今回のスペシャル版をどう見ているかを聞きました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/95551ca3392752f9a62ed2498bd9c4a8f6390b6b
1/4(月) 15:47配信
前スレ
2021/01/05(火) 12:05:12.56
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609815912/ 作り手・演者が背負った責任感
今回のスペシャルドラマのテーマはタイトルにもある『ガンバレ人類!』でした。
それだけに、「今」の人々の様々な不安やモヤモヤなどをありったけ掬(すく)い上げた内容になっていたと感じます。
女性の多い職場ならではの理不尽な妊娠順番ルールというマタハラ、妊娠初期のつわりの辛さや情緒不安定、夫婦別姓制度、男性の育児は「サポートする」が正しいのかどうか問題、育休問題、女性の「劣化」発言に見るルッキズム、加齢と病気・一人で生きること、介護などなど…。
もともと女性たちや、社会的弱者たちの小さな声に耳を傾け、丁寧に拾い上げることに長(た)けている野木亜紀子さんの脚本だけに、いま社会が抱えている様々な問題提起をし、気づきを与え、共に考える意義は大きいと思います。おまけに、現在進行形のコロナによって生まれる距離までも、作品にリアルに盛り込んできたところに強い思いを感じます。
それは名実共に今、最も影響力を持っている脚本家・野木さんと、逃げ恥という絶大な人気を誇るコンテンツの演出家やプロデューサーなどの作り手、演者さんたちが背負ったエンタメの発信力に対する責任感に見えます。
それだけに、「よく言ってくれた!」と溜飲(りゅういん)を下げる視聴者が多数いたり、「政府はドラマ見て!」といった声があがったりするのは納得です。
しかし、その一方で、「説教くさい」、「ポリコレぽくて嫌い」という声があるのもちょっとわかります。
背負わされているものが多すぎて息詰まる思いも…
なにしろ人気脚本家・人気俳優・人気コンテンツゆえに、背負わされているものの大きさ・重さが尋常(じんじょう)じゃない。
このコロナ禍にみんなを元気にすること、様々な社会問題を描くこと、取り上げるべき現代のイシューやメッセージが多すぎて、それぞれをタスクとして、みくりや平匡さん、百合ちゃん、風見さん、みんながみんな背負わされているところに、息詰まる思いがしなくもない。
しかも、正解を押し付けるのではなく、あくまで気づきを与え、考えるきっかけを提供しているだけに、Twitter上では「無痛分娩」の賛否が盛り上がったり、男女差や世代差、個人差によって価値観の分断が見られたり、ドラマ終了後にも本心を曝(さら)け出し、ぶつけ合う様が見られました。
これはすごい影響力で、野木さんだから、逃げ恥だからできたことです。
息詰まるしんどい時期だからこそ会いたいのは…
2021年正月の現在にこのドラマを作った意義は非常に大きなものだと思いますし、それによって励まされた人、モヤモヤが晴れた人、気づきを得た人も多いでしょう。
その一方で、個人的にはこんな息詰まるしんどい時期だからこそ、様々なイシュー・メッセージをタスクとして課された逃げ恥の面々よりも、同じ野木亜紀子さん脚本作品の『コタキ兄弟と四苦八苦』(テレビ東京系列 2020年1月期放送)のような色々間違えまくっていて出鱈目(でたらめ)でダメダメで愛すべき人たちに会いたいな、とも少し思ってしまうのです。
<文/田幸和歌子> 現実がしんどいからドラマ見るんだろ
逃げ恥は後半からこの路線 最高なんて意見どこにもないぞwww
ここまでつまらない酷い続編作るのは大概だ
晩節を汚すとはまさにこのこと
続編作るドラマじゃないってみんなが言ってたのに
TBSはアホなのか 確かにTwitterで話題になってたトレンド内容が説教くさそうで録画観るの迷ってるんだよね ああいう発言もガッキー みたいな可愛い子が言うからギリギリ許せるレベルだが、あれが不細工でデブなおばさんだったらどうなる?
結局は美醜の問題になってくる。
障害者モノのドラマや映画も、障害者として出てくるのは美男美女ばかり。
不細工なら見向きもしないだろう。 元が意識だけ高い系面倒くさい二人 何やっても面倒くさい
お正月からこうしたい こうなんだ 認めろという内容はいらない だから表札二つとかあり得ないんだわ、話の根底を破壊する行為。いままでなにをやってたんだって話し。野木は増長して誰もおかしいといえなくなってるんだろうな。クドカンみたいw 逃げ恥を見ただけの意識高い系のアホが
ジェンダーマウンティングをかけてまくるのがな まだクドカンは主人公以外の人間にもまともな設定がある
野木脚本の登場人物は設定が無理やりすぎることが多くてな 単純にドラマとしてつまらないのに
何故か政治的に合わないんだとか
保守的とか
トドメに男疑惑をかけられるんだが
ドラマとして内容が箇条書きでつまらないって言ってるだけなのに 別姓の話も古臭いのよ。森山と津崎で森崎とかつけられればいいのにね、ってだけ言わせればよかっただけの話。 妊娠してる設定なのにガッキーの乳房が大きくなってない、女性を馬鹿にしてる LGBTの話もね、すでにレギュラーでいたんだから、なぜ増やすのかという疑問も。結局前のキャラが埋没する結果に。 最近の創作物はキチガイみたいな主張が多くてちっともエンタメじゃない
死んだ方がいいよ アメリカっていうアホの国を真似して良いことなんか一つもないぞ ドラマやってた時から嫌だなと思ってた。
まずオープニングのなんか立体的な単語が出てくる演出からゾワゾワする
失業した若い女に独身男の部屋を掃除させる親ってイカれすぎだろよ。
ガッキーかわいいのとエンディングの変な踊りがあったから流行ったってだけか? >>22
本当やっつけ脚本だったな。青木だけは面白かったや、覚醒してて。 >>26
まあ日本だけの話じゃないんだけどな。最近やってた赤毛のアンも酷かったw つうかアメリカのドラマはもう少しうまくやる。アメリカに失礼w まあガッキーは物議を醸すものにでがちだけどな。
普通の女優なら恋空の時点で潰れてるわw なんでことさらのように
LGBTをねじ込むのかね?
そんなに日本の倫理観、道徳を壊し、
国力を削ぎたいのかね?
あっ!?
TBSだった!
察し。 アメリカのドラマなんて
とりあえず誰か血まみれにするし
勧善懲悪じゃないし
黒人がいきってて糞
アメリカのトレンド持ち込むバカは
日本を大麻と銃の国にしたいのかと?
昔の日本は男女混浴できて
ホモもロリコンも堂々と生きれて
16になった女は村中でシェアして
よっぽどみんな平等に幸せになれる完成された国だったぞ >>29
前作からなんで大学院まで行って臨床心理士とってるのに普通の会社に正社員で入ってるんだよとか
いつの設定かは知らんが大学院行って更に試験を受けたり面倒くさいことをしないと臨床心理士は取れないのになぜすっ飛ばされてるんだよとかのもやもやはあった
高齢処女がなぜリスクのない子宮頸がんの検査を受けてて、年齢的に受けているであろう体がんの検診を受けてない設定なのかも謎
子どもは両親のものっていうのにコロナで避難するのは母親とだけなのも謎
詰めが甘いのに内容を詰め込もうとするから瓦解する >>34
男同士の同性愛は日本古来の文化なんだよなぁ…… まーこの脚本家は社会的な問題をストーリーの中に入れ込むのがテーマだと言っていたからね
MIUでもベトナムから来た研修生の話を描いていたし >>39
日本は同姓の性交禁止という法律がほとんどなかった国だからな。明治にあったんだが、なぜか10年もたたないうちに消えていたw
欧米はこういう法律が根強くあったんだよね。 これに限らず、作品に説教くさいと言ってるのはそれが己にとって都合の悪い内容なんだよな
例えば、ながらスマホなんかの社会の迷惑行為を提示すると該当者はそう反応する
逆に共感するのはその迷惑行為で困ってる当事者 逆の話になるが実は日本には同性は結婚してはいけないという法律はないんだよ。婚姻の法律も解釈次第では男女が結婚するべし、という法律でもない。強いて言えば憲法がダメだといってるわけで、このことが逆にいろいろ難しくしてるわけよw 取り上げ方がチープなんだのな、別姓の話も本当古臭すぎるりどうしてとままで通らなかったのか、これは別姓支持の方もチープだったからだと、少しは反省すべきなんだよね。 >>41
ヰタ・セクスアリスだな……
菊池寛もアンコの学生をかばって退学になったこともあるし ドラマの後半ではコロナの問題をおさらいするみたいな感じで、
コロナ疎開したり、志村けんの死まで取り入れてたけどさ、
わざわざ正月にコロナのドラマは観たくなかったわ
気持ちがどよーんとするのよね
せめてドラマの中でぐらい忘れさせてくれよ >>46
なあ、世間はコロナ禍でもたくましくいきてるわけでw >>46
もうメディアは不快な主張しかしないから見ない方がいいよ
それを見た人がどう思うかって考える人としての常識ある人が減ってるからね
言いたい事言いっぱなしのアホばっかになった 考える前に行動するアホだらけになって日本は品性の欠片もない国になった
アホのアメリカのせい 一昔前なら可愛さだけで黙らせられたのにずいぶん劣化したな >>48
見ない方がいいといっても、パート1は楽しく見ていたから
続編は気になるだろう
まさかコロナをあそこまで取り上げるとは思ってもなかったんでな
あと、久しぶりに見たらTBSの火22のドラマのキャラが混同してて
この人いたかな〜この人は誰だっけってのが多すぎた
間が空き過ぎだよ
ガッキーは相変わらず可愛かったけど 正月にこういった内容のドラマが合うかどうかはともかく自分は面白かったよ
賛否どっちにしろ議論が生まれたのなら制作サイドはほくそ笑んでる気がする ふつーに面白かったけど、子育てしてない人には重いのかも
日本人の子育てのしんどさの中間だと思う
嫁のお母さんが全部やってくれるような人で、あれより楽な人もいるし
シングルでキツい人もいる
夫が協力的なのがとにかく羨ましい
男性あんな人ばかりではない
結婚する時確認しておいた方が良い みくり飯のシーンがなくて残念
いつも美味しそうな料理だったから 野木脚本はCMが挟まる度に疑問が浮かぶ不思議な作品
だったら映画ならいいのかというとむしろ疑問が浮かんだせいで集中が切れる 百合ちゃんの手術とLGBTの同級生の話はいらなかった気がする 百合ちゃんの言葉に泣いたっていうひとがいるけど
フェミさん大好きな言葉を使えば百合ちゃんからみくりに対する新しい呪いだよね、私には子どもがいなくても可愛い姪っ子がいるんだものなんてさ
私のことも面倒見なさいよってことじゃん
怖 >>58
さすがにそう受け取るのはおまえぐらいだよ 説教とかどうでもいいけど単純に面白くなかったな。
ドラマ中ではあんなに乳児への感染リスクに
ナーバスになっているのに、現実世界では
感染リスクの高い現場で乳児に何時間も
撮影を強いてるように感じてしまって
安心して見てられなかったし。 >>59
普段のフェミさん視点ならこう捉えると思うよ
でも誰も指摘してないからな
怖い まだ録画したやつ見てないわ
2時間半も長くて見るのだるい 少なくとも実況では「最高!」なんて言ってるやつは一人もいなかったけどな
ボロクソ一色だったよ
前作を見た上でこれを最高とか言っているとしたらどこか異常だと思うよ
そしてもしそんなやつがいたとしても絶対数として多いわけがない
極々少数派だ
真っ二つになんかならないんだよ
それを賛否両論みたいに印象操作したところで何になるっていうの?
それで観た人の印象が変わるわけじゃないんだよ
より反感を買うだけだ 放送中実況で一番目にした意見は「気持ち悪い」という不快感だった
そしてそれは前作終盤でみくりが「それは好きの搾取です!」と言い出したところから始まった得体のしれない不快感の延長線上にあるものだった
原作者か脚本家かはわからないが、その主義主張が前面に出てきて視聴者そっちのけになった点こそ前作が終盤ドラマ的に大きく失速した原因だった
ところが今回のSPではその失敗点に更にブーストをかけたような惨憺たる有様だった
途中からラ・ラ・ランドや逃走中にチャンネルを切り替える人が続出し、実況は非難する人だけが放送後も居残り文句を書き続けるというおぞましい状態となった
人気作品の続編に視聴者が何を求めているのか
そこを制作サイドはもう一度真摯に見つめ直して猛省すべき
視聴者不在な主義主張の押し付けは共感どころか反感しか呼ばない
それこそ好きの搾取にほかならない
今回の実況で視聴者の感想を端的に言い表した書き込みがあったので引用したい
これが全てを言い表していると思う
660 名無しさん@恐縮です sage 2021/01/03(日) 00:40:54.11 ID:zvYRFJea0
逃げ恥風味の別ドラマって感じ
娘が数日前から指折り数えて楽しみにしてたのに途中からスマホいじりだしてながら見してた 新垣も星野も逃げ恥というタイトルもなければこのドラマ視聴率5%くらいだっただろうな コロナのくだりあたりで寝落ちした
見たかった逃げ恥スペシャルではなかった
みくりの小賢しい面だけ見せられてキツかった みくりはコロナでいつの間にか仕事辞めているし
出産後育休や在宅勤務の感じがまるでない ほめてるやつは星野とガッキーが出たらそれで満足
内容とかどうでもいい派
貶してるやつは問題提起の多さや現実社会とのつながり
表現ゴリ押しに「創作ドラマの中ぐらい現実忘れさせてくれ
疲れる ガッキーと星の主演じゃない、川栄李奈とジャニタレ
主演とかじゃこんな説教ドラマ見ない」派 ガッキーがウンコ漏らしまくってる件には触れられない >>1
100人が100人、面白いと思うドラマや映画なんて世界中どこを探してもない >>54
そうか?
そういう「子ども育てた人なら絶賛するはず」「価値観アップデートしている人なら無理じゃないはず」というのがしんどい
私も子育てしているけれど、ヒステリーで相手に言うことをきかせようとするのが無理だった
それが夫であれ妻であれ減点方式の人と共同生活するのは難しいよ 内容良かったし、正月の地上波であれだけの問題を放送してるのが快挙。
うちの親父も「そうかぁ〜」「なるほどね」とか呟きながら見てた。 ドラマぐらいでは、コロナ忘れて楽しみたかった
ただただ、幸せに終わって欲しかった 社会問題を盛り込むのは良いけど、ちょっと安直過ぎたな。 子梨や未婚にはきつい内容だったろうな
星野源が大好きな知人も見てたと思うけどメンタル大丈夫か 自分を追い詰めた嫁に辛いですって吐露する平匡みたら
未婚は結婚する気なくなるよ コメディ・ドラマに夫婦別姓や家事分担の話の解説はいらない。 お前らガッキーはコロナで死ねばいいんだよ
それで逃げ恥は永遠になる >>78
これな、現実見たいならニュースやドキュメント観るわ リモラブ以外は現実感の無いドラマばかりだったから正月にこういうコロナ下のドラマが皆無じゃなくて良かったよ
元々色んな現実問題と笑っちゃうくらい向き合うドラマだったからな
ラブコメ要素が薄かったのは残念だったが >>86
というかやるならみくりをコロナに感染させるべきだった。中途半端なんだよ、なんのためのガッキーだよ。 サポートでbotみたいにワードに反応して切れてるのが笑うわ
出産は産婦人科医でもなければ夫にできるのはサポートだけだろ
育児サポート発言でで女が切れてるのを先回りして予習してるネットに毒されたヒステリーみたい みくりが脚本のせいで妄想多めの頭でっかちじゃなくて
ヒステリックフェミババアになったのが本当に悲しい 連ドラも説教くさいシーンあったけどコメディとキュンキュンもあったからバランス取れてた
それが今回はほぼ説教でつまらなかったな 後半みくりがめんどくさくなって魅力激減
続きをみたいとは思わんかったわ
パチ野内はどうなった はなから結婚や出産を推奨するドラマじゃないのに「結婚する気なくなる」は批判にすらならんのよな笑 まあ実況しながら観てる連中に何言っても無駄
セリフも場面でのニュアンスやそんなもん関係なしで言葉尻とらえてギャーギャー言ってるだけだから >>15
そりゃお前みたいな顔面が文句垂れたらアウトだろ >>96
金の問題
金があるから選択肢にのぼるのであって
金がないやつはそもそも計画的無痛分娩なんて選択肢にあがらない
そのへんが、結局旦那の金に頼ってワガママ言ってるだけのバカ丸出しなんだよ 計画的無痛分娩なんて10万以上余計にかかるからな
保険効かないんだから
それをわざわざ選ぶだけの金が無限にある前提の話をずっとしてるんだよこのドラマ
なぜか金が無限にある前提の贅沢な悩みをいつまでもウダウダ言ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています